• 締切済み

打楽器

ひょんなことから、打楽器をすることになりました。 バチを両手で持って雑誌を叩いて練習しているのですが、120のテンポで16分のリズムが上手くたたけません。 最初の数回は上手くいくのですが、そのうち、 『タタタタ・・・・タタッタタッ』となって、挙げ句の果ては、左右のバチが同時に雑誌を叩き始める始末。 上手い練習方法はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

120のテンポで叩けなければ上手に叩けるテンポに落して持続して叩けるようになってから徐々にテンポを上げていくことでそのうち出来るようになると思います。 ただ、テンポ120の16分音符というのは決して早いリズムではないので そのテンポで叩けないというのはスティックの持ち方が出来てないとか 根本的な問題が解決出来ていない可能性が高いです。 練習方法云々の前にまず、誰か専門家か信頼出来る経験者から教わっていますか? (いくら打楽器が上手でも自己流でやっていてちゃんと教わったことのない人は指導者としては信頼出来ない場合があります) 誰からも教わることなく自己流でやっているのであれば、誰かに教わることをお勧めします。 近所にドラム教室やパーカッション教室などがあればベストですが そこまでして習うほど一生懸命やるつもりもないというのであれば 少なくとも教則ビデオを最低一つは買うことをお勧めします。 教則本でもいいのですが、写真では動きがわからないのでビデオかDVDの方がずっと分りやすいです。 ただ、ビデオだと説明が少ないので本とビデオの両方を揃えた方がより良いと思います。 そしてスティックの持ち方やフォームを確認した上で上記の方法で少しずつテンポアップすれば出来るようになります。 それから、叩くものの高さが適切でないと上手に叩けないのでそういうことも確認してください。