• ベストアンサー

楽器を教えている人に質問です。

ドラム教室に通っています。 いつも楽しく練習させてもらっているのですが、先生から見て、気持ちよく教えれる生徒ってどんな感じなのでしょう?または、こんな生徒イヤだなって思う時は、どんな言動が当てはまるのでしょうか? 今までを振り返って結構、「もっとメトロノームの速さを遅くして欲しい」とか、「生徒が同時に2台演奏するのはリズムが崩れてヤだ」とか、意見してて。 人数が少ないのをいいことにワガママを言ってたような気がするので、ちょっと反省しています。 ドラムに限らず、楽器を教えた経験のある方の幅広い意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11362
noname#11362
回答No.1

私が困るなと思う生徒さんは、こちらが言ったことを 「ハイ」と素直に聞いているようで、実は理解できてない人です。 わからないことはどんどん聞いて欲しいし、できないことをどうやってクリアしていくか一緒に考えていくことが上達の近道だと思っているので、色々意見してみることはいいことだと思いますよ。 その意見がちょっと違うときには、先生も指導してくれると思います。 いずれにせよ、生徒さんがその楽器を演奏することが好きで、長く続けてくれることが先生の喜びです。

gfw_nami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >生徒さんがその楽器を演奏することが好きで、長く続けてくれることが先生の喜びです。 この点は問題なさそうです。 楽しくずっと続けていきたいと思っています。

その他の回答 (3)

• yashigani
回答No.4

生徒側の立場なのですが、楽器のグループレッスンを受けているときに、少し行き詰まりを感じて、先生に質問を続けていたことかあります。 そのときに、ほかの生徒から「個人レッスンではないのだから、すこし考えてくれないか」と言われたことがあります。 グループレッスンだと、自分では悪気のない意見や質問ですら、生徒間の関係をぎくしゃくさせることもあります。

gfw_nami
質問者

お礼

確かにグループレッスンだとその辺の気を遣いますね。 私の所は生徒が2人になってしまったので、まだ気が楽ですが。 深い質問はレッスンの最後にまとめてするようにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#136563
noname#136563
回答No.3

現役で教えている者です。 良い生徒は、挙げたらキリがないですが、わからないことや疑問に思ったことは自分が納得するまで聞く生徒でしょうか。ただ、自分で考えもしないですぐ聞くのはいただけません。考える力が伸びません。 メトロノームを遅くとかは言っても良いと思います。早くて出来ないよりは、ちゃんとできるテンポでやったほうが身につきます。まぁ何でも言い方ですが・・・。 イヤな生徒は、同じことを何度も聞く(理解していない)。遅刻する(教わる立場じゃない)。言葉遣い(問題外)。 あとは、親に習わされている(元々やる気がない)。とか。(笑)

gfw_nami
質問者

お礼

仕事の後の時間ですが、遅刻だけは全くありません。 アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• ennkai
回答No.2

3年間ほど楽器のレッスンとしていたものです 好感がもてる生徒さん・・・ たとえ吸収が遅い生徒さんでも 貪欲に質問してくる 前回の宿題をきちんとこなしてくる 考え方が柔軟である 好感がもてない生徒さん・・・ 宿題をしてこない 基礎的な練習を毛嫌いして 派手な部分ばかり教えてほしがる (ソロパートなど) ひとつのことしか見えていない 同じわがままでも 「前向き、建設的」であれば あまり気にしません 蛇足ですが 高校生くらいの生徒さんで 自分でバイトしてレッスン料金を 稼いでいる人と 保護者からレッスン料金を 払ってもらっている生徒さんでは おのずと真剣さがちがいました

gfw_nami
質問者

お礼

宿題に関しては、こちらが社会人だからか、「できればやってみて」と強制ではない感じですが、やっぱり先生としてはやってきてもらいたい課題なんでしょうね。 貪欲に質問…は余りできていなかったので、実践してみようと思います。 ありがとうございました。