• ベストアンサー

我が家に来たネコ

3日前に私の家に来ました。1匹で♂です。しつけの仕方などあまり分かっていません。泣く時が多く、どう接していいのかまだ分かっていません。ネコの事ならどんな些細な事でもいいので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.5

そうですね~。 そういう事であれば、minatouriさんのおっしゃるように、寂しいんだと思います。 今まで兄弟と一緒だったのを離されて、1人になちゃった訳ですし、yukki-asimoさんはまだ「エサをくれる人」という認識なのでしょう。 私も先日、7/20に二ヶ月になった子猫(♂)をいただいたばかりです。 先住猫(去勢済♂一才)がいたので鳴くことはありませんでしたが、やはり2日ほどは「怖いお兄ちゃんとエサをくれるおばちゃん」状態でしたね。(笑) 私と先住猫vs子猫って感じだったのですが、三日目にベットに横になっていた私の胸の上に来て甘えてくれました。(^-^) 一匹だけなのなら、もう少し時間がかかるかもしれません。 兄弟猫が一緒で大事に育てられていた子なら、特に性格的な問題も起こりにくいと思いますよ。 私はある小説にあった「猫は知的な会話をすることで賢くなる」という一文を信じていて(笑)、うちの子達には普通に人と話すように会話するようにしています。 叱るときもちゃんと言葉で叱ります。 上の子とは意志疎通がしっかりできていると、自信を持っています。(^-^) ただ、私も上の子の時は猫と暮らすのが始めてで、かなりナーバスになったりもしました。 ブリーダーさんに「もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ」と言われたことがあるくらい。(笑) 2匹目は、もう抜きまくりで接しています。(^^;; それでいいと思います。 鳴く時の対処の仕方はまちまちです。 返事をすると「鳴くと相手をしてくれる」と勘違いされるからダメという人もいれば、おしゃべり猫になるのでおもしろいと言う人もいます。 これはその子の性格による所もあると思います。 いやがらないであれば、抱っこしてみるのもいいかもしれません。 兄弟猫のぬくもりを欲しがっているのかもしれませんし。 ただ、抱っこして嫌がられたらすぐに離してあげましょう。 後は、当分は子猫のペースにあわせてあげていいと思いますよ。 自分の家の最低限のルールだけ決めて、それだけは必ず守るように少しずつしつけていけばいいでしょう。 うちは「キッチンの上とテーブルの上には登らない」「人間のご飯はじゃましない」というのがルールです。 これ以外は、人に怪我させなきゃOKって感じですかね。 後、電源コードだけは気をつけてあげてください。 まだ二ヶ月ならもう少し先の話になりますが、後数ヶ月すると歯が抜け替わりますので、いろんな物をがじがじするようになります。 電源コードなんかもその対象になります。 下手すると感電してしまいますので、気をつけましょう。 うちは上の子の時に、ADSLのDSLコードを噛みきられました。(^^;; 後は、トイレチェックだけはこまめにしてあげてくださいね。 うんちの具合やおしっこの回数など、トイレで病気や体調不良が見つかる事は多いですので。 毎日良く子猫を見てあげて、目や鼻などに以上がないかチェックしてあげるのも忘れずに。 子猫の場合、具合が悪くなると急激に悪化することがありますので。 一説によると猫の時間は人間の4倍で進んでいるそうです。 それを考えると、人間のスピードとは明らかに違いますから、人なら翌日まで待っても大丈夫な事でも、猫では手遅れになることもあります。 一才を超えるまで、よく見てあげてください。 子猫の時間はホントに短いですよ! あっという間に大きくなってしまいます。 大きくなっても自分の子はかわいいですが、やはり子猫時代は特別です。 写真に残したり、たくさん遊んであげて、お互い思いっきり子猫時代を堪能しましょうね。(^-^)

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 とても詳しく丁寧に教えて頂きどうもありがとうございました。 トイレチェックを今日から徹底していきます。 写真に残したり、たくさん遊んであげて良い思い出が出来るようにしていきます。 家族で頑張ってネコを育てていきます。

その他の回答 (7)

• sydney924
回答No.8

またまたsydneyです。 ノミはダニと違って肉眼ではっきり見えます。 ネコちゃんの体毛を毛の生えてる方向と逆になでて見て下さい。 体のあちこちをこの方法で試して、地肌を見てみると、毛の中に黒い虫がいたら、それがノミです。 コーヒーの粉のようなものが毛の中にあったら、それはノミの糞ですので、ノミがどこかにいるという証拠です。 もし、ノミがいたら、もちろん殺さなければなりません。 市販されてるノミ取り粉や液もあるのですが、結構薬としてはキツイので、子猫に使っていいものかどうか、説明書を見て判断してください。 ノミは1匹でもいたらすぐに増えます。 増えると、当然ネコも痒いし、人間も噛まれます。 噛まれると、蚊に刺されるよりも痒くて、やっかいですので、もし見つけたら早急に対処してあげてください。 でも2ヶ月の子猫なんて、かわいいでしょうね。 私も最近子猫に会ってないので、子猫のかわいさを久々に味わってみたくなりました(笑)

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 ノミについて丁寧に説明して頂き、どうも有難うございました。 これから毎日なでる時にノミのチェックをしていきます。

• umechin
回答No.7

ネコに関する100の質問と回答のホームページがあります。 回答にはなりませんが、参考になればと思います。

参考URL:
http://hp15.e-notice.ne.jp/~pacific/cat-menu.html
yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 早速、行ってみました。とても参考になりました。

• sydney924
回答No.6

再度回答です。 それならば、やはり環境の変化ではないでしょうか? 親ネコから離したんでしょうか? もし、九州にいる時にまだ親と一緒だったのなら、子供が親から離れて寂しいという気持ちからではないでしょうか?  でも、子猫だったらすぐに今の環境に慣れますよ。 遊んであげて、エサをちゃんとあげてれば大丈夫だと思います。 2ヶ月だと、あまり色々なものをやってしまうと、おなかをこわしますので、注意してください。 あと、体にノミがいないかどうかもチェックしてあげるといいですよ。 便のチェックも必要ですね。虫がおなかにいると便に白い虫が混じっています。 その場合は獣医で虫下しをもらうといいでしょう。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 何も聞いていませんが、おそらく親ネコと離したのだと思います。 トイレのチェックは毎日徹底していきます。 「ノミ」ってどんな物ですか?もしノミがいたら、どのように対処したら良いのでしょうか?その辺を教えて頂ければ幸いです。

回答No.4

うちにももともと野良で小さいときにうちに来たのが一匹います。 来て3日で、うろうろしながら鳴くのなら... どうでしょう、他の方がおっしゃるように寂しいのもあるでしょうし、 あとは落ち着かないのもあるでしょうね。 2人(あなたとネコちゃんと)しかいない状況が理解できていないのかな。 うちのはわたしより母にひどくなれているので、 母が出掛けて夜留守にする時などは、玄関にいって待っていたり 「どこいったのー」って感じでその辺を鳴きながらうろうろしてますよ。 もう年寄りですけど(^_^;) 話しかけたり撫でてあげたりおもちゃで遊ぶなどしてなるべくたくさん相手をしてあげてください。 そのうち何がいいたいのか分かってくるようになりますよ。 猫のトイレはしつけなくても教えてあげればたいがい、ちゃんとそこでするようになりますから心配いらないと思います。 うちでは市販の猫用トイレに猫砂をいれています(ってたぶん普通だと思うんだけど...) 決まった寝床は作ってあげましたか? 怖い思いをしたときなど、逃げこむことが出来るようにちゃんと自分の場所を作ってあげることが大事です。 外と遮断出来るような箱型のものが落ち着けていいように思います。 以上、プロじゃないので大したことは言えませんけど体験に基づいて。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 >2人(あなたとネコちゃんと)しかいない状況が理解できていないのかな。 私の説明不足があった事をお詫びします。 私の祖母・私・叔父・私の母・私・ネコです。 私の母はネコ嫌いで私と叔父と祖母で面倒をみています。

• minatouri
回答No.3

生後2ヶ月で,それまで他の猫(兄弟?)と一緒で,来てまだ3日なら淋しいんだと思いますよ. 仔猫なら1週間~10日でなれると思いますので,なるべく一緒に遊んであげてくださいね. 猫じゃらしが定番ですが,紙くずやホイルを丸めたものを転がしたりしても喜びますよ.

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 >紙くずやホイルを丸めたものを転がしたりしても喜びますよ. 早速やってみます。

• sydney924
回答No.2

そのネコちゃんは、子猫ですか? 自主的にyukkiさんの家に来たのですか? それともノラ猫を連れてきたのでしょうか? 鳴くことが多いというのは、色々なことが考えられますが、1つは、情緒不安定の場合です。ノラ猫だった子が家猫になるには、環境が違いすぎるので、慣れるまではそうなってしまうかも知れません。 うちには猫が1匹いますが(実家に。私は一人暮らしです)、数年前はその猫以外にもう1匹猫がいました。 その猫が死んでしまったとき、今いる猫は、1ヶ月くらい意味なく大きな声で誰もいない部屋の真ん中で鳴いていました。 意味なくというのは、人間側からの意見で、彼女にしたら何かを訴えたかったのだと思います。 こちらの解釈としては、一緒に暮らしてた猫が死んでしまって寂しい気持ちからだ・・と思っておりました。 エサなどはちゃんと食べますか? そして、鳴くとき、そのネコちゃんは外に出たいような素振りは見せますか? ドアの前で鳴くとか・・。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 生後2ヶ月で九州に住んでいたのを東京に住んでいる私の家族がもらったネコです。 決まったエサなら食べます。たくさん食べて、元気です。泣く時は外に出たいような素振りは見せません。うろついている時や高い所に登った時などに泣きます。

noname#3345
noname#3345
回答No.1

こんにちわ。猫と暮らすのは初めてですか? これから大変なこともありますが、楽しいですよ~。(^-^) さて、鳴くときが多いとのことですが、猫ちゃんはいくつですか? まだ子猫でしょうか? 子猫だとしたら何ヶ月くらい?? また、どういう環境で産まれた子でしょうか? ブリーダーさんからいただいたとか、野良猫を保護したとか・・・。 そこら辺によっても違ってくると思うのですが、子猫なら親や兄弟が恋しいのかもしれませんね。 そこらへん、もう少し情報をいただければ、具体的なアドバイスも集まるかと思いますよ。

yukki-asimo
質問者

お礼

ネコと一緒に暮らすのは初めてです。 ネコは生後2ヶ月です。子猫です。 このネコは九州に住んでいる人からもらいました。私は東京に住んでいます。 前の飼い主の話によると、大事に育てられていたそうです。他の3匹と一緒だったそうです。