• 締切済み

消費税って結局どうなってるんでしょうか?

小泉政権の間は、消費税は値上げしないという事になっていましたが、 安部首相に交代した今、消費税は一体どういう方向に進んでいるんですか? 「消費税を値上げしないと言ったことはない」とか 「出来るだけ上げないようにする」とか。 この前は、16%に引き上げその他の税金の税率を下げるという話もありましたよね? あれは一体どうなったんでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• maxmixmax
回答No.3

社保庁職員やらが無駄遣い、着服し放題の年金の現状が暴かれて 支給しなくてはいけない金額が明らかになっていっている今、 確実に消費税は上がるでしょうね。 ほんと、あの辺の公務員や政治家はしんでほしい。

• toco2tax
回答No.2

消費税アップはしょうがないとしても、 現実的にすぐにアップというのは難しいでしょうね。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ameblo.jp/toco2tax/entry-10042374333.html
  • trajaa
回答No.1

国の財布を管理する人々は  何とかしないと国が破産しちゃうし、将来の事考えると税収増やさないとならない。簡単なのは消費税UP 財界多数派は  増税は仕方ないが、企業からの税金をUPするのはとんでもない。  当然、消費税でしょ。 ごく普通の庶民は  税金上げるなんてとんでも無い。 安倍さんは、  これら利害の衝突する人々みんなに嫌われまいと、それぞれの主張をもっともだ~もっともだ~。  と言ってしまったので自己矛盾を起こし、突然黙秘権行使に走った。  でも、結局選挙で負けたので、しばらくの間は税金に関する話はタブーになってしまった。 今は、税金とうするかという問題よりも、政権がどうなるかの方が重大なので、議論してる場合じゃない。 でも、財政状況は変わらないのだから、いつかは議論することになる。 てな感じかな。