• ベストアンサー

ADSLから光ファイバーへ

現在フレッツADSLの12Mを利用しているのですが、ネットの回線を光ファイバーにし、電話回線をADSLからISDNにすることは可能でしょうか?どうしても電話回線をISDNにする必要がありまして、さすがにネットがADSLからISDNになるのはキツイので光ファイバーしかないと。。。ちなみにマンション(公団)に住んでいます。どなたかお教えいただけますと幸いです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.7

マンションタイプのFTTHとなりますので、末端はVDSLとなり、ISDNは使えません。 >>今回の日本シリーズのチケットも電話しましたがもちろん繋がらず。。。 >>高速リダイヤル機を購入しようかと思ってるんです ISDN線を新規に導入するか、ADSLをやめる選択だと思います。 ただ、チケットなど買えないのは、お宅からチケット屋さんまでのNTT電話回線が混んでいるためですので、IP電話などで別回線でアタックするのも一つの方法かとおもいます。 NTT回線、IP電話回線 同時2通話出来るのは、yahoo!!BBです。2回線+携帯で3回線同時アタックと言うのはどうでしょうか?

topgun178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりマンションというのが引っかかるようですね。公団の許可や工事が必要なこととマンションタイプの光ファイバーとISDNを同時に導入できないとなりますと、ISDNの新規導入、ADSLをやめる、もしくはYahoo!!BBにする、のどれかにするのが最良の選択のようですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kakedashi
回答No.6

ADSLからISDNの件は他の方が説明されていますので割愛いたしまして 光ファイバーですが公団ではKDDIの光ファイバーを使うことになったようです。 詳しくはURLをつけておきますので見てください。 該当団地なども出ていますよ。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/bb/ftth/mansion/koudan.html
topgun178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。よくチェックしてみます!ありがとうございました!!

• kazsan33
回答No.5

まずADSLからISDNにすることは可能です。NTT内の切り替え工事で済みます。もちろん切り替えの費用も掛かります3000円ぐらいだったかな?。 確かに2回線使えるISDNは使い方次第では非常に便利ですよね。 所で肝心の光ですが、あなたのマンションに光がきているかどうかなんですが、公団内にて案内とか有りましたか?またあなたの住んでる地域に広告等入っていたでしょうか?結構そこまで来ているけどマンションまで入線出来ないと言うのもありますからね、一度確認される方が良いですね。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/info/qa/02_idx/index.html
topgun178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の住んでおります地域は光ファイバーの提供地域のようですが、マンションには光が来ていないと思われます。NTT等の業者からはよく広告が入っているのですが、公団からは広告も案内もきていません。やはり光にするのは難しそうですねぇ。。。まず、確認してみます。ありがとうございました。

• hiroasa
回答No.4

光ファイバーの工事が出来るところなら問題ないと思われます. ISDNにしなければいけない理由は何ですか? 場合によっては他に良案が有るのでは無いでしょうか?

topgun178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はISDN専用の高速リダイヤル機を購入しようかと思ってるんです。今回の日本シリーズのチケットも電話しましたがもちろん繋がらず。。。私は結構コンサートや野球観戦に行くのですが、その度にオークションで高額なチケットを購入するのもどうかと思いまして。初期費用が少々かかりましても自分でチケットが取れるのならそちらの方がいいと思ったのです。

• kucchi
回答No.3

電話回線をADSLからISDNにすることは可能なはずです。 ADSLが干渉を受けやすいため、光ファイバーが敷設されてるとADSLが引けないといった話はありますが、その逆は平気です。 ただ、マンションで光ファイバーにできるかどうかが最大の問題です。 うちはOKなマンションですが、公団だとどうだろう・・・?と思います。というのも、外にある電柱からうちの部屋のベランダに電線を通すような工事があったからです。 マンションによって、光ファイバーか、ケーブルTVかとの選択肢になると思われます。最近のケーブルTVも結構速度出ますから、考えてみては? もちろん、全ての光ファイバーがうちのような形態ではありませんので、まずはお住まいの地域で利用できるFTTH業者に問い合わせてはいかがでしょうか?

topgun178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですねぇ、、、公団は少しキツイような気がします。以前団地でケーブル回線の説明会があったのですが、参加者が少なかったようです。(私はすでにADSL回線を使用していたので参加しておりません)特に私が住んでいる棟はお年寄りが多くネットすら使っていないみたいなんです。一度公団とFTTH業者に問い合わせてみることにします。本当にありがとうございました。

回答No.2

私も最近ADSLから光ファイバーのBフレッツに乗り換えました。その際、NTTから「ADSLはそのまま残して利用されますか?」との質問をされました。私は必要なかったので断ったのですが・・・。光ファイバーは、電話線とは別にまったく新しく線を引っ張ってくるわけで、電話回線とはまったく別物ですので光ファイバーとISDNってのも可能なはずです。ただ、光ファイバー、ISDNの工事共に電話局内の工事だけというわけにはいきませんので、公団住宅だと難しいかも・・・。私の知り合いは数年前市営団地でISDNの工事を申し込みましたが、電話の交換機?だか何だかが収納されてる扉のカギが無いので工事出来なかったそうです。市役所へ行って交渉すればどうにかなったのかもしれませんが、結構面倒かも知れませんよ。ではっ。

topgun178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ISDNにすることは可能なんですね!光ファイバーを引っ張ることができるか一度公団に問い合わせてみることにします。どうしても無理な場合はケーブル(こちらも無理かもしれませんが、、、)やもう1回線電話回線を契約することも考えます。ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

そもそも光に対応したマンションなのでしょうか?

topgun178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おそらくまだ対応してないと思います。。。NTTのBフレッツでは厳しいと思いますのでeoのホームファイバーではどうかと考えております。http://www.k-opti.com/consumer/homefiber/image06.html こちらでも無理な場合はもう1回線電話線を引っ張ってきて現在のADSLはそのままで新しい回線をISDNにすることも考えています(可能ならですが、、、)