• ベストアンサー

パニック障害??それとも…

21歳の男でございます。いつからかわかりませんが、高校に入った頃にはもうあったと思います。常に鼻に意識が集中すると言いますか、何かが圧しかかっているような感じがしています。目の前に何もなくてもその感じがし、前に何か物があった場合などは非常に辛いです。 鼻の辺りを触ってその感じをまぎらわす事をしないとおかしくなりそうで例えば椅子に座って手を下にしているなんて事も不可能です。おかげで厳粛な場でも1人手を下にすることもできず、1人態度が悪く見られていそうです。 3年ほど前に心臓に違和感を感じ、病院に行ってみると心室性の期外収縮だと言われたことがあるのですが最近また、たまに心臓に違和感を感じることがあり調べてみるとパニック障害というものではないのかと思い始めました。 上の鼻のことについてもパニック障害の一種で、実はずっとそれに悩まされていたということは考えられるのでしょうか。今まで鼻のことについては何意味のわからないことを言ってるんだと思われそうで誰にも言ったことはなく、こんな症状自分だけだろう・・・なんてもう諦めかけていました。しかし常にですので日常生活にも大きな支障をきたしており毎日が辛くこのまま放っておくわけにはいかないので何とかしたいと考えています。精神科などに行って話してみる価値はあるのでしょうか、もうずっと悩まされているので、行っても無駄でやっぱり一生こんな生活なんだ…という風になってしまうのが恐くて中々行けません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

昔、ある本を読んだ時にこんなことが書いてありました。普段自分の鼻を見ることがありません。しかし、見ようとすると見ることができます。気になり始めると気になり、「気にしない」と思うと余計に気になってしまうという強迫神経症の例として出てました。あなたの場合、その亜種かなと思いました。パニック障害は何らかのストレスがそれをうまく発散されずに、体の過呼吸、めまい、動悸、息切れなどの体の症状として出ると思われます。 強迫神経症の人の性格としては、真面目、几帳面、小さいことにくよくよする、一度考えたことに固執して他の発想をすることが出来ない、気分転換ができない、などが考えられます。あなたの場合どうでしょうか。 強迫神経症ですが、「気にしない」ことが一番です。しかし、それが一番むずかしいのです。「気にしない、気にしない。」と思うえば思うほど気になってしまうという土壺にはまってしまいます。それでどうするかというと、気になる行動を社会通念上許される他の行動に置き換えるという方法があります。あなたの場合鼻の違和感を触って紛らわしていますが、それは厳粛な場ではその場にそぐわないと書いてありました。 それでは、マスクではどうでしょうか。マスクで違和感は拭われりでしょうか。マスクでだめなら鼻に傷バンテープを付けてマスクをしてはどうでしょうか。 「どうしたの?」と聞かれたときには、「花粉症で」と答えればいいわけです。最近花粉症が流行ってますから。 心臓や鼻に違和感を感じるときは、いつ、どこで、どんなときでしょうか。その違和感が起きる時を記録していると、ある傾向が出てくるかもしれません。上司に叱られたとき、仕事に失敗したとき、・・・。そんな鮮明なトピックでなくても、忙しい時、仕事がうまくいかないとき、など傾向が出てくると思います。 前述したようにストレスをうまく発散出来ないので、それが体に出てくるわけですから、体に出てくる前にセルフコントロール出来れば言い訳です。「ああ~。忙しいからそろそろ来るかな。」と思えば仕事を調節したり、自分の好きなことをして気分転換を図れば言い訳です。 以上のことを試して効果がなかったり、症状がひどくなった場合はカウンセリングを受ければ良いと思います。長文になってしまいましたが、お許しください。

colour
質問者

お礼

強迫神経症なるものがあるのですね。性格としては見事にぴったりかもしれません。 以前鼻にガーゼが何かをあてたことがあるのですがその時は確か和らいだと思います。しかし起きてるときずっとですので中々きついものがあります。 でも何だか少し気分が晴れたような感じです、今まで誰にも話すことなく何年も1人で苦しんでましたから。勇気を出して病院に行ってみようと思います、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

森田療法というものを、学んで下さい。この中には、貴方と同じ「症 状」の方が、出てきます。この本から、何かを、つかめると思います。 昔に、神経症を、完治した者です。神経症を、治すことは、難しい面が 在ります。それは、、以下の理由からです。 症状というものは、『意識』した事柄。という事です。書く事を意識す れば、書けいと言う症状になる事がある。上がる事なら、「上がり症」 不安を意識すれば「不安障害」という事になります。 そうして、その『症状』というものを、直そうとする事が『症状の固 定』という事になります。神経症を、治すという事は、以上の「ジレン マ」に、なると言う事です。 直そう、とすることが、『症状の固定』となっています。神経症から開 放された、経験から、アドバイスします。 一番目に、症状の事を『口にしない事』が、近道です。確実な道です。 心では、何を考えてもよいかと思います。 二番目に、森田療法の本を読んで、学ぶ事です。私の恩師である、鈴木 知準先生の、書いたものを、お勧めしたいと思います。その中に、心と 言うものに、どんなカラクリが在るか、という事が書いてあります。 三番目に、『禅』というものに、興味を持つ、という事です。この中に は、東洋の知恵が、隠されています。それは、人間は、どうして悩むの か。という事と、どうしたら、その悩みから、開放されるのか。という 事が、書いてあるからです。 禅の中に『究極の心の癒し』というものが、在るからです。禅匠と言れ ている人達は、全ての人達が、人並みはずれた。『不安の持ち主』だっ た事です。禅を学ぶのには、鈴木大拙博士の書いたものを、お勧めした いと思います。以上のお二方は。共に『経験者』です。しっかりと、大 事な事を、押さえて書いてあります。 貴方も、自分の不安の解決を『人任せにしないで』自分で、掴み取ろう とする、勇気を持って、進んでください。 不安に、悩まされる人生にするか?不安を、安心に、変える知恵を、身 に付けるのか。それは、貴方次第と言えます。

colour
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • パニック障害?

    先日、大学の研究室で先生(男)と二人で話していたら急に心臓がバクバクして胸が痛くなり息も苦しくなりました。 しばらくしたらおさまったんですが、手が震えて不安でいっぱいというか気ちがいみたく叫んで 早くこの場から立ち去りたいみたいな変な感じがしました。 パニック障害かな?と思い自分で調べたんですが、私は電車やバス、映画館などは平気です。 あと、心臓がバクバクしたと同時に小さい頃に兄に性的暴力を受けたことも思い出しました。 最近は思い出すこともなかったのにいきなりです。 別に先生に何かされそうになったというわけでもないんです。 それから夜になると動悸や息苦しさ、手の震え、不安感などが頻繁にあります。私はパニック障害なんでしょうか。

  • 心気神経症で心臓の心配をしてしまいます

    心気神経症で心臓の心配をしてしまいます 20代で心気神経症とパニック障害があります。今年に入って3回ホルダー心電図を、心エコーを1回とりました。医師からは心臓は大丈夫です。元気に動いてますと言われてるのですがどうしても心配になってしまいます。その心配の1つに3回目に取った心電図に心室性の期外収縮が2回あったことです。医師からは範囲内で誰でもあります。と言われていますがたちの悪い不整脈なので気になってしまいます。(上室性期外収縮は20回です) 高校まで野球をやってきて心臓に違和感を感じることはほとんど無かったのですがこの今回撮った心電図で二回起こった心室性の期外収縮は気にしなくていいのでしょうか? ホルダー心電図を撮ってるときは症状もありましたが、心室性の期外収縮が起こったときは症状はありませんでした。 心室性の期外収縮(不整脈)って悪いイメージが強く、心臓が止まってしまうんじゃないかという不安が残っています。 パニック障害や神経症もあるのでめまいや頭がクラクラしたり死ぬんじゃないかという不安感に襲われることもあります。動悸や胸の不快感もありますが、循環器の医師からは心臓は大丈夫ですと言われています。 今回の心室性の期外収縮は気にしなくていいのでしょうか?心気神経症というのもあり、気にしすぎてしまうところはあるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • 神経症を持っています。心気症とパニック障害です。

    神経症を持っています。心気症とパニック障害です。 症状は胸部の不快感、脈が飛ぶ、喉が詰まる感じ、息苦しい、手足のしびれ、めまい、特に酷い時は頻繁に脈が跳んだり脈が飛んでから動悸が酷くなり死ぬんじゃないか、倒れるんじゃないかという強い不安感に襲われます。 心臓の病気かと心配し今年度に入って3回ホルダー心電図を心臓エコーを一回検査しており、何も異常はありませんでした。心臓の動きも正常で心電図も全然問題ありません。と言われました。最近の心電図の結果は上室性期外収縮が16回 心室性期外収縮が2回で V単発2回 352ms S2連発2回 60% S単発16回 頻脈6 162bpmです。 医師のかたからは心臓は元気です。ストレスや飲酒などでも起こりますと言われていますが、心気症もありなかなか不安が消えません。何回検査しても、急患センターや精神科、内科、循環器内科で診察、心電図などの検査をしても心臓に病気のリスクは極めて少ないと言われているのに気にしてしまいます。(心気症、パニック障害は精神科で診断されております) 最近は脈が飛ぶことが時よりあり、精神的に不安というか、パニック障害が起こるのかという不安があると脈が跳んだりします。そしてもの凄い不安感に襲われるとき脈が跳んで、動悸がしたり、きゅうに動悸がしたりします。(不安感が強いときのみ)ホルダー心電図では酷いときの症状はありませんでしたが、脈が飛ぶ感じはありましたが波形には出ておらず気づいてないところで期外収縮が起こっていました。最近は頻繁に病院に行くようになり、精神科の先生に心電図をお願いしても検査で大丈夫だなら取らなくていいよとのことで他の病院でも取らせてもらえません。不安で急患センターに言ったときは心電図を取らせていただきましたが異常はなく大丈夫、気にしすぎ、心臓の病気のリスクは極めて少なく精神科の方で上手く治療に当たってください、で終わりました。この脈の飛ぶ感じ、上記の症状はパニック障害、心気症だと信じていいのでしょうか。安定剤(ソラナックス)を飲むと落ち着きます。たまに落ち着かないときもあります。不安で毎日が辛いです。楽に行きたいです。大きい病院の先生に合理的に説明されても不安は消えません。脈が飛ぶ症状もあるので。 私のこの症状は何なのでしょうか。治す方法はありますか? 長文にはなりましたがご返答よろしくお願いします。

  • 心室性期外収縮なんですけど

    3週間ほど前、心臓になんか違和感があったので病院に行ってみたら心室性期外収縮ということがわかりました。あまりにひどいようならまた来てくださいと言われました。今でもずっと違和感があります。何というか常に心臓が縛られているいうな感じが。1日中ずっとです。気になってさっき調べてみたら、心筋症などが原因で起こってることもあるみたいです…。 もう1度病院に行った方がいいでしょうか? 18歳高校3年、身長170cm、体重69キロです。 やっぱり太りすぎなのかな…。

  • パニック障害といわれました

    ある日、突然心臓がバクバクと早く鼓動を打ち、このまま死ぬのでは?と思うくらい怖かったです。その足で病院へ行き説明すると「パニック障害」と言われました。現在、月に1度心療内科にて薬をもらうと言う生活を続けてますが、もう1年くらいになります。普通に生活は出来てますが、たまに心臓がクルっとひっくり返る様な感じがしたり、目が重くパソコンの画面を見る事も出来なくなる時があります。凄く恐怖に見舞われテンションが下がります。この手の病気は回復、改善されるまでどのくらいの時間が掛かるのでしょうか?

  • パニック障害について

    1年半前くらいにパニック障害と診断されて、いままで薬に頼って生活してます。たまに心臓をキュっと摘まれた感じの症状がおき、それがあると恐怖とストレスで嫌になります。病院で見てもらっても心臓の心電をしてもらっても異常は無いとの事。不整脈かな?とも思います。やはり脳の悪戯なのでしょうか>またマスターベーションは控えたほうが良いのでしょうか?

  • パニック障害?

    私はパニック障害でしょうか?ただの考えすぎ? 長くなり文章がわかりずらいと思いますが回答お願いします。 前からお店や知らないところに行くと、ふわふわしためまいがするなぁ。と思っていました。 買い物中はよく気分が悪くなり、必要最低限の買い物をしたら早く帰りたい。連れまわされたくない。と思うようになりました。これはただの買い物酔いかと思っていました。 外食もあまり楽しくないです。眠たくないのに、まぶたが重く感じ気分が悪くなり早くここから出たい。とイライラします。 コンサートに行くとめまいと腹痛。はじめは我慢できても後半くらいになると早く帰りたい。と大好きなアーティストなのになぜか思ってしまいます。 人混みに酔っていると思っていました。 最近、膝を痛めて通院しているのですが、病院の受付に行くまでに、毎回ふわふわめまいがするようになり、パニック障害という病気に辿り着きました。 私は今すごく仕事のことで悩んでいて毎日毎日仕事を辞めたいと思っています。 しかし、すごく緊張してなかなか言い出せません!!言おうと思うと動悸がして頭が真っ白になり、なんか泣きそうになりいつも言えません。もともと、人が苦手です。接客中は毎回心臓バクバクで、手も震えます。友達との雑談でも緊張して心臓がバクバクしていることも。友達からの電話でも緊張して手が震えたりします。 でも電車には乗れます。家族ともしゃべりたくないと思うので1人でいるほうが楽です。めまいで倒れるかもとは思いますが死ぬほどヤバイとは思わないので、パニック障害ではないような気がして。。ただのストレス?何がなんだかよくわかりません(>_<)

  • パニック障害

    親とスーパー 電車に入ったのですが、 心臓バクバク 手あせ 過呼吸になりました。 自分で「大丈夫」と言い聞かせたけど過呼吸がひどくなり 自分でもよく分からない感じになりました。 バイトとも辞めてきちゃいました。 パニック障害だった場合、生活保護 国から お金の保護は受ける事は出来ますか? 実家暮らしはやっぱり無理なのでしょうか? 自分の収入がなかったら親も困るんですけど。

  • パニック障害

    1人でいる時 いきなり悲しくなって 泣いてしまうことがあります それが起こる前ふらふらして 少し気持ち悪くなったり また、起きた時にたまに 手が震えてしびれたりします これはパニック障害ですか?