• 締切済み

パニック障害

1人でいる時 いきなり悲しくなって 泣いてしまうことがあります それが起こる前ふらふらして 少し気持ち悪くなったり また、起きた時にたまに 手が震えてしびれたりします これはパニック障害ですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

神経症に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 自分の症状がパニック障害かどうか知りたいとのことですが、これは、あなたの性格特徴から、ある程度予測できるのではないかと思います。 つまり、パニック障害は不安神経症と同じことになりますが、これは神経質性格を持っている場合に起こってくる症状だと言われているのです。 ですから、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているかどうかが、一つの目安になると思います。 なお、一人でいる時に悲しくなったり、不安になったりしてしまうというのは不安神経症の中の留守番恐怖と言われている症状に近いのではないかと感じます。 以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。

回答No.3

うーん・・・自律神経失調症? すみません、事実上、何の情報もなくて。 たしかに、何の前触れもなくふらふらしたりするのは、 パニック障害である可能性がありますが、違う可能性も高いと思います。 (参考URLにパニック障害の診断基準のページを貼っておきます) なぜなら、突然泣くのはうつや、いわゆる情緒不安定的な要素を感じますが、 起床時の手のしびれは、身体疾患である可能性もあるからです。 例えば、何かの拍子にふらふらして気持ちが悪くなり、起床時に手がしびれる、 と考えれば、貧血と言う可能性もあります。 もしも月経前などであれば、PMS(月経前症候群)である可能性も否定できないでしょう。 (貧血+気分の不安定さ) これだけの情報では何とも言えないので、 気になるようでしたら病院への受診をお勧めします。 急に悲しくなる、ということで、精神科やカウンセリングルームへ行かれるとか、 手のしびれや、突然のふらつきということで、内科に行っても良いと思います。

参考URL:
http://home.p02.itscom.net/kibunnet/panic2.htm
noname#142573
noname#142573
回答No.2

症状は似てますが、ここで質問されても判断出来ません。 病院に行きて診断してもらって下さい。

noname#150536
noname#150536
回答No.1

鬱とかですかね。 私も一人でいると泣きたくなって声出して泣くことありました。 なにも起きていないのにとっても悲しくなってきました。 私はそこで気持ちを明るく持つようにしました。 くらい気持ちで焦っていたりするとそうなるので・・・。