光ファイバーの専用回線は必要?電話回線でも光ファイバーに接続可能なの?

このQ&Aのポイント
  • 光ファイバーを専用回線として使用する必要はないのか?電話回線でも光ファイバーに接続可能なのかについて、調べてみました。
  • 光ファイバーを使った高速なインターネット接続を考えている人にとって、専用回線が必要なのかが疑問となります。実際には、電話回線を使っても光ファイバーに接続することができる場合もあるようです。
  • 母親の話を聞いたところ、彼女の実家では光ファイバーを導入しているマンションでありながら、電話回線を使ってインターネットに接続しているそうです。具体的なサービスについては説明書や契約書を探しているとのことでしたが、光ファイバーと電話回線を組み合わせて利用することができるサービスがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバーで、専用回線じゃない??

家にパソコンがないので、近々買って、インターネットにも接続しようと思っています。 (今は携帯から投稿しています) アパートで電話回線しか見当たらないので、なるべく高速でとなるとADSLになるのかな、と思っています。 先日、実家の母に電話してその話をしたところ、実家は光ファイバーを導入しているマンションなのですが 「うちは光ファイバーのケーブル用に配管したけど、その後NTTから専用の配管は不要って言われて、電話回線を使ってるわよ。そっちも出来るんじゃない?」 と言われました。 一体どうなっているのか、さっぱり解らないのですが、電話回線を使って光ファイバーにするサービスがあるのでしょうか? 母もあまり詳しいことは解らないらしく、どこかに説明書なり契約書があるはずなので探して貰っていますが、いつ見つかるか判りません。 私は光ファイバーには専用の回線が必要だと思っていたのですが… 光ファイバーが使えるなら使いたいので、どのサービスのことか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

マンションやアパートなどの集合住宅の場合、各家庭に直接配線をすることが困難なため。建物の集合端末の部分に光を引いて、そこから各家庭には電話線を使っています。 まぁ、言ってみれば、マンションの建物の中だけxDSLです。 普通はVDSLを使うのが一般的かな。 ADSLはNTTなどの基地局からずっとADSLですからノイズなどで劣化しますが、マンションの建物の中だけの近距離では、VDSLなどの短距離だけど高速な方式が良く使われます。 普通は、光のマンションタイプ というものにマンション単位で加盟して各家庭に分配されます。 自分のマンションがマンションタイプの光回線を引き込んでいるのであれば、電話回線から分岐して(ADSLみたいなイメージ)ネットにつなげます。 電話回線だからなんとなく遅くなって損した気分になるかと思いますが、光回線を直接屋内に引いた場合に比べて実行速度はそれほど変わりはありません。 自分のマンションが光を導入しているかどうかは、管理組合などに問い合わせてください。 マンションタイプ以外の、一戸建てなどに直接光回線を引き込む方法も、光回線そのものを近隣の人同士で共有しあっているため、実際にはマンションタイプと変わりはありませんよ。 ちなみに「専用線」は、本当に専用でその回線は他人は全く使わないという方式のもので、一般家庭用のものは「常時接続線」といいます。 大企業や会社内で重要なネットサービスを行っているような会社でもないかぎり専用線は使わないでしょう。月に何十万とか何百万もします。

nikkoright
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 なるほど良く解りました。マンション内は電話回線なのですね。 私の住むアパートが対応しているかは管理会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アパートでも光回線を申し込むことは可能です。 ・大家に許可を得ること。 ・光の工事を申し込むこと。(光開通エリアであること) 光回線を使うには工事(有料、キャンペーンなどで無料の場合もある) が必要です。工事は今ある電話回線の引き込み口からの工事やエアコンなどの穴から回線を引くことも可能なので部屋に穴をあける必要もなく 工事ができるようになってきているみたいです。→申し込む際に確認を 「うちは光ファイバーのケーブル用に配管したけど、その後NTTから専用の配管は不要って言われて、電話回線を使ってるわよ。そっちも出来るんじゃない?」 →電話回線から光回線を通す工事をされたのではないでしょうか? NTTなどに確認、申込されてみてはどうでしょうか?

nikkoright
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アパートで光が使えるかどうか、確認してみます。 一応エリア内だということまでは解っているので、許可次第… ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

建物外までは確かに専用線が必要なんですが、建物内での配線は専用線を使うものと従来の電話線を使うものがあります。 後者はVDSL方式(通信方式としてはADSLの親戚)でBフレッツのマンションタイプではこれが使用される場合があります。 http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html#mt_hikarihaisen でもね。 アパート(賃貸)で導入するんだったら、大家又は管理会社の許可が先に必要ですので、「サービスあるし使いたい」だけでは使えるとは限らないです。

nikkoright
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家はマンションの大家で、建築時に光ファイバー専用の管を作っていたのですが、建ててから、教えていただいたような方法を取れると言われたらしいです。 配管が無駄に…(苦) 私の借りているアパートが対応しているのか、できるのかは、確認してみます。 ありがとうございました。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

マンションまでは光ファイバで引っ張って、マンション内を電話回線(VDSL)を使う方式があります http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html#mt_hikarihaisen

nikkoright
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の言っていた意味が理解できました。うちも使えるか確認してみます。

関連するQ&A

  • 光ファイバーの勧誘電話

    実家の母から、相談を受けました。 NTTの関連(子?)会社から電話があり、「光ファイバーの工事が今なら無料です。工事しますか?」とのこと。 実家ではほとんどネットをしないので、断ったところ、 「そのうちすぐに光ファイバーが普及するので、ネットをするしないは関係ないんです。その時は工事に3万位かかるのですよ、今なら無料なんですよ!」 と言ってきたそうです。 その代わり今はNTTへの支払いは3000円位ですが、光ファイバーを導入後7000円位になるそうです。 私も光ファイバーについてなんにも知らないので教えて欲しいのですが、 NTTの電話回線はゆくゆくは全て光ファイバーになるのでしょうか? 工事勧誘の人の話では、そんな感じでした。 母は今は即答できないと答えたところ、2,3日後にまた電話するということでした。 名乗ったからちゃんとした会社だ、と母は言ってましたが、どうなんでしょう。

  • 光ファイバーを使ったIP電話について。

    近々、BIGLOBE&tepcoひかりを導入しようと考えています。 そこで、質問なのですが、050の発着信専用にIP電話を使うためには、ルーターにモジュラー経由の通常の電話線を繋ぐ必要はあるのでしょうか? 光ファイバーだけ繋いでおけば、IP電話として機能するのでしょうか? これまでは、ADSLでIP電話を使っていたために、必然的にADSLモデムに電話線を繋いでました。 そちらはADSLを解約し、通常のNTTの電話として普通に使おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ADSL専用回線

    NTTのADSL回線サービスで電話と共通型の回線とADSL専用回線サービスがありますが、電話などが使えない専用回線サービスの方がやたらと高いのはなぜですか? 電話は携帯電話でO.K.で、でもでもADSLしたい場合はNTTの電話基本料金払いたくないし・・・。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLは光ファイバー化されてると利用できないって?

    先日ADSLを申し込んだところ、うちの電話回線が 光ファイバー化されている回線のためADSLは 利用できないといわれてしまいました。 うちはマンションなのでマンションごと そのようになってるのだと思います。 この場合、高速回線を利用することは出来ない のでしょうか。 それとも光ファイバーで接続できるのでしょうか。 できるとすればどこに申し込めばいいのか 教えてください。お願いします。

  • 光ファイバーによるインターネット

    今、私たちのマンションでは、光ファイバーによるインターネットサービスを導入するか否か議論しています。NTT局から2Km以内ですので、ADSLでもそれなりの通信速度が得られます。まだ、光ファイバーを入れるのは、時期尚早なのでしょうか。

  • 光ファイバーについて。

    前に家電量販店で、このような説明を受けました。 「ADSLとは、本来電話線という音声を伝達する幅の狭い回線を使って高速通信するので、速度が落ちます。 CATVは、映像を伝達する回線を使っているので、高速通信が可能なのです。 光ファイバーとは、インターネットをする事を目的として開発された回線なので、高速通信が可能なのです」 ここで疑問なのは、インターネットは最初は、電話線でダイヤル方式でやっていましたが、どうして最初から、光ファイバーにしなかったのですか?

  • 光ファイバーって?NTT回線が無くても使えますか?

    パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。 我が家では、NTT電話回線が無く、JCOM電話を使用しています。 ネットを使用するときは、無料プロバイダーを使っています。 JCOMnetは月額も工事費も高く、評判も悪いみたいなので、他のプロバイダーを探していました。 しかし、NTT回線ではないので、YAHOOBB等に加入することが出来ません。 光ファイバーでしたら、NTT電話回線が無くても使う事が出来るでしょうか? また、光ファイバーって簡単にどういうものなのでしょうか? BIGLOBEでキャンペーンをやっているので、考えていますが… 素人なので教えてください。

  • 光ファイバとアナログ回線の関係

    質問が2つあります。よろしくおねがいします。 1つめ。 あるビル建物で、アナログ電話回線を1つ敷設したいと考えています。 普通の電話線を1つ、単独で敷設しようと考えていたのですが、設備 担当の方から「このビルは外から光で太い線を引いているので、 新たに別個に1本外から引くのではなくて、既存の光からアナログを 出せば良いのではないか」 と言われています。そんなことってできるのでしょうか? 私は諸事情があって、1部屋だけ専用にアナログ線を1本単独で引いて ADSLでインターネット接続したいので、もし既存の光からADSL を出せればそれに越したことはないと思うのですが、どうなの でしょう。 2つめ。 某ビルには光ファイバが通っていて、ビル全体の電話やFAX、イン ターネット接続などをその光ファイバでまかなっています。 そのビルの1部屋と自宅(一般住宅:フレッツADSL)を固定IP(フレッツOCNのプラン)で繋ぐことはできるのでしょうか。 某ビルの1室にあるサーバと自宅をVPNという方法でつなげるか ということを知りたいのです。 ようは、NTTの光ファイバを敷いているビルと一般住宅(アナログ 回線のみ敷いている)をつなげるにはどうしたら良いのか、 エンド-エンドは同じADSL同士とか、光同士とかでないと だめなのかどうかを知りたいのです。 すみません、よろしくおねがいします。

  • 光ファイバーは、どこまで普及しますか?

    私が住んでいるところは、フレッツ1.5Mでも最高スピードが出ません。(gooで調べたところ0.6Mぐらい) しかも、電話が掛かってくると、インターネットが切れます。(たぶん保安器が問題だとおもう) 光ファイバーは、今住んでいる場所では、20年たっても無理ですか? 電話回線のノイズの影響を受けにくい回線はありますか? たとえばコンセントからインターネットにつながる回線や電波を使った高速インターネット回線なども将来的には実用化しますか? NTTは、光ファイバーを日本全国に普及させるのか、都会だけのサービスにするのか知りたいです。 一番聞きたいことは、田舎でもいつかは高速インターネットが普及しますか? いろいろ質問がありますが、何か知っていましたら教えてください。

  • 光ファイバーとADSL

    現在引越し直後で、新しくインターネット接続の方法について悩んでいます。 以前は、マンション独自のプロバイダでモデムに接続するだけだったので、自分で接続方法を調べたり比較したことがなく、勉強不足な部分もあります。 現在のマンションでは、マンション自体にNTT西日本とUsenの光ファイバーが導入されています。 固定電話には加入していません。 希望は光ファイバーかADSLでネット接続&電話をすること。(IPか固定か悩み中です) 光ファイバーはマンション自体に導入されていても、自宅でもまた工事をしないといけないのですよね?? ADSLはNTTに加入して電話回線を所持した上で(この場合は加入電話・ライトプラン予定)申し込み&工事が必要なのですよね?? 自分でも勉強中なのですが、情報が多すぎでうまく整理することができません。 工事までの時間を考えると、開通までの時間が早いのはADSLの方なのでしょうか??(会社の差はあると思いますが) まとまりのない質問で答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 そんなに速さを希望してもないのですが、光ファイバーが導入されているのなら利用しないと損するきがしていたりもします・・・・。