• ベストアンサー

小泉首相がやめると消費税が…。

最近知人から、小泉首相が辞めると消費税が大幅に上がると聞きました。 小泉が水際で止めているので、再来年に消費税15%でおさまるのだが、彼が辞める事によって、一気に20、30%まで上がると。 ここで読ませて頂く限りは、消費税のアップは避けられない様ですが、小泉首相にはそこまでの権限があるのですか? そこの辺りの事を、詳しく知りたいのですが。 噂話の域で聞きましたので、どなたか政治経済に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon88
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

小泉首相はもとより、現在の日本の政治家に政策決定の実質的権限はありません。すべてが官僚にあります。小泉首相は大蔵族です。「改革」をいくら叫ぼうとも、旧態依然の自民党の族議員に変わりありません。マスコミを通し、小泉人気を煽り、官僚が自分たちのやりたいようにやっているだけです。いうなれば、利用させてもらうので、小泉首相の在任期間中は消費税はあげないようにしているにすぎません。小泉首相に権限など、あるようで、ありません。郵政の民営化も小泉首相が大蔵族であることをまず念頭に、そして”ブラックキャット”という運送会社との関係からくるものと推測したほうが、話がわかりやすいかと思います。ちょっと話がそれてしまいましたが、参考にしてください。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 ブラックキャットととの関係って何でしょう? すみません、勉強不足で(^-^; 詳しく知りたいです!! それにしても、深いですねぇ。 確かにマスコミや、ワイドショーで情報を得ている主婦達には、あの方は絶大な人気がありますよねぇ。 テレビ画面の露出度が高いからかな?(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

 その知人さんは、自民党員なんじゃありませんか?  「小泉首相が辞めると消費税が大幅UPだ!」ってのは、「郵政民営化が否決されたら解散だ!」ってのにそっくりですから(笑)    

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 あはは、そうかも知れませんね。 ま、党員とまでは行かないと思いますけどね(笑) ありがとうございました。

noname#16526
noname#16526
回答No.9

今の状況なら誰であろうとどの政党が政権を取っても消費税は上げざるおえません。 本来ならもう上げなければならない状況に来ています、これは誰でも認めるところです小泉首相はそれをわかっていながら自分が首相をやっている時は上げないというのはある意味すごく無責任です。 自分の時だけ上げずにあとはかまわないという勝ち逃げをやりたいのと、なるべく上げてもらいたくない国民が消費税を上げないためにも小泉首相をなるべく辞めないでほしいという声になるように期待しているものあると思います。消費税を上げなくとも大丈夫という案を出してあるならこの行動は理解できますが、それを出さずにただ上げないというのはやはり小泉首相は自分の時だけ勝ち逃げしたいとしか思いつきませんし、本来なら上げなくてはいけない時まで来ているのに自分の時だけ上げないというのを続けていたらより状況は悪化して後でしわ寄せがきて大幅な消費税アップにつながります。だから小手先の消費税を上げないということに騙されて踊らされていると後でもっと大変なことになります。 そしてそのようにどの政党が政権も持っても上げなくてはいけない状態の日本を作ったのは今まで何十年も政権を持ち日本を動かしてきた小泉首相の足元である自民党であることを忘れてはなりません。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 そうですね、この状態を作ったのが自民党ですものねぇ。 これはつい見落としてしまいます。 主婦は目の前の事に気を取られ勝ちですから、あの言葉に見事に踊らされてる訳ですね。 ありがとうございました。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.8

税制度ですから、個人がどうだこうだということはないと思います、それにそんなには上がらないと思いますよ、それと悪く言えば小泉という人が上げないのは、自分の人気にとって損だから上げない、という風にも見えますね、税金は必要があって上げるものです、ならば必要性があるのにあげないのも、ある種の問題でもあるのですけどね。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 人気取り説には頷けるものがありますねぇ。 彼は主婦達からは人気がありますからね。 ひとまず、消費税増税はある程度は覚悟してます(笑) ありがとうございました。

noname#70707
noname#70707
回答No.7

国会で議論してからの事ではありませんか。 民主党は既に数字はともかくとして数%の税負担は避けられないとの見解を出しています。 自民党も私的にはこれに同調するようです。 膨大な借金を抱える政府は、これは既に避けられない事態になってしまっているので、誰が首相になっても結果は変わらないだろうと思います。 特に民主党政権においては、官僚のトップに対しては協力が得られないときには、その完了を罷免して交代をさせるということもさせるようです。 薄汚い自民党には今すぐにでも消えうせていただきたいな!! 無党派層の80%は民主支持だそうです。 いい夢でも見るか!!

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 やはり誰がなっても同じですか。 そんな気はしていましたけど(笑) やはり自民党政権では、もうどうしようも出来ないんでしょうね。 ありがとうございました。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

小泉さんは確かに「消費税は上げない、歳出削減の手が緩むからとして議論もしない」と言っているようですが、 政府税制調査会は所得税の大増税を議論しているそうですよ。 税金の無駄遣いもぜんぜん改まってないのに、目立っている郵政民営化を成し遂げたら、他の問題をたなざらしにする気なんでしょうかね

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 本当にたなざらしになってる感じがします! 郵政民営化の賛否を問うアンケートをTVで見た時も、他にやる事があるんじゃないの?って思った記憶があります。 ありがとうございました。

回答No.4

「在任中に消費税の引き上げはしない」と小泉さんは言ってますね。 任期は来年の9月までですが。。 政府税調の方が「消費税の議論は今秋と思っている。2ケタ(10%)でやるべき」との発言をしていますね。 タイムスケジュールとしては (1)2005今年は種まき (2)2006来年は芽を出し(議論の活発化) (3)2007再来年2ケタの消費税アップ決定!!(10%前半??) (4)増税議論が長引けば2007年以降 でしょうか。 もし仮に民主党が政権を握っても同じか少し遅れるぐらいですかね~。今年の東京都議選で「増税反対」の選挙公約を掲げて議席数を伸ばしてましたから。 増税は仕方が無いという雰囲気作りをしているな~ と私は思ってます。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 なるほど! タイムスケジュールで表して頂けると分かりやすいですね! 上げない、と言うのではなく、その準備をしていると言う事ですね。 ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

小泉総理は、財政規律を改革することを行ってきました。 国債の発行は増えていますが、内容を見ればわかるとおり、限りなく最小限にする努力をしています。 それ以前の森、小渕内閣などは、出鱈目に借金を膨らませていましたから、大きな違いです。 消費税問題については、消費税を上げれば全ての財源問題が解決するかの議論になるので、全ての改革の目処がつくまでは消費税を上げないと言う姿勢を取ってきました。 ですから、小泉総理が任期満了で総理を辞める年に、消費税が上がるという観測でした。 消費税を上げるのは大変な作業です。 野党やマスコミが増税は悪との大合唱ですから、未来のことは知らん顔して国債を発効する法が楽ですから。 その小泉総理が選挙に負けて退陣すると、恐らく違うタイプの人が総理になります。 今回の選挙で大きな支持を受けて総理になるわけでなく、総理に徳仁が誰かわからずに選挙をし、多数派工作に成功した人が総理になるわけですから。 当然、あちこちに借りができるので、増税よりも国債発行で、大きな支出(自民党なら公共事業、民主党なら公務員を増やす)をするでしょう。 結果的に、将来消費税を大規模に上げざるを得ない結果となります。 万が一亀井さんが総理になると、100兆円規模の国債を発行して、無駄な公共事業を出鱈目にやるでしょうね そうなると北欧並みに増税することになるでしょう。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 丁度選挙戦のニュースで持ちきりなので、タイムリーな話題になってしまいました(;^_^A 今の政治は多数派工作で動いてる気はしますね。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  税金は法律で決められていますから、法律の改正が必要です。増税ですから、議員立法は考えられませんから、政府提出法案になると思いますが、そうなると閣議決定が必要です。つまり、総理大臣がしないといったら出来ません。  小泉首相が権限があるのではなく、誰がなってもその権限はあります。行使するかどうかは別ですが。  とりあえず、1000兆円の国の借金を返すには、消費税しかないでしょうね。企業(結果として社員の国民)や国民の多くが、色々な恩恵を受けてきた付けが回ってきたわけですから、これから大人になる子供が可愛そうですね。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 やはり消費税の増税は確実ですよねぇ。 本当に、段々暮らし辛くなりそうです。 ありがとうございました。

noname#12249
noname#12249
回答No.1

>一気に20、30%まで上がると いきなり上がりません。尋常ではないです。段階的にはありえますが。 適当なデマに騙されてはいけません。

hosikamo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 PC暴走でアクセス出来なかったので、お礼が遅れてすみませんでした。 そうですか、やはりデマっぽいですねぇ。 ニュースソースがワイドショーらしいので(笑) でも、少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小泉首相にまた首相になってもらうには?

    確か小泉首相が首相でいるうちは消費税増税が無いんですよね。 これはあと6年は首相で居て欲しいです。 ということはもし次の選挙でも民主が負けて自民が勝って、小泉首相がまた自民総裁でいることはできるのでしょうか? 2回以上総理になった人はいるのでしょうか?

  • 消費税って結局どうなってるんでしょうか?

    小泉政権の間は、消費税は値上げしないという事になっていましたが、 安部首相に交代した今、消費税は一体どういう方向に進んでいるんですか? 「消費税を値上げしないと言ったことはない」とか 「出来るだけ上げないようにする」とか。 この前は、16%に引き上げその他の税金の税率を下げるという話もありましたよね? あれは一体どうなったんでしょうか。教えてください。

  • 消費税どうなると思われますか?

    首相も変わって消費税UPは確実なものになったようですね。 それでいくつか質問したいと思います。 1.10%~30%位の間と聞きましたが一体どのくらいになると予想できますか? 2.また、いつ頃上がるのでしょうか? 3.少しづつ段階的に上げていけばややこしいくなるので企業に嫌われるから一気に上げるなんて話もささやかれてていますがどうなると思われますか? 上がらないといいんですがそうもいかないみたいなので、色んな方の意見を聞いてせめて心構えだけでもしたいと思って投稿しました。 はっきりとしたことはいえないと思うので予想を教えていただきたいと思います。よろしく御願します。

  • 消費税UPについて

    大変はずかしい質問なのですが・・・ 再来年、家を建てようと考えています。 そこで問題になるのが消費税なのですが、政治経済のニュースに詳しくなくて今、日本がどんな状況なのかよく理解していません。 小泉内閣が終わったら、消費税があがる位の知識しか持っていないのですが、実際のところ消費税はいつ頃どのくらいあがるのでしょうか? それによっては、家を建てる時期を考え直したほうがいいかと思っています。 これから、景気が良くなれば金利もあがってくるだろうから、同じ建てるなら早いほうがいいのでしょうか・・・ どなたか、つまらない質問ですが、回答お願いします。

  • 小泉首相、北朝鮮、マスコミに関して

    北朝鮮への対応をめぐって小泉首相のつるし上げをうけている ように思うのですが、皆さんはどう思われますか、過去20年 間、何もしなかった、何も結果が出せなかった人がいる中、 小泉首相はたった1度北朝鮮に行く事によって、日本人拉致が 北朝鮮によっておこされたという事実を北朝鮮に認めさせたの に、拉致されたご家族の人も小泉首相の批判をしているのですが、 20年間拉致問題に関して何もしなかった人を非難するべきで あって、筋違いのようにおもえるのですがどうでしょうか? 今日の日本テレビの「ザ・ワイド」で名前は忘れましたが、自衛隊 の北方なんとかなんとか、という肩書きを持った人が言っていま したが、ふしんせんの問題も北朝鮮に小泉首相が行く間際になって 引き上げましたが、これは外交上の切り札としての意味があった のではないかというようなことを言っていていまして、自分も そう思いました。 小泉首相が日本の国の首相だからこれだけの事がわかったと思い ますが、伊藤博文が初代総理大臣になってから、何年間かはわかり ませんが、日本には首相は必ずいます(2.26、5,15事件 を除く)20年前も首相がいましたし、その気になれば北朝鮮に 行く事も可能だったと思います、 20年間何もしなかったと言われている人達の考えは「証拠がなかった」 証拠があればわれわれも動けた、という言い訳がでてくると思いますが 皆さんはどう思われますか? また、北朝鮮に行った政治家(今回の小泉首相を除く)の人達のことを どう思われますか? どれか1つだけでもかまいませんから、ご意見おねがいします

  • 消費税について

    消費税について 消費税の増税は回避不可能なのでしょうか? なぜ10パーセントなのでしょうか? 最近の消費税増税に肯定的な番組やメディアが多いです。 政治、経済に疎いので教えて下さい。

  • 消費税率は何%にすべきなのか?

    遂に消費税率が最終的に10%に引き上げられる事が決まりました(完全に民意無視の共産主義独裁政治その物) 皆さんも分かっている事かと思いますが消費税率がアップすれば消費低迷が起こり企業も利益が下がり結局は税収が落ちるのが目に見えてます そこで質問です 消費低迷や企業収益低迷、経済情勢悪化を見積もった上で消費税収を上げる為には消費税率を何%にしなければいけないのでしょうか? 当然ながら民意無視で国民や企業を犠牲にして税収アップすると言う考えです だいたい40%ぐらいにしなきゃダメなんでしょうか?

  • 消費税が10%になると日本の税収は法人税より消費税

    消費税が10%になると日本の税収は法人税より消費税による収入の方が多くなるそうです。 これって政治学と経済学的には正しいことなのですか?

  • 靖国参拝 : 小泉首相はいつ公約したの?

    どのメディアをみても、小泉首相は靖国神社に参拝する事を 「公約」 としたという報道ばかりですね。 ところが考えてみたのですが、小泉首相は本当に 「公約」 とした事実はあるのでしょうか? 小泉内閣発足当時、国会の所信表明演説では郵政の民営化を高らかに公約としたと思いますが、それと同じように靖国参拝を国民に対して公約したのでしょうか?  それはいつ? ただ、記憶では首相就任の記者会見の席上、どこかのIQの低そうな記者が内閣のメンバー全員に 「靖国には参拝しますか?」 という質問を執拗に繰り返していましたが、その回答として小泉首相も「行く」 と言ったように思いますが、もしかしてこれをもって 「公約」 としているのでしょうか? もしそうであれば、単に記者の質問に答えただけであって、自ら積極的にアピールしたわけではないと思うのですが ・・・ 公約とは内閣が掲げる政治テーマであって、その実現を国民に対して文字通り約束する事ですよね? そもそも首相が靖国に参拝しようとする事が 「公約」 となるのでしょうか? もし小泉氏が積極的に靖国参拝だけをテーマに選挙戦を戦って総理になったのなら理解できるのですが、そのような事実はないですよね?

  • 消費税アップの目的

    消費税アップに肯定的な国会議員が多いですが、もしそんな事になれば国会議員であるテメーの支払う消費税も増えます。国会議員免税なら他の国民の支払う消費税が増えようがどうなろうが、他人事なので分かります。しかし、他の国民と同様に国会議員も支払う消費税を何故増やしたいのでしょう?消費税アップそのものは、目的というより何かを成し遂げる為の手段だと思います。 別の言い方をすると、増税反対派の国会議員も居ます(少数派かな)。その理由は単純で、自分の支払う消費税が増えると痛いからですよね?これこそ国民目線そのものです。私も、消費税アップより消費税ダウンの方が嬉しいです。 消費税を上げると、国会議員は得しますか?消費税を上げると自分の給料が増えるなら増税したいです。しかし、増税しようが給料は同じで買い物時の出費が増えるから、単純に損ですよね?綺麗事は置いといて、国政の場は国民の生活を守る場というよりは政治家の職場でしょ?消費税アップが政治家の何に関わるのでしょう?