• ベストアンサー

小泉首相がやめると消費税が…。

最近知人から、小泉首相が辞めると消費税が大幅に上がると聞きました。 小泉が水際で止めているので、再来年に消費税15%でおさまるのだが、彼が辞める事によって、一気に20、30%まで上がると。 ここで読ませて頂く限りは、消費税のアップは避けられない様ですが、小泉首相にはそこまでの権限があるのですか? そこの辺りの事を、詳しく知りたいのですが。 噂話の域で聞きましたので、どなたか政治経済に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon88
回答No.5

小泉首相はもとより、現在の日本の政治家に政策決定の実質的権限はありません。すべてが官僚にあります。小泉首相は大蔵族です。「改革」をいくら叫ぼうとも、旧態依然の自民党の族議員に変わりありません。マスコミを通し、小泉人気を煽り、官僚が自分たちのやりたいようにやっているだけです。いうなれば、利用させてもらうので、小泉首相の在任期間中は消費税はあげないようにしているにすぎません。小泉首相に権限など、あるようで、ありません。郵政の民営化も小泉首相が大蔵族であることをまず念頭に、そして”ブラックキャット”という運送会社との関係からくるものと推測したほうが、話がわかりやすいかと思います。ちょっと話がそれてしまいましたが、参考にしてください。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 ブラックキャットととの関係って何でしょう? すみません、勉強不足で(^-^; 詳しく知りたいです!! それにしても、深いですねぇ。 確かにマスコミや、ワイドショーで情報を得ている主婦達には、あの方は絶大な人気がありますよねぇ。 テレビ画面の露出度が高いからかな?(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

その知人さんは、自民党員なんじゃありませんか?  「小泉首相が辞めると消費税が大幅UPだ!」ってのは、「郵政民営化が否決されたら解散だ!」ってのにそっくりですから(笑)    

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 あはは、そうかも知れませんね。 ま、党員とまでは行かないと思いますけどね(笑) ありがとうございました。

noname#16526
noname#16526
回答No.9

今の状況なら誰であろうとどの政党が政権を取っても消費税は上げざるおえません。 本来ならもう上げなければならない状況に来ています、これは誰でも認めるところです小泉首相はそれをわかっていながら自分が首相をやっている時は上げないというのはある意味すごく無責任です。 自分の時だけ上げずにあとはかまわないという勝ち逃げをやりたいのと、なるべく上げてもらいたくない国民が消費税を上げないためにも小泉首相をなるべく辞めないでほしいという声になるように期待しているものあると思います。消費税を上げなくとも大丈夫という案を出してあるならこの行動は理解できますが、それを出さずにただ上げないというのはやはり小泉首相は自分の時だけ勝ち逃げしたいとしか思いつきませんし、本来なら上げなくてはいけない時まで来ているのに自分の時だけ上げないというのを続けていたらより状況は悪化して後でしわ寄せがきて大幅な消費税アップにつながります。だから小手先の消費税を上げないということに騙されて踊らされていると後でもっと大変なことになります。 そしてそのようにどの政党が政権も持っても上げなくてはいけない状態の日本を作ったのは今まで何十年も政権を持ち日本を動かしてきた小泉首相の足元である自民党であることを忘れてはなりません。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 そうですね、この状態を作ったのが自民党ですものねぇ。 これはつい見落としてしまいます。 主婦は目の前の事に気を取られ勝ちですから、あの言葉に見事に踊らされてる訳ですね。 ありがとうございました。

• aozola
回答No.8

税制度ですから、個人がどうだこうだということはないと思います、それにそんなには上がらないと思いますよ、それと悪く言えば小泉という人が上げないのは、自分の人気にとって損だから上げない、という風にも見えますね、税金は必要があって上げるものです、ならば必要性があるのにあげないのも、ある種の問題でもあるのですけどね。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 人気取り説には頷けるものがありますねぇ。 彼は主婦達からは人気がありますからね。 ひとまず、消費税増税はある程度は覚悟してます(笑) ありがとうございました。

noname#70707
noname#70707
回答No.7

国会で議論してからの事ではありませんか。 民主党は既に数字はともかくとして数%の税負担は避けられないとの見解を出しています。 自民党も私的にはこれに同調するようです。 膨大な借金を抱える政府は、これは既に避けられない事態になってしまっているので、誰が首相になっても結果は変わらないだろうと思います。 特に民主党政権においては、官僚のトップに対しては協力が得られないときには、その完了を罷免して交代をさせるということもさせるようです。 薄汚い自民党には今すぐにでも消えうせていただきたいな!! 無党派層の80%は民主支持だそうです。 いい夢でも見るか!!

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 やはり誰がなっても同じですか。 そんな気はしていましたけど(笑) やはり自民党政権では、もうどうしようも出来ないんでしょうね。 ありがとうございました。

• bigskull
回答No.6

小泉さんは確かに「消費税は上げない、歳出削減の手が緩むからとして議論もしない」と言っているようですが、 政府税制調査会は所得税の大増税を議論しているそうですよ。 税金の無駄遣いもぜんぜん改まってないのに、目立っている郵政民営化を成し遂げたら、他の問題をたなざらしにする気なんでしょうかね

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 本当にたなざらしになってる感じがします! 郵政民営化の賛否を問うアンケートをTVで見た時も、他にやる事があるんじゃないの?って思った記憶があります。 ありがとうございました。

回答No.4

「在任中に消費税の引き上げはしない」と小泉さんは言ってますね。 任期は来年の9月までですが。。 政府税調の方が「消費税の議論は今秋と思っている。2ケタ(10%)でやるべき」との発言をしていますね。 タイムスケジュールとしては (1)2005今年は種まき (2)2006来年は芽を出し(議論の活発化) (3)2007再来年2ケタの消費税アップ決定!!(10%前半??) (4)増税議論が長引けば2007年以降 でしょうか。 もし仮に民主党が政権を握っても同じか少し遅れるぐらいですかね~。今年の東京都議選で「増税反対」の選挙公約を掲げて議席数を伸ばしてましたから。 増税は仕方が無いという雰囲気作りをしているな~ と私は思ってます。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 なるほど! タイムスケジュールで表して頂けると分かりやすいですね! 上げない、と言うのではなく、その準備をしていると言う事ですね。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.3

小泉総理は、財政規律を改革することを行ってきました。 国債の発行は増えていますが、内容を見ればわかるとおり、限りなく最小限にする努力をしています。 それ以前の森、小渕内閣などは、出鱈目に借金を膨らませていましたから、大きな違いです。 消費税問題については、消費税を上げれば全ての財源問題が解決するかの議論になるので、全ての改革の目処がつくまでは消費税を上げないと言う姿勢を取ってきました。 ですから、小泉総理が任期満了で総理を辞める年に、消費税が上がるという観測でした。 消費税を上げるのは大変な作業です。 野党やマスコミが増税は悪との大合唱ですから、未来のことは知らん顔して国債を発効する法が楽ですから。 その小泉総理が選挙に負けて退陣すると、恐らく違うタイプの人が総理になります。 今回の選挙で大きな支持を受けて総理になるわけでなく、総理に徳仁が誰かわからずに選挙をし、多数派工作に成功した人が総理になるわけですから。 当然、あちこちに借りができるので、増税よりも国債発行で、大きな支出(自民党なら公共事業、民主党なら公務員を増やす)をするでしょう。 結果的に、将来消費税を大規模に上げざるを得ない結果となります。 万が一亀井さんが総理になると、100兆円規模の国債を発行して、無駄な公共事業を出鱈目にやるでしょうね そうなると北欧並みに増税することになるでしょう。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 丁度選挙戦のニュースで持ちきりなので、タイムリーな話題になってしまいました(;^_^A 今の政治は多数派工作で動いてる気はしますね。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  税金は法律で決められていますから、法律の改正が必要です。増税ですから、議員立法は考えられませんから、政府提出法案になると思いますが、そうなると閣議決定が必要です。つまり、総理大臣がしないといったら出来ません。  小泉首相が権限があるのではなく、誰がなってもその権限はあります。行使するかどうかは別ですが。  とりあえず、1000兆円の国の借金を返すには、消費税しかないでしょうね。企業(結果として社員の国民)や国民の多くが、色々な恩恵を受けてきた付けが回ってきたわけですから、これから大人になる子供が可愛そうですね。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 やはり消費税の増税は確実ですよねぇ。 本当に、段々暮らし辛くなりそうです。 ありがとうございました。

noname#12249
noname#12249
回答No.1

>一気に20、30%まで上がると いきなり上がりません。尋常ではないです。段階的にはありえますが。 適当なデマに騙されてはいけません。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 そうですか、やはりデマっぽいですねぇ。 ニュースソースがワイドショーらしいので(笑) でも、少し安心しました。 ありがとうございました。