• 締切済み

どうしたらいいのか分かりません(><)

相談です。 付き合って二年になる、誠実で優しい彼がいるのですが、 長い間不安(不満)に思っていることがあります。 付き合い始めの頃に、「好意を持たれているから避けている」 と話していたはずの女性と、話を聞かない約半年の間に仲良く なっていたことです。今では女友達の中で一番連絡を取りやすい仲 のようです。 私は、『彼が好意を持っていた人』『彼に好意がある人、あった人』 とはなるべく関わってほしくないと思うのです。 なので、他の女友達と連絡をとっていることは気になりません。 彼はその女性に私の存在も話していると言いますし、彼は浮気 などをするような人ではないと信じているのですが、その女性が 彼を好きなのではないかと不安なのです。 それを彼に伝えると、「一度彼氏もできてたし、今は好きじゃな いと思う」と言います。彼はその女性と連絡を取り合う仲では いたいようです。  せめて一緒にいる時に「彼女といる」と伝えてほしかったのですが、 恥ずかしいらしく言ってはくれませんでした。 私は、特に恋愛においての自分に自信がもてず、不安があると すぐに逃げたくなってしまい、逆に付き合った相手を傷付けるような ことをしてしまいます。今回もその女性の存在があってから、彼に 何度も別れを告げてしまっていますが、彼は毎回「別れたくない」 と言います。その度にヤキモチを妬くのはやめようと思うのですが、 うまくいきません。自己嫌悪になり辛いです。もう彼を傷付けることは したくありません。 この場合、私が性格を変える(我慢できるようになる)か、彼が彼女と 連絡を取るのをやめるか、別れるか、どうしたらいいと思いますか? 自分でもこんなことで不安になっていては結婚なんてできない、と思う ので性格を変えることが出来れば一番いいとは思うのですが、良い方法 はあるでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aroma_jas
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.4

こんにちは。 彼氏さんの事がとても好きなんですね。そして、すごく彼を大切にしたいと思っているんですね。 恋愛において自分に自信が持てないって感じるのは、多少なりともみんなあると思います。その自信のなさから、相手を傷つけたり悲しませたり、自分を追い込めたりしちゃいますね。 ヤキモチは、他の誰かと自分を比較する時に生まれますよね。そして、自分で認められない嫌いな所が、他の人はすごく魅力的だったり、長所に見えたりするんだと思います。 話は変わりますが、質問者さまは彼のどんな所が好きで、どんな所が素敵だと思いますか? 質問者さまは、素敵だと思ってる所を素直に彼に伝えた所、まったく信用してくれず、あげくの果てには自分をさげすむような答えを返してきたら、質問者さまはどう思いますか? 悲しいですよね?自分の想いは嘘じゃないのに、その気持ちさえ拒絶された気持ちになりませんか? では、意識をご自分に戻してみましょう。彼氏さんが、質問者さまの素敵な所、好きな所をあげてくれました。上記の気持ちを思い出してみると、素直に彼氏さんの気持ちを受け取りたいと思えませんか? 自分の性格を一瞬にして変えるのは、難しいです。 でも、相手の目線になってみると、ちょっと受身方、相手への接し方が変わりますよね。 だからといって、何でも彼のやりたい放題に・・・という意味じゃないですよ! ヤキモチを自分を磨かせる方に使えるといいですね。ヤキモチは、一人相撲なもんですから、張り合っても相手がいませんから「マイッタ」という言葉が出る事はありません。 他の人にはない、質問者さまだけの良さがあるから彼氏さんは、こうしてあなたの傍にいるのだと思います。自信は自分を信じると書きますし、少しずつでも自分に自信がつくようになるといいですね。そうする内に、彼を傷つける事に繋がりにくくなると思います。 長文になりました。質問の回答にはなってないかもしれませんね。すみません。

asias-yu
質問者

お礼

こんにちは! そうですよね・・・。 私は実際に相手が伝えてくれる気持ちを受け入れず、拒絶するような ことを何度も言ってしまいました。 その彼女のことがきっかけになったのは確かですが、私の自信のなさは もともと持っているものですもんね。 変わりたい気持ちはあるといいながら、「何でこうしてくれないの」と 不満ばかりを持ち、相手の気持ちに置き換えて考えることや、変わる 努力を怠っていたように思います。 一人相撲という表現『まさに』という感じです! ためになるアドバイス、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 > せめて一緒にいる時に「彼女といる」と伝えてほしかったのですが、 > 恥ずかしいらしく言ってはくれませんでした。 男性はそんなことで恥ずかしいとは思いません。 彼は明らかに、その女性に自分を好きでいてほしいと思っています。 彼女がいるとは、言っているかもしれませんが、 電話がかかってきたときに、今彼女と一緒にいると言えば、 その女性の彼への気持ちが冷めるかもしれません。 彼はそれを避けたのです。 また、ご質問者様が「別れる」と言ったときに、彼は「別れたくない」とは言うけど、その女性と会うのを止めてまでとは言わないわけですよね。 これらのことから、彼には、あなたの気持ちに対する共感が全くないように思われます。 そればかりか、二人の女性から、ちやほやされて、喜んでいるように見えます。 これらのことから、何を根拠に「誠実で優しい」と言っておられるのか、不思議に思いました。 根拠があるというよりは、そうであってほしいという気持ちではないでしょうか。 >「一度彼氏もできてたし、今は好きじゃないと思う」 そんなことはわかりません。 ご質問者様が自己嫌悪になる筋ではないと思います。 あなたも彼も性格を変えることは難しいでしょう。 妥協して、辛い思いをしながらでも付き合っていくか、別れるかどちらかしかないと思います。 いまのところ、辛い思いをしているのはご質問者さまだけに見えますが。

asias-yu
質問者

お礼

こんにちは! 私の気持ちに対する共感がないのは確かです! 「ヤキモチやきだなぁ」と言われてしまうので・・・。 彼は彼女とたまにメールはしますが会ってはいません。 >ちやほやされて、喜んでいるように見えます。 彼は、男女問わず、好かれたい、良く思われたい、嫌われたくない という気持ちがとても強いと自分でも言っていました。 上のお礼にも書きましたが恥ずかしかったのは本当だと思います。 ただ恥ずかしくても、相手に今誰といるか聞かれていなかったとし ても、言って欲しかったですね。 確かに私の文面からは、彼が誠実で優しいだなんて全く 思えませんね・・・。浮気などは絶対にしない人なのですが・・・ だからといって『誠実』とは言えないのかなぁと思いました。 いろいろと気付かされるアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xx405xx
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

あなたを不安にさせている事。 そして、あなたといるのが恥ずかしいと言ってはっきり言わない事。 ぜんぜん誠実に見えません。 文面からみた印象ですので気分を悪くさせてしまったらごめんなさいね。 なんか彼がその彼女にいいように見られたいって思ってるのかな?とさえ思えます。 私なら・・・・ 性格を変えるのは無理ですから、連絡を取るなら別れます。 だって浮気の種を抱えてる人は信用できないですもの。

asias-yu
質問者

お礼

気分悪くなんてなりません!率直なご意見嬉しいです。 彼は今23才なのですが、私と付き合うまで女性とちゃんとした お付き合いをしたことがないようなとても不器用な人で、今だに 男友達に「彼女といる」と言うのも精一杯です・・・。確かにそういう 愛情表現(?)の面でも、私は物足りなさや不安を感じているのだと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

私だったら、別れると思います。 (過去に三角関係でトラウマになった事が数回あり。) どんなに「別れたくない」と言って来ても。 自分がキープされた様で嫌な気分になります。 それから、勝手な想像ですが彼とその女性で“すれ違いの恋”を 楽しんでいるようで腹が立ちます。 よく、恋愛に障害があると燃える人がいますよね。 自分がその障害という立場になったようで嫌な感じがします。 結婚を意識しているのでしたら、日頃から一途な人でないと続きません。 少しでも違和感がある男性でしたら、結婚を考えなければならないまで 長く付き合う事はお勧めしません。 結婚して家族が増えたら(お互いの身内と自分の子供達)、もっと二人の責任は強くなるので。

asias-yu
質問者

お礼

  その女性に好意があったとはいっても 『好き』などと言われたわけではないらしいのです。 それに彼は「もしも向こうに好意があったとしても無理、付き合え ないよ」と言っているので、『すれ違いの恋』などということはない と思うのです...が心配は消えません。 私もchappy999さんのように三角関係になったりしたことがあり、 またそうはなりたくないと思うあまり心配しすぎな面もあるかと思います。 結婚のことなど含め、よく考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 結婚の約束をしている彼にひどいことを言ってしまいました。

    始めまして、20代後半の女性です。 結婚の約束をしている彼がいるのですが、 彼に対してヤキモチをやいて不安に思ってしまい、 彼にひどいことを言ってしまいました。 それは彼の仲のいい女友達のことです。 彼の友達同士の集まりについていくと、彼とその子が いつのまにか二人で買い物に行っていなくなっていたり、 「その子が帰るんなら俺も帰る」と彼が言ったりすることに ヤキモチを焼いて不安になってしまうことが多々ありました。 その子は学生の時からの長年の友達らしいのですが、 私は結婚の約束までしている彼が、そんなまさかとは思うけど その子のことが好きなのかも・・と考えてしまい、 ついに彼にそのことを話しました。 彼は「結婚の約束もしているのに信じていないんだ?」と すごくショックをうけていて私はかなり彼を傷つけてしまいました。 私は、彼を信じたくて、信じてるつもりで・・・でも不安に なってしまい結局そのことを口に出して彼を傷つけてしまったので その後何度も謝りました。 今は彼に連絡をしても応答がなく、私はもっとちゃんと信じていればと後悔の気持ちでいっぱいです。 彼に会って、もう1度ちゃんと話して謝りたいのですが どう言えばいいのか自分でもわかりません。 なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と体の関係持ちました。忘れられなくて困って

    好きな人と体の関係持ちました。 忘れられなくて困ってます。 【私が望む事】 ・ヤキモチを妬きたくない。 ・SNSでの友達でもいたい。 ・クリアな友達でいたい。 去年の5月あたりに、SNSで知り合い、しばらく本アドメールして、 会ってすぐエッチしました。 初めからするつもりじゃなかったです。 好意があって、うまく拒否できなかった。 で、好きになって告白したのです。 返事待ってと言われ、待ったけどフラれました。 友達でいようと、してるんですが、 ちょっと女関係が、女友達が多くて、多過ぎで、 ヤキモチがハンパじゃないです。 SNSで、新しい子見つけては、連絡とって、仲良く遊んだりしてるみたいで、 自分は、用済みですか。 とか、よくないのに考えてしまうのです。 嫌いなのに、好きで、距離が置ききれなくて、困ってます。 友達やめたい。知らない人になりたい、のに、 そうなったら寂しくて、連絡とってしまいそうな自分に困ってます。 どっちが自分の気持ちか、わからないです。 どうしたらいいですか・・

  • やきもちを露わにする男の人の心理

    こんにちは。 私には一つ年上(20代半ば)の男友達がいます。 別に良い雰囲気になるわけでもなく本当にただの友達なのですが、彼はおそらく少なからず私に好意を持っています。 なぜそれが分かるのかといいますと、やきもちを露わにするからです。 例えば以下のようなやり取りです。 ex) 私:「この前友達の同僚の人たちと飲み会したんだ」    彼:「へぇ……良かったね。今度俺の友達紹介するから」 ex) 私:「この前居酒屋でお話した男の人、面白い人だったね」    彼:「ん……」(思い出しているふり。絶対覚えています)    私:「ほら、隣の席に座ってたサラリーマンさんだよ」    彼:「……あぁ、あのくだらないことばっかしゃべってたおっさんね」(男の人と話していた時は彼も楽しそうだったのですが) 誤解のないように申しておきますが、私は決して彼にやきもちを焼かせようとしているわけではありません。 ただ普通に話をしているだけなのですが、私が男の人の話をするたびに(例え上司などでも)、 さっきまで笑顔で話していたのがスッと真顔になって冷静になります。 ですから私は話をしていて時々ヒヤヒヤしてしまいます。 私は今まで彼以外に男友達から好意を寄せられたことがありますが、ここまでやきもちを露わにする人は初めてです。 これは仲良くなってからこうなったのではなく、友達になって間もない時からわずかですがこのような感じでした。 ちなみに普段の彼は年齢よりも大人っぽく落ち着いた感じです。 それどころか上から目線で 「俺は1人の女と恋愛するのってなんか嫌なんだよな」 「お前も恋愛とかした方がいいよ」 などと偉そうなことを口にしてきます。 可愛い女の子と話すときはニコニコして調子いいことを言いますが、実は根はシャイなタイプです。 本人はばれないように振る舞っているので、見てるこちらとしては面白いのですが。 私はやきもちを焼くときは強がって笑顔を作ってしまうタイプなので、彼みたいなタイプは不思議でたまりません。 周りの女はすべて自分を好きでないと気が済まないのか。 自分の感情を抑えられない子供な人なのか。 男の人は多かれ少なかれこういうものなのか。 そもそもこれはやきもちでもなんでもなく、好意など持っていないのか。 私は彼のことを友達としてですが好きなので、彼の考え方に興味があります。 いったい彼はどのような性格・心理なのだと思いますか?

  • 彼は冷めてしまったのでしょうか?

    付き合って半年になる彼の事で初めて質問させていただきます。 最初はどちらかと言うと彼が私に夢中で毎日片道一時間の距離の私に会いに来て、一緒にご飯を食べたり、朝から深夜までメールをしたり…大切にされてる、愛されてる実感があったのですが… 最近は会いに来るのは週1回程度、ずっとメールしてるのが負担と言われて、なるべくメールもしないように減らしてます(´`) 不安になって 「もうさめちゃったの?」 と聞いてみたんですけど…彼の返事は 「冷めてはいない。気持ちが落ち着いてきただけだよ」 でした。 彼はとてもフレンドリーな性格なので女友達が沢山います。 私と一緒の時でもメールや電話で女友達と仲良さそうにしてる彼にやきもちを妬いて喧嘩になったりしても最初は、 「○○ちゃんが嫌ならやめる」 と言ってくれてたんですけど…最近は 「女友達と彼女は全然違う存在。やきもちは冷めるだけだからやめて!」 と言われてかなり傷つきました。 私のやきもちが彼の気持ちを離れさせてしまったのでしょうか? 〈気持ちが落ち着いてきた〉のと〈冷めてきた〉のとは同じような気もするのですけど…私の考え方が間違ってるのでしょうか? やきもちを妬かずに我慢してメールも電話も控えて都合のいい女にはなってしまうのも嫌なのですが、今の私には彼の気持ちを繋ぎ止めておく方法がわからなくてどう接したらいいのか迷っています。 男女問わず色々な意見を聞かせていただけたらうれしいのですが、よろしくお願いします。

  • 自分に自信がない

    高3女子です。付き合って2週間ほどの彼氏がいます。その彼は女子にも男子にも好かれるタイプで交友関係も広いです。付き合ってから、彼は好きとか気持ちは伝えてくれるので安心出来るのですが、女友達と話しているのを見たり、元カノの存在に嫉妬してしまいます。。 こんなこと思ってはいけないのですが、女友達と話しているから彼女の私といても楽しいって思うのかなと。女絡みがない男の子は彼女としか普段話したりしないじゃないですが、けど他の人と話すことで保つじゃないけど、地味でかわいくない私といれるのかなと思っちゃって。彼の元カノも好きだった人も仲良くしてる女友達も、みんな可愛いし私とは真逆な人達で自分が嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか、、彼にやきもち妬いてるってことを伝えていますが、あまり伝えすぎると重いと思われそうでどうしたらいいのか分かりません。 そして、彼は友達(女友達含む)に私とのことをいじられていて、その時も絶対釣り合ってないとか、なんでこの人と付き合ってるんだろうって思っているんだろうなと思い、きつくなって一人落ち込んでます。この嫉妬深い性格とか、自分に自信がなさすぎるところを治したいと思いますが、どんどん彼のことが好きになるにつれ不安も膨れ上がっていて、辛いです。同じ体験した方など、乗り越え方教えてください。。

  • 自信がないです

    高3女子です。付き合って2週間ほどの彼氏がいます。その彼は女子にも男子にも好かれるタイプで交友関係も広いです。付き合ってから、彼は好きとか気持ちは伝えてくれるので安心出来るのですが、女友達と話しているのを見たり、元カノの存在に嫉妬してしまいます。。 こんなこと思ってはいけないのですが、女友達と話しているから彼女の私といても楽しいって思うのかなと。女絡みがない男の子は彼女としか普段話したりしないじゃないですが、けど他の人と話すことで保つじゃないけど、地味でかわいくない私といれるのかなと思っちゃって。彼の元カノも好きだった人も仲良くしてる女友達も、みんな可愛いし私とは真逆な人達で自分が嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか、、彼にやきもち妬いてるってことを伝えていますが、あまり伝えすぎると重いと思われそうでどうしたらいいのか分かりません。。 そして、彼は友達(女友達含む)に私とのことをいじられていて、その時も絶対釣り合ってないとか、なんでこの人と付き合ってるんだろうって思っているんだろうなと思い、きつくなって一人落ち込んでます。この嫉妬深い性格とか、自分に自信がなさすぎるところを治したいと思いますが、どんどん彼のことが好きになるにつれ不安も膨れ上がっていて、辛いです。同じ体験した方など、乗り越え方教えてください。。

  • 彼との異性に対する価値観の違い

    付き合って3年半近くなる彼氏がいます。仲は良いのですが、お互いの価値観の違いから彼の女友達のことで私が焼きもちを焼き、ケンカをしてしまう事が多々あります。原因は、彼は人とのつながりを大切にする人で、会社で知り合った女の子や学生時代の友達はもちろん、昔の彼女なんかとも連絡を取ったり、2人で飲みに行ったりする事です。時には、明らかに相手に好意があることが解る時もありますが、彼いわく、疚しいことは何もないし、自分に好意がなければ問題ないと言われてしまいます。相手がこういう考えの持ち主だった場合、女の子と2人で飲みに行ったりすることを心配する必要は無いのでしょうか? 私が心配性なのを解って、彼は出かけるときは内緒では行かないようにしてくれています。でも、私自身も子供っぽい性格で、焼きもちをそのまま口に出してしまうので、彼もこのままじゃ息苦しいし、信用されていないようで辛いと言っています。私も彼のことをとても好きなので、このまま付き合っていきたいと思っているのですが、今のままではきっと壊れてしまいます。少し離れてみるのもいいのでしょうか? お互いに譲歩し、理解しあって上手く付き合っていくにはどうすればいいか解決法を教えてください。

  • 信じること…(長いです)

    私には今好きな人がいます。 その人とは何度か遊びに行ったり、ご飯に行ったりと自分なりに約束を取り付けながらその人との仲を少しでも近づけようと頑張っています。が、その彼との仲はある事情により暗黙の了解で周りには内緒なのです。 でも、身近に相談者が1人は欲しくて彼とも仲の良い親友にだけ相談してしまいました。 彼とは私と知り合う前から仲が良く、彼の性格等を 知っているので色々相談にのってもらっているのですが、最近になってその親友と彼がとても仲が良く、ヤキモチばかり妬いてしまいます。 親友は信じているし、今まで長い間一緒にいて 信頼もしていますが… 彼に私の事を話していない、と本当に信じていいのか分からなくなってきてしまいました。 そしてそんな自分も嫌いになりかけています。 そんなの知るか!って思われても仕方ないのですが、このまま信じていていいのか不安なのです…

  • 友達から抜け出すには・・・

    半年前くらいに飲み会で知り合い、そのあとグループで何度か遊びにいく関係の男友達がいるのですが最近になって彼のことが好きになりました。 グループで遊ぶ計画をするのは主に彼で、何かと連絡をくれるのですが電話をするとなかなか切りたがらず3~4時間は話し込んでしまいます。 一緒に遊ぶグループ内の友人Aには彼は私に好意があるんじゃないかと言ってくれたのですが、先日彼からこんなに仲の良い女友達ができて嬉しい!と言われ落胆しました。 恋愛の話になったりもするのですが、私はサバサバした性格で彼の前でもあまり女の子らしくできないのでそう思われても仕方がないと思います。 一緒にグループで遊んでいる女の友人Bとも彼は連絡をとっているみたいだし、とても不安です。 グループでしか遊びに行ったことがないので今度二人で遊んでみたいなと思っているのですが、女友達から抜け出すにはどうしたらいいのか分からず困っています。 ご意見をいただけたら嬉しいです。