• 締切済み

どうしたらいいのか分かりません(><)

相談です。 付き合って二年になる、誠実で優しい彼がいるのですが、 長い間不安(不満)に思っていることがあります。 付き合い始めの頃に、「好意を持たれているから避けている」 と話していたはずの女性と、話を聞かない約半年の間に仲良く なっていたことです。今では女友達の中で一番連絡を取りやすい仲 のようです。 私は、『彼が好意を持っていた人』『彼に好意がある人、あった人』 とはなるべく関わってほしくないと思うのです。 なので、他の女友達と連絡をとっていることは気になりません。 彼はその女性に私の存在も話していると言いますし、彼は浮気 などをするような人ではないと信じているのですが、その女性が 彼を好きなのではないかと不安なのです。 それを彼に伝えると、「一度彼氏もできてたし、今は好きじゃな いと思う」と言います。彼はその女性と連絡を取り合う仲では いたいようです。  せめて一緒にいる時に「彼女といる」と伝えてほしかったのですが、 恥ずかしいらしく言ってはくれませんでした。 私は、特に恋愛においての自分に自信がもてず、不安があると すぐに逃げたくなってしまい、逆に付き合った相手を傷付けるような ことをしてしまいます。今回もその女性の存在があってから、彼に 何度も別れを告げてしまっていますが、彼は毎回「別れたくない」 と言います。その度にヤキモチを妬くのはやめようと思うのですが、 うまくいきません。自己嫌悪になり辛いです。もう彼を傷付けることは したくありません。 この場合、私が性格を変える(我慢できるようになる)か、彼が彼女と 連絡を取るのをやめるか、別れるか、どうしたらいいと思いますか? 自分でもこんなことで不安になっていては結婚なんてできない、と思う ので性格を変えることが出来れば一番いいとは思うのですが、良い方法 はあるでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aroma_jas
回答No.4

こんにちは。 彼氏さんの事がとても好きなんですね。そして、すごく彼を大切にしたいと思っているんですね。 恋愛において自分に自信が持てないって感じるのは、多少なりともみんなあると思います。その自信のなさから、相手を傷つけたり悲しませたり、自分を追い込めたりしちゃいますね。 ヤキモチは、他の誰かと自分を比較する時に生まれますよね。そして、自分で認められない嫌いな所が、他の人はすごく魅力的だったり、長所に見えたりするんだと思います。 話は変わりますが、質問者さまは彼のどんな所が好きで、どんな所が素敵だと思いますか? 質問者さまは、素敵だと思ってる所を素直に彼に伝えた所、まったく信用してくれず、あげくの果てには自分をさげすむような答えを返してきたら、質問者さまはどう思いますか? 悲しいですよね?自分の想いは嘘じゃないのに、その気持ちさえ拒絶された気持ちになりませんか? では、意識をご自分に戻してみましょう。彼氏さんが、質問者さまの素敵な所、好きな所をあげてくれました。上記の気持ちを思い出してみると、素直に彼氏さんの気持ちを受け取りたいと思えませんか? 自分の性格を一瞬にして変えるのは、難しいです。 でも、相手の目線になってみると、ちょっと受身方、相手への接し方が変わりますよね。 だからといって、何でも彼のやりたい放題に・・・という意味じゃないですよ! ヤキモチを自分を磨かせる方に使えるといいですね。ヤキモチは、一人相撲なもんですから、張り合っても相手がいませんから「マイッタ」という言葉が出る事はありません。 他の人にはない、質問者さまだけの良さがあるから彼氏さんは、こうしてあなたの傍にいるのだと思います。自信は自分を信じると書きますし、少しずつでも自分に自信がつくようになるといいですね。そうする内に、彼を傷つける事に繋がりにくくなると思います。 長文になりました。質問の回答にはなってないかもしれませんね。すみません。

asias-yu
質問者

お礼

こんにちは! そうですよね・・・。 私は実際に相手が伝えてくれる気持ちを受け入れず、拒絶するような ことを何度も言ってしまいました。 その彼女のことがきっかけになったのは確かですが、私の自信のなさは もともと持っているものですもんね。 変わりたい気持ちはあるといいながら、「何でこうしてくれないの」と 不満ばかりを持ち、相手の気持ちに置き換えて考えることや、変わる 努力を怠っていたように思います。 一人相撲という表現『まさに』という感じです! ためになるアドバイス、ありがとうございました☆

回答No.3

こんにちは。 > せめて一緒にいる時に「彼女といる」と伝えてほしかったのですが、 > 恥ずかしいらしく言ってはくれませんでした。 男性はそんなことで恥ずかしいとは思いません。 彼は明らかに、その女性に自分を好きでいてほしいと思っています。 彼女がいるとは、言っているかもしれませんが、 電話がかかってきたときに、今彼女と一緒にいると言えば、 その女性の彼への気持ちが冷めるかもしれません。 彼はそれを避けたのです。 また、ご質問者様が「別れる」と言ったときに、彼は「別れたくない」とは言うけど、その女性と会うのを止めてまでとは言わないわけですよね。 これらのことから、彼には、あなたの気持ちに対する共感が全くないように思われます。 そればかりか、二人の女性から、ちやほやされて、喜んでいるように見えます。 これらのことから、何を根拠に「誠実で優しい」と言っておられるのか、不思議に思いました。 根拠があるというよりは、そうであってほしいという気持ちではないでしょうか。 >「一度彼氏もできてたし、今は好きじゃないと思う」 そんなことはわかりません。 ご質問者様が自己嫌悪になる筋ではないと思います。 あなたも彼も性格を変えることは難しいでしょう。 妥協して、辛い思いをしながらでも付き合っていくか、別れるかどちらかしかないと思います。 いまのところ、辛い思いをしているのはご質問者さまだけに見えますが。

asias-yu
質問者

お礼

こんにちは! 私の気持ちに対する共感がないのは確かです! 「ヤキモチやきだなぁ」と言われてしまうので・・・。 彼は彼女とたまにメールはしますが会ってはいません。 >ちやほやされて、喜んでいるように見えます。 彼は、男女問わず、好かれたい、良く思われたい、嫌われたくない という気持ちがとても強いと自分でも言っていました。 上のお礼にも書きましたが恥ずかしかったのは本当だと思います。 ただ恥ずかしくても、相手に今誰といるか聞かれていなかったとし ても、言って欲しかったですね。 確かに私の文面からは、彼が誠実で優しいだなんて全く 思えませんね・・・。浮気などは絶対にしない人なのですが・・・ だからといって『誠実』とは言えないのかなぁと思いました。 いろいろと気付かされるアドバイスありがとうございました!

• xx405xx
回答No.2

あなたを不安にさせている事。 そして、あなたといるのが恥ずかしいと言ってはっきり言わない事。 ぜんぜん誠実に見えません。 文面からみた印象ですので気分を悪くさせてしまったらごめんなさいね。 なんか彼がその彼女にいいように見られたいって思ってるのかな?とさえ思えます。 私なら・・・・ 性格を変えるのは無理ですから、連絡を取るなら別れます。 だって浮気の種を抱えてる人は信用できないですもの。

asias-yu
質問者

お礼

気分悪くなんてなりません!率直なご意見嬉しいです。 彼は今23才なのですが、私と付き合うまで女性とちゃんとした お付き合いをしたことがないようなとても不器用な人で、今だに 男友達に「彼女といる」と言うのも精一杯です・・・。確かにそういう 愛情表現(?)の面でも、私は物足りなさや不安を感じているのだと 思います。

• chappy999
回答No.1

私だったら、別れると思います。 (過去に三角関係でトラウマになった事が数回あり。) どんなに「別れたくない」と言って来ても。 自分がキープされた様で嫌な気分になります。 それから、勝手な想像ですが彼とその女性で“すれ違いの恋”を 楽しんでいるようで腹が立ちます。 よく、恋愛に障害があると燃える人がいますよね。 自分がその障害という立場になったようで嫌な感じがします。 結婚を意識しているのでしたら、日頃から一途な人でないと続きません。 少しでも違和感がある男性でしたら、結婚を考えなければならないまで 長く付き合う事はお勧めしません。 結婚して家族が増えたら(お互いの身内と自分の子供達)、もっと二人の責任は強くなるので。

asias-yu
質問者

お礼

その女性に好意があったとはいっても 『好き』などと言われたわけではないらしいのです。 それに彼は「もしも向こうに好意があったとしても無理、付き合え ないよ」と言っているので、『すれ違いの恋』などということはない と思うのです...が心配は消えません。 私もchappy999さんのように三角関係になったりしたことがあり、 またそうはなりたくないと思うあまり心配しすぎな面もあるかと思います。 結婚のことなど含め、よく考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました!