• ベストアンサー

信じること…(長いです)

私には今好きな人がいます。 その人とは何度か遊びに行ったり、ご飯に行ったりと自分なりに約束を取り付けながらその人との仲を少しでも近づけようと頑張っています。が、その彼との仲はある事情により暗黙の了解で周りには内緒なのです。 でも、身近に相談者が1人は欲しくて彼とも仲の良い親友にだけ相談してしまいました。 彼とは私と知り合う前から仲が良く、彼の性格等を 知っているので色々相談にのってもらっているのですが、最近になってその親友と彼がとても仲が良く、ヤキモチばかり妬いてしまいます。 親友は信じているし、今まで長い間一緒にいて 信頼もしていますが… 彼に私の事を話していない、と本当に信じていいのか分からなくなってきてしまいました。 そしてそんな自分も嫌いになりかけています。 そんなの知るか!って思われても仕方ないのですが、このまま信じていていいのか不安なのです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

32歳妻子もちです。 その友人を信用? その友人は独身なんでしょ? その友人に絶対彼を取らない事を確約していたとしても恋愛ばかりは好きになったら関係ありません。 お互いを知る身近な人に相談する時は相手が同じ独身ならある程度は取られるのを覚悟する必要もあると思います。覚悟というか取られるリスクも承知で相談しないといけないと思いますよ。 お互いを取り持とうとした友人が片方を好きになって・・・なんてよくある話です。 それにその彼はあなたの恋人ではないのなら、友人とその彼が付き合ってしまっても、『取られた』という事にはならないと思います。 『彼の事を知っている友人』 メリット:彼の気持ちや情報を教えてくれるのでゲットする確立が高くなる。 デメリット:逆に彼と友人の関係が深くなるきっかけを与えてしまう。友人が彼に好意があった場合は逆に彼へのマイナス要因を与えられる危険性もある。 という事で、相談する相手もハイリスク・ハイリターンな人を選ぶか、ローリスク・ローリターンな人を選ぶか考えないといけないと思います。 ちなみに、嫉妬は人間の発達した感覚です。 あなたが嫉妬を感じると言う事は、それなりに友人と彼の雰囲気が危険だと察知している事だと思います。 友人が恋のライバルになる可能性が高いと感じたのなら、相談するのは避けた方がよいのかも? ちなみに恋の相談は全く関係のない人にするのがいいと思います。ダメだった時など面倒な事になりますから・・・・ ちなみに恋愛の基本中の基本、『押したら引く』を忘れず頑張ってください。

noname#15218
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、おっしゃる通り独身です。そして、私とは学生時代からの親友です。 耳にイタイ話…ではなく、心にイタイお言葉でしたが、大変納得しました。そして、相談するのはなるべく避けていこうと思っています。 もちろん、彼女との『友達』としての関係は貴重なものなので続けていきますが。 それに、全く関係ない人に相談したほうが、客観的な意見も伺えそうだし…。 彼と仲がいいからってその親友が彼の気持ちを100%分かるはずなんてないですものね。 恥ずかしながら今更ながら気付きました… 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

気持は解りますよ。 人を疑う事ってだれでも、簡単にできるのだよね。 でも、人を信じる事って言うのは、難しいね。 でも、本当に彼の事が好きでどうしようもないならば、まずは自分自信で動かなくてはいけないと思うよ。 俺も経験あるけど、好きになってくれた子の友達が色々聞きにくると、男ってその子が俺のこと興味有るのかな???って思ってしまうことって有るよ。 それに、彼を良く知ってる友達だったら、彼も気軽に話せるから仲良く見えてしまうのではないかな?? 自分の立場だったらどうかな? 自分の仲の良い男友達とは、進んで喋れるでしょ? でも、好きな彼に対しては上手く話せないし、緊張するから無口になるでしょ。 自分は上手く喋れないけど、親友はすんなり話せるって言うのが、信じれない気持になってしまうのではないかな??? 誰にでも、運命の出会いは有ると思うし、もしも自分から動いてみてフラレテしまっても、それは自分の運命の人じゃないのだと考えるしかないと思うよ。 俺だって、東京で生まれて東京で育って、今は嫁さんの生まれの地方で暮らすとは思ってなかったから、運命は有るのだと思うよ。

noname#15218
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りです… 信じれない気持ちは自分のもどかしさもあるのだと思います。 親友とはこれからもずっとずっと友達でいたいし、極端な話、今までの友達だった期間を無駄だったとは思いたくないです。 これからはまず自分を信じていこうと思います。 そのためには彼への気持ちをまず大事にして 頑張っていこうと思います。彼が運命の人だと信じたいし、前向きに考えられそうです。 ありがとうございました。