• ベストアンサー

消費税UPについて

大変はずかしい質問なのですが・・・ 再来年、家を建てようと考えています。 そこで問題になるのが消費税なのですが、政治経済のニュースに詳しくなくて今、日本がどんな状況なのかよく理解していません。 小泉内閣が終わったら、消費税があがる位の知識しか持っていないのですが、実際のところ消費税はいつ頃どのくらいあがるのでしょうか? それによっては、家を建てる時期を考え直したほうがいいかと思っています。 これから、景気が良くなれば金利もあがってくるだろうから、同じ建てるなら早いほうがいいのでしょうか・・・ どなたか、つまらない質問ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

まだはっきりとは決まってないようですけど、辞めたら上がるのは確定でしょうね。 2007年あたりから検討を始めるのか2007年からもう上がってしまうのかそのへんはまだ小泉さんが総理大臣なのでわからないですが、すでに水面下では話が進んでる可能性もありますよね。 小泉さんの後任がきまればその人に増税のこととかはお任せしちゃうんでしょうから。 上がる額は7%という話もききますが、どーせこの先またあげるんだし10とか11%とかまであげちゃうんじゃないか?ってのも聞きます。 家を建てるとなると7%と11%じゃえらい違いですよね。 再来年ってことでそのへんとちょうどかぶりますね。 上がるのは確定でしょうから、予定してるよりちょっと早めくらいに話を進めていくくらいの気持ちのがいいんじゃないでしょうか。 5%のうちに建てられるとよいですよね。

okatti
質問者

お礼

そうなんです。 家ほどの額になると、1%でも大きな違いで・・・ 私も5%のうちに建てられるよう願っています。

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.1

俺も家立て替える時に思いました。旧家とはいえ それなりに屋根や外壁、風呂などろを1000万 以上も出して改築してきたのだから立て替える時 期はもっと遅くてもいいだろう!と。 でもどうせ立て替えるなら早く建てて1日でも新 しい家に住んだ方がいいと思います。 なのでなぜ再来年なのか解りませんが来年でもい いのなら、来年建てた方がお得ですよ。 とはいっても家の性能って年々進化しているんで すよね。俺はセキスイハイムのとある商品を建て ましたが翌年のモデルではさらに進化していまし た。 でもそれ考えちゃうと、建て時が無くなってしま いますが。

okatti
質問者

お礼

そうなんですよね。 私たち夫婦的にはすぐにでも建てたいのですが、お姑さんが主人の字画がどうの、厄がどうので・・・ それに、さからってまですぐ建てようと考えてなかったのですが、消費税等の問題が出てくると・・・考えますよね。 よく、話し合ってみます。