• 締切済み

どうしていじめの対象なのですか?

子供の頃がりがりに痩せててもいじめられました。大人に成ったら反動で太り、そのことでも変われといわれます。普通で無ければ駄目なのですか?どうしていじめの対象なのですか?何が悪いのですか?

noname#48184
noname#48184
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.4

悪いことなんかないです!悪いのはいじめをする人間であって、いじめられる人に責任はありません。人には人それぞれの個性があっていいんです。いろいろな人がいるから、世の中は成り立っているんですから。どんな人がいじめの対象になるかなんてないです。誰でもいい・・・だからいじめはひどいんです。理由なんてないんですよ。だから、自分に原因があるのでは?なんて事は考えなくていいんですよ。原因はいじめる側にあるんです。あなたは何も悪くありません。

noname#48184
質問者

補足

「誰でも良い」のでしょうか、私は学校の行く先々で辛かったです。 でも、同じ転校生でも、人気者は居ました。 見た目の可愛いこなど、同性からみてもね。 どこに行っても幸せじゃないのは「本人が悪い」論が言う親が居ます。 美味しいものを出してまずいと思うのはそのたべた人のこころが まずいのだと。 私は、頭でっかちや、にわとりみたいと、悪口を言われたことがあります。 でも、もう、私のことは半分どうでも良いのですけど、国民的問題で、 テレビやニュースで自殺者が相次ぎましたので、 どこにでも、いじめっこは、存在してる証拠ですよね。 人間が要る限り無くならないのでしょうか・・ 病気になって薬で命をつないでいくか、死ぬかでしょうか・・・ 街を歩いてても「デブ」という、通りすがりに聞こえますが、 「自分のことだと思わないのよ、意識過剰ね」と、 幻聴扱いと言うか、親は取り合いません・ 確かにいちいち相手にしないで生き延びてきたし、そのほうが、 問題児にならないで、済むような気がしますが、霧が無いので、 終わりにします。

回答No.3

いじめは、いじめる人といじめられる人がいて、初めて成り立ちます。 人から指摘を受けた時に、ウジウジ悩むような素振りを見せる と、指摘したい人が寄って来ます。 他人の言動に過剰に反応し過ぎていませんか? このような習慣は子供の時に作られるものなので、 ここを治さない限り、何かと理由をつけてイヤな事を言う 人が寄って来ますよ。 とはいっても、昔から染み付いた習慣なので、なかなか 修正するのは難しいと思います。 方法としてオススメなのは、昔の家族との出来事、友人との出来事を 思い出して、何故自分が他人の言動に振り回されるようになったのか を考える事です。 そして、どのように対応していれば良かったのか考える事。 このように過去のトラウマを癒していくと、 何故かいじめる人はあなたの元を去り、 前向きな人が寄ってくるようになります。 子供の頃はそうはいかなかったと思いますが、 大人になると、周りの環境を変える事が出来ます。 イヤな事を言う人がいたら、一旦その人の元を離れて ゆっくり考えてみるというのも一つの方法と思います。

noname#48184
質問者

補足

あーーー仕事上の人なので、仕事止めてみました。 でも。、私は知り合いが少ない生き方や人間なので、 その人も完全に縁を切れず、くされ縁?大人に成って、 仕事上で3年くらい、だらだらと、縁をつないでいます。 頼らざるを得ない関係みたいです。 全部好きじゃないのに・・・・・。 仕事に付いては一番えらい人なので。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

体形のことしか書いてないのでなんともいえませんが。 やせていても太っていても、いじめなんかにあわない人がいます。 逆に体形が標準であっても、いじめの対象になってしまう人がいます。 いじめる人はいじめるときに、見た目をつくのが一番簡単なんだと思います。 ・ちび ・デブ ・ブス ・はげ ・短足 ・ガリ ・シャクレ 例を挙げればいっぱい出てきます。 >普通で無ければ駄目なのですか?どうしていじめの対象なのですか?何が悪いのですか? もし原因があるとしても体形以外のところにあるのではないでしょうか? きっと体形はいじめ文句の1つであって、それが原因ではないと思います。 もしあなたが、皆と仲良く楽しく生活したいと思い、ひょっとして自分に何か非があるのでは? という気持ちでこの質問をされているのだとしたら、体形以外の自分の行いや性格を再考された方がいいと思います。 ※1 本来いじめはどんな理由があるにせよいけないことだと思っています。 ただ、いじめられてる側がいじめている側を直すことが困難で、いじめられてる側の自分が自分を見つめなおし、自分が変わることで状況を良化させられるのでは。 と考えておられるのかな?と思い、このような回答をしました。 ※2 この私の発言は決していじめではありませんが、 『健康のためにも太っている体形から標準に変わったほうがいいですよ』 と、あなたの周りの人と同じことは思います。

noname#48184
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#36294
noname#36294
回答No.1

>変われといわれます これはいじめなのですか? あなたのことを思って…という発言が普通かと思いますけど…

noname#48184
質問者

補足

精神も煩ってる私に対して「考え方が間違ってる」「間違ってる」 と医者でもないのに。何度も言う人が仕事上に居ます。 病気を持ってる人に対しては、如何な発言に値しないのでしょうか? 私は今は幻覚妄想は消退状態です。なので、考えてることは、 薬で落ち着いてるより、自分の本当の気持ちがメインだと 信じたいのですが、@変われ変われ@と言われつづけると、 ストレス気分なのです。 そのくせ、その人が発言したことで苦しいのに、その人の「せい」にすると、その人を責める言い方すると、「私のせいにして!」と、半分、怒ります。 んーーー、ちょっと、嫌な感じしか、私には苦しい感じしか、 その人のイメージや思いを払拭できません、。。 私のためを思ってとはいえ、「治そうとするなわかろうとしろ」と、知ってると?その人の聞いたら、「自分を一番良く知ること」を、教え込む一方です、。 ん0-------・・・・・・・

関連するQ&A

  • やはりいじめの対象みたいです

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342399.html や http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381871.html で大変お世話になりました。 これらの質問後、小学校の担任の先生や相談所に相談に行ったりしました。 まだ、小学1年生であることや、子供の成長にばらつきがあることを知らされ、 子供同士のやり取りを尊重しようとしていますが、 でもどうしても子供がいじめの対象になっているようです。 本日、子ども会での出来事なのですが、鬼ごっこをしていても集中的にオニにされたり、 他の子とチームを組んで、うちの長男を攻撃したり、仲間外れにしたりしていて、 どうやら、これは子ども会だけでの出来事のように思えないのです。 日常的に学校でも行われているような感じでした。 うちの長男も気が弱いようで、なかなか言い返せませんでした。 親が出て話をつけてはいけないとグッと我慢していたのですが、 そのうちエスカレートしてきたようなのでつい他の子を怒ってしまいました。 でも、学校でもこのようなことが繰り返されているのかと思うと とても耐えられません。 担任の先生に相談したときはいじめらしいことは見受けられないと聞き、 うちの長男の性格らしきことも把握していたようでしたので、 先生を信用していました。 確かに先生も忙しいし、いちいち1人の子供にかまっていられないのは良く分かります。 自分としてはどのように対処して、いじめらしきことを減らせるか悩んでいます。 相手の親に話したところで、相手の親も現場を見ていないし、 子供に一日中付きっ切りなんてできっこないこともわかります。 なんとか長男に強くなって欲しいと願うばかりで、現実はやられっぱなしで 悔しくて仕方ありません。 皆さん経験者の方々はこのようなときにどのように耐えているのか、 どのように対処しているのかお聞きしたいです。 とりあえずは長男は、学校へ行きたくないとか、子供会へ行きたくないとかは言っておらず、 まあ楽しんでいるのかなとは思いますが、現場ではとても悔しそうにしています。

  • 「悪口」もいじめ?

    全国の国公私立の小中高校のいじめですが、いじめの内容は「冷やかしや悪口」が66.8%、とありました。 悪口もいじめに入るんですか?悪口は、大人になった今も、普通にありふれていませんか? 悪口を言ったことのない人間なんていないと思います・・・。(*悪口を肯定したいわけではないです) 大人が悪口を言っているから、それを見聞きしている子供も悪口を言うようになって、いじめが増えているのでしょうか?(例えば、福島のいじめは、差別している親を見て、その子供も差別していじめているように) ちなみに、私は子供時代、悪口を言われたときは悲しかったですが、いじめだと全然思わずに、むしろ自分を反省していました・・。

  • 「いじめ」=子供のいじめと結びつける 不思議

    「いじめ」と検索をかけると、子供の学校のいじめが出てきます。 例えば、アマゾンでいじめについての本を探す時も、「いじめ」というキーワードに対して、子供のいじめについての本が出てきます。 なぜでしょうか?とても不思議です。 改めて言う必要性など無く、大人の世界でのいじめは、日常茶飯事です。 子供以上に大人がいじめをやっていると思うのは、私だけでしょうか。 不思議です。。。

  • 子供のいじめをなくしたいのですが

    なぜ子供のいじめがなくならないのか疑問に思っています。 子供の親はもちろんですが、我々大人達がみんなでいじめをしてはいけないと子供に教えていきたいのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか。 いじめはあってもしょうがないと思っている大人も多いのでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。

  • いじめに合わないためには?

     いじめが問題になってますね。いじめをすることは、自分がしないと心がければいいと思いますが、いじめられることは、本人の意思ではどうにもなりません。  いじめられないようにするには、どういう努力が必要だと思いますか?子供のいじめ、大人のいじめ、両方お願いします。

  • ‘いじめは子供だけじゃない’と言う人が多いですが、

    ‘いじめは子供だけじゃない’と言う人が多いですが、これは大人にもいじめがあるのが当たり前と意識されていないということですが、実際、大人にもいじめがあるのに大人にもいじめがあるのが当たり前と意識する人が少ないのはなぜでしょうか。 大人にもいじめが当たり前にあれば‘いじめは子供だけじゃない’という言葉自体出てきません。

  • いじめを行う側と人格

    私は高校時代にいじめに合いました。 いじめを行う側の人格は大人になっても変わらないのでしょうか。 人間の人格は十代後半にはほぼ形成されると書籍に書かれていました。 だとすると、かれらは社会に出てからもいじめを繰り返す可能性があると思います。 また、学校のような閉鎖的な空間と異なり、実社会ではいじめを行えばその反動が 自身にもなんらかの形で跳ね返ってくると思うのです。いわゆる因果応報です。 意見を頂ければありがたいです。

  • 職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性

    職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性に疑問。 安定した収入もあって子供もいるのに、何故そのような いじめを繰り返すのか? 誰かを攻撃しないと心が安定しないのか? 最悪、上司から呼び出されることを考えてないのか? 学生時代にもクラスに必ずそういった同級生いましたね? 仲間と結託して大人しい同級生をターゲットにするいじめっ子。 それが社会人になっても繰り返す人は中身が成長してないのでしょうか? 大人しいから、物静かな人だから、いじめても抵抗しないからと相手をいじめる人の心理が理解出来ません。 社会人にもなって必ず誰かをいじめの対象にしている人は発達障害なのか、成長が止まってるのか、どのように理解すればいいですか?

  • いじめ

    子供から大人の世界までいじめが有りますが、どうしてでしょう 無くす事は出来ないのでしょうか、教えて下さい

  • 年寄りが子供がといういじめはいつ終わるのでしょうか

    私は子どもの頃から子供のくせにと言われてきましたそして大人になり20歳でもおっさんが年寄りがwと言われてきましたではこのいじめはいつ終わるのでしょうか? お墓に入ったらお前の墓ごときがとでも言われるのでしょうかね画像は普通に会話していて一方的におっさんが年寄りがと因縁をつけてきたひとです、この人はすぐにおっさんがよ侮辱して会話を公開していたので問い詰めました

専門家に質問してみよう