• 締切済み

どう接したらいいのか分かりません

相手は4月に入ってきた4歳年上、歯科医院の受付さんです。 スタッフは私と2人だけです。 彼女が入ってきたころは普通に話もしていました。 仕事を教えると「はい」と素直に聞いてやってくれました。 おかしくなってきたのは、彼女が一通り仕事を覚えて正社員になってからです。 注意すると逆切れしたり、ひねくれたこと言います。 気が利かないし、自分から考えて動いてくれません。 必ずやらなくちゃいけないこと以外はやりません。 掃除、片付けはかなり大雑把です。 1日に何度もトイレに行きます。仕事中だけで1日10回程度、1回30秒ほど・・全部本トイレ?さぼり? 自分はちゃんと出来ないくせに、私には完璧を求めます。 早く終わらせることばっかり考えてるみたいなので、とても雑です。 だからいつも彼女のほうが先に仕事が終わって待たせているので、 自分のほうが立場上みたいな態度をします。 私としては、ちゃんとできないなら手伝わなくていいし、待ってないで先に帰って欲しいのですが・・・ あとは私への嫌がらせが幼稚な気がします。 給料日にタイムカードを棚の裏に隠したりゴミ箱に捨てて帰ったり 帰るときにわざわざ私のタイムカード出勤押して行ったり 私の靴を左右逆にしたり 洗ったお弁当箱をゴミ箱に入れたり・・・ あまりにもアホらしいので何も言いませんが、この人本当に30歳?って感じがします。 昼休み中も喧嘩売ってくるので、相手したくないからご飯食べたらさっさとお昼寝してしまいます。 先生の前では素直ないい子のフリをするので、相談しても大雑把なところは認めても幼稚なのは信じてもらえません。 今はやりたいようにやらせておいてダメなところは全部やり直して、放置するようにはしてるんですけど 気にしないようにしてもイラっとするときが結構あります。 このままの状態が続いたら体調悪くなりそうです。 それが彼女のすべてではないと思いますが、 仕事中はずぼらで世間知らずなお嬢さまな面ばっかりが見えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 そうなった原因が私には分かりません。 社員になった日からガラっと変わったのです。 入ってきたころのように仲良く(?)やることは無理だと思いますか? さいごに、まとまった文章になってなくてすみません。

みんなの回答

noname#48184
noname#48184
回答No.6

正しく仕事を続けたい気持ちの人ならそんなことはわざわざしないはずです。 やめるつもりがあって、そんなことをしてるのか、気持ちを確認してみては 如何でしょう? やめるつもりなく、続けるつもりでも、過度のいたずらや仕事に支障があるのを言ってもやめる気配が無いなら、和解余地無しで、文書警告 〔次やったら、首など〕、など、しておいてはいかがでしょう? 文書警告の後、更にでも止めない場合は、その人が退社するとき、 給料の何パーセントは「迷惑料」の名目等で頂きますと、脅すだけでも、 脅したら、素直にやめたりして? 素人の浅はかな知恵でございます。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.5

こんにちは。回答失礼します。 あなたはそのダメ女の上司なんですよね。少なくとも先輩? まあ、ここは一つ怒鳴りつけてはどうですか? 「てめぇ大概にしとけやコラ!」とか。 頬を打つ、、まあ暴力はアレですかね。 怒鳴るのも教育の内ですし。 やっぱり衝突なくして理解はムリですよ。 相手の態度はあなたをバカにしているし、ここは一つビシッと言わないとエスカレートしそうです。 以上です。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.4

こんにちは。 読んでてびっくりしました。。。 こんな人いるんですね~。信じられないです。 かなり悔しいかもしれませんが、退職をお勧めします。 私だったら絶対に無理だと思うので。。。 先生に迷惑をかけてしまうかも・・・とかの心配はしなくていいと思いますよ。 相手の方は社員になった強み、年齢も上って事で、質問者様をバカにしてるんだと思います。行動ももっとエスカレートしていくかもしませんよ。 仕事も適当で逆ギレって。。。給料泥棒じゃないですか??? まだまだ若いんだし、そんなつまらん相手に時間を無駄にするなんてもったいない!!! 辞めるのは嫌だと思われるんだったら、休みを2~3日ぐらい続けて取られたらどうですか?? (1日だと次の日に集中攻撃されそうなので・・・) 体調の方はいかがですか??? 精神的苦痛は自分が思っているよりも、体は敏感に反応してきますから、お気をつけくださいませ。。。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

>寂しがりやで、誰かにかばって欲しい? あなたが好きなのかも? >対処方法は? やりたいように、やらせましょう。やり直す必要はありませんよ。文句を言われても、ほっときましょう。その代わり、した行為には、責任を持ってもらいましょう。そして、手伝いはしない。「手伝って」と言われてもしない。一人前になるチャンスを、つぶさないようにしましょう。

namabiiro
質問者

お礼

私のやる片づけをやらないでくれと言うのに適当にしかやらないから やり直さないといけないのです。 最後に全部先生がチェックしてやり直してって言うから やり直さないと終わりに出来ません。 彼女にちゃんとやるように怒ったこともあるんです 「わざわざやってあげたのに何で私がやらなくちゃいけないの?」とか「だってめんどくさいんだもん」で知らんぷり ほんと迷惑だから何もしなくていいから帰れよって感じです。 2人でとか彼女のやらなくちゃいけないことはやり直しませんよ。 受付にくもの巣張ってても、玄関のガラスが指紋だらけでも私が掃除する価値は無いと思います。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

世の中には、捻くれた人間もいますからね。 質問者様は運が悪かったと思いますが、無き寝入りすることは無いと思いますよ。 幼稚な嫌がらせは、証拠を押さえて置きましょう。 普通の人間であれば、2人きりの職場でこんな愚かなことはやりません。 物の考え方に、何か異常がありそうです。 正社員になったので、簡単には辞めさせられないからと強気に出ているようですが、こんなおかしなことを続けていれば解雇だってある訳ですよ。 被害が先生にも「これは問題だな」とよく伝わるように、証拠を集めておきましょう。 精神的な被害が大きそうですが、実害が伴っていたほうが説得力が出ます。 例えば、彼女の雑な仕事のやり直しが大変である、等。 後から入ってきた、幼稚な奴に負けることはありません。 戦って、いつかは追い出してやりましょう。 ただ、先生とその女性がデキちゃっているってことはありませんかね? 強気になった理由は、もしかしたらそうかも知れません。 そうだとさすがに困りますが・・・。

  • k-diamond
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

大変ですね・・・ こんな人が世の中にいるんだと思うと、嫌ですね。。。 入ってきた頃のように仲良くするのは無理だと思いますよ。 そんな優しいことは忘れて、無視して仕事だけの付き合いをする方がいいと思いますが・・・ このタイプには仕事で勝って、一目置かせるか 逆にイヤミを言ったりして遠ざける以外直らないと思いますし・・・ <<今はやりたいようにやらせておいてダメなところは全部やり直して、放置するようにはしてるんですけど ってありますが、わざわざかばってあげて周りからの評価をあげなくても・・・ 彼女がした仕事は出来てなくてもほっといて上司に怒られたら 「ほんとに出来が悪くて困りますよね。もう正社員で一人前なのに」ぐら言ってやったらどうですか?? 一緒に仕事してて気分を害す人のフォローなんていらないと思います。 私はやられたら倍にして返すので、きっとお給料の日にタイムカードは持ち去って焼却するぐらいのいきおいです。 あまり寛大になりすぎて、体壊したら元も子もないので、思いつめないでくださいね!!

関連するQ&A

  • 気にしすぎ…?

    私が勤めさせていただいている会社は、 タイムカード制、分単位で残業代がでます。 そのことで、以前から、気になっていることがありました。 それは、一部の方が、仕事が終わっているのにも関わらず、会話を始め、会話が終わってから退勤のタイムカードを押していることです。 他にも、トイレに行ってから・自分の私的な用事を済ましてからタイムカードを押しています。 それが以前から気になって気になって…。 私はただの社員で、自分の会社でもないのに…どうしても気になってしまうんです…。 この間なんて、私的な用事をしている方に、「あ!まだ仕事残っていたら、私も手伝いますよ!」とか言ってしまいました…。 やっぱり気にしすぎでしょうか? 最近自分が神経質すぎないかと思っています。

  • アルバイト先で9時始業の契約で7分前に到着して53分すぐに、タイムカー

    アルバイト先で9時始業の契約で7分前に到着して53分すぐに、タイムカードを押し、四分トイレに入り、三分前に席に着き仕事を始めようとしたら、早く来てトイレに入るなら、トイレからでたらタイムカードをおさないといけないといわれました。普通アルバイトは契約を9時からとなっているなら、早めにきて始業すべき9時までは給料は発生しないですよね?タイムカードを早めに来て押して、契約時間少し前までトイレに入っても、契約時間から仕事をしていればいいんではないですか? 電車の接続で20分とか早めに着いてしまうからとタイムカードを押して、契約時間前から勝手に働いていてもお金にはならないと思うんですが。 早めにいったらトイレにはいるなら、トイレからでたらタイムカードが普通ですか?トイレにいる間は契約時間前なので、お金にならないと思い、先に押さないと忘れたら困るから着いたら押してましたが、注意され常識だからと言われました。どうなんですか。

  • 不倫仕事サボり男は変わる?

    独身男性が本社にいたとき女性社員に手を出したことと仕事サボりが原因で左遷され、左遷先でも仕事サボり給料泥棒と呼ばれ、 結婚するが結婚後4ヶ月も経たずに会社の女性と不倫する男性は、 奥さんともっと長くいっしょにいたり子供ができたら、 良い方向で変わり仕事サボりや不倫をしなくなり真面目で立派な旦那になると思いますか? 変わらないと思いますか? むしろ悪化すると思いますか? ※私は独身なので自分のことではないです

  • 頻繁にトイレ休憩をする事務員をどう思いますか?

    職場に、頻繁にトイレ休憩をする事務員がいます。 一度トイレに立つと10分から15分は戻ってきません。 小さな事務所の2階に行くだけなので、どうしてそんなに時間がかかるのか疑問です。 それが午前中だけでも最低3回はあります。 出社してタイムカードを押してすぐトイレに行き、就業時間ギリギリになって事務所に入ってきます。 そして1時間半程おきにトイレに行きます。 ひどい時は50分くらいでまたすぐに行きます。 頭にくるのが、11時10分くらいまで席をはずしていたにもかかわらず、すぐ11時30分から40分の間にもまたトイレに立ち、10分は戻ってきません。 毎日、昼食を外でとるみたいですが、多分その相手との打ち合わせではないかと思っています。 特に社長が事務所に不在の時は頻度が増しますので、完全にさぼっているとしか思えません。 人の行動を監視している程、自分は暇ではなく、逆に毎日忙しくてバタバタしているのですが、それでも目に付くのでイライラしています。 自分は入社20年以上で、相手はまだ半年程。 女子社員は3名ですが、その人ばかりトイレに行くので、なかなか自分は入りにくくなって我慢をする日が多くなりました。(人のすぐ後に入るのは何だか気をつかうし…) その事務員は割と美人で、男性社員の前では小さな声しか出ないふりをするのですが、自分が仕事のミスを注意すると、すぐ口答えするし、そんな声でるの?とビックリする程低い声で「ハイ」とイヤイヤ返事をします。 そして何かあるとすぐ社長に報告し、会社辞めますと言う事務員です。 自分に自信があるから、社長をはじめ、男性社員は全員自分の味方と思っているのでしょう。 皆さんの周りには、こんな社員はいますか? イラついているのは、私がおかしいのですか? この文章を打っているだけでも、またムカついてきましたー

  • 遅刻者が多い同僚にどういえばいいか・・・

    派遣社員で働いている者です。 派遣先の正社員と、私と同じ派遣元の 他の派遣社員のなかには、 始業時間が過ぎているにも かかわらず、遅刻する人が多いです。 (それも毎日誰かが遅刻をしている) 派遣先の正社員はわかりませんが、 私と同じ派遣元の他の派遣社員は、 遅刻を毎日しているにもかかわらず タイムシート(タイムカード)には 定時の始業時間で書いてました。 そんなのをみると、毎日ちゃんと 始業時間に来ている自分にとっては なんか仕事をやる気がなくなってきてます。 (かなり仕事に対してのモチベーションが 下がってきてます・・・。) 何とか改善する方法はないものでしょうか? 教えてください。。。

  • タイムカード、派遣の皆様どうしていますか

    派遣で仕事をしています。 毎日業務終了時に 業務開始時間、業務終了時間、休憩時間を記載し 監督者にサインをいただき、(紛失したら困るので)毎回自宅に持ちかえり 自分の身と一緒に保管しています。 本日 私の帰宅時に サインをいつもいただく 監督者が 席をはずしていたので 今度は業務を支持する社員の方に 本日分のサインはどうしたらいいか 聴きました。 そうしたら あとでサインをもらっておくので 明日返却するとのこと。 一応預けておきました。 しかし 前の派遣先で 同じような事があった際、社員にタイムカードを 預けて帰ったところ、翌日渡されたタイムカードの業務終了時間が (社員の手で)改ざんされていました。 その日は残業は2時間したのですが、勤務終了時の時刻が定時になるように 砂消しで消されていました。 その場で社員に「昨日は2時間残業しました」といったところ 「君は昨日定時で帰ったはず。嘘はよくないよ」 と言われました。 悔しかったので 本当のことを(訂正された情報の上から)書き直し その月の末に派遣会社にタイムシートを送りました。 そうしたら 派遣会社から連絡が入り、私の提出した タイムカードと派遣先で持っている(私の)タイムカードの部分に 違いがあるとのこと。 私があくまで空残業したように見せかけているので 「泥棒行為はよくない」といわれ 結局改ざんされた残業代は未払いのまま 泣き寝入りしまました。 派遣の皆さん、タイムカードって自分でいつも持って帰っていますか? 社員に改ざんされたことがある方、どうやって 正論を主張しましたか? 今の派遣先は繁忙期 2か月の期間限定の仕事なので 基本的に「使うだけ使って捨てる」スタンスを派遣に取っているので (もちろん しごとはしますが) 給料は正当にいただきたいのと 以前と同じように 給料が一部未払いになるのは避けたいです。 もし何らかの問題が生じた際、2か月のみの仕事で 福利厚生は一切なし(2か月と1日未満なので社会保険加入等もなし) なので やめようと思えばやめられるのですが 明日も一応仕事に行くので よかったら アドバイスお願いいたします。

  • 会社の同僚を怒らせてしまったかも知れません

    今日会社に行ったところ、行って早々に同僚Aさんの機嫌があまり良くありませんでした。 スーパーに勤めていて同僚はみんなパートタイマーです。 今日は仕事が忙しくいつもより早く出勤したのですが、同じ出勤時間の同僚がすでに着替えて仕事をしていたので「もうタイムカード切りました?」と聞いたのですがそれがいけなかったのかも知れません。 その後自分より遅い出勤時間の同僚Bさんが仕事が間に合わないといけないからと自主的に少し早く出勤したのですが、タイムカードを切らずに仕事をしているのに気が付かずにいたら「なんで切ってもいいと教えてあげないのか」とAさんに言われてしまいました。 自分はフルタイムのパートで社員ではないし、他の人がタイムカード切ったかどうかまで気にしていなかったのですが、自分が気にしていなければいけなかったのでしょうか? また忙しくてお昼の休憩に行くタイミングに悩みながら仕事をしていたら、都合で早退したAさんが近くを通りかかり「早く行かないと休憩する時間無くなっちゃうよ?今日いつもより早く帰らなきゃいけないの分かってる?」と言うようなことを言われてしまい、ついイラッとして「行きたいけど仕事の目処がつかない。売場の商品が少ないのに行ってもいいんですか?」と言い返してしまいAさんはそのまま帰ってしまいました。 明日も会わなければならず憂鬱です。 自分の配慮が足りなかったり、やり方がまずかったのかも知れないのですが同僚を怒らせてしまっていたらどう対処したら良いのか教えて下さい。

  • メールを送りたいんです。

    私は中学三年生の女の子です。 最近気になる男の子が出来ました。「好き」になっているのかは、よくわかりません。でもすごい気になります。 3月下旬に相手からメールが来て、それから(極?)たまにメールをしていました。全部相手から。 でも、この前初めて私から送ってみたんです。相手の誕生日だったのでグリーティングカードを送ったら、すごい喜んでくれて、次の日に初めて話しました。(私、男の子と全く話さないんです。メールも自分からは送れなくて、来たら返事する感じ。)すれ違った時に「誕生日・・・ありがとう」の一言だったんですけど、とても嬉しかったです。でもそれからメールが全く来ないんです。まだ一週間くらいしか経ってないんですけど・・・すごぃ気になります。メールがすごぃしたいんですけど、自分からは送れなくて・・・ 私すごぃ色々気にしちゃって、メールなんかは特に相手の顔が見れないので怖くて・・・女の子にも自分からは送れないんです。 その男の子からメールが来てたのは一週間に一度くらいだったのであと少しは我慢して待ってみようと思ってるんですけど、来なかったら・・・どうしよう・・・って感じなんです。 ずっと好意を寄せてくれてると思ってたんですけど(メールは全部相手から来てたし)・・・最近はすごぃ不安です。実は、グリーティングカードを送ったときに相手の誕生日を時間に変えて送ったので(1月11日生まれだったら01:11に、みたいな)5時半頃に送ってしまって、迷惑だったかな~と思って返事しなくていいょって言っちゃったんです。でも「返事しなくていいって言われたのにごめんね」って言いつつ返事くれて・・・ 返事しなくていいって言ったのを気にしてるのでしょうか? もう少し待ってみようとは思っていますが、来なかった場合、何か理由をつけて送るか、嫌われてそうな気がしたら我慢するか・・・困ってます。誰か何かいい考えをお持ちでないでしょうか?くだらないこと聞いてしまってゴメンなさぃ。私には大事なんですけど・・・ 長々とありがとうございました。

  • 派遣先の会社に、先月のタイムカードがまだあります。

    派遣社員なのですが、派遣先の会社にまだ先月(前月20日締めの翌月20日給料)のタイムカードがありますが、今月は給料が無いと思った方がいいのでしょうか?

  • パートで働いてますが・・・

    私は現在パートで新しい職場で働いています。 最初の契約のときに 8:30~17:00という時間帯で契約しましたが 初日は緊張などがあり少し早めに職場に着いたほうがいいと思い30分ほど早めに着くように出勤しました。(もちろん早めにタイムカードを押したいとか言う気持ちなどは全くありません)でも、 もっと早くこないと仕事がはかどらないし そんな時間に来たって仕事できるの?と 契約した時間よりも毎日30分位はタダ働きです。この30分ほどの時間は一通りの作業する時間でそれが終わるまではタイムカードも押させてくれないし その後に制服に着替えてタイムカードを押せるのですが、もちろんいつも8:30超えてます。 このような勤務体制は不当ではないかと思いますが どうなんでしょうか?また、その契約した時間でもまだ一日も働かせてもらえません。 それから 私が働いているところは飲食店なのですが アルバイトの男の子に対してこの店の一番えらい(来年は社員として店長を任されるらしい)人が お客さんのいる前で「気持ち悪い」とか「いつ辞めさせようか迷うくらいあんた見てるとイライラする」「あんたと一緒になんか仕事したくない」など パワーハラスメント的な暴言が毎日で 言われていない私にも不愉快でもあるし、もちろんそれが聞こえていたらお客さんにも不愉快な思いをさせてるはず。 いつ自分も言われるのかと思うととても怖くて仕事する気にもなれず 結構精神的に疲れています。毎日毎日怒鳴ってばかりで怖いし トイレにも行く時間・水分を取る時間などもらえず 体がおかしくなりそうです。まだその職場に入って間もないのですがもう辞めたいと思う気持ちでいて、先日退職したいとの意志を伝えたのですが受けてもくれません。 そして、求人の案内には交通費10000円迄支給ということだったのに契約した後に交通費はひと月に16日以上で5000円でそれ以下は出ませんとか、少し騙された気になっています。このような労働体制ってこれでいいのでしょうか? これは 私だけが悩みすぎなんでしょうか・・・? もしも このような悩みをもっている私に適切なアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

専門家に質問してみよう