• ベストアンサー

パニック障害?

こんにちは。私は20歳の女です。 去年の今頃友達6人ぐらいで外食をしていました。 しかし食事を終えて友達と皆で話していると だんだん体が暑くなって(火照って)きたのです。 最初は手で仰いで我慢していたのですが どんどん暑くなって手の平に汗をかき 腕、足にはだんだん力が入らなくなってきたのです。 そして皆の帰る時間にもなり立とうとしたら 足に力が入らなくなっていて1人で歩けない状態になってしまいました。 とりあえず支えてもらいお金は払ったのですが意識朦朧。 この時はもう1人の自分を見ているような・・現実感が無かったのを覚えています。 お酒を飲んだときのようなふわふわした感じというのでしょうか。 そして突然号泣してしまいました。 皆に心配をかけたことにかどうかは分かりませんが。 その後病院に連れて行ってもらったのですが 脈が速いと友達に言われました。確かに心臓がバクバクしてました。 しかし病院での検査は特別何も言われず、とりあえず点滴をされました。 それからというものこの何ヶ月間は暑いところにいるとだんだんと 手がしびれてしまい椅子に座っていても朦朧として めまいがするようになってしまいました。 このことを知人に相談したところパニック障害かも?と言われ 調べたのですが「暑いところ」にいると、などはよく書いておらず よく分かりませんでした。 どなたかこの病気に詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57888
noname#57888
回答No.2

こんにちわ。 現在パニック障害で通院中です。 私も最初のきっかけは「暑いところ」でした。 会社へ通うのに、ほんの少し歩くだけなのに、 真夏だったせいか、すごい動悸がして倒れそうになり、 倒れそうな自分に更にドキドキしてしまい、 もうダメだ~と思いながらなんとか会社に到着する日々が 続きました。 最初は夏バテかなあ~と思っていたのですが、 これが冬になっても同じ状態のままだったので 絶対おかしいと思い、インターネットで調べるとどうも パニックだな~って気がして受診しました。 数年発作を起こし続けていたので、 軽い鬱状態も併発しており、かれこれ・・・ 3年近く通院しております。 パニック障害は治療にかかるのが早ければ早いほど 回復も早いらしいです。 ですが私はずっと放置していたので、10年くらいは みるつもりで気を長く持った方がいいかもね~と 医師に言われました。 発作を起こすと最初は異常に暑く、頭に血が上る感じが します。 そして、手足は氷のように冷たくなり、脈拍は ものすごく早くなり、息が苦しくなり、 意識が遠のきます。身体が震えます。 吐き気がします。 じっとしていられなくなります。 私の場合はこんな感じです。 最近は発作を起こしそうな感じが前兆で分かるので、 すぐに頓服の薬を飲みます。 「飲んだ」ということでだいぶん気持ち的にも楽になれます。 もし、受診して違うかったらそれでめでたしじゃないですか。 手遅れ?になる前に診て貰うのはいいと思います。 抵抗はあるかもしれませんが、心療内科なら さほど変でもありません。(変、という表現もおかしいですが) どうぞお大事に。

mashroom
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ?ような体験が聞けてよかったです! 私も足が冷たくなっていたのを病院で兄に言われました。 全く一緒かどうかは分かりませんが。 あと発作が起きたのが苦手な高所に向かう 東京タワーのエレベーターでも起きました。 それも人がぎゅうぎゅうで閉所恐怖症でもある私は 着いたとたん歩けなくなってしまい手がふるえとしびれで 結局歩いて回れず、東京タワーの社員の方に毛布を借りて 治まりました。 morningさんは暑い時どうやって乗り切っていましたか? (まだ病院に行く前で、もし良ければお願いします)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#57888
noname#57888
回答No.6

#2です。 暑い時、どうやって乗り切ったか・・・ とりあえず、冷たい飲み物を用意してました、常に。 人によってはフリスクみたいなものもいいらしいですが、 私はガムとか飴みたいに常時口の中にものがあるのが 嫌なタイプだったので、ダメでしたが、 とりあえず、暑い中冷たい水分を取ることは 発作の中、少し我に帰らせてくれるし、 少しだけ落ち着きました。 冬でもとりあえず飲み物でした。 お茶か水、ですね。味のあるものだと 気分が余計悪くなってしまうので・・・。 過呼吸も私はなったことがありますが、 その時はパニックの時ほど恐怖感は伴いませんでした。 ただただ苦しかったですが・・・。 パニック障害は脳内物質の異常が引き起こすと現状は 言われているようです。 心因性じゃないとか・・・ もちろん患者である私には真偽のほどは分かりませんが、 もし脳内物質云々なら気の持ちようで治るものではないと 思うので、受診も検討されてみてくださいね。

mashroom
質問者

お礼

冷たい飲み物ですか。 やっぱり飲んだほうがいいですよね。 私は気持ちが悪くなってきて手で仰いだり体冷やしたりしてた だけだったので少し飲んでみようと思います。 確かに脳内物質云々だったら気の持ちようでは収まりませんよね笑; 怖いですが受診・・・検討してみます。 何度もありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.5

私は以前、過呼吸でした。 息が速くなり、手や足の先がしびれて、 いびつなかっこうになってしまうのは、過呼吸です。 特定な場所(ストレスになる場所) が、ご質問者さまは暑いところだったのでしょう。 下記のリンク先の下の方をご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
mashroom
質問者

お礼

リンク先は以前調べて見ていたのですが しっかり見ていなくてセルフチェックや 診察シュミレーションなどやっていなかったので やってみました! 過呼吸の症状も出るのですがセルフチェックでは 「パニック障害の疑いあり」でした。 確かに暑いところがストレスになっているのかもしれません。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そうですね。又なるのではないかと不安になり恐怖感がくると思いますよ~私もそうでしたから。でも必ず良くなりますよ!焦らないでマイペースでいきましょう。

mashroom
質問者

お礼

恐怖感が襲ってくることはあります。 また歩けなくなるのかなぁと少し 高いところ、狭いところに行くのが億劫になってます。 マイペースに焦らず頑張ります。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。私は鬱とパニックと不安神経症なんですがもしかしたら不安神経症かもしれませんね。一度そういう事があると又なってしまうと脳が反応して体にでてしまうんですよ~過呼吸にもなるなら一度心療内科に行ってみたらどうでしょう。

mashroom
質問者

お礼

ありがとうございます! 不安神経症・・・。パニック障害とも違うものですよね? 脳が反応しているのかもしれません。 その状態になると「あーーー!」と叫びたくなってしまうんです。 これも不安神経症と関係あるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

血糖値が低下すると力が入らなくなります。 血糖値が低下すると、寒く感じると思うのですが、冷や汗をかきます。 また 自律神経がうまく機能しないと、そのような状態になります。 号泣してしまったのは、わけのわからない状態になったので、ショックを受けたのだと思います。 現実感がなくなったのも、意識が遠のいていく過程において、なったのではないかと思います。 私も前1年に一度くらいなっていました。 一つは低血糖が原因だと思われる。 指先が震えるので、「なんだこれは?」と思っていましたが、友人が血糖値が下がったからだと教えてくれ、飴をばくばく食べ座っているとやがておさまりました。 もう一つは交通事故とか話を聞いただけで、だんだん気持ちが悪くなる。 電車が混んでいて、酸素が汚いと思うと、それでも起こる。 耳が聞えにくくなり、「あれ?」って思っていると、寒いと感じる。 一人ぽつんと空間に一人でいるような そんな感じになる。 そして、テンテンテンテンって視界に白い大きな点が見え出して、「見えないぞぉぉ」と思いつつ、「またきたーー」と思って、はっと気づくと、「大丈夫ですか!」と誰かに介抱されている と。 その後、恥ずかしいやらなにやらで号泣。 電車駄目、交通事故関係の気持ち悪いのも駄目。 体の体調が悪い とくに風邪を引いているときもなりやすい。 で、根性で「大丈夫 平気 平気 なんてことない 持ち直してやる」って気持ちを強く持てば、失神しないで復活することもある。 でも負けて「もうだめ」の「もう」が出たら、そこでブラックアウト。 「すいません すいません」と介抱している赤の他人に恥ずかしいやらなにやらで、懸命に謝る。 病気・・・・ いや 体調が悪い+それを誘発する何かが起こるとなるので、それに気をつけていればならない。 熱があるのに、外出するとなりやすい。 熱くてもなりやすい。 自律神経が体調が悪いとうまく機能しない体質だからだと思います。 これ、母親もそう。 遺伝。笑。 臨月の時に、隣のベッドの人に神父さんが下ろすように説得をしているのを母が聞いていて、産気づいたらしいです。 酸素不足になり、くるしくなって、私おなかの中で暴れたのか、未熟児で生まれちゃいました。 というわけで、生まれる直前に起こった悲劇で、酸素に関して私はこだわりがあるのだなぁ・・・と思いました。 3つ子の魂100まで、じゃなく、胎児の魂百まで。 パニック障害だと、脳の誤作動なので、頓服とかくれると思います。 起こりそうだという気がしたら、飲むといいらしいので、検査しても異常が無いのなら、心療内科で先生にどういう状態になり、何をどうして欲しいか 聞いてみてはどうでしょう。

mashroom
質問者

お礼

血糖値もあるかもしれませんね! 体験談もすごくためになりました! すぐにでも病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害?

    私はパニック障害でしょうか?ただの考えすぎ? 長くなり文章がわかりずらいと思いますが回答お願いします。 前からお店や知らないところに行くと、ふわふわしためまいがするなぁ。と思っていました。 買い物中はよく気分が悪くなり、必要最低限の買い物をしたら早く帰りたい。連れまわされたくない。と思うようになりました。これはただの買い物酔いかと思っていました。 外食もあまり楽しくないです。眠たくないのに、まぶたが重く感じ気分が悪くなり早くここから出たい。とイライラします。 コンサートに行くとめまいと腹痛。はじめは我慢できても後半くらいになると早く帰りたい。と大好きなアーティストなのになぜか思ってしまいます。 人混みに酔っていると思っていました。 最近、膝を痛めて通院しているのですが、病院の受付に行くまでに、毎回ふわふわめまいがするようになり、パニック障害という病気に辿り着きました。 私は今すごく仕事のことで悩んでいて毎日毎日仕事を辞めたいと思っています。 しかし、すごく緊張してなかなか言い出せません!!言おうと思うと動悸がして頭が真っ白になり、なんか泣きそうになりいつも言えません。もともと、人が苦手です。接客中は毎回心臓バクバクで、手も震えます。友達との雑談でも緊張して心臓がバクバクしていることも。友達からの電話でも緊張して手が震えたりします。 でも電車には乗れます。家族ともしゃべりたくないと思うので1人でいるほうが楽です。めまいで倒れるかもとは思いますが死ぬほどヤバイとは思わないので、パニック障害ではないような気がして。。ただのストレス?何がなんだかよくわかりません(>_<)

  • パニック障害

    パニック障害  初めまして。私は31歳の女です。 最近、パニック障害で困っています。 症状は、目眩、心臓のドキドキ、冷や汗がでます。そういう時の対処法を教えて下さい。今は、飴を舐めたり、深呼吸をしているのですが、他に良い対処法があれば教えてください。病院には行こうと思うのですが、その前にみなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • パニック障害といわれました

    ある日、突然心臓がバクバクと早く鼓動を打ち、このまま死ぬのでは?と思うくらい怖かったです。その足で病院へ行き説明すると「パニック障害」と言われました。現在、月に1度心療内科にて薬をもらうと言う生活を続けてますが、もう1年くらいになります。普通に生活は出来てますが、たまに心臓がクルっとひっくり返る様な感じがしたり、目が重くパソコンの画面を見る事も出来なくなる時があります。凄く恐怖に見舞われテンションが下がります。この手の病気は回復、改善されるまでどのくらいの時間が掛かるのでしょうか?

  • これはパニック障害でしょうか?

    こんばんわ。 質問失礼いたします。 1ヶ月ほど前、友人の家に泊まりに行った時の話です。 夜中に突然目が覚め、心臓がすごくバクバクしていました。 すると突然気分が悪くなったので、急いでトイレに向かいました。 トイレについた途端に身体が熱くなってきて(のぼせたような感じ)目眩や吐き気も起こりはじめました。目眩といっても良くある立ちくらみのようなものではなく、立ち上がる事すら出来ない状態でした。 30分くらいで何事も無かったかのように収まりました。 私は少し嘔吐恐怖症的なものを患っているので、吐いてしまうのではないか、という恐怖心から目眩がしたのだと思いました。 それからずっとその症状が起こることもなく、ただ疲れてたのかなと思っていました。 しかし、昨日また心拍数が上がるのを感じ、吐き気、目眩、のぼせたような感じがしてきました。 さすがに気になったので、ネットで調べたところパニック障害というものがあるのを知りました。 パニック障害を知ってからというもの、心配性なのもありますが、またあの症状が起こるのではないか?という不安にかられ仕事も手につきません。 これはパニック障害でしょうか? ちなみに友人の家で体調が悪くなってから昨日までの間、乗り物などで心拍数が上がったり、息苦しくなった事はありません。 立ち上がったりトイレに行ったりするときに突然心臓がバクバクするという事は前々からありました。 文章力がなくて申し訳ありませんが、わかる方いましたらご回答お願いいたします。

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • パニック障害?一過性脳虚血発作?

    昨日の夕方なのですが、家の洗面所で手を洗って部屋に戻ろうとした時に 左足の力が脱力したような感じになりました。 手は大丈夫だったのですが、足の膝から下がなくなってしまったような感覚になり もしかして頭の病気かな?と思ったのですが、10分ほどで良くなりました。 私は先天性の心臓病があり、血栓ができやすいのでワーファリンを服用しています。 なので、もしかしたら一過性脳虚血発作かな?と思ったのですが、 心臓の他にパニック障害も持っているので、そのせいで体が変になったのかな?とも 思ったりしています。 今度心臓を診てもらっている病院へ検診に行くのですが、 その時に主治医に相談した方がいいのか迷っています。 もしパニック障害のせいでそういうことになったのなら、言わない方がいいと思っているのですが、 パニック障害の方で、突然こういう症状が起きたことがあるという方はいらっしゃいますか? また、一過性脳虚血発作で足だけ変になるということはあるのでしょうか? お時間がある時にでも回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 至急!!パニック障害について

    私はパニック障害です。 最近、めまいや動悸があり全身の力が抜けて、バタンと急に倒れてしまいます。起き上がれなくなります。動悸もあります。 10分経つと起き上がれます。 今までは過呼吸だったので心配です。 なぜなのでしょうか。 パニック障害の方、皆さんあったりしますか? 教えてください。

  • パニック障害??それとも…

    21歳の男でございます。いつからかわかりませんが、高校に入った頃にはもうあったと思います。常に鼻に意識が集中すると言いますか、何かが圧しかかっているような感じがしています。目の前に何もなくてもその感じがし、前に何か物があった場合などは非常に辛いです。 鼻の辺りを触ってその感じをまぎらわす事をしないとおかしくなりそうで例えば椅子に座って手を下にしているなんて事も不可能です。おかげで厳粛な場でも1人手を下にすることもできず、1人態度が悪く見られていそうです。 3年ほど前に心臓に違和感を感じ、病院に行ってみると心室性の期外収縮だと言われたことがあるのですが最近また、たまに心臓に違和感を感じることがあり調べてみるとパニック障害というものではないのかと思い始めました。 上の鼻のことについてもパニック障害の一種で、実はずっとそれに悩まされていたということは考えられるのでしょうか。今まで鼻のことについては何意味のわからないことを言ってるんだと思われそうで誰にも言ったことはなく、こんな症状自分だけだろう・・・なんてもう諦めかけていました。しかし常にですので日常生活にも大きな支障をきたしており毎日が辛くこのまま放っておくわけにはいかないので何とかしたいと考えています。精神科などに行って話してみる価値はあるのでしょうか、もうずっと悩まされているので、行っても無駄でやっぱり一生こんな生活なんだ…という風になってしまうのが恐くて中々行けません。

  • あがり症か?パニック障害か?

    助けて下さい。私の職業はネイリストです。お客様の爪をケアする ので、手に触れて細かい作業をします。 私はもともと、緊張しやすいほうで、初めての方など、手が 震えることがあり、お客様にも、直に伝わってしまうので 常に悩んでいました。 ところが、今日は友人の紹介で来た方に、施術をしようと したら、手が振るえてしまい、焦って、手の振るえが異常なくらい どんどんひどくなってしまいました。 私は自分にびっくりして、心臓もばくばくして、かじかんだ手でぎこちないまま仕上げることになってしまいました。 仕方なく、「私は緊張してしまって!」と告白して、お客様が 逆に気を使ってくれたのですが、かなりおどろいていました。 私はパニックを経験しました。また起きたらどうしようかと 不安でいっぱいです。その振るえは今までで一番ひどく、 緊張するような相手でもないし、やさしい人でした。 あがり症からくるパニックはあるのでしょうか。 病院に行ってみたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか。 同じような方はいますか???