• ベストアンサー

スケボー初心者 チクタク

先日 サークルの先輩から 量販店で購入したスケボーを譲ってもらい、さっそくサイトや動画を見て練習しているのですが、 チクタクがどうしてもできません。 ボードを左右に振っても前へ進まず、挙句の果てには少しずつ後退してしまいます。 どのようにボードを振れば前に進むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私(34歳)がかつてやっていた頃よりもたくさんDVDや動画が出ていますけど、 試してみては? 当時はアメリカ人の「こうだ!」「おおきく!」とかの解説(?)と実演だけだったけど、今は日本人の ハウツーが充実しているみたいですし。多分メイドインジャパンだから良いのではないかと? http://freestyle-sk8.com/index.html http://ske8.seesaa.net/article/123993999.html http://www.japanlaim.com/maniacgate/xsports01.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/spotaka/a5b9a5b1a13.html どうしてもダメ&どうしてもチクタクしたいなら⇒実際のスクールに入ってみると。 http://www.ajsa.jp/school/school_index.html なんと無料で参加もあるらしいですよ!

その他の回答 (1)

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.1

大丈夫です。練習し続ければできるようになります。後退するのも、できないうちはよくあることですので大丈夫です。 どのように?というのはなかなか言葉で表すのが難しいですが、「腰を使って振る」、「上半身を先行動作させる」、ってのがよく聞く言葉では重要だとは思います。でも結局は数ですね。どれだけやるかってことです。数週間やり続ければできるようになりますよ。決して数日ではムリですからそういうつもりでがんばってください。 あとはプッシュをひたすらやるってのも意外に初期のころの上達への近道ですよ。フルスピードでプッシュしてターンできますか?要は板の上でのバランス、身のこなしを上達させるということです。それはどんなトリックにも役に立ちます。ひとつの練習していて、どうにもならなくなったら気分転換にフルスピードでプッシュですね。

関連するQ&A

  • サーフィンとスケボーの利き足について

    サーフィンを始めて半年なのですが、トレーニングの為、スケボーを始めました。 今サーフィンはレギュラースタンス(左足が前)でやっているのですが、スケボーに乗ると右足を前にした方が明らかに乗りやすく、安定してボードに乗れます。 ちなみにサッカーの利き足は右足です。 これってサーフィン時のスタンスは間違っているのでしょうか? まだサーフィンは初心者なのでスタンスの変更は可能だと思います。 それとももっと練習して左足でもスケボーができるようにすべきなのでしょうか?

  • スケボー、ポンピングで加速

    とりあえずスケボーに乗りたくてGlobe BANTAM STを購入しました。 かれこれ一ヶ月くらいほとんど毎日裏道で練習しプッシュが安定して出来るようになり ポンピングで進みながらクニャクニャ走行もできるようになってきたんですが どんなに頑張ってポンピングで漕いでも下記動画のようにスピードが出ません。 ポンピング動画 https://www.youtube.com/watch?v=BMDxbn5HDf8 どんなタイプのスケボーならこんな事が出来るんでしょうか? 動画を見るとハンガー(?)がかなりクニャクニャ曲がっているように見えますがこういうパーツが必要なんでしょうか? とにかくポンピングでぐんぐん加速したいです。 詳しい方、教えてくださいm(__)m 質問とは直接関係ないのですが以下のスケボーがちょっとカッコイイなと思ったんですが日本でも売ってるんでしょうか? http://www.gbomblongboards.com/ https://www.urskog.com/ https://www.youtube.com/watch?v=pZ5UGiVnj8w

  • 打楽器

    ひょんなことから、打楽器をすることになりました。 バチを両手で持って雑誌を叩いて練習しているのですが、120のテンポで16分のリズムが上手くたたけません。 最初の数回は上手くいくのですが、そのうち、 『タタタタ・・・・タタッタタッ』となって、挙げ句の果ては、左右のバチが同時に雑誌を叩き始める始末。 上手い練習方法はないものでしょうか?

  • スケートボードについて

    スケートボードについて 現在15才で、家庭の事情でアメリカに引っ越しました そして、引っ越してきてから3週間ぐらいしたのでこっちにいる親の知り合いのとこに1週間ぐらいとまってます。 それまでは、TVみたりゲームしたりで基本外にはでなくて(買い物に付き添ったりはしました) そして、とまりだしてから時間があるならスケボーしたら? と、言われ今がんばってやってるのですが周りの子はみんな毎日のように乗ってるので超初心者の僕は見てるだけでしただけど、自分なりに動画とかみて練習してるんですが難しくて… そこで、Youtubeで超初心者HOW TOを見て3日ぐらい練習しても上達しなくて足の指を引っ掛けてボードをひっくり返すぐらいしか出来なくて…普通の滑るぐらいはできるんですが 出来ないのはわかってるのですかオーリーとか一人でこっこっ練習してるのですがイメージは出来てるのですが真上に跳ぶことができなくて オーリーなんか練習するより他の練習したほうがいいでしょうか? いいアドバイスがあればお願いします!!!

  • 初心者のパソコン購入

    パソコン初心者です。 新たに、 パソコンを購入しようと 思っています。 ノートパソコンの、 購入を考えています。 用途は ・インターネットで動画サイトの閲覧 (最大で約一時間の動画) ・スカイプ ・麻雀など2Dゲームのダウンロード ・DVD閲覧 くらいです。 Wordやexcelはやらないです。 この条件に合うおすすめのパソコンを 教えてください。 またおすすめのがない場合 予算を教えてください。 できる限りコストは抑えたいと思ってます。 家電量販店は家から遠く、 そこの店員さんにはなかなか 相談できない状況です。 いろいろ要望がありますが 回答の方をお願いします。

  • エンジンつきスケボーを町のりしたい

    ガソリンスクーター GAS-SCOOT43 特徴 ・43cc2ストロークエンジン搭載。(マニュアルは33ccのものが付属しています。) ご注意 ・走行前にタイヤの空気圧の確認をお願いします。 ・ガソリンとオイルの混合比率は25対1です。(マニュアルに記載があります。) 仕様 本体サイズ 長さ136×巾43×高さ51cm ホイールベース 1020mm 重量 約21kg 最高スピード 未測定(積載重量等により変動します) 許容積載重量 120kg(90kg以下を推奨) ブレーキ 後ブレーキ タイヤ 9インチ エンジン仕様 2ストローク43cc 燃料タンク容量 フルタンク1000cc ドライブ方式 チェーン フレーム材質 スチール 付属品 マニュアル(33ccのものが付属しています。) http://www.yu-house.co.jp/image/big/gas-scoot43_black.jpg 上記のようなエンジンつきのマウンテンボードを購入しようと思っているのですが、調べたら下記のような回答がきました ○色々と聞きたいのですがまず、公道は走れますか? 公道は走れません。 ○(東京都)免許の有無は? 私有地のみの使用ですので、免許は関係ないです。 ○80kgの体重で何Km位でますか? スピードはかなりでますよ40KGはでると思いますが、 ダスかかなり危険です!! ○一回の給油でどのくらい走りますか? ちゃんと計ったことがないので、だいたい10kmくらいは大丈夫だと思います。 ○燃費は?何cc入るか? 燃費は僕の感覚ではかなりいいです。 80~90はいったと思います。 というものです。自分は通勤やちょっとした買い物などに使用したいと思っているのですが、なにかいい方法はないのでしょうか? 町でスケボーやキックボードを乗るようには乗れないのでしょうか? またナンバーとかを取ることも可能ですか?

  • ギター初心者が楽しく練習出来る曲について教えて下さい

    先日、ギターを購入致しました。 ジャンルはハードロックを中心に勉強していこうと考えております。 そこで、ギター初心者が練習を兼ねて楽しく(適度に簡単な)練習できるロックのオススメ曲を教えて頂きたく思います。 おそらく「最初はこれ練習しとけ!!」的な定番曲などもあると思うのですが、まったく解らないもので^^; TAB譜も掲載しているサイトなども合わせて教えて頂ければと思います。 私は30代ですが、曲は新旧問わず教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • サークルでの友人関係

    大学1年生の女です。今テニスサークルに入っているのですが、どうもハブられてるような気がしてなりません。 サークルはゆるい感じのテニスサークルで、1年女子は私を含めて7名いるうち私以外 の4人が同じ学科のいつメンで、残り2人の子も4人とは違う学科のいつメン同士です。私だけ全く違う学部学科から入っており、周りと距離を感じます。私は地味なタイプなのですが、他の子は可愛くて所謂リア充なタイプです。その日のサークルの練習に参加するかどうかについても毎回私がLINEを送らなければならず、バイトや体調不良で参加できないと返信されることがほとんどで、もしかしたら私には参加しないと嘘をついて私を練習に参加させないようにしているのではないかと不安になります。1ヶ月ほど前までは私と1年女子の子1人が2年生の先輩たちに個人的なご飯に誘われたりして、先輩に可愛がってもらってると思ってました。しかし先日の練習の際、先輩(女)にお台場に連れて行ってもらった、と言っている1年女子の子がおり、サークルのメンバーは私抜きで遠出したり遊んだりしてるのかなと不安になりました。実際私以外のサークルの1年女子の何人かで遊んだこともあるらしいです。私はテニス初心者で、うまくボールを拾うことができず、飲み会でも口下手なので、最初は可愛がってくれていた先輩たちもそろそろ見限ったのかなと思うこともあります。1年生男子とはほとんど話したことがないし、飲み会とかで話すことになっても、私より他の子と話している方が楽しそうなのを見ると余計話し掛けにくくなります。サークルのメンバーは会うと親切にしてくれて、構内でもすれ違った時に声をかけてくれたりもするので会ってるときは浮いているとはあまり思いませんが、LINEで練習に参加しないといった返信が多いことや、タイプが違うことを考えると不安になります。客観的に見て私はサークルで迷惑だと思われているでしょうか。1年生からハブられて、先輩からも見放されていそうで怖くて最近では退会も考えています。1年生や先輩が会うと仲良くしてくれるのは本心からでしょうか。まだ入学して2ヶ月ということもあり、これから仲良くなったりできるでしょうか。

  • スケボー 初心者

    スケボー初心者は最初は3000円ぐらいのスケボー板を買うべきなのでしょうか? いきなり高いのを買っても技術が無いのであまり意味ない気もしますが…

  • スケボー超初心者です

    3日前にスケボー初めました。今はプッシュが安定し、バランス感覚もよくなった気がします。 私は、両足で板に乗るときは左半身が前にくる方が違和感がなく、プッシュの時は右足を乗せて左足で蹴る方が違和感がありません。なので、プッシュして両足で板に乗る練習がしたくてもうまくできません。 また、プッシュの次はやはりチクタクの練習でしょうか?全く前に進んでくれません(>_<) それとも両足板に乗せて滑る練習とかがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう