• ベストアンサー

パニック障害について

パニック障害を患って小学校時代から数年、 今は26ですがしっかり通院し始めたのは 23位の時からです。 薬を処方されていますが、 効き目がまちまちで一度発作が起きると 1に戻ってしまっている感じがあります。 酷い時はコンビニさえ行くのが苦痛な時が有ります。 仕事柄(デザイン系)自宅で仕事は出来ていると言えば出来ている のですが、家でするにも休養と仕事の境目が無く やはりストレスが溜まります。 本等を読んだり知り合いのパニック障害の方に聞くと 友達や家族がいると安心出来るかたが多いのですが、 僕の場合は逆で誰かといる方が心配です。。。 おそらく苦しんでいる所を誰にも見られたくないという 気持ちが強いからだと思います。 実際発作が起これば誰かがいた方が安心かもしれませんが、 予期不安が誰かといれば強くなるのです。 例えば車を運転して若干遠くに行くのは水等を持っていれば 一人でもそんなに怖く有りません。 ですが家族や友達彼女を乗せるとなると しんどくなるケースが多いのです。 僕の場合吐き気なのですが。。 人といると逆に不安になってしまうパニック障害の方おられますか? 経験談を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113244
noname#113244
回答No.5

rockoftherockさん、おはようございます。 #2です。お気遣いありがとう存じます。 わたしは、呑気に毎日寝ています(笑) rockoftherockさんは、いかがですか? 誰にも物を頼めないという気持、わたしも、わかります。 わたしの場合は、誰かに頼んでも、どうせ断られるか、馬鹿にされると、思い込んでいました。 つまり、とても矛盾していたのです。 苛めに合っていた時、長い間、隙を作れなかった為、そういう思い込みが、根深くなってしまいました。それに、「理想の大人」ではものたらず、「誰もが羨む大人」になりたがりました。 ですから、パニックを発病するまでは、「ハイヒールを履いて、流行りの洋服を着て、歌手を目指す」女の子でした。ちょっと生意気を言うような、背伸びをした娘でした。 そして、ヒールの踵が折れたように、どうにも一人では駄目になって、潰れかけた時、伊藤守さんの本たちに出会いました。薄くて、一頁に数行しか書かれていないのに、とっても中身が濃い本ばかりでした。 その頃からです。わたしの甘えっぱなしの人生の始まりは。お陰で、発作も軽いものしか出ませんよ。 出来ないことは、出来ないんですよ、わたしには。 それに誰かがいてくれた方が、もっと出来ることもたくさんあります。 だから、どんどん人に頼みます。 弱いんじゃないんですよ。「楽チン」なんです。「楽チン」なのは、悪いことではありません。「効率的で賢いこと」です。 今は、わたしは、ハイヒールは、たまにしか履きません。走るのには向かないからです。 バレーシューズが大好きで、ファッション雑誌より、画集がお洒落の先生です。 ロングスカートが好きです。芝生に寝転がっても、パンツが見えないし、ズボンよりずっと、ふわふわして楽チンだからです。 薬を飲んで、パニック障害でも、「楽チン」人生は、なかなか楽しいですよ。 たまに、ツッコミが入りますけど、 わたしには、一人では、出来ないものは、出来ないので、「手伝って」って言います。 手伝ってもらったら、「ありがとう」って言えば、それで良いのですから、「楽チン」です。

rockoftherock
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 kayoppe88さんありがとうございます。 発作がマシになっているようで良かったですね! kayoppe88さんもやはり色々ご苦労なさっているようで、 完治して欲しいです。 こうやって聞いているとパニック障害にも原因があるのですね。 薬だけではどうも治らない気がしました。 根本的な何かを治さないと。 本等を読んで徐々に自分の考えを良い方向に持って行くのが良いのかもしれません。 やはり本で色んな方の体験談等を見るといいのかもしれません。 僕はそういうのさえも認めたくなくて避けてしまってる自分がいまして 避けてしまってる感があります; 自分一人では行きて行けないという事なのですかね。。 誰かに頼るのが一人では行きて行けなくなる気がして怖いんです。 例えばお付き合いさせていただいている女性と結婚等すれば 何かに縛られるのが怖いし、逆に頼ってしまうと一人で 生きていけなくなる自分が怖いのです。 いや、そう言いつつ頼ってるのに、すでに楽をしているのに 自分はそうじゃないと、訳のわからない状態な気もします。 僕も「楽チン」に生きたいです。嫌味ではありません;; それくらい開放された自分になりたいです。 常に人を気にして、比べて、負けない様に。。って疲れますよね。 kayoppe88さんありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

レスありがとうございます。 なるほど。お父上とのことを拝見しました。 前回答の本に加えて、加藤 諦三さんの"「あなたを傷つける人」の心理" という本が とても参考になるはずだと思うのです。 お父上とのことは様々にお考えになり、整理をしたりご自覚をされているようですが、 一番大切なことは、お父上の養育が、今の貴方様の心にどう影響しているか、です。 そこを深くご自覚なさるのが大切だと思います。そのためには、この本は大変有益だと思います。 いわゆる森田神経質的な生まれながらの気質の上に、このお父上の養育が重なっている。 そんなことが、貴方様のパニック障害の主たる原因になろうかと思われます。 私自身神経質な性格の素養があり、それに加え、やや似通った養育を受けています。 (私はパニック障害よりは、強迫観念などが強く、貴方様と全く同じではありませんが近いものがあります。 ですから経験としてのお話です。診断ではありません) 加藤さんの父親というのも、似ています。否もっと極端な人であったようです。 加藤さんはこの父親の養育の影響も大きく関り、 「無理をして良い子を演じてしまう、全ての人によく思われたいと強迫的に願う完全主義的な…」 という人物像を抱えた人だったのです。そしてこれを克服したのです。 これはパーソナリティ障害では「自己愛が萎縮気味な人」にあたると思われます。 家族以上に、本当の自分を開け放てる人に出会えれば、いいですね。 そんな出会いがあることを、お祈りしております。 しかしそれにはまず、自分で自分を愛することです。 そうすれば、貴方様は変わるはずだと思うのです。 そんな過程を経れば、きっと素晴らしい人に出会えるはずだと思うのですよ。

rockoftherock
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 >「無理をして良い子を演じてしまう、全ての人によく思われたいと強迫的 >に願う完全主義的な…」 これなんて本当に僕そっくりです;; 逆に言えばいい子に思われるのが嫌で悪い子ぶったりしてしまうのです。 といってもごく普通の生活を送っていますが、 あえて良い子じゃないよアピールをしたり。。 もう実際自分がどういう人間かどうかなんてわからなくなってきました(笑) 家族以上に自分の心を開ける人に出会う、というのはまさにそうかもしれません。 親に発作が起きている状態を見せた事がほとんどないんです。 それは怖いからです。身近な人物で言えば以前お付き合いしていた彼女といた時発作が 起きた時、それが本当に初めてに近かったです。 しかしそれは心を開けているというよりは見せざるおえなかった状況でした。 本当の自分を見せられる人=発作が起きている状態を見せられる程安心出来る人 僕の場合こういう事だと思います。 逆に言えばそれほど安心出来る人が身近にいれば発作は起きなくなるかもしれません。 youchan37さんも大変御苦労されているようで 心強いです。本当に有り難うございます。 そしてお体に気をつけて下さい。 貴重なご意見有り難うございます、 その本を読ませていただきます。

rockoftherock
質問者

補足

あと、 本当の自分を見せられる人=発作が起きている状態を見せられる程安心出来る人 を求めてるのは確かなのです。 そして本当の自分を見せられる人=女性 と考えればの話ですが、 今でもお付き合いしてる人はいます。 今迄で付きあった人の中で一番自分を見せられる人でもあります。 まだ発作が起きる姿はどうしても我慢して隠してしまいますが。。。 が、一生一人でもいいとも思う性格になっている自分もいます。 気楽なんでしょうね。しばられない自分が。 僕は何事にも縛られない生活を望んでる癖に体裁を気にする矛盾した人間になってしまった気がします。

noname#113244
noname#113244
回答No.4

#2です。おかげんいかがですか? #3の回答者さんのお話を拝見して、私事ですが、改めて感じたことをお話します。 わたしは、物心ついた頃から、特定の一人の友達を大切にする習性があった為、小学校では、その子がひとつ年上だったので、同級生の友達が出来にくかったのです。それも手伝って、中学生の頃まで苛めに合いました。その為、頼る人がなく、外ではずっと緊張状態が続いていました。ちゃんと授業に集中しなければ、勉強も解らなくなってしまうし、学校からのお知らせも、全部ひとりで把握しておかなければ、教えてくれる人がいなかったからです。 また、母は、四人の子供を育てる為に、わたしが保育園に入ってから、働き始めたので、母との限られた時間を四人の子供が分け合うというのは、とても難しいところです。 その2つの条件のもとで、わたしには、色々な精神的原因の病気と症状が現れました。 まず、ある日学校で、突然腕が曲がらなくなりました。本当に曲げようとしたら痛かったのです。それで、母と病院に行くと、何ともありませんでした。夜には治って、母に嘘をついたのかと怒られたことがあります。 それから、精神的原因の気管支喘息になり、今思えば軽い鬱だったのか、よく理由もなく熱を出しました。 そうやって、何とか親に甘える機会を得ようとしていて、それが未だに満足していないように思います。 つまり、わたしのパニック障害は、子供時代を取り戻す手段になっている可能性もあると思います。 そうなると、質問者さんのご両親の関係は、わたしとは反対だった可能性もあるのではないかとも思えます。 つまり、例えば、お世話好きなご両親で、しかも、ご両親が過度に質問者さんに期待されていらっしゃる、更には質問者さんが、ご長男さんだったとしたら、何となく頷けます。 これはあくまでも、わたしの勝手な推察で、失礼をお許し下さい。

rockoftherock
質問者

お礼

ありがとうございます。 調子はぼちぼちと行った感じで、 最近調子悪かったので 次に病院に行く時にはちょっと掘り下げて話す事になると思いますので、 進展があればなぁと思っています。 kayoppe88さんも大変苦労してらっしゃるのですね。。。 トラウマのような感じですね。 そういうのは人間にはあるのかもしれませんね。。 どんな治療されていますか?? お薬でしょうか? 僕は、、、 一度パニック障害で高校を辞めた時 病院へ行く行かない等色々ごたごたしていました。 父親がそういうのは理解出来ない人で 家の中は修羅場だったと言えます。 弱いって言われたのが一番苦痛でした。 父親と住んでいたら余計悪化しそうだったので 姉と家を出たのですが、そこから数年それほど酷くもなく バイトもし始めて成長出来た気がします。 数年後専門学校に通い始めた時に満員電車で久々に 発作が起きて医務室に運ばれました。 そこから3年ほど経ちますが、まだ微妙です。 大丈夫になったり最悪な状態になったり。。 おそらく人に弱みを見せれないんです。 トラウマ的な言い方をすると 昔父親に言われた、弱い、って言葉が怖くて 人にもそう思われるんじゃないかなってどこかで思ってしまうのです。 期待もされていたのは間違い有りません。 やはり父親側が特にそうだったと思います。 運動会で一位になれないなら観る意味が無いという位の人でしたから。 成績も確かに良かったです。 かといって今は父親を恨んでいるとか(一時期は本当に憎んでました;;) 仲が悪いとか言うのはありません。 大人になり父親の大変さ凄さは分かって来たし、 気持ちもわかるのです。尊敬もしています。 ですが少なからず其の事は今に影響は与えているかと思います。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

「人に迷惑をかけたくないから」という捉え方をしたならば、 これだけ取り出せばご立派ともいえる態度ですよね。責任感が強いとも言えます。 しかし人間は、ある一面においては自分をさらけ出して生きる必要があるものです。 ですからこの場合、責任感が強過ぎる、ということになるとも思います。 失礼ながら、悪く申せば見栄っ張りの傾向がお有りかも知れません。 或いは又、自己中心的な生き方の裏返しと言えるかも知れません。 私は自身が神経質・強迫性パーソナリティを持った人間であり、 特に若い頃はこれによって苦しんだ時期もあり、又この関係で多くの同様の人を知っていますが、 人により様々なタイプの人がおります。 特定の人にのみ甘え過ぎるタイプの人もいれば、そうではない人もいます。 この違い自体はあまり重要ではないと思います。 しかし敢えて考えれば、パーソナリティ障害系の捉え方だと理解し易いかも知れません。 例えばですが、強迫性パーソナリティが一番強く、二番目がシゾイド性パーソナリティだとします。 すると比較的一人でいるのが苦にならない、といったようなことです。 本は、どのようなものをお読みですか。私が貴方様にお薦めしたいと思ったのは、 森田正馬 著 "神経衰弱と強迫観念の根治法" と、 岡田 尊司 著 "パーソナリティ障害がわかる本" です。 上の話はこの二冊に詳しく書いてあります。もし未読でご興味を感じたら、読んでみて下さい。 以上直接的な経験談という内容とはなりませんでしたが、私は特に若い頃、 「自分は人の世話をしたい。しかし自分は人の世話にはなりたくない」という傾向が強かったです。 今振り返れば、それは自己中心的な生き方の裏返しだったのだな、と思うのです。 貴方様は年齢もお若い方ですから、もしかしたら私と同じようなことがありながらも、 未だその辺りにお気づきになっていないのかも知れません。 一つの可能性として、何かきっかけ作りの参考にでもなれば、と思いました。 失礼お許し下さい。

rockoftherock
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅れてしまいました、すみません。 これも本等に其の通りです。 >しかし人間は、ある一面においては自分をさらけ出し >て生きる必要があるものです。 >ですからこの場合、責任感が強過ぎる、ということになるとも思います。 >失礼ながら、悪く申せば見栄っ張りの傾向がお有りかも知れません。 >或いは又、自己中心的な生き方の裏返しと言えるかも知れません。 これは本等にその通りです。恐らくわがままなんだと思います。 自分の思い通りにいっていないとフラストレーションが溜まるというか それを口に出せないのも余計ダメです; 逆に言えば中途半端な自己中心です。真の自己中心になれば 相手の反応など気にせずストレスも溜まらないかもしれません。 自己中心にはなりたくないですが;; ありがとうございます!一度読んでみたいと思います!!

noname#113244
noname#113244
回答No.2

こんばんは。わたしも、パニック障害です。気づけば、もうすぐ28歳、長い長い子供時代が続いています。 わたしが、自分を観察していて気づいたのは、予期不安は、 「倒れては困る」シチュエーションにやって来ます。 わたしには、末っ子で、甘えるのに慣れているので、母が側にいれば倒れても大丈夫だと思うので、不安にはならないのだと思います。 質問者さんの場合、自分が周りの人を守ったり、お世話をして、居なくなったら困るという思いがあるのではありませんか? 自分がしっかりしていないと皆が困るから、ここで発作が出たら困ると思っているとすれば、不安になっても不思議ではありません。 だから、質問者さんは、自分が具合が悪くなるくらい、周りに責任を感じやすいタイプではないでしょうか?

rockoftherock
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅れまして申し訳有りません;; まさしくその通りです、完璧主義者というか 周りに任せるなら自分一人でやった方が気楽、 とか感がえてしまうタイプです。 かといって自分で背負ってしまうと ストレスにやられてしまうっていう(笑) なんともその通りです。 長所な反面最大の短所でも ある気がします。弱みを見せる事が出来て、 もっと周りに頼る事が出来れば良いのですが;;

  • sanae110
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

私では無いのですが、私の会社の同じ部署の方がパニック障害で、過呼吸のような症状が出ています。 初めてなった時は私達も本人もびっくりしたのですが、 病院にかかったり回数を重ねていくうちに、ある日 「どうも、人に心配されると余計に焦ってしまうから症状がでたらそっとしておいてほしい」 と言われました。 それからは調子が悪くなってくると「ちょっと裏行って来る」と言うので、私達もいってらっしゃーいという空気に変えたところ、かなり楽になったようです。 最近は定期的ではなくあやしいな?と思ったら薬を飲むだけでいいように回復しているみたいです。 社内にもう一人同じような症状の方がみえるのですが、その人もやはり他の人に心配されると余計に焦ってしまうそうです。 周囲があまり深刻になり過ぎないように理解してもらえるといいかもしれませんね。

rockoftherock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れて申し訳有りません;; 「どうも、人に心配されると余計に焦ってしまうから症状がでたらそっとしておいてほしい」 これはピンポイントです!! 焦るというか、意識されるとそれが逆にまた伝わって来て 不安になるっていう。。 気軽に言える人間関係を作って行ったらいいのかもしれませんね。 ただ今の時点心の底から病気の事を話せる友達はあまりいません。 彼女には話せるんですが、なぜか友達には話せません。 今更急に話したら、それこそ意識しすぎるのが 怖いんです。。そこをなんとかしていかないとダメなのは わかってるんですが。。。

関連するQ&A

  • パニック障害が治るということ

    発作もなくなり、予期不安もなく、過ごせるようになりましたが、 電車や車で、遠くに出かけることはできません。 また、仕事も人が怖くて、働いていません。 でも、パニック障害の症状自体は、ありません。 でも、電車に乗れないなどがあれば、それは治ったといえるのでしょうか。 先生は、乗らなくていいじゃんといいます。 特に、乗る必要もないので、困ることはありません。 美容院、病院、レジ待ち、レストランなどは、余裕です。 それで、私もパニック症状はないので、病院に行く必要も感じられません。 先生も、同意し、病院にはもう行かないことになりました。 治ったといえると思いますか? 試しに、電車に乗ってみることは、考えてもいますが、 失敗したら(予期不安が出たら)いやなので、躊躇しています。 ただ以前は、ちょっとしたことで、予期不安になるのですが、 不安を感じるだけで、予期不安にはならないし、 かなり、なりづらくなっているようには、思います。 ※行動療法?、実際に近場から電車に乗るようにしてみたほうがいいのでしょうね。先生の治療としては、乗らなければいいといわれてしまいましたが、だから、これで治ったといえるのかなと思ってしまうのですが。 仕事に関しては、焦らず探すように言われました。また、人が苦手なら、なるべく人に接しない仕事を選んで、少し接してもがまんするしかないといわれました。 これは、出来ないことはしなくていい、むりして対峙するなということでしょうね。 今後は、苦手を克服するより避けて済むならそうしましょうということが、病気にならない方法なのかと思いましたが、どう思いますか? また、わたしのいう予期不安は、一般に解説されている発作になったらどうしようという不安ではなく、 いてもたってもいられない、身の置き場がない、ぐったりしてしまうなどを指しています。 発作は、過呼吸発作のことをいっています。 皆さんは、どう認識していますか?

  • パニック障害で旅行・・・

    パニック障害、不安障害で3ヶ月ほど通院中のものです。 最初は向精神薬と抗不安薬を服用していましたが、なかなか良くならないので最近抗うつ剤も増えました。 大きなパニック発作はないのですが、予期不安と全身の倦怠感があります。仕事にもなんとか行っています。 日によって波があり、体調が安定しません。小さな発作は何度かありますが、慌てて頓服薬を飲み、やり過ごしています。 近々、車で片道5時間位の遠出(2泊ほどします)をしなくてはならないのですが、不安です。 具合悪くならないか、発作(吐き気)が起きないか・・。 どうしても行きたいのですが、不安のほうが強く憂鬱なんです。 主治医には別に大丈夫じゃないかと言われています。 でも、無理をしないほうがいいのか、逆に気分転換になるかとも思うので深く考えずに行くべきか、ずっとモヤモヤと悩んでいます。 どちらかと言うと行きたいです。 どなたか勇気をください・・・

  • パニック障害について教えてください。

    今日、心療内科に行ったらパニック障害と診断されました。 特に予期不安が強く、いつ発作がでるか心配でたまらなくなり、余計に体調が悪くなります。 一応、薬はいただきました。少しでも予期不安がなくなればいいのですが、経験者の方にどんな小さなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。食生活や気をつけたほうがいいことなど、何でもけっこうです。 よろしくお願いします!

  • パニック障害で悩んでいます。

    パニック障害とスピード恐怖症で悩んでいます。 来月に山梨から東京の港区まで障害年金の更新で病院に行くんですが、高速に乗って発作が出ないか心配で悩んでいます。 スピード恐怖症は、65キロ位を目安に左側を走っていく事でなんとか考えているんですが、パニック障害の方から逃げ場がない事やトンネルが恐かったなどの話を聞いてから、予期不安が強くて困っています(泣) パニック障害が酷くなって初めて高速に乗るため色々と不安な事を考えてしまい、予期不安が出てしまいます。頓服薬を飲むのと、運転は旦那がして、大月まで下道で行きますがやはり怖いです…(泣)予期不安が強いだけで、高速に乗ってしまえば案外大丈夫だったりするものなんでしょうか? (因みに、電車も乗れません…。) 何かいいアドバイスなどあったらお願いしますm(__)m

  • パニック障害の漢方薬

    パニック障害歴10年で妊娠6ヶ月です。最近は発作はほとんど起きませんが毎日予期不安に襲われています。薬は妊娠発覚から飲んでいなかったのですが、4ヶ月ごろから不安が我慢できずデパスを毎日飲んでいます。最近は1錠では不安がおさまらず、2錠と増えてきてきてしまいました。妊娠中なので漢方薬がいいのかなと思い、パニック障害の不安に効くような漢方で妊娠中でも比較的安心なものがあれば、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • パニック障害になり4年が過ぎます。

    現在はパキシルを夜1錠・発作時ソラナックスを1回当たり半錠を処方してもらっています。 しかし今も出かける時や大事なときに予期不安が頭を過ぎり、手の痺れや動悸・息切れなどがあります。 ソラナックスを飲むほどではなくどうにかもちこたえることができます。 でも、持ちこたえても数時間後また吐き気などが急におこり同時に「やばい。」という気持ちが自然とわき、心拍数が上がり不安と恐怖があふれ出てきます。 腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのですが、その後もめまいや、振り返ったときなどに「ウォンウォン」と耳がなってめまいがするなどがあり、首肩も凝っています。 パニック発作なので大丈夫だとはわかっているのですが、同じ症状の方いますか? 私だけなのでしょうかこういった症状は? パニック障害の方ならわかると思うのですが、予期不安が消えず耐えているときの辛さ、発作が起きたときの苦しさ。発作が起きたとき、運動もしていないのに異常に速くなる心拍数の苦しさ。 出来ることなら2度と体験したくないですよね。 ほんとに治るのかと心配になります。 治れば、身体の異常から起こる予期不安などおこらないのでしょうか? パニック 障害の皆さんは突然起こる予期不安や発作などにどのように対処しているのでしょうか? ソラナックスを飲むと即効性があり楽になるのですが、その後眠気やだるさなどがあるので出来る限り飲みたくありません。そこで、奥田製薬の「脳神経の薬」を飲んでいる方いましたら詳しい事を教えてください。

  • 双極性障害とパニック障害

    パニック障害をもつ者です。双極性障害ももっています。 今まで何度か発作を起こしていましたが、パニック障害は予期不安やウツのイメージが強かったので、発作に対して不安をもっていない自分は違うだろうと思っていました。 パニック障害について調べてみると、脳の誤認?不調?がそもそもの原因かもしれないと書かれていました。 双極性障害の発症も遺伝的な部分がある可能性を聞きました。 この2つの病の発症に何か、不安やウツ以外の関係はあるのでしょうか?

  • 留守番恐怖症(パニック障害)です。

    留守番恐怖症(パニック障害)です。 一人で留守番することに異様な恐怖を覚えます。 パニック障害なので、パニック発作が起きたらどうしようとか、救急車が呼べないといった理由もありますが、それらが高じて、一人でいること自体もうダメです。 不安に支配されて、いつパニック発作が起きるのか予期不安ばっかりです。 誰かがいないと安心できなくなり、まるで自分でもあきれるくらいの赤児状態です。 留守番恐怖症やパニック障害を克服した人、どうか私に力を授けて下さい!

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック障害だけど仕事をしたい

    パニック障害を患ってるものです。 前にパニック発作を起こし、退職、休養して最近転職したのですがまた発作が起きるようになってしまいました。休養中は症状はありませんでした。 発作中は動悸、吐き気がして咳き込ます。 発作で何日も仕事を休んでます。 この前朝体調がいいので仕事にいくと着いた途端に発作を起こし職場の上司からは具合が悪いならこなくていい、辞めるかどうするか考えてみてと言われました。 生活もあるし仕事を続けたいのですがパニック発作がありながら仕事を続けている人はどうやって乗り切ってますか? 以前はパキシルCR5mg、アルプラゾラム0.4を服用してましたが、医師に相談して2日前からパキシルCR25mg、デパス1mg×2を服用してます。 今のところは効果は感じてません。