• ベストアンサー

平日は毎日出張の旦那

 10年間お付き合いをし、3年間同棲をし、今年結婚をしました。 結婚をすることを会社に伝えたにもかかわらず、 挙式直前の人事異動で彼の転勤が決まりました。  場所は私も彼も知り合いのいない場所。しかも、 彼は平日は出張になり、週末しか帰って来ません。  私は以前にうつ病になったことがあり(彼との遠距離恋愛中)、 今の情緒面がとても不安です。 休日は一緒にいられるのでとても楽しいのですが、 平日になるとどうしようもない恐怖感や寂しさに襲われます。 また、性格上一人で眠ることが出来ず(霊が見えるわけでは ないのですが、恐怖感が半端なく強いのです)、 月・火の夜はほとんど眠れません。水・木あたりで体が疲れてきて 眠れるものの、2時間おきに必ず目が覚めます。  彼もがんばっていることだし、何より仕事に対しては 文句も言えないので頑張ろう・・・とは思いますが、 夜になるとどうしようもなく恐怖や寂しさを感じてしまいます。  彼の上司も結婚後数年間出張だったようで、まったく理解は 得られません。(むしろ、自分がそうだったんだからお前らも そんなに甘く出張から外れないぞ・・・くらいな言い方をされました。 実際、結婚式のスピーチでもそんな言い方で、正直嫌になりました。)  一年間など先が決まっていれば、頑張ろうと思いますが、 まったく先の見通しもなく、長いとこのままずっともあると思うと、 どうしようもない気持ちになります。 また、早く赤ちゃんが欲しいと思いますが、果たして今の精神面で 一人でやっていけるのか・・・と思ってしまいます。  どうしたら気持ちを前向きに持っていけるでしょうか? 今仕事をしていないので、扶養内で働ける仕事を見つけようかな・・・とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.8

>私の中では、自分のせいで彼が職場で立場が悪くなったり、可能性が狭められてしまうのが嫌で、何とか頑張る方法を見つけなくちゃと 思っているところです。 ↑こういう発想がうつを引き起こしやすいのでしょう。 質問者さんは真面目で、悩みを抱え込むお人柄と察します。 最初の質問の「前向きに持っていく方法」として、 ご主人が仕事で不在→家事が楽でいいわ、と考えてみる ひとりで寝付けない→ベッドが一人で使えるわ、と考えてみる 会話する人がいない→ネットやテレビ、映画、マイペースで出来るわ、と考えてみる また、うつ病は、一人で治す病気ではありません、 家族や配偶者の協力と理解が必要なものです。 ご主人に頼るのは悪いと思ったり、ご自身を卑下したりすることではありません。 通院、薬、カウンセリングで良くなります。 もし夫婦でこれからも歩みたいのであれば、異動願いを会社へ出して、 部署の異動をお願いする手もあります。 会社側としては、そこまで従業員の家庭のことに無理解ではないと思いますよ。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 なんだか私のことを知っている方かと思ってしまいました。 そうなんですよね。 自分の考え方を変えないと・・と思いつつ、いつも思いつめてだめになってしまいます。  会社の理解が得られるといいのですが、難しいですよね。 旦那としっかり話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#62566
noname#62566
回答No.11

貴方中心の貴方の周りを見るから可笑しくなるのです。 日本でない国、例えば放牧民の場合はどうします。 結婚していてもある季節なると放牧の為に主人と半年以上は別にならなければなりません。 それより貴方は素敵なご主人の子供を作られたら気持ちが楽になるのではないでしょうか! 結婚とはつがいになる事です。そして殆どの夫婦は子孫を残します。 そして新しい家庭が作られるのではないでしょうか? そう考える事も一つの前向きな考え方です。 今までと違った生活を今日一日、一生懸命に繰らせられるのではないでしょうか! 会社のせいにしないで新しい世界が始まるのだと考えたらもっと楽しくなるのではないでしょうか!

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 たぶんそういう環境で育っていたら、こうはならなかったと思います。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.10

そこまで眠れないのは健康によくないので 病院へ行った方が良いと思います。 現代はストレスが多いので、眠れない人が多いです。 夜の不安感だけでも相談されたらいかがですか?

thomas17
質問者

お礼

 もともと眠るのに時間がかかる体質ではあるようです。 もう少し様子を見ながら、耐えられないときには受診も考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.9

眠れないのが同じです。 私も横に夫が居ないと眠れません。私はもう結婚25年目にもなるのですが、未だに恐いんです。 子供が二人居るんですが、この子達が小さい頃は、夫が出張に行っても子供が居たので平気でした。 でも、中学に上がってからは一緒に寝る事は無くなり、夫が出張のたび寝不足で体調不良になっていました。二階に子供達が居るのに眠れない・・。本当に情けないんですが、お酒を飲んだりして眠れたと思っても、2,3時間で目が覚め、恐くてドキドキしてしまいます。 何が恐いのか、自分でも分かりませんが、両親が何かにつけて『恐い恐い』と脅かしては私が恐がって甘えるのを面白がってた?記憶があるので、こんな性格になってしまったように感じています。 色々試したんですが、睡眠誘導剤は夜中に目が覚めてダメでした。 でも、薬局で売ってる程度の安定剤に近い薬は、夜中に目が覚めてもドキドキしないし恐くなりません。 ただ、私の場合はたまの出張時なので薬に頼れますが、今からお子さんもお考えなら、あまりお勧めはできません。 でも、どうしても辛い時、妊娠の心配が全くない時には、こんな方法もあると伝えにきました。あと、同じような者が居る事もね。 私は友達にもあきれられていますよ(笑)。こんな私なので、これから多くなる怪談関係の物とかがテレビに映ったら、夫は「見るな!」と言ってチャンネルを変えてくれます。 辛いでしょうけど、何とか対応していくしかないと思います。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 同じ気持ちの方がいらっしゃったんですね!!  本当に何が怖いのか分からないんですよね。 私も幼少期に何かあったのですかね?? 小さい頃から、夜中のトイレは怖くていけなかったのを覚えているくらいです。  薬局の薬、気になりつつ試していませんでした。 病院でもらった睡眠薬はもう飲みきってしまったので、どうしてもの時のために用意しておこうかなと思います。

  • kknd
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.7

体を疲れさせる為に、水泳など体を動かすようにしてみてはいかがでしょうか。 疲れていても頭だけ冴えてるというのであれば、 辛くなるだけなのでやめておいた方がいいかもしれませんが・・・ そこでまたお友達が増えるかもしれませんしね。 あと、ご主人様がいない事を聞いて「いいなぁ~」と言われても 「私は家に誰かいないと不安になっちゃうんだよねぇ」と 打ち明けてみてもいいかと思います。 それでも分かってくれない人には、諦めるしかないですが 言ってみる事で質問者様の気持ちを理解しようとしてくれる人も いるのかもしれません。 結婚して長い人は、どうしても「いいな~」というセリフになりがちだと思うのです。 だからと言って質問者様を理解できない方ばかりとは限りませんよね。 思い切って相談してみるのもいいかと思いました。 テレビやビデオをつけっぱなしにしておいて、気付いたら寝てたという 状況を作り出すのもいいかなと思います。 私はラジオを聞きながら寝入っていた経験がありますので・・・。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 運動も試みたのですが・・眠れませんでした。  テレビを見ながらウトウトもあるのですが、本当にウトウトで しっかり5分ほどで目覚めてしまいます。  そうですね。周りの友達に今度言われたら言ってみたいと思います。話すだけでもすっきりするかもしれないですよね。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

私も似たような状況です。 同居しているのに、平日は食事も一緒に取ったことがありません。 最初の1年目にはとても寂しくなって、どう気持ちを切り替えようかと思い、 いろいろな趣味をもったりしてみましたが、 メンタル面で一番支えてくれたのは、友人たちでした。 お陰で最近では、週末に新鮮な気持ちで会えていつも恋人気分になれていいじゃないかと、ポジティブに考えられるようにまでなりました。 赤ちゃんを授かることも大切ですが、 多分ご想像通りメンタル的に煮詰まってしまうと思うので、 まずは、見知らぬ場所でたいへんかとは思いますが、 お友達作りをなさってみてはいかがでしょうか。 拙い文ですが、同じ境遇の人への応援になればと思って書き込みました。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。  お友達作りですよね。 色々と努力し、ランチをする友達などが出来たのですが、 いまひとつ学生時代の友達のように本音の悩みを話せずにいます。 (旦那が出張でいないというと、すぐさま「いいな~」といわれてしまうので、言いにくくなってしまっています・・・)  習い事や仕事など、色々なことをきっかけに本当に信頼できる友達作りたいなと思います。  そうですよね・・・・。夜遅いお仕事の場合だと一緒に住んでいるのに・・・ということもありますよね。 新鮮な気持ちは本当に感じます!! kaputunさんのように、素敵な友達を見つけていきたいと思います。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

ほとんど出張、というサラリーマンはたくさん居ます。 もしかしたら彼の踏ん張りどころで、その期間が終われば昇格待遇になるのかもしれません。 また、そういう「試練」を乗り越えなければ出世しない、と考える会社なのかも。 申し訳ないのですが、彼自身もそういう会社の方針についていけない、というのであれば 異動願いや転職(これは軽く考えられませんが)、と考えていけば、と思います。 彼自身が燃えて遣り甲斐を見出していたら、今度はご夫婦の会話や コミュニケーション量の不足かな、と思います。 質問者さんは、働こうかな、という気持ちがまだあるので、その外向きな 考えがあるうちに、パートやアルバイトをされてはどうでしょう? 集中できる何かや、労働による疲労感(肉体的なものでなく、精神的にも) は、心地よい眠りを誘ってくれますよ。 人間関係はあまり考えず、万人に「良い人と思われたい」という考えを捨てれば 見知らぬ土地でも適度に住みやすくなります。 気の合う人、というのは必ず一人二人いるものですし。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。  彼は以前にうつで弱っていく私を見ていたので、 仕事も大事だけど私の様子を見つつ・・・と考えているようです。  私の中では、自分のせいで彼が職場で立場が悪くなったり、可能性が狭められてしまうのが嫌で、何とか頑張る方法を見つけなくちゃと 思っているところです。

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.4

性格上1人で眠れないとの事。結婚前や就職前、実家ではどう夜を過ごされていたのでしょうか? 彼の会社に出張がなくなったとしても、これから彼が病気で入院したり、あなたが出産の為に入院したり1人になる事態は考えられます。 まず、平日の空いている時間を活かして、恐怖感を取り除く治療に専念されてはどうかと思います。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。  実家ではほぼ誰かがいました。また、狭い実家だったので 自分の部屋になるものがなく、常に母親と同じ部屋で寝ていたんです。  子どもの頃からこの恐怖感があり、喘息がちでよく学校を休んでいたのですが、昼間母親が仕事でいない間、毛布を頭からかぶってじっとしていた思い出があります。  ここではカテ違いになると思うのですが、こういう治療をしている所ってあるのでしょうか? 性格的なものなのか、治療が必要になるものなのか、迷っています。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.3

私も、なぜ転勤先について行かないのかな?と疑問に思います。何か理由があるなら補足していただきたいです。

thomas17
質問者

補足

 説明不足ですみません。  転勤先にはついていっています。 旦那はそこからさらに、出張になるのです。 ホテル住まいなので、出張先についていくことは出来ません。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

一緒についていけばいいのではないですか? >結婚をすることを会社に伝えたにもかかわらず、 >挙式直前の人事異動で彼の転勤が決まりました。 どこの会社でも、結婚したから転勤・異動はなしとか そういうことはきっとないと思いますが…。

thomas17
質問者

補足

 説明不足ですみません。  転勤先には一緒についていっています。 出張先ではホテル住まいになるので、ついていくことは出来ません。  また、出張に当たる場合は割りと独身者がなる場合が多いようです。 なので、その上司といいうちの旦那といい、新婚で即出張生活はまったく運がなかったようです。

  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.1

こんにちは。 会社の上司が結婚式でそんなスピーチをするようじゃな~と思いました。 普通だったら『出張が多く大変な職場ですが新婦に支えてもらい~』くらい言いますよね。 今の状況を正直に旦那様にお話しましたか? 不安で眠れないこと、この先子どもは欲しいけど知人も居なく不安であること・・・。 長く付き合った旦那様なら受け止めてくれますよ。 私だったら上司の理解がないのなら転職も視野に入れてもらうと思います。 今すぐと言うのは無理でも、半年~1年後に転職してもらいお子さんの計画も考えるとか。 あとすでに通っているかもしれませんが、質問者様も専門の医師に相談した方が良いと思います。 せめて寝不足だけでも解消できれば、もう少し前向きになれるかもしれませんよ。 お仕事をするのも知り合いを作るきっかけになりますから良いと思いますが きちんと睡眠を取れないと支障が出てしまいますよ。 本当に大変だと思いますが、一度旦那様とお話しする事が大事だと思います。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 本当に、スピーチで上司が話したときには私の親戚などは顔をゆがめていました。  旦那には少しは話していますが、彼もなれない出張生活で大変だし・・・と気を使ってしまっています。 でもちゃんと話さないとだめですね。  病院は一度うつが落ち着いたので通っていないのです。 眠るって当たり前のことなのに、どうして自分は一人では眠れないのか、情けなくなってしまいます。 霊が見えるわけでもないのに、見えないものにびくびくしてばかりで・・・  今週末から夏休みに入るので、旦那と話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 旦那さんの出張

    はじめまして。 初めて投稿します。 来月、旦那が初めて出張に行きます。 場所は札幌です。 先輩数人と行くそうなのですが、出張に夜は飲み会のあとの風俗やキャバクラ等はつきものなのでしょうか? 結婚する前に、わたしが嫌だっていう事は知らなく、 おさわりなどが出来るお店にハマっていたことはあります。 比較をされたり、見下され冷たい言葉や態度をとられすごく辛かったです。 本当に嫌で別れようとしました。 正直に伝えて、配慮はしてくれるようになりました。(言わないだけかもしれませんが) 好きな人がそうゆう所で遊んでると思うと苦しくてたまらなくなるので、もう経験したくありません。 出張の夜はどんな過ごし方をするのか心配です。 この先もずっと 仕事に出張はつきものなので、毎回心配をしても身が持たないと思うのですが。。 仕事や周りの人にもよるのかもしれませんが、現実の出張の夜がわかりません。 参考のご意見を教えて下さい。 非難・中傷はご遠慮下さい。 宜しくお願いします。

  • 出張の多い旦那様をお持ちの方・・

    こんにちは。 結婚して2年弱になりますが、私の夫は出張や転勤の多い仕事です。 結婚前も3年間遠距離恋愛でした。やっと1箇所に落ち着きそうだとのことで、結婚しました。が、やはり1ヶ月ー2ヶ月の長期出張があります。 出張のとき、週末ごとに帰ってくればいいのですが、連休がなかなかとれないため、私の方が2週間に1回ぐらい、会いに行っています。2週間に1日しか会えないというのは寂しいです。 遠距離恋愛はとても辛く、2度とあんな思いはしたくないと思ったのに、結局同じような思いを繰り返しています。 私もフルタイムの仕事をもっていますし、一人で楽しむ時間をもつこともできているのですが、やはり寂しいです。ずっと一緒に暮らしたいです。 私も仕事を持っている上、転勤ではなく出張なので、ついていくのは難しいのが現状です。 このような寂しさをどうすればいいでしょうか?? こんなに寂しく感じる私はおかしいのでしょうか? いっそのこと転職してもらいたいと思っており、夫も転職を考えているようですが、なかなかふみきれないようです。 まとまらない文章ですが、みなさまの意見をきかせていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 出張中の旦那さん

    今旦那が1週間出張に行っています。 建設関係で、会社の人達とです。 出張に行った初日、無事に着いたのかな?と私から連絡を入れました。 旦那は元からあまり連絡したりマメな方ではありません。 一人行動が好きで苦にならない性格です。 一人出張先をフラフラしてる感じです。 一方、私はマメに連絡を取りたいタイプ。 連絡をあまりくれないのが寂しいというか不安なんです。 仕事で忙しかったりみんなで飲みに行ったりとやる事は沢山あるのでしょうが、オハヨウやオヤスミくらい連絡出来るでしょ!と思ってしまいます。 子供達やこちらの事は気にならないのかな?と。 みなさんそんなもんなのでしょうか?

  • 出張中の旦那さんを持つ方

    今日から旦那が出張で月末くらいまで帰りません。 朝のお弁当も作らなくて済むし、夕飯も私と子供たちだけだから適当でいいし、掃除もサボっちゃったり、ゴロゴロしたり、洗濯物も少なくて済む!などなどラッキーな事ばかりだなぁと思ってましたが… 正直寂しいし不安!笑 出張は初めてではないのですが、久々なので居ない間の時間どう過ごせば良いのか分かりません。 いつも居る場所に旦那さんが居ない。夕飯も子供たちと3人。 変な感じです! しばらくすれば慣れますかね? それに、前に仕事で行った出張でキャバクラ?かどっかの姉ちゃんと連絡先交換したとかで揉めたので、出張自体あまり良い気はしないんです…涙 まぁ仕事だから仕方ないし妻の私が口を出す事ではないので、何も言えませんが。 世の中の出張に良く行かれる旦那さんをお持ちの方や、離れて暮らしている方いらっしゃいますか?

  • 長期出張が多い彼…彼の両親と同居できる?

    結婚を考えている彼から、彼のご両親と同居してほしいとの 話をされています。 (ご両親は今地方にいますが、彼のお父さんが転勤のため、 もうすぐ上京します) 彼の仕事は長期出張が多く1年の半分以上は出張でいません。 彼が一緒ならいいのですが、 彼のいない間ご両親と生活することを考えると、 どうしても自信がありません。 彼に話すと「そうだよね…」とは言ってくれるのですが、 出張中私一人が住む家の家賃などを考えると同居した方が経済的と 思っているようです。 本当は出張先に私が一緒に行ければいいのでしょうが、 月単位で出張先は変わりますし、私も仕事をしているため (辞めてしまうと収入が苦しいので)、難しい状況です。 彼の考える経済的な面も分かるし、 私もいずれは同居でも構わないと思っています。 ただ、新婚時代にしかできない生活があると思うし、 出張で離れ離れの期間が長いので、彼がこちらにいるときは 二人きりの時間を過ごしたいというのが正直な気持ちです。 そういう時期を経て、彼のご両親とも親しくなった頃に同居 …というのが私の理想です。 今も離れている時は不安になったりしますが、 同居したら更に同居の気疲れなどが加わるのかと思うと、 自分がその生活に耐えられるのか自信が持てません。 ただ彼のことは好きで結婚したいので、 どうしたらいいか悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の浮気発覚後、これからどうするべきか?

    はじめまして、今とても悩んでいます。旦那は出張の多い仕事で、いろんな所に飛び回っています。浮気相手は出張先で知り合ったキャバ嬢。年末に浮気は伏せて話し合いしたんですが、表面上はうまく収まった感じで。自分の意思で清算してほしかったから、我慢してきたんですが結局効果は無く…自分でも限界がきたので、先日浮気の事実を突きつけて言いました。今も出張中で、帰ってきたら、ちゃんと話し合う事になっています。旦那は女と切って家に帰ると言っていますが、言い訳として、俺に無関心やったやろ!居場所が無い!とか言っています。 居場所が無い家に戻ってこなくていいという気持ちと、まだ小さい子供が2人いるので、ガマンした方がいいのか??ホントに信用してたのに、裏切られたって気持ちや、やり直しても、ずっと不信感を持ったま ま、今までの結婚生活すべてを否定されたようで…辛いんです。どういう選択をすればいいのかわからなくなってしまって…

  • 平日休みって寂しくないですか?

    周囲の友人は、日曜休みが多くて、予定をたてるとなると、どうしても土曜の夜か金曜の夜になります。 しかし、私は販売業なので、土日は仕事(早番だと朝9時半)なんです。 皆に合わせざるを得ない状況がだんだんと苦痛になり、今ではほとんど会ってません。 『土曜の夜ならいいよ』みたいなメールがきたので、 (皆は休みかもしれないけど、私は仕事なのに…。少しぐらいは平日に予定入れてくれてもいいのに)と思ってしまい。。 いつも皆に合わせなきゃいけないのが納得いかなくて疲れてきます。 私は平日休みなのですが、1人で過ごすことが多いです。 接客業だから、休みの時ぐらいは自分の時間がほしくてたまらなくなりますし、むしろ、1人で過ごすことが楽になりつつあります。 しかし、1人でばかりいては、自分が面白味のない人間になりそうで怖いです。 今の私は、仕事ばかりで、平日の夜に食べに行くぐらいしか楽しみがありません。。 しかも月に1度あれば良い方です。 平日休みの人は、どんな風に過ごしてるか教えてください。

  • 旦那の出張が多く留守がちです。

    旦那の出張が多く留守がちです。 今後私も仕事を始める予定なのですが、残業などで夜道を一人で歩くのに不安を感じています。数ヶ月前に夜の11時ごろ最寄駅から自宅まで10分ほどの距離なのですが、後を付けられていたようです。。。 今後は夜遅くなるときは駅からタクシーを利用しようと思ってるのですが、女性の方たちはだいたい何時頃からタクシーを利用していますか?

  • 帰宅が遅い旦那さまを持つと平日はしないものですか?

    結婚して1年と少しですが、平日は夜の生活がありません。 するのは週末に1回ですが、喧嘩をしてしまったりすると月に1回に なったりします。平均、月1、2回になりがちです。 理由は、主人の帰宅が遅く(毎晩22時頃)、ご飯、お風呂を終えると 25時ぐらいになってしまい、気付いてたらすぐ寝ています。 主人は、頭を使う仕事をしているのですが、いつも疲れて寝ています。 私は時々、平日もセックスしたい時があります。 帰宅が遅い旦那さまを持つと平日にすることって少ないのでしょうか? 主人はセックスは好きでも嫌いでもないといった感じです。 私が初めての相手で、この1年と少し前までセックスをしたことが ありませんでした。30歳後半まで。 それなのに月1、2回なんてどうしてなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 東京出張の男一人が夜に遊びに行く場所は??

    東京出張の男一人が夜に遊びに行く場所は?? 平日に東京に出張に行きます。 夜は暇なのでどこか遊びに行きたいのですが、おススメありますか? 平日・男・一人・スーツ・20代・明けは休みという条件です。 品川プリンスホテルに泊まるので、そのまま映画館で映画でも観て寝ようかとも思ったのですが、滅多に行くことがない東京ですので、せっかくなら夜は弾けたいなぁなんて考えてます。。 一人で六本木行ってもお店には入りにくい感じがしますし、クラブ(高級クラブ×ディスコ○)行くにもスーツだし浮いてしまうのではないかと思っています。 ちなみに関西人です。 どこかありますか?よろしくお願い致します。