• ベストアンサー

ヤドカリの色

ネットで可愛い真っ白なオカヤドカリを見つけました。飼ってみようと思い、飼い方を色々調べていると「オカヤドカリは、小さいときは赤や白など様々な色をしているが大きくなるにつれて紫になる」と書かれたページがあったのですがほんとうでしょうか?私としては、ずっと真っ白でいほしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukoba
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

必ずしも紫になるわけではないようですが、やはり脱皮後には色は変化していくようです。 でも、ヤドカリ特有の貝のお引越しができるので貝の柄で変化をもたせるのもいいかもしれませんね。 でも気に入るまで何度でもお引越しをするそうなのであまり、無茶させて衰弱するとかわいそうなので様子をみながらしたほうがいいかもしれません^^ 飼育は簡単ではないようですが(生き物全てそうなんですけど)何十年と長生きする子もいるし、種類も色々あるのでこれから検討される中でかわいいオカヤドリと出会えるといいですね。 ↓↓参考になれば幸いです^^ http://www.okayadokari.net/ http://www.yadopa.com/

perushanek
質問者

お礼

回答とサイトの紹介ありがとうございます。 やはり、実際に飼ってらっしゃる方も色は変わっていくと言ってました。 サイトの方を見てみましたが、とても参考になりました! 実は、もうヤドカリを飼ってきました。(着替え用の貝も、江の島まで行って揃えてみました。気にいってくれるかな?) 大切にすれば家庭でも10年くらい生きるそうなので、チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

真っ白なオカヤドカリは見たことがありません。 ディスプレイの関係で白く見えたか、もしかして殻ではないでしょうか ヤドカリだけに殻は借り物です。 洗剤のキャップにも入ります。 殻交換したら外側の見た目は変わります。 ちなみに紫?になるオカヤドカリは3種類です。 比較的白いナキオカヤドカリは大きくなっても灰色です。

関連するQ&A

  • オカヤドカリの色

    ネットで真っ白なオカヤドカリを見つけ、飼ってみようと思い、いろいろ調べてみると「オカヤドカリは小さいときは白や赤など様々な体色を示すが大きくなるにつれて紫になる」とかかれた物があったのですが、本当でしょうか?

  • オカヤドカリの色について

    オカヤドカリの色について質問させていただきます。 私は玩具コーナーでオカヤドカリ2匹の入ったキットを購入しました。 オカヤドカリを飼うのは初めてでした。 この2匹、よく見てみると微妙に色合いが違うのです。 雑誌やインターネットでオカヤドカリについて調べていると、1匹はいわゆる「オカヤドカリ」そのものなのですが、もう1匹は若干紫がかっています。 しかし、ムラサキオカヤドカリなどのようにはっきりとした紫色ではなく、微妙に紫色なのです。 キットで売られていたものですし、品種がことなることもないと思うのですが、、、、 オカヤドカリにはこのように同じ品種でも色がさまざまあるのでしょうか??

  • 色の順番

    虹色の赤橙黄緑青藍紫の赤側、紫側のどちらが黒に近く、どちらが白に近いのでしょうか?

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 色、使いすぎでしょうか?

    こんばんわ 高2.女です 早速なんですが質問です 白のファー付きダウンジャケット 赤系のチェックシャツ 黒のタンクトップ(胸中央に3つボタン付き) デニムのハーフパンツ 白のキラキラベルト こげ茶のくしゃくしゃブーツ(5cmヒール) おしゃれを最近始めたばかりで、上の3つはお店にあるマネキンのを真似ました で、そのお店にはタンクトップの中に紫のタンクトップを着ていたんです 胸のところが紫の方が浅く、少し見えます(説明下手ですいません) 黒に紫はここで色んな質問をみて合うと言う事はわかったんですが こんなに色を使っていいものかと不安です 総合するとこげ茶・白・黒・赤です それに紫を加えるとやっぱりごちゃごちゃしすぎでしょうか? 他の色でいいのがあれば教えてください あとデニムのハーフパンツで濃い色の物と薄い色の物で迷ってます どっちがいいでしょうか? よろしくおねがいします!!

  • 紫色はどうしたら作れますか?

    赤、青、黄、緑、白の5色の絵の具で他の色を作りたいのですが、紫がいまいち気に入った色になってくれません。簡単に青と赤を混ぜたらと思いました。どのような割合が一番いいのか教えてください。茶色や他にこんな色も作れるなどあったら教えてもらえるとありがたいです。また、そのようなRATIOを教えてくれるサイトはありますか?

  • あの色といえばコレ!

    次の色で連想してください (1)赤 (2)青 (3)黄色 (4)ピンク (5)水色 (6)緑 (7)黄緑 (8)オレンジ (9)黒 (10)紫 (11)白 (12)茶色 できれば食べ物以外でお願いしますm(_ _)m ひとつだけでもいいです^^

  • 車の色について

    ワゴンRの20周年記念車を 新車で購入しようと考えています。 20歳なので車の代金は自分で支払います! そして車体の色なのですが 決め悩んでいるので皆さんの 意見を参考にしたいです。 赤、シルバー、ブラウン、 パールホワイト、紫、黒 皆さんならどれを選びますか? 私は紫か白なのですが 白は無難でなんか…という感じで 紫もいいと思うけど周りの人から 結構不評です。 気にしなければいいのですが 性格上気が弱くて… 長くはなりましたが選んだ色と 理由をお答えして頂けたら嬉しいです

  • 茶色は何を混ぜたらできますか

    絵を描いているものです。 色の色相環では赤-橙-黄-緑-青-紫-赤になりますが、ここに茶色がはいっていません。 もちろん、茶色の絵具を買ってしまえばよいのは分かっているのですが、勉強のために基本的な色(上記の色プラス白・黒は使わない)で茶色を作りたいのです。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 「緑色」や「紫色」の恒星がないのは何故?

    天気の良い日、夜空を見上げると満天の星が綺麗ですね。 恒星は一見、どれも白く輝いているように見えますが、よく見ると赤味を帯びていたり、 青味が強かったり、黄色っぽかったり。 しかし… 「緑」や「紫」はないようです。 虹の七色は(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)ですよね。 でも、恒星のスペクトル型を見ると、 O(青)、B(青白)、A(白)、F(淡黄)、G(黄)、K(橙)、M(赤) で、やはり緑や紫はありません。 緑色や紫色に光る恒星が存在しない「理由」を教えてください。

専門家に質問してみよう