光ファイバーの専用回線は必要?電話回線でも光ファイバーに接続可能なの?

このQ&Aのポイント
  • 光ファイバーを専用回線として使用する必要はないのか?電話回線でも光ファイバーに接続可能なのかについて、調べてみました。
  • 光ファイバーを使った高速なインターネット接続を考えている人にとって、専用回線が必要なのかが疑問となります。実際には、電話回線を使っても光ファイバーに接続することができる場合もあるようです。
  • 母親の話を聞いたところ、彼女の実家では光ファイバーを導入しているマンションでありながら、電話回線を使ってインターネットに接続しているそうです。具体的なサービスについては説明書や契約書を探しているとのことでしたが、光ファイバーと電話回線を組み合わせて利用することができるサービスがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバーで、専用回線じゃない??

家にパソコンがないので、近々買って、インターネットにも接続しようと思っています。 (今は携帯から投稿しています) アパートで電話回線しか見当たらないので、なるべく高速でとなるとADSLになるのかな、と思っています。 先日、実家の母に電話してその話をしたところ、実家は光ファイバーを導入しているマンションなのですが 「うちは光ファイバーのケーブル用に配管したけど、その後NTTから専用の配管は不要って言われて、電話回線を使ってるわよ。そっちも出来るんじゃない?」 と言われました。 一体どうなっているのか、さっぱり解らないのですが、電話回線を使って光ファイバーにするサービスがあるのでしょうか? 母もあまり詳しいことは解らないらしく、どこかに説明書なり契約書があるはずなので探して貰っていますが、いつ見つかるか判りません。 私は光ファイバーには専用の回線が必要だと思っていたのですが… 光ファイバーが使えるなら使いたいので、どのサービスのことか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

マンションやアパートなどの集合住宅の場合、各家庭に直接配線をすることが困難なため。建物の集合端末の部分に光を引いて、そこから各家庭には電話線を使っています。 まぁ、言ってみれば、マンションの建物の中だけxDSLです。 普通はVDSLを使うのが一般的かな。 ADSLはNTTなどの基地局からずっとADSLですからノイズなどで劣化しますが、マンションの建物の中だけの近距離では、VDSLなどの短距離だけど高速な方式が良く使われます。 普通は、光のマンションタイプ というものにマンション単位で加盟して各家庭に分配されます。 自分のマンションがマンションタイプの光回線を引き込んでいるのであれば、電話回線から分岐して(ADSLみたいなイメージ)ネットにつなげます。 電話回線だからなんとなく遅くなって損した気分になるかと思いますが、光回線を直接屋内に引いた場合に比べて実行速度はそれほど変わりはありません。 自分のマンションが光を導入しているかどうかは、管理組合などに問い合わせてください。 マンションタイプ以外の、一戸建てなどに直接光回線を引き込む方法も、光回線そのものを近隣の人同士で共有しあっているため、実際にはマンションタイプと変わりはありませんよ。 ちなみに「専用線」は、本当に専用でその回線は他人は全く使わないという方式のもので、一般家庭用のものは「常時接続線」といいます。 大企業や会社内で重要なネットサービスを行っているような会社でもないかぎり専用線は使わないでしょう。月に何十万とか何百万もします。

nikkoright
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 なるほど良く解りました。マンション内は電話回線なのですね。 私の住むアパートが対応しているかは管理会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アパートでも光回線を申し込むことは可能です。 ・大家に許可を得ること。 ・光の工事を申し込むこと。(光開通エリアであること) 光回線を使うには工事(有料、キャンペーンなどで無料の場合もある) が必要です。工事は今ある電話回線の引き込み口からの工事やエアコンなどの穴から回線を引くことも可能なので部屋に穴をあける必要もなく 工事ができるようになってきているみたいです。→申し込む際に確認を 「うちは光ファイバーのケーブル用に配管したけど、その後NTTから専用の配管は不要って言われて、電話回線を使ってるわよ。そっちも出来るんじゃない?」 →電話回線から光回線を通す工事をされたのではないでしょうか? NTTなどに確認、申込されてみてはどうでしょうか?

nikkoright
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アパートで光が使えるかどうか、確認してみます。 一応エリア内だということまでは解っているので、許可次第… ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

建物外までは確かに専用線が必要なんですが、建物内での配線は専用線を使うものと従来の電話線を使うものがあります。 後者はVDSL方式(通信方式としてはADSLの親戚)でBフレッツのマンションタイプではこれが使用される場合があります。 http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html#mt_hikarihaisen でもね。 アパート(賃貸)で導入するんだったら、大家又は管理会社の許可が先に必要ですので、「サービスあるし使いたい」だけでは使えるとは限らないです。

nikkoright
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家はマンションの大家で、建築時に光ファイバー専用の管を作っていたのですが、建ててから、教えていただいたような方法を取れると言われたらしいです。 配管が無駄に…(苦) 私の借りているアパートが対応しているのか、できるのかは、確認してみます。 ありがとうございました。

• 774danger
回答No.2

マンションまでは光ファイバで引っ張って、マンション内を電話回線(VDSL)を使う方式があります http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html#mt_hikarihaisen

nikkoright
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の言っていた意味が理解できました。うちも使えるか確認してみます。