• 締切済み

耐熱性の寒天培地のようなものについて、ご教授お願い致します。

現在、80~95℃近くの高温での固定培地の検討を行っております。 寒天培地の場合、80℃でなんとか数日持ちますが、4日もすると分解されてしまいます。ましてや90℃前後では即分解して液状に戻ってしまいます。 このような高温での固定培地を作られた方がいらっしゃいましたらぜひとも作り方をご教授お願い致します。

みんなの回答

• tunertune
回答No.1

ゲル化剤にゲルライトを使うと溶解、冷却したあと、再び加熱しても溶解しないらしいですよ。 試してみてください。

chibita0223
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 ゲルライトも試したみたのですが、ゲルライトの場合、5~10%まで濃度を上げても80℃付近でなぜか分解してしまいます。これ以上の濃度は液量よりも粉量の方が多くなってオートクレーブしても溶けなくて、始めの液体化ができませんでした。論文で85℃で行っているのを見たことがあるのですが、同じようにPHはしっかり7に調整しているのですが、なぜか分解してしまいます。 他にもゲランガムや、寒天との混ぜ合わせなども行ってみましたが、90℃で5日持つのがやっとという状況です。