• 締切済み

どうしていじめの対象なのですか?

子供の頃がりがりに痩せててもいじめられました。大人に成ったら反動で太り、そのことでも変われといわれます。普通で無ければ駄目なのですか?どうしていじめの対象なのですか?何が悪いのですか?

noname#48184
  • 病気

みんなの回答

• km1024
回答No.4

悪いことなんかないです!悪いのはいじめをする人間であって、いじめられる人に責任はありません。人には人それぞれの個性があっていいんです。いろいろな人がいるから、世の中は成り立っているんですから。どんな人がいじめの対象になるかなんてないです。誰でもいい・・・だからいじめはひどいんです。理由なんてないんですよ。だから、自分に原因があるのでは?なんて事は考えなくていいんですよ。原因はいじめる側にあるんです。あなたは何も悪くありません。

質問者

補足

「誰でも良い」のでしょうか、私は学校の行く先々で辛かったです。 でも、同じ転校生でも、人気者は居ました。 見た目の可愛いこなど、同性からみてもね。 どこに行っても幸せじゃないのは「本人が悪い」論が言う親が居ます。 美味しいものを出してまずいと思うのはそのたべた人のこころが まずいのだと。 私は、頭でっかちや、にわとりみたいと、悪口を言われたことがあります。 でも、もう、私のことは半分どうでも良いのですけど、国民的問題で、 テレビやニュースで自殺者が相次ぎましたので、 どこにでも、いじめっこは、存在してる証拠ですよね。 人間が要る限り無くならないのでしょうか・・ 病気になって薬で命をつないでいくか、死ぬかでしょうか・・・ 街を歩いてても「デブ」という、通りすがりに聞こえますが、 「自分のことだと思わないのよ、意識過剰ね」と、 幻聴扱いと言うか、親は取り合いません・ 確かにいちいち相手にしないで生き延びてきたし、そのほうが、 問題児にならないで、済むような気がしますが、霧が無いので、 終わりにします。

回答No.3

いじめは、いじめる人といじめられる人がいて、初めて成り立ちます。 人から指摘を受けた時に、ウジウジ悩むような素振りを見せる と、指摘したい人が寄って来ます。 他人の言動に過剰に反応し過ぎていませんか? このような習慣は子供の時に作られるものなので、 ここを治さない限り、何かと理由をつけてイヤな事を言う 人が寄って来ますよ。 とはいっても、昔から染み付いた習慣なので、なかなか 修正するのは難しいと思います。 方法としてオススメなのは、昔の家族との出来事、友人との出来事を 思い出して、何故自分が他人の言動に振り回されるようになったのか を考える事です。 そして、どのように対応していれば良かったのか考える事。 このように過去のトラウマを癒していくと、 何故かいじめる人はあなたの元を去り、 前向きな人が寄ってくるようになります。 子供の頃はそうはいかなかったと思いますが、 大人になると、周りの環境を変える事が出来ます。 イヤな事を言う人がいたら、一旦その人の元を離れて ゆっくり考えてみるというのも一つの方法と思います。

質問者

補足

あーーー仕事上の人なので、仕事止めてみました。 でも。、私は知り合いが少ない生き方や人間なので、 その人も完全に縁を切れず、くされ縁?大人に成って、 仕事上で3年くらい、だらだらと、縁をつないでいます。 頼らざるを得ない関係みたいです。 全部好きじゃないのに・・・・・。 仕事に付いては一番えらい人なので。

• kerogiro
回答No.2

体形のことしか書いてないのでなんともいえませんが。 やせていても太っていても、いじめなんかにあわない人がいます。 逆に体形が標準であっても、いじめの対象になってしまう人がいます。 いじめる人はいじめるときに、見た目をつくのが一番簡単なんだと思います。 ・ちび ・デブ ・ブス ・はげ ・短足 ・ガリ ・シャクレ 例を挙げればいっぱい出てきます。 >普通で無ければ駄目なのですか?どうしていじめの対象なのですか?何が悪いのですか? もし原因があるとしても体形以外のところにあるのではないでしょうか? きっと体形はいじめ文句の1つであって、それが原因ではないと思います。 もしあなたが、皆と仲良く楽しく生活したいと思い、ひょっとして自分に何か非があるのでは? という気持ちでこの質問をされているのだとしたら、体形以外の自分の行いや性格を再考された方がいいと思います。 ※1 本来いじめはどんな理由があるにせよいけないことだと思っています。 ただ、いじめられてる側がいじめている側を直すことが困難で、いじめられてる側の自分が自分を見つめなおし、自分が変わることで状況を良化させられるのでは。 と考えておられるのかな?と思い、このような回答をしました。 ※2 この私の発言は決していじめではありませんが、 『健康のためにも太っている体形から標準に変わったほうがいいですよ』 と、あなたの周りの人と同じことは思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#36294
noname#36294
回答No.1

>変われといわれます これはいじめなのですか? あなたのことを思って…という発言が普通かと思いますけど…

質問者

補足

精神も煩ってる私に対して「考え方が間違ってる」「間違ってる」 と医者でもないのに。何度も言う人が仕事上に居ます。 病気を持ってる人に対しては、如何な発言に値しないのでしょうか? 私は今は幻覚妄想は消退状態です。なので、考えてることは、 薬で落ち着いてるより、自分の本当の気持ちがメインだと 信じたいのですが、@変われ変われ@と言われつづけると、 ストレス気分なのです。 そのくせ、その人が発言したことで苦しいのに、その人の「せい」にすると、その人を責める言い方すると、「私のせいにして!」と、半分、怒ります。 んーーー、ちょっと、嫌な感じしか、私には苦しい感じしか、 その人のイメージや思いを払拭できません、。。 私のためを思ってとはいえ、「治そうとするなわかろうとしろ」と、知ってると?その人の聞いたら、「自分を一番良く知ること」を、教え込む一方です、。 ん0-------・・・・・・・