• ベストアンサー

光回線でのインターネットは入居日から即利用可能?

一人暮らしをする事になりました。 引っ越し先のアパートには既に光ファイバー施工済みなのですが、これはPCだけ持っていけばプロバイダ契約など何もせずにその日から光回線でインターネットできるのですか? 申込が必要ならば、申込から使えるようになるまでの流れを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>これはPCだけ持っていけばプロバイダ契約など何もせずにその日から光回線でインターネットできるのですか? 光回線対応のマンションやアパートの場合もプロバイダ契約などは必要です。 引っ越す前から契約申し込みなどの手続きを進めていないと実際に使えるようになるまで数日~1週間程度待たされることになります。 >申込が必要ならば、申込から使えるようになるまでの流れを教えて下さい。 1.回線契約の申し込みを行う 2.計器盤→部屋の回線引き込み工事を行う(すでに工事済みなら必要なし) 3.プロバイダから届いたID・パスワードを設定する 大雑把に書くとこんな感じの流れです。 申し込み方法については、アパートの管理会社か大家さんに確認してください。 引越し先の部屋の住所で申し込んでおけば、プロバイダからの手紙が引っ越し先に届くため、引越し前に受け取る手間が省けます。 回線の引き込み工事については、NTTの光回線ならNTT指定の業者が工事しに来るのを待つことになります。 3月~4月くらいの時期は回線工事が混雑する時期なので、場合によっては数週間待たされることも覚悟しましょう。 特に、工事日の希望が土日や祝日の場合なんかはかなり待たされることになりますね。 プロバイダからの手紙については、回線工事が終わったとしてもコレが無ければネットにつながりません。 通常、申し込みから5~10営業日(※)くらいで届くため引越し前にちゃんと申し込んでおくことをおすすめします。 ※申し込んだ日の翌日から数えた平日の日数。土日祝日は日数にカウントしないため、5営業日と5日は同じ意味ではありません。ゴールデンウィークを挟むと10営業日≒3週間なんてことになる可能性も……

sei_470
質問者

お礼

申込方法について、来週賃貸契約成立の集まりがありますのでそこで確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.4

アパートだとまず無理でしょうね。 マンションだとマンション自体で契約した回線が各部屋に来ていて、PCだったらそのまま接続すればOKというパターンも有ります。 メールアドレスはそこで使用しているプロバイダー用に新規に申請するために多少の時間がかかったりはしますが、従来のメールをそのまま使用可能だったら何もしないで済みます。

sei_470
質問者

お礼

メールアドレスの取得にも時間がかかるのですね。おそらく現在使っているyahooメール以外は使用しませんが、参考になりました。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

入居当日からは使えません。 「光ファイバー施工済」ってのは「部屋に光コンセントがある」ってだけ。 言ってみれば「部屋に電気のコンセントがある」「部屋に電話のモジュラージャックがある」ってのと一緒。 電気のコンセントを使うには、電力会社と契約して基本料を払わないとなりません。 いきなり電気のコンセントに家電品を挿したって、電気が止まってるので、使えません。 電話のモジュラージャックを使うには、電話加入権を買ってNTTに基本料を払い、NTTから電話番号をもらわないと、使えません。 光コンセントもそれと同じで、まず、光回線の提供業者(NTTやauなど)と契約しなければなりません。 契約して工事日を予約した後は、工事日までに光終端装置(必要であればホームゲートウェイ装置も)を入手します(申込後、装置が自宅に送られて来るパターンと、工事業者が工事日に装置を持参するパターンがあります) 同時にプロバイダとも契約し、接続用のIDとパスワード(とメールアドレスやホームページスペースなど)を取得します。 光回線業者によっては、光終端装置のみのレンタルで、プロバイダに接続する為にルーター装置を事前に自分で購入しなければならない場合もあります。 工事日になると、回線業者が光終端装置を光コンセントに繋いで、接続テストをしてくれます。 工事が終わったら、パソコン、ルーター、ホームゲートウェイ装置のどれか必要な物に「プロバイダへの接続設定」を行い、やっと「開通」します。 開通の確認が出来たら、回線業者の持ってきた工事完了の確認書類にサインして、すべて終了です。 これらの作業をすると、申込開始から開通まで、一ヶ月近くかかります。 特に、工事日を土日に希望すると、予約が一杯な為、かなり待たされます。平日に仕事が休める場合、平日を希望した方が工事が早まります。

sei_470
質問者

お礼

事前に自分で何かを購入しないといけないパターンもあるのですね。契約前によく確認しようと思います。 平日が良いという事も参考になりました。ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 引っ越し先のアパートには既に光ファイバー施工済みなのですが、・・・   これは、架空線からアパートまでの引き込み工事が不要というだけで、  アパートの引き込み口から、各部屋までの配線工事が別途必要であると  理解すべきです。   その部屋の、以前の住人がその光回線を契約したことがあれば、配線工事は  不要で、新規契約者向けの工事(設定変更)だけで利用できるようになります。   引越し前から手続きをしておかないと、最短でも一週間くらい待たされます。

sei_470
質問者

お礼

おそらく以前の住人は契約し使っていたと思いますが、それでも時間がかかるものなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し インターネット回線

    引っ越し インターネット回線 引っ越し先の賃貸マンションでso-net(光ファイバー)にてプロバイダ契約を申し込んでいます。開通まで数週間かかりますが、それまでの期間にインターネットを出来る方法はありますか?

  • 回線があればプロバイダ違ってもインターネットできる?

    こんにちわ。 引越しに伴ってインターネットの接続のことで質問させてください。 姉の使っていた家に引っ越すのですが、 そこにはすでに光の回線があって(姉が使っていたものです) その回線を使ってインターネットをしようと思います。 わたしはこれまでプロバイダA社を使っていたので 引越し後もA社を引き続き使いたいのですが、回線が違っても可能でしょうか? それに基づき、何か設定が必要でしょうか? 引越し先のLANケーブルにPCを差し込むだけでOKなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 引越し先でインターネット回線が引けません

    宜しくお願いします 今 ADSL回線を利用しています 来月引越をする為 プロバイダに連絡をしたところ 引越先の地域が サービス提供時期未定 との事で 今のプロバイダは使えなくなってしまいました 他のプロバイダも当たってみましたが 皆同じ答えでした 光ファイバーでも探して見ましたが 引越先の地域は 全てのプロバイダでエリア外でした 引越し先でインターネットをすることは 完全に不可能なのでしょうか? 仕事でインターネットを使っている為 大変困っています 他の方法でもあればと思い 質問させて頂きました 宜しくお願い致します

  • (少し訳あり)引っ越し先で光回線にしたい

    私は四月より一人暮らしで福岡の方に引っ越します。引っ越し先のアパートで、フレッツ光でネットやテレビを利用したいと考えています。 そこで、これを期に、すでに実家で約六年間ほど利用していたインターネット(ADSLでプロバイダはyahooBB)を解約しようと思っています。 この場合、解約したあとに、入居先でまた新たに光回線+別のプロバイダに契約を申し込むという形でいいのでしょうか? それとも同じプロバイダで、ADSLから、引っ越し先で光に乗り換え ということも可能なのでしょうか? 別のプロバイダと光を申し込む場合は、新規契約として様々なキャンペーンを受けることが可能なのでしょうか? 私はネットについて疎いものでして、わかりやすい説明を頂けたら幸いです(-。-;

  • 引越し先に既に回線が引いてあるのですが

    引越しをすることになり、インターネット回線を引こうと思っています。しかし、前に住んでいた人が光ファイバーを使っていたらしく、その回線が引かれたままになっています。 そこで二つほど質問なのですが、 1.これは、どのプロバイダを選んでも構わないのでしょうか? 2.光ファイバーではなく、ADSLを使用する場合、別途回線工事が必要なのでしょうか? 初めてのことですので、よく分からず質問させていただきました。 ご教授よろしくお願いします。

  • インターネットプロバイダの申し込みについて

    今年の4月から引越しして一人暮らしをすることになり、アパートを借りるのですが、その際のインターネットプロバイダの申し込みについて知りたいことがいくつかあるのですが。 アパートによっては契約できるプロバイダは指定されていたりするのでしょうか(アパートの場所は東京です)? 引っ越すのは一週間ほど先なのですが今のうちに電話やインターネットで契約を申し込んでおいて、引っ越した後に業者の方にアパートに来てもらうということも可能でしょうか? 固定電話の契約が必要になるのでしょうか? アパートの情報にJCOM対応とか書いてあり調べてみるとJCOMというのもインターネットプロバイダらしいのですが、JCOMというのはお勧めできますか? 今まで西日本に住んでおり家電店に行って聞いてみたのですが、NTT東日本の管轄だと言われてしまいました。

  • 回線が切れる原因は?

    インターネットをしているとしばしば回線が切れることがあるのですが、原因は何でしょうか。契約しているプロバイダの問題でしょうか。プロバイダはOCNで、回線は光ファイバーを利用しています。

  • インターネットを利用するには?

    最近、一人暮らしを始めました。実家では、PC環境に関しては全て両親がやってくれていたので、安アパートに引っ越して来て何をどうすればいいのかすら分かりません。 PCは実家に置いてきました(妹が使用)(*_*) PCを買うところから、スタートなのですが、PCを買ってきてもインターネットに繋ぐには、プロバイダー?とやらと契約しなければならないとか。 安アパートなので、こういう環境は未整備なようです。 プロバイダーと契約すれば、インターネットを利用出きるようになるのでしょうか? インターネットを利用するためにはプロバイダー以外に何と契約しなければなりませんか? 時代錯誤の質問かもしれません(>_<)お恥ずかしい話、何も分からないのです。ご教授よろしくお願いします。

  • インターネット回線について

    大阪在住の友人がパソコンを購入したのですが、インターネットに繋ぐ回線をどうしようか悩んでいます。知恵をお貸しください。 使用時間は現段階では分かりません。 フレッツ・ADSL・ケーブル・光ファイバー通信。 沢山あるので悩んでいます。 インターネットを始めるのと同時に、競馬のグリーンチャンネルも契約したいそうなのですが最も適切な回線はどれなのでしょうか? また、プロバイダーはどこにするのが最も安価でしょうか? 素人みたいな質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • インターネット回線

    現在アパートに住んでいてパソコンと固定電話はありません。 WiMAX2+と言うものを持っていますが、どうしても規制が入ってしまうのでインターネット回線を引きたいと思っています。 ですが、今住んでるアパートを半年~1年以内に出なくてはならないので、引っ越すまでは回線を引かない方がいいのか悩んでいます。 今住んでるアパートで工事をしても、引っ越し先でまた工事をしなければならないのですよね? それと工事費って高いのですか? 回線を引くならauひかり?にしようか考えてます。 無知すぎてわからない事だらけなので、アドバイスいただけたらと思います。