• 締切済み

どう接したらいいのか分かりません

相手は4月に入ってきた4歳年上、歯科医院の受付さんです。 スタッフは私と2人だけです。 彼女が入ってきたころは普通に話もしていました。 仕事を教えると「はい」と素直に聞いてやってくれました。 おかしくなってきたのは、彼女が一通り仕事を覚えて正社員になってからです。 注意すると逆切れしたり、ひねくれたこと言います。 気が利かないし、自分から考えて動いてくれません。 必ずやらなくちゃいけないこと以外はやりません。 掃除、片付けはかなり大雑把です。 1日に何度もトイレに行きます。仕事中だけで1日10回程度、1回30秒ほど・・全部本トイレ?さぼり? 自分はちゃんと出来ないくせに、私には完璧を求めます。 早く終わらせることばっかり考えてるみたいなので、とても雑です。 だからいつも彼女のほうが先に仕事が終わって待たせているので、 自分のほうが立場上みたいな態度をします。 私としては、ちゃんとできないなら手伝わなくていいし、待ってないで先に帰って欲しいのですが・・・ あとは私への嫌がらせが幼稚な気がします。 給料日にタイムカードを棚の裏に隠したりゴミ箱に捨てて帰ったり 帰るときにわざわざ私のタイムカード出勤押して行ったり 私の靴を左右逆にしたり 洗ったお弁当箱をゴミ箱に入れたり・・・ あまりにもアホらしいので何も言いませんが、この人本当に30歳?って感じがします。 昼休み中も喧嘩売ってくるので、相手したくないからご飯食べたらさっさとお昼寝してしまいます。 先生の前では素直ないい子のフリをするので、相談しても大雑把なところは認めても幼稚なのは信じてもらえません。 今はやりたいようにやらせておいてダメなところは全部やり直して、放置するようにはしてるんですけど 気にしないようにしてもイラっとするときが結構あります。 このままの状態が続いたら体調悪くなりそうです。 それが彼女のすべてではないと思いますが、 仕事中はずぼらで世間知らずなお嬢さまな面ばっかりが見えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 そうなった原因が私には分かりません。 社員になった日からガラっと変わったのです。 入ってきたころのように仲良く(?)やることは無理だと思いますか? さいごに、まとまった文章になってなくてすみません。

みんなの回答

noname#48184
noname#48184
回答No.6

正しく仕事を続けたい気持ちの人ならそんなことはわざわざしないはずです。 やめるつもりがあって、そんなことをしてるのか、気持ちを確認してみては 如何でしょう? やめるつもりなく、続けるつもりでも、過度のいたずらや仕事に支障があるのを言ってもやめる気配が無いなら、和解余地無しで、文書警告 〔次やったら、首など〕、など、しておいてはいかがでしょう? 文書警告の後、更にでも止めない場合は、その人が退社するとき、 給料の何パーセントは「迷惑料」の名目等で頂きますと、脅すだけでも、 脅したら、素直にやめたりして? 素人の浅はかな知恵でございます。

• nttkirai
回答No.5

こんにちは。回答失礼します。 あなたはそのダメ女の上司なんですよね。少なくとも先輩? まあ、ここは一つ怒鳴りつけてはどうですか? 「てめぇ大概にしとけやコラ!」とか。 頬を打つ、、まあ暴力はアレですかね。 怒鳴るのも教育の内ですし。 やっぱり衝突なくして理解はムリですよ。 相手の態度はあなたをバカにしているし、ここは一つビシッと言わないとエスカレートしそうです。 以上です。

• gonta333
回答No.4

こんにちは。 読んでてびっくりしました。。。 こんな人いるんですね~。信じられないです。 かなり悔しいかもしれませんが、退職をお勧めします。 私だったら絶対に無理だと思うので。。。 先生に迷惑をかけてしまうかも・・・とかの心配はしなくていいと思いますよ。 相手の方は社員になった強み、年齢も上って事で、質問者様をバカにしてるんだと思います。行動ももっとエスカレートしていくかもしませんよ。 仕事も適当で逆ギレって。。。給料泥棒じゃないですか??? まだまだ若いんだし、そんなつまらん相手に時間を無駄にするなんてもったいない!!! 辞めるのは嫌だと思われるんだったら、休みを2~3日ぐらい続けて取られたらどうですか?? (1日だと次の日に集中攻撃されそうなので・・・) 体調の方はいかがですか??? 精神的苦痛は自分が思っているよりも、体は敏感に反応してきますから、お気をつけくださいませ。。。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

>寂しがりやで、誰かにかばって欲しい? あなたが好きなのかも? >対処方法は? やりたいように、やらせましょう。やり直す必要はありませんよ。文句を言われても、ほっときましょう。その代わり、した行為には、責任を持ってもらいましょう。そして、手伝いはしない。「手伝って」と言われてもしない。一人前になるチャンスを、つぶさないようにしましょう。

namabiiro
質問者

お礼

私のやる片づけをやらないでくれと言うのに適当にしかやらないから やり直さないといけないのです。 最後に全部先生がチェックしてやり直してって言うから やり直さないと終わりに出来ません。 彼女にちゃんとやるように怒ったこともあるんです 「わざわざやってあげたのに何で私がやらなくちゃいけないの?」とか「だってめんどくさいんだもん」で知らんぷり ほんと迷惑だから何もしなくていいから帰れよって感じです。 2人でとか彼女のやらなくちゃいけないことはやり直しませんよ。 受付にくもの巣張ってても、玄関のガラスが指紋だらけでも私が掃除する価値は無いと思います。

• mori_izou
回答No.2

世の中には、捻くれた人間もいますからね。 質問者様は運が悪かったと思いますが、無き寝入りすることは無いと思いますよ。 幼稚な嫌がらせは、証拠を押さえて置きましょう。 普通の人間であれば、2人きりの職場でこんな愚かなことはやりません。 物の考え方に、何か異常がありそうです。 正社員になったので、簡単には辞めさせられないからと強気に出ているようですが、こんなおかしなことを続けていれば解雇だってある訳ですよ。 被害が先生にも「これは問題だな」とよく伝わるように、証拠を集めておきましょう。 精神的な被害が大きそうですが、実害が伴っていたほうが説得力が出ます。 例えば、彼女の雑な仕事のやり直しが大変である、等。 後から入ってきた、幼稚な奴に負けることはありません。 戦って、いつかは追い出してやりましょう。 ただ、先生とその女性がデキちゃっているってことはありませんかね? 強気になった理由は、もしかしたらそうかも知れません。 そうだとさすがに困りますが・・・。

• k-diamond
回答No.1

大変ですね・・・ こんな人が世の中にいるんだと思うと、嫌ですね。。。 入ってきた頃のように仲良くするのは無理だと思いますよ。 そんな優しいことは忘れて、無視して仕事だけの付き合いをする方がいいと思いますが・・・ このタイプには仕事で勝って、一目置かせるか 逆にイヤミを言ったりして遠ざける以外直らないと思いますし・・・ <<今はやりたいようにやらせておいてダメなところは全部やり直して、放置するようにはしてるんですけど ってありますが、わざわざかばってあげて周りからの評価をあげなくても・・・ 彼女がした仕事は出来てなくてもほっといて上司に怒られたら 「ほんとに出来が悪くて困りますよね。もう正社員で一人前なのに」ぐら言ってやったらどうですか?? 一緒に仕事してて気分を害す人のフォローなんていらないと思います。 私はやられたら倍にして返すので、きっとお給料の日にタイムカードは持ち去って焼却するぐらいのいきおいです。 あまり寛大になりすぎて、体壊したら元も子もないので、思いつめないでくださいね!!