• ベストアンサー

わんちゃんがひどいアトピーです

10年目になるシーズーですが、アトピーがひどくて、ずっと掻いてるし、耳もジュクジュクしています。また最近、特にひどく目の回りの毛が抜けて黒くなってパンダみたいで本当に可哀想です。 病院に連れていっても、かゆみ止めのステロイド剤しかもらえないし、飲みつづけると人間同様もっとひどいアトピーになると思い、ほとんど飲ませていません。 この苦しみを少しでもやわらげてあげたいと日々思っているのですが、アトピー皮膚炎にきく塗り薬、食事、水、ちょっとでも効果が期待できる情報があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.7

特定の犬種に都合のいいフードというのもあるとは思いますが個体差もありますので銘柄を指定するのはよくないと思います。とくに今回のわんちゃんはなにかしらのアレルゲンがある可能性がありますので軽々しく一般的なフードを勧めるべきではないと思います。メインのフードを変えることでわんちゃんにストレスになる場合もありますし、ごく稀には(フードの性質が真逆で)重篤な症状になることもあるそうです。 アレルギーに対しても検索すればたくさんのデータが出てきます。食物アレルギーの話が出ていましたが、炭水化物やたんぱく質が原因になっていることが多く、処方食ではそれぞれの種類を減らすことで安全性を高めていると聞いたことがあります(アレルゲンにあたる確率を減らしているわけです)。また手に入る肉でいちばん安全と考えられているのはウサギだということです。ラムライスもかなり人気のあるフードで低アレルギーをうたっている肉のひとつですが、実際はラムを使っているとは思えない(マトンなどを使っている)価格のものもありますし、ラムは性別に偏りが生じやすい現実がありますのでホルモン的に問題が発生する可能性があるとおっしゃっているフード研究家の方もいらっしゃいます。水に関しては蒸留水がベストかもしれませんが、とりあえず浄水器を通したほうがいいと思います。 わんちゃんがつらい症状ですから、個人的にはまず安心して通える獣医を見つけたほうがいいと思います。kotekotekoさんのなんとかわんちゃんを楽にしてあげたいという気持ちはいたいほど分かりますし、少しでも改善されることをお祈りしておりますが、へんにいろいろと試しすぎてわんちゃんをかえって苦しませないでくださいね。どうかお願いします。ほかにも安全な方法が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.libranet.co.jp/allergy.htm

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。私も、2代続けてのシーズーのアトピーと、戦っています(病名は、脂漏症・甲状腺機能障害)。うちの子は、♂3歳です。この子の父親はものすごいアトピーでした。実家の弟が飼っていたのですが、病院に連れて行かなくなってからは、もうフケだらけで、毎日血が出るほど掻いて、毛もほとんどなく、何犬?っていう感じでした。♀も飼っていたので、子供が産まれその中の1匹が、我が家の一員になりました。その父親は2年前に亡くなりました。うちの子は、その遺伝で、有りとあらゆる疾患を受け継ぎました。発病したのは1歳になった頃。それから、徐々に耳はじゅくじゅく、フケまみれ、毛は抜けていきました。薬を飲ませることに抵抗があり民間療法の馬油・竹炭液などアトピーに良さそうな物は、すべて試しました。しかしそれから1年。本当に、見るも哀れな姿になってしまい、獣医の元へ・・・。「こんなに、なるまで病院に来ない人は、見たことがない」ときつくしかられ、愕然としました。一生懸命手入れしてあげていても、方法が間違っていると、なんにもならないんだと。そして、1年前から治療を始めました。徐々に飲ませる薬も減ってきています。そして、薬プラス下記のものを、併用しています。 z/d 胃腸病、食物有害反応性疾患 sato 動物用ゲルネF(ローション)中耳炎 ノルバサンシャンプー0.5(薬浴用) 初めは3日に1回。今は5日に1回シャンプーしています。 症状は、2週間ほどで治まり、3ヶ月でほぼ毛も生えそろい、フケも全く出なくなりました。本当、毎日悩んでいたのがウソのようです。先生にも、「あなたが、頑張ったからだよ」と言われ、嬉しかったです。でも、これで、戦いが終わったわけではありません。この子が、健やかに毎日を過ごせるよう。手助けしていきます。 シーズーの病気で悩んでいられる方、1度獣医さんへ相談してみて下さい。下記のサイトには、獣医さんへの相談コーナーもありますよ。 一人で悩んでいないで。悩んだって、ワンチャンは良くなりません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.10

たびたび失礼いたします。 人気のある病院について、体験を書きますね。 私の近所と申しますか、自転車で行ける範囲にはおよそ20件ぐらい動物病院があります。そのなかでも一二を争うぐらい人気の病院があります。しかしその病院も不得意の分野があったのです。そのためある犬はずっと誤った処方を続けられ安楽死を勧めらるような症状になってしまったのですが、ほかの獣医さんに診てもらったところ誤診が判明し適切な処置をしてもらうことで命が救われました。さらに前の病院のときよりはるかに元気になってしまっています。 人気があるがために適切な専門病院の紹介をしなかったというのがこの病院のミスだったと思われています(通院を止めてしばらくしてから紹介するとの電話があったようです)。評判のいい病院というのはたくさんあると思いますが、すべての診断に優れているとは限らないですし、その不得手を認めたがらない方もいるのだなと思い知らされました。 一般的なわんちゃんに向けてですが、ナチュラルフードを極めていくと吉岡油糧を試し、そこに満足がいかなければBigWoodの華か手作り食に進むと言われることも多いようですが、ここまで重い症状のわんちゃんに勧められるかどうか私には判断できません。食物アレルギーの可能性があれば、処方食で効果があって状態が安定してきてからのほうがいいと思います。フードの原材料もよく読んでみてください。

回答No.9

11歳の柴犬の飼主です。 うちの犬も7、8歳頃からひどい症状(首下からお尻にかけて身体の裏側の毛が全部抜ける、耳あかがひどい)が出て動物病院にかかっていましたが、「塗り薬はなめてしまうから」ということでいつもステロイドしか出してもらえず「後はなるべく頻繁にシャンプーしてあげてください」ということでした(減感作療法もあるということでしたが、共働きで週に何度も通えないこともあって、その治療法は選べませんでした)。 他の獣医さんのセカンドオピニオンを聞くべきだという方もおられるでしょうが、その先生には、尿道結石を一発で治してもらったこともあり、また近所の他の病院が良くないとここに集まってくる方も多い腕の確かな先生なので、他に意見を聞く方といってもちょっと思いつかなかったのです。 でも、上の治療法ではあまりかゆみが収まらなかったので、ダメ元で市販の薬やサプリを与えてみようということになりました。いろいろ試しましたが、現在のところ一番効果があったのは、次のものです。 塗り薬:内外の「イルスキン」 (液状でよく染み込む。塗った後しばらくは、舐めないよう目を離さないようにしました。) サプリ:明治製菓の「メイベット」 (おいしいらしく、喜んで食べる。以前、病院でもらった別のサプリはかなり苦いらしく、よくもどしていました。) 相変らずときどき後ろ足で掻いたりしていますが、無毛でガビガビだった全体の皮膚が一部柔らかくなり、胸毛(笑)も生えてきています。少なくとも夏の間に症状が悪化してはいないので、本人も少しは楽だったのではないかと思っています。また数ヶ月前からNo.8さんご紹介の無添加エサもやり始めました。 以上、どんなワンちゃんにも効果があるとは思えませんし、獣医さんが読んだら叱られるかもしれませんが、「ちょっとでも効果が期待できる情報があれば」ということなので、あくまでも個人的な体験を書いてみました。

回答No.8

こんにちは。 シーズーちゃんは多いですね。皮膚トラブル。 私の犬種(ミニチュアブルテリア)も皮膚トラブルが多い犬種なのですが、近所のシーズーちゃんが年令も症状も同じ感じでしたね。彼女に勧めてあげて今でじゃ毛がちゃんと生えてきたので、効果はてきめんだったようなので、以下をお勧めしますね。 下記URLのフードがおすすめです。オーダーメイドの無添加のドライフードです。 うちの犬は、赤ちゃんの時から耳も痒いし、指先なんかも赤かったのですが、そのうち皮膚病が進み、お腹側の毛が全部抜けて、ドロドロベタベタになってしまっていました。 アレルギーとわかってからは、処方食、塗薬、処方シャンプー、飲み薬、注射を毎週通っていましたが、耳は赤く腫上がって膿のようになっていて、綿棒が入れないほどでした。毎日痒くて掻きむしって血が出てしまうので、可哀想でなりませんでした。 その状態をだましだましして4年も続いた頃、 掲示板で私も知ったのが下記URLのフードです。 うちのコは皮膚病の他に心臓病などもあり、コレステロールが高い、でも貧血、などいろんな症状がありました。 トラブルが多く、何を食べさせても症状の改善が見られなかったのですが、ここのフード屋さんで、毎回現在の症状を相談しながら身体に一番合うように作ってもらっています。血液検査やアレルギー検査の結果をファックスして作ってもらったりもしてます。いろいろ試行錯誤の結果、馬肉ベースにしてもらったらすごくよくなり、皮膚は可愛いつむじが復活!お腹の毛も全部生えましたし、耳掃除も2週間に一回ちょっとやるだけです(*^-^*)。血液検査の結果がすごいいい数値でビックリさされましたヨ(^-^)。自信あります。 確か最初の一回はお試しセットとかいって結構な量を100円で送ってくれます。試してみてはどうですか。 ただ、根気良く数カ月(それでも1ケ月位で見違えるようになりました)続けないと効果がわからないかもしれないけど…。今では一緒にも寝れて(前は悪臭がすごくて一緒に寝るなんてとんでもなかった)、本当に幸せです(*^-^*)。 アレルギーは本人も辛そうで、可哀想ですよね。良くなりますように…。

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/
  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.6

No.3です。No.5の方もおっしゃってますが、ニュートロはシーズーのわんちゃんにとてもあうようです。実際あげている飼い主さんは多いです。 ぺ○ィグリーやヒ○ズは皮膚の弱いこにはお勧めできません。 ニュートロはお値段は高めですが中身はいいので一度試してみるのもいいですよ。 (ホームセンターでは扱っていません) ラム&ライスがいいです。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.redheart.co.jp/index.html
  • samsally
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.5

No.4です。追加ですが餌はニュートロをあげていました。ペットショップで5年ほど勤めていましたがぺ○ィグリーやヒ○ズを与えている人に皮膚炎の相談が多かったです。ニュートロ、ユカヌバは皆無でした。(たまたまなのか)仲間のスタッフもプレミアムフードと呼ばれているものを推奨していました。参考までにヒ○ズからニュートロに変えたら皮膚炎が治った!というお客様もおりました。もちろん先に述べたアニマー湯もお客さんから治ったという声を聞きました。良ければ参考にしてください。

  • samsally
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

アニマー湯というペット専用の入浴剤が良く効きますよ。においは強烈ですがうちはダックスが皮膚炎になり獣医にもらった薬もシャンプーも効きませんでしたがアニマー湯は良く効きました。ペットショップかなければ雑誌の通販でも購入できると思います。耳に効くかはわかりませんが。

  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.3

こんばんわ。だいぶ前ですがプレミアムフードの営業をしてました。(低アレルギーの自然食です。) ペットショップへサンプリングへ行くと、シーズー、パグ、ゴールデンの皮膚疾患のわんちゃんがものすごく多かったです。食物アレルギーの気はないですか?アレルギーの元を調べるのはかなり大変なのですが、一般的に”小麦”のアレルギーのわんちゃんが多かったです。あとは合成保存料です。病院で調べてもらうか、フードを変えてみてアレルギーの元を探してみるのもいいかもしれませんよ。ラム(子羊)やお米はどちらかと言うとアレルギーがでるわんちゃんが少ないようです。夏に皮膚疾患のわんちゃんが多いのは湿度が高いというのも原因だったようです。あとは紫外線です。夏にひどくなる場合はそのような原因も考えられます。プラスチックのアレルギーのわんちゃんは口の周りがひどくなる傾向があるみたいなので違うかもしれませんね。もし食物アレルギーを探す場合はなるべく多くの種類のものをあげないほうがいいかもしれませんよ(おやつとか)簡単にステロイド剤を出す獣医さんはどうかとおもいます。。

  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

我が家にも身体の弱いワンがいます。 同じくパンダのように毛がぬけてしまい、みずほらしく本当にかわいそうなものでした。 我が家のワンも原因もわからずにステロイド抗生剤でした。 アトピーの原因は食べ物ですか?ハウスダストですか? とにかく、原因をつきとめてそれを排除することです。 病院をかえたらいかがですか?我が家も相当病院かえました、今やっと信頼できる獣医さんを見つけがんばっています。毛もだいぶ出てきてかゆかゆもなおりました。 >効果が期待できる情報を・・・ ということでしたが、質問と異なったアドバイスでごめんなさい。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.1

アトピーというのは確定しているのでしょうか? ほかの病院でも診てもらうことをお勧めいたします。 多少参考になるサイトがありますのでお知らせします。 少しでもよくなるといいですね。 http://www.pet-hospital.org/dog-008.htm http://www.pet-hospital.org/dog-023.htm

関連するQ&A

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • アトピーによる はげ

    小さいころからアトピーで 現在20前半です。 現在 セレスタミンという薬を飲んだり 弱めの薬を飲んだり ステロイドの薬を塗ったりしています。 最近 頭の乾燥が酷く フケの用になってしまいます。 また、もみ上げから耳のほうにかけて毛が薄くなってきています 掻き毟ったというような感じはなく乾燥肌が気になりついつい皮膚を触ってしまう程度です。 プロトピック(塗り薬)を頭に刷り込んだりしてるのですが、毛の方に影響とかないのでしょうか 正直、髪の毛は改善されるのでしょうか? 小さいころは眉毛がなくなるほどでしたが今はがっつり生えてます。 また頭皮の乾燥を防ぐ方法、気をつける点などありましたら、お教えください。

  • アトピーに効く水を探しています。

    1歳半の男の子がいます。 アトピーなので、皮膚科に通って、塗り薬を毎日塗っています。 顔にはまったく症状はなく、手の甲から肘まで、膝から下と足の甲まで、が症状のでている部分です。 普段はジュクジュクで、ステロイドを塗っているとカサブタ状になっていますが、それが痒いようでいつもポリポリかいています。 アームウォーマーやレッグウォーマーでカバーするとかかないのでマシにはなりますが、完治には至りません。 和歌山?の方にアトピーに効く温泉があり、お風呂に入るとそこのお湯がもらえると聞きましたが、車がないのでとても通えません…。 そういうのは持続しないと意味ありませんものね。 大阪に、アトピーに効くお水があるところは知りませんか? 通販でもかまいません。 その他、アトピーに有効だったこと、食事や生活習慣など何でもかまいません。 あと、山のお水って効きますか? 温泉もそうですけど、何の成分がアトピーに効くんですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • アトピーの塗り薬について教えて下さい

    ネット検索をしているとアトピーは「非ステロイドで十分治る」。又は「非ステロイドで治そう」。などの文言をよく目にしますが、どうも懐疑的です。事実、ステロイド塗り薬の効果を上回る非ステロイド塗り薬ってあるんでしょうか?あと当方諸事情によりなかなか医者に行けない為、ステロイド系市販薬のストロングの部類に入るものでお勧めのものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アトピーなんでしょうか?

    三歳になったばかりの子供なんですが、耳切れ、関節裏の湿疹、まぶたが赤くなる、気温の変化がひどい時等に軽い気管支喘息の様な症状が起きる、等の症状があります。 湿疹を見てもらうため、去年の暮れに皮膚科へ行った時にアレルギー検査を受けた所、結果はすべてゼロで問題なし乾燥によるものだとと言われました。 そして、ステロイドの塗り薬、アレルギーを抑える飲み薬(アレルギーは無いのに不思議です。)を頂きつかいました。 塗り薬をぬった所は治りますが、また新たなところへ湿疹が出来たりで現在も完治しません。 病院へも通っていて薬も少し強めのステロイドに変わりました。 アレルギーが無い場合はアトピーの疑いはないのでしょうか? それとも検査をもう一度受けて本当にアレルギーがないか調べるべきでしょうか? それと症状改善のため、どうしたら効果的かアドバイスお願いします。

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • 子供がアトピーで痒がり夜中に何度も起きます

    5歳の子供がアトピーが痒くて夜中に何度も起きます。痒がるところをさすってやったりしますが、ひどいと5回は起きます。3歳ぐらいから、プールの塩素で皮膚が赤くなり、以来アトピーです。ステロイドは骨の髄までしみこむし、小さい子にはよくないといわれ、ステロイドはほとんど使用してません。この4月から水治療で皮膚科にかかっており、朝晩2回風呂に入った後強酸製水をかゆがるところにかけ、病院で処方されるステロイドの入ってない保湿剤を塗ってます。また、食事や風呂など○イウォーター(生体水に近い水)がいいとすすめられ、7月からしようしてます。またミ○プルーンがいいといわれ、まだ使用してませんが使おうか迷ってます。体質改善しかないよといわれて、食事にも気をつけてますが、子供のアトピーはひどくなるばかり、アトピーという体質とうまくつきあっていかないと、といわれますがどう付き合っていけばいいのですか?体によくないと散々聞かされているステロイドを使用するしかないのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎に効果のあること

    僕は、生まれつきアトピー性皮膚炎で小さい頃はあまり気にしなかったのですが、今思春期で一番気になるといってもいいぐらい悩んでます。 ネットで調べていいと思われることはしました。 風呂にビタミンCやミョウバン風呂などです。 病院でもらう薬はステロイドと抗ヒスタミン剤のアレジオン20ぐらいで、ステロイドは塗るとよくなるのですが、根本的な改善になってないと思うのであまり塗りたくありません。アレジオン20は副作用がほとんど無いらしいので、毎日夜に飲んでます。 今、僕がやってることは風呂にビタミンCを入れて半身浴を30分ぐらいで風呂上がりにグリセリンと水を10:はい作った化粧水を全身に付けて、夜の9時ぐらいにアレジオン20を飲んでいます。ステロイドの塗り薬は湿疹が出来たら塗るぐらいです。 今、ヒドイのは顔に赤みがあることと頭皮のフケが治らないことです。 ここからが質問なのてすが、アトピー性皮膚炎に効果のある事や化粧水などまた、役に立つサイトがあれば教えてください。 また半身浴はやめたほうがいいのか? どこのシャンプーがいいのか?

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • アトピーを治したい…。

    こんにちは、nyann5です。 両親はアトピーではないのですが、祖母の体質か、土地柄か(多いです:中国に近いからという噂)、 兄妹そろってアトピーです。 兄は首、腕や足の関節がかさかさになって、紫になって、裂けるという 結構ひどいアトピーなんですが、 私は顔と二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがまんべんなくあるだけ。 母は、「女の子だから、かわいそう。」と言って皮膚科に連れて行ってくれましたが、 治ることはなく、私も物心ついたときからアトピーだったので、あまり気にしていませんでした。 だんだんと顔の方は目立たなくなり、今は顔と首の間、二の腕だけです。 割と「肌綺麗ね!!(顔:あまりニキビとかできないから?)」って言われることが多く、 この年になるまでアトピーを治したいな~とはなんとなく、くらいにしか思いませんでした…。 でも、気になる年頃になってきました。 皮膚科に行っても、治らないといわれるし、 温泉やエステに通っている知人もいましたが、今は連絡がとれません。 食事、生活の仕方(お風呂や服、睡眠など)塗り薬など、 なにかいいものはありませんか? 私のようなアトピーは回りにいないので、このアトピーにちかい方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。