• ベストアンサー

帰郷の際にもインターネットを利用したいのですが‥

今、自宅ではBフレッツでインターネットを利用しています。 帰郷した際にもインターネットを利用したいのですが、実家には光ファイバーは繋がっておりません。 実家では兄がADSL回線でインターネットを利用しているのですが、それを利用して私も自分のPCでインターネットを利用することはできるのでしょうか?新たにADSLの申し込みが必要になるのでしょうか?? もしもADSLの申し込みが必要になった場合、何か必要なものがあったり、期間限定のADSLサービス等があればご教授ください。 よろしくお願いします!!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.5

他の方が言っているように、基本的にはLANケーブルを差し込んでみてください。 それでつながるはずです。 ただし、質問者様のPCにて、ローカルエリア接続の設定が自動取得になっている事が大切ですね。 だめだった場合、個別の設定が必要になるケースがあります。 で、2台以上で同時に接続する可能性があるのであれば、ルーターを購入して、説明書に従って接続すればOKです。 モデムの設定がすでにされていますので、大丈夫だとは思いますが、 お兄様に聞いておいた方がいいのは、メールの設定に必要になるかも知れない、smtpのアドレスですかね。。。。 実際に、向こうに行ってわからなければ、ここにお兄様のPCから書き込めば解決も早いでしょう!

-kurumi-
質問者

お礼

実家に帰ってすぐにパソコンにLANケーブルを繋げてみました。結果、みなさんがおっしゃる通り、LANケーブルを繋げただけでインターネットに接続することができました!! 丁寧で詳しいご回答本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• shippo
回答No.4

ルーター付きモデムや、ルーターが設置してあるのであれば、多少の設定が必要な場合もありますが、ほとんどの場合はLANケーブルを差し込めば使用できるかと思います。 ルーターがなければ無線でも有線でもいいので、都合の良いルーターを購入して持っていけば使用できるはずですよ。 特に新たな契約などは必要ないはずです。 ただし、メールを送信する場合、他の回線から送信すると25番ポートブロック機能(不正メール防止のため)があり、送信できない場合もあります。 この場合は、お使いのメールアドレスのプロバイダなどで、Outbound Port25 Blockingについての説明があるかと思いますので、そこを見てポート番号を587に切り替えるなどの設定が必要かもしれませんよ。

-kurumi-
質問者

お礼

LANケーブルを差し込んだだけで、インターネットに接続することができました!!意外と簡単にできたので、正直驚いています。 ご回答ありがとうございました!!

• micikk
回答No.3

こんにちわ。 質問者様のお兄様が契約しているADSLで接続は可能です。 ただし、接続に必要な情報を教えてもらう必要があります。 また、LANで有線接続されている場合、ポートが1つしか無い可能性が あります。その場合、どちらか1台のPCのみ接続可能な状態にしかできません。 もし、2台同時に接続の可能性があるのであれば、ルーターの購入をお勧めします。

-kurumi-
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます! まだ、兄からはネット接続に必要な情報を聞いておりませんが、具体的にどのようなことを聞けばよろしいのでしょうか? 分かる範囲でよろしいので、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

• MIDR-jas
回答No.2

つなげることは可能ですよ。 回線があるのならば大丈夫です。

-kurumi-
質問者

お礼

おっしゃる通りにLANケーブルをPCに差し込んだだけで、インターネットに接続することができました。 どうもありがとうございました。

• dais4x
回答No.1

ヘンな設定がなければ、LANケーブルをさすだけで大丈夫です。

-kurumi-
質問者

お礼

おっしゃる通りにLANケーブルをPCに差し込んだだけで、インターネットに接続することができました。 どうもありがとうございました。