• ベストアンサー

冷めることへの恐れ

初めて質問させていただきます。 二十歳の女子学生です。 私には付き合って三ヶ月をこえる彼氏がいます。 むこうから告白され付き合うことになったのですが 会った後は楽しかったという気持ちがいつも残りました。 しかし先日一緒に映画を観た帰りは違いました。 急に相手の話があまり楽しくないのに 楽しそうに笑っている自分に気づいて 今までこんなことはなかったのにどうしてこんな気持ちに なったのだろうと思いました。 そして急にこの恋の終わりが見えた気がしたのです。 いつか冷めて恋が終わってしまうんだと思い 話している最中なのに 泣きそうになり 家に帰ってから一人で泣きました。 もしかしたら自分はもうすでに冷めているのではないかと。 大好きと言われた時に すぐに返事をできない自分がいます。 この気持ちを彼氏に伝えると 今まで順調だったのに急にどうしたんだ? と感じると思います。 そして本当にこの恋が終わってしまうような気がします。 でも胸がとても苦しいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? この胸の恐れをなくしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce1616
回答No.5

こんにちは。 年齢も身分も質問者さまと同じで近い存在に感じられましたので、 アドバイスさせていただきたいと思います。 「お付き合い=いつも楽しいもの」でなければならないのでしょうか? 付き合うことは相手がいて、その相手とさまざまなことを共有することだと私は思っています。 楽しいときがあれば苦しいときもあります。 一緒に笑い会える日もあれば、ケンカしてしまい泣いてしまう日もあると思います。 しかし、それを一緒に乗り越えれば関係はしっかりしたものとなります。 質問者さまはまだお付き合いを始めて3ヶ月を越えたところだとおっしゃいましたが、 3ヶ月という期間は短いものです。 相手のことを知らない部分が多いと思います。 今は相手が近すぎて、好きという気持ちが普通になってしまって分からなくなっているだけかもしれません。 “以前楽しかったのに、急に楽しくなくなる。” 話すたびに楽しさを求めてしまうと、だんだん無意識のうちに楽しさのハードルが上がっていっているのではないでしょうか? 以前はあんなに楽しかったのに・・・というふうに。 一歩距離を置いて付き合ってみてはどうでしょうか?

uruwashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >付き合うことは相手がいて、その相手とさまざまなことを共有することだと私は思っています。 >一緒に笑い会える日もあれば、ケンカしてしまい泣いてしまう日もあると思います。 >しかし、それを一緒に乗り越えれば関係はしっかりしたものとなります。 私はいつも楽しくなきゃいけないと思い込んでいました。 でも回答者さまの回答を見て考えを改めました。 もちろん楽しいのは良いことだけれども そうじゃない時も『共有している時間』 それが大切なんだなぁと。 たしかに楽しさのハードルが高くなっているかもしれません。 気持ちを落ち着かせて 付き合っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

彼とはいつも楽しくなければいけないんですか? 芸人じゃないでしょう、彼。 つまんなければつまんないような顔してれば良いです。 何云っても笑ってるなんて、彼にしても気持ち悪いでしょう。 むしろ自分が自然でいられないから別れるっていうなら理解できますが。 それと心変わりを気に病む必要は全く無いです。 まだまだ質問者も成長途中ということでしょう。

uruwashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は彼につまらないんだなっと 思わせたくないのでそういう行動をとってしまいました。 それは私の自然な姿ではないです。 あまり無理せず本音を出していこうと思います。 そうですね、成長途中ですね。 その場その場の感情に流されず 成長したいと思います。

回答No.3

恋愛にすぐに出る答えはないと思います。 おそらく、あなたはまだ彼の事を、彼が自分に対する思いと比べればそれほどまだ好きではないということを何かの行動で感じてしまったのでしょう。 そんな自分を自身で騙してしまっていたような、そんなやりきれない思いって感じですかね。 今度彼と会ったときに、居心地悪く感じるようでしたら、彼に少し時間を起きたいと話したほうがいいでしょう。男は単純だから他に好きな男が出来たのか、とか聞いてくるかもしれませんが、それだけは誤解の無い様に説明をすることです。 そして、彼に別の彼女が出来たり、あなたに別の彼氏ができても、それはあくまでも縁のもの。 逆にいつまでの居心地悪くても騙しながら付き合っていくほうが辛いんではないでしょうか。 もう一つは、時間を置く中で、もしかするとあなたの心の中で彼の事がさらに大きくなる可能性があります。そのときに、あなたの思いを素直に彼に伝えることです。

uruwashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたはまだ彼の事を、彼が自分に対する思いと比べればそれほどまだ好きではないということを何かの行動で感じてしまったのでしょう。 >そんな自分を自身で騙してしまっていたような、そんなやりきれない思いって感じですかね まさにその通りでした。 幸いに次にあったときに 居心地悪くなることはありませんでした。 私の思いが彼より少ないとしても 彼が大切な存在になっていることに気づきました。 この恋愛をじっくり育てていこうと思います。 ありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.2

>大好きと言われた時にすぐに返事をできない自分がいます もし、彼がいない生活に戻ったとしたら?あなたはどう感じるんだろう。私が彼が好きか分からなくなったときに、考えること。好きか、も確かに大事。でも、3ヶ月だったなら「あなたにとって、彼とはどういう存在か」って考えてきてもいいかもね。なんか分かんないけどでも大切な存在でもいい、とにかく一緒にいたい存在でもいい。大好きっていう状態が分からないなら、彼のことを大切に思うか、一緒にいたいか、思いやりたいと思うか、って考えてみて。 付き合ってるからとはいえ、半年とか時間がたつと常にラブラブキャッキャっていう気持ちには行かないのが普通です。それは冷めたとかじゃなくって落ち着いたとかという意味。 >急に相手の話があまり楽しくないのに楽しそうに笑っている自分に気づいて 何で楽しそうに笑ったのかな?相手が楽しいと思って話した内容だからかな。一緒にいるから、常に楽しいってことがあるわけじゃない。でも、だからといって恋が終わるわけじゃない。人間って、気分に多少ムラがあるでしょう?常にそうだったら、ちょっと問題だけど、きっとそのときは気分が乗らなかっただけ。深く考えないで。私もそういうときがある。 本当に冷め始めたんだったら、冷めてきたんだ、どうしようって泣くことはないと思うよ。恋に恋をしているって場合に、冷めてきちゃったどうしよう、ってことがあるかもしれない。 いい機会だし、恋に恋していたのか、それとも彼はどういう存在か考えてみたらどうでしょう?

uruwashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この短い期間に色々と考えてみました。 もしかしたら恋に恋していたのかなっと。 でもやっぱりそれは違うと思いました。 彼のことが好きで しかも彼は私の心のより所になっています。 そういうことがわかった期間でした。 気持ちにムラがあったのかもしれません… 一時的な気持ちではなく 根本的な気持ちで考えなくてはなりませんね… どうもありがとうございました。

• Erabo
回答No.1

彼は、まだまだ続くと思ってるんじゃないかな? これからも彼と一緒にいたいなら彼を信じてこのまま付き合ったらどうですか? ただ、仲が親密になればなるほど別れるときの悲しさは大きいです。。。

uruwashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この数日でやっぱり彼と一緒にいたいと気づきました。 このまま付き合っていきたいと思います。