• ベストアンサー

アトピーを治したい…。

こんにちは、nyann5です。 両親はアトピーではないのですが、祖母の体質か、土地柄か(多いです:中国に近いからという噂)、 兄妹そろってアトピーです。 兄は首、腕や足の関節がかさかさになって、紫になって、裂けるという 結構ひどいアトピーなんですが、 私は顔と二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがまんべんなくあるだけ。 母は、「女の子だから、かわいそう。」と言って皮膚科に連れて行ってくれましたが、 治ることはなく、私も物心ついたときからアトピーだったので、あまり気にしていませんでした。 だんだんと顔の方は目立たなくなり、今は顔と首の間、二の腕だけです。 割と「肌綺麗ね!!(顔:あまりニキビとかできないから?)」って言われることが多く、 この年になるまでアトピーを治したいな~とはなんとなく、くらいにしか思いませんでした…。 でも、気になる年頃になってきました。 皮膚科に行っても、治らないといわれるし、 温泉やエステに通っている知人もいましたが、今は連絡がとれません。 食事、生活の仕方(お風呂や服、睡眠など)塗り薬など、 なにかいいものはありませんか? 私のようなアトピーは回りにいないので、このアトピーにちかい方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

#2のCORO119さんと殆ど同じ意見ですが、若干違うところもありますので・・・ 食生活の改善に異議はありません。 私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」 http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html 肉を食うなと言いません。しかし同時に野菜を肉の3倍食べるべし。 そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。 但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。 例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/ 消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。 それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。 次にスキンケアですが、石鹸やシャンプーはベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。 タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。 良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。 又ミョウバン風呂も今の時期は特にお薦めです。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。 秋口になる前から保湿に心掛けて下さい。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html いづれも安価で効果的なスキンケアです。 アトピー用とかの冠を付けると高価なものも売れやすいです。 確かにコラーゲンだコエンザイムだと魅力的な響きです。 販売する方も信念を持っていますから説得力があります。 しかしお薦めしたのは私自身と子供の為、色々と実践した結果辿り着いたものです。

nyann5
質問者

お礼

しばらく家を空けていた為、お礼が遅くなってしまいました…。 回答ありがとうございました。 参考URL,たくさん載せてくださって、ありがとうございました。 特にミョウバン!!は新発見でした! 安価ですし、今度試してみようかなぁと思います。

その他の回答 (2)

noname#50644
noname#50644
回答No.2

こんにちは、アトピーってほんと治りにくいですよね。 私はかなり重度のアトピーでした。(裂けて汁が出たり…) 生まれつきだったしアトピー=治らないイメージだったので諦めていましたが、 大人になるにつれて彼氏だって出来るし…カサカサを見られるのが苦痛で本気で治療に取り組んでみました。 今では昔の状態なんて誰も信じないほどツルツルです。 治療するにあたって知りましたが、けっこう治った方(とはいえまた出ることもあるかもしれませんが)いるみたいですよ♪ 私の場合は情報収集の結果出会った皮膚科の先生のおかげだと思っています。 それまでは皮膚科なら良いという考えで行っていましたが、薬がなくなればひどくなるの繰り返しでした。 そこの先生はアトピーについてかなり研究していて、生活環境・食生活など変え根本から治すやり方でした。 部屋を清潔に保つ・肉(特に牛肉)を食べないようにとかとにかくさまざまなことをしました。 皮膚って内臓の鏡っていわれてるらしいので、とにかく腸内環境を綺麗に保つ事が大事みたいですね。 牛肉や揚げ物を食べないようにするのもこのことからです。 次に肌に直接触れる環境を整えることです。 部屋を綺麗に保つ(シーツなどマメに変える、私は毎日のように変えていました) 面倒だと思いますが、治った今はほどんど変えてません笑、要はアトピーの時は肌が敏感なんです。 シャンプーを変える(私はこれがすごい変化でした!ほんとに!) 市販のものには界面活性剤という脂分をおとすものが多く入っています。あと香料とか肌に悪いものも。 アトピーの人はもともと油分が少ないので、使うことは逆効果だそうです。 私はネットで調べたりしてすべて自然のもので出来ているものに変えました。 髪の毛は乾燥しましたが(ツルツルになるようなもの入ってないから)、肌は劇的な変化がありました。 ただ、いいものは高い……私も買うのをかなりためらいましたがこんなに違うならさっさと買えばよかったです。 あ、あとシャンプーハットを渡されました。 これで顔…首は一ヶ月で劇的な変化がありました。 これも皮膚科の先生に言われたことですが、アトピーの人は毎日体を洗うことも逆効果だそうです。 ぬるま湯で汗を落とす程度にしましょう。 服は綿のものしか着ませんでしたね。 治った今も続けているのはシャンプーだけです。戻すのが怖いだけなんですけどね。 ほかはもう治療前通りでなにもしてません。笑 とにかく悩みが一個減ったことでとても楽しくなると思います。 要は治るまでいかに頑張れるかってことだと思います。 質問者様は私ほどひどくないみたいなのでそこまでの心意気はないと思いますが、(逆に言えば私より治療がラクってこと) 全身がツルツルのお肌ってとても気持ち良いですよ~頑張る価値はあると思います! とにかく今すぐ始めることは、 >皮膚科に行っても、治らないといわれるし まず皮膚科を変えましょう。 万人が完治するとはさすがに私も言い切れませんが、改善しようともせずこんな風に言い切る皮膚科は絶対×です! ごめんなさい、言い方も知らずに申し訳ないですが… とにかく薬を出す、きかなければ強い薬に変えるだけの病院も×です。 これまでたくさんの皮膚科へ行きました、これだけは自信を持って言えます。 少しでも改善があることを心より祈っております。 頑張って下さいね!

nyann5
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます!! かなりイロイロな方法をなさったんですね。 綺麗な肌、おめでとうございます^^ いろんなタイプのアドバイスをいただいたので、 少しずつ、生活に取り入れられるものから試していこうと 思います。 それから、多分回答者様とはアトピーの種類が違うと思うので、 私のようなアトピーにもいい方法をご存知でしたら、 お手数ですが教えていただきたいです! 皮膚科、違うところにもいってみようと思います!!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

検索履歴見ましたか、同じ質疑応答があります。 参考になさっては。

nyann5
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 検索して、いくつか目を通しましたが、兄のようなアトピーの方が多く、 私のように軽い?というか種類の違うアトピーの方はいないかと思い 質問させていただきました。 そういう意図が伝わらないような、教えて、教えての質問の書き方を してしまったかもしれません。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • アトピー悪化で皮膚科にて

    毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

  • アトピー??

    生後3ヶ月の息子がいます。 膝に鳥肌のようなカサカサの湿疹?があります。 赤みなどはなく、痒そうにもしてません。 色々調べてるのですが、アトピーは膝の裏や付け根、 顔や耳としかなくアトピーなのかなんなのか分かりません。 膝でもアトピーなんでしょうか? 赤ちゃんはアトピーか湿疹か区別がつきにくいと いいますが皮膚科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • わんちゃんがひどいアトピーです

    10年目になるシーズーですが、アトピーがひどくて、ずっと掻いてるし、耳もジュクジュクしています。また最近、特にひどく目の回りの毛が抜けて黒くなってパンダみたいで本当に可哀想です。 病院に連れていっても、かゆみ止めのステロイド剤しかもらえないし、飲みつづけると人間同様もっとひどいアトピーになると思い、ほとんど飲ませていません。 この苦しみを少しでもやわらげてあげたいと日々思っているのですが、アトピー皮膚炎にきく塗り薬、食事、水、ちょっとでも効果が期待できる情報があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 顔のブツブツ・赤み…ニキビ?湿疹?アトピー?

    幼いときからタオルでごしごしと顔を拭く習慣があったせいか、高校の時から顔が真っ赤になっています。最近はごしごしと拭くのはやめています。 そしてブツブツしたものが顔全体に広がっています。顔全体に鳥肌が立ったようなカンジです。皮膚科に行くとニキビだからと言って塗り薬をもらい、1日に何度も洗顔するように言われましたが全く治る気配はありません。 洗いすぎがよくないという事をネットなどで知ってからは、水かぬるま湯で洗顔していましたが、今度は垢がたまったカンジがして少し顔を触るだけでボロボロと角栓のような皮膚の皮のようなものが出てくる状態になりました。 部分的にですが痒みをともなうことがあるのでニキビではなく湿疹やアトピーなのではないかと心配しています。 顔以外に腕や首に赤みを伴うブツブツがあるのですが、それは皮膚科で湿疹だと言われてステロイドの薬をもらいました。それも完治していません。 一度皮膚科を変えて受診した方がいいのでしょうか? もしくは大きな総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか?

  • アトピーについて

    私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • アトピー持ちです

    幼少期からアトピーがあります。 最近急に首が熱い位ほてるようになり 徐々に顔もほてり皮膚がぼろぼろとめくれてしまいます。 春にはスギ花粉が原因で顔が荒れたりしましたが今の時期の イネ科の花粉ではないようです。 病院へは行きましたが原因不明と言われました。 毎日顔と首が荒れて赤くなってしまいとても悩んでいます。 首は一番アトピーの症状が残っていて皮膚が弱くなっていました。 ほてりの時にはかゆみはとくにないです。 そのような方いませんか?

  • アトピー性皮膚炎です。大阪市内で良い病院、エステサロンを教えてください。

    今は20歳で、小さい頃からアトピー性皮膚炎に悩まされています。 中学高校で治まってきたのですが18歳のとき一人暮らしを始めてから一気に悪化しました。顔はそんなにかゆくなったりしないのに今はステロイドの塗り薬を使わないとものすごくかゆくなります。肌は皮がむけてボロボロになります。 わきの下や内股、膝の裏などもかゆくてたまりません。 掻きすぎて黒ずんでいます・・・。 そこでアトピー性皮膚炎をちゃんと診てくれる病院を探しています。もし知っているかたがいれば教えてください。あと、エステサロンも知っていればそれも教えていただけたらうれしいです。

  • 花粉症でアトピーが悪化?

    アトピーで花粉症です。 花粉が飛び始めてから、花粉症の症状に加えてアトピーがひどくなっています。 特に顔・首・手と露出している部分がかゆくてしかたありません。 とりあえずステロイド入りの塗り薬で対処していますが、あまりのかゆみにとても困っています。 昨年は皮膚科で飲み薬を処方してもらったら、症状が和らいだ記憶があります。 何か良い対策はありますか? できれば経験者の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピー

    旦那が前々からアトピーなのですが、最近、顔や首がぼこぼこになるほどひどく、気分も滅入ると言っています。かゆくて 夜中に起きたりします。  皮膚科の飲み薬や塗り薬は塗っていて、ステロイドはあまり使いたくないと言っています。 ヨーグルトやキムチなどの乳酸菌を摂取すると肌にいいかなと思い、自分に合うヨーグルトはないかと、1種類1週間続けてみたりして、便通や肌の調子が良ければそのヨーグルトを食べていこうかと考えています。本当にこれで 少しでも肌の状態が良くなればいいのですが。。。 どなたか いい方法教えてください。

  • アトピーの悪化(顔)について

    子供のアトピーについてです。 これまでひざウラ、ひじ内側という関節部のみの症状で、 顔には全く症状がでていなかったので「アトピー」と人に言うとびっくりされるくらいでした。 ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、 これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。 目の周り、頬、口周りががさがさで目は腫れ、目の周囲も赤く、 おでこもざらざら、ぶつぶつしています。 首にいたっては、 やはりざらざら、ぶつぶつで黒ずんでいます。 たまたま子供のひと月前の写真を目にし、別人のようにきれいな顔、 明るい表情で今とは全く違う顔つきを見てとても悲しくなって涙ぐんでしまいました。 アトピーの症状が顔に出るのはこれまでと違うものに対するアレルギーになるのか、 症状が出る場所が変わる、または広がることはどのように捉えたらよいのか、 何をすればいいのか、悶々と考えています。 現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、 目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく ぼんやりした表情です。 アトピー歴が浅く、私自身も不勉強なのでネットに情報はあふれていますが、 自分の知りたい情報が載っていません。アトピーが顔に出る意味がわかるような もし、良いサイトをご存知でしたら教えてください。