• ベストアンサー

社会保険のメリットはありますか?

パートで働く事になったんですが、パートとして働くのは初めてなので色々と解らない事があるので教えて下さい。 去年に仕事を辞め、彼と同棲しています。 まだ結婚はしていませんが、遅くとも2年以内には籍を入れる予定です。 まず社会保険ですが、雇用先から加入か未加入かの希望を聞かれました。 一応、加入希望にしてあるのですがメリットは何かあるのでしょうか? 現在は国保に加入しています。 私が働いていた頃は、社会保険の方が負担が軽かったので辞めた方でも任意継続とかされていましたが、今はどちらも負担率は同じだと思うんですが、社会保険に加入するのと未加入とどちらが良いのでしょうか? あと、年間103万だったでしょうか?(130万?) あれって良くわからないのですが、それ以上働くと扶養に入っている方は扶養外になって税金が多く持っていかれる。・・・という解釈で宜しいのでしょうか? 私はまだ結婚していないので、関係ない事ですか? 質問ばかりで読みづらい文章になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenzo-
回答No.1

回答失礼します。 >雇用先から加入か未加入かの希望を聞かれました 原則的に社会保険を適用しなければいけない会社であれば社員全員が加入しなければなりません。社員が5人以上いれば適用しなければいけない会社です(厳密には他にも条件があります)。 例外として、パートの方だと正社員の労働時間の3/4未満だと加入できません。おそらく、加入か未加入を聞かれたということは、未加入であればその範囲内で仕事をしてもらおうと考えたのだと思います。 >加入希望にしてあるのですがメリットは何かあるのでしょうか? 社会保険だと、健康保険・厚生年金共に会社が半分負担してくれるので、pinoko1132さんの社会保険の負担額が半分で済みます。しかし、給与の金額に応じて額が変わってきますので、給与が高額であれば会社が半分負担してくれるといっても社会保険の金額も高額になります。 >扶養外になって税金が多く持っていかれる。 彼と2人だけで暮らしているならpinoko1132さんはまだ結婚されていないので関係ありません。結婚したなら、旦那さんの扶養に入るかどうか検討されることになると思います。

pinoko1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員の方の3/4以上の勤務がないと加入すら出来ないんですね… てっきり誰でも入れるものだと思っていましたf^_^; 週4で1日5時間労働なので、私は入りたくても加入出来ない状況になるんですかね。 明日色々と手続きの為、会社に行くので聞いてみます。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

社会保険の加入(主に、健康保険と厚生年金)  ・共に事業主が保険料の半額を負担するので、自分の負担分は本来の半分になる  ・健康保険は同条件だと国保より保険料が安くなる可能性あり(収入によりますが)  ・厚生年金は将来の年金受給時に国民年金のみ加入よりも年金額が増える 社会保険に加入できるなら、加入した方がお得です >あと、年間103万だったでしょうか?(130万?) ・現在は特に考える必要はありません、稼げるだけ稼いで下さい ・結婚後、ご主人の所得税の配偶者控除(103万)配偶者特別控除(~141万)に関係します・・ご主人の所得税が減る  130万はご主人の健康保険の扶養になる時、厚生年金の第3号被保険者になる時に関係してきます(共に保険料を支払う事無く加入できるのでその為の要件になります)  また、ご主人の会社が、家族手当、配偶者手当等を出している様なら、会社の規定で103万、130万が関係してくる場合もあります

pinoko1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の事については参考にさせていただきます。