• ベストアンサー

「舌足らず」の定義について。

私は20歳の男ですが、昔から家族に「舌足らずだね」と言われていました。 しかし、良く話をする友人に「俺って舌足らずだと思う?俺の話聞いてて聞きづらいと思う時ある?」と聞いたら 「そんなことないんじゃない?聞きづらいとも思わないよ。」と言っていました。 自分ではそこまで舌足らずだとは思わないのですが、そもそも舌足らずの定義がわからないので、よく分からないでいます。 そこで質問なのですが、一般的に「舌足らず」という言葉はどのような定義付けがされているのでしょうか? 私はずっとお笑いコンビ、アンタッチャブルの山崎さんのような喋り方が舌足らずであると認識しているのですが、 色々調べてみたところ、私が認識しているものだけではないような気がしています。 「私はこう思う」というような主観的な意見でも構いませんので、ご存知の方は知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.4

余談です。 アンタッチャブルの山崎さんのような、サ行が英語のthの発音のようになる方は、舌が長いことが多いです。 さしすせそ、と発音するとき、舌が長いので口腔内に収容しきれず、歯で挟んでしまうのです。 私、昔そうだったものですから。舌をだすと顎のラインまで伸びます。 舌あまり、ですね(^^)。

kyr600
質問者

お礼

サ行がthになってしまう人は、舌が長いのですか。知りませんでした。 もしかしたら、私も若干舌が長いのかもしれません。 でも、そのおかげ(?)で英語でthが付くものは発音がうまいと言われますね(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

家族に云われた事と友人の理解とは正に違いますね. 舌足らずとは. 発音のあいまいさのことを云いますが,これは友人の理解で,言葉足らずというのが家族からのことですね.要は説明が足りないんです. 舌足らず  1.舌の動きが正常でなく、物言いが不明瞭なこと。また、そのさま。  2.言葉、文章などの表現が不十分なこと。言い足りないこと。        例:「舌足らずの文章」  http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien03/page7.html

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族から言われた「舌足らずだね」は「サ行が英語のthになる」という意味で言われました。 私の説明不足でしたね…。 正しく、舌足らずですね。

  • Directio
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.2

広辞苑によると2通りの可能性があるようです。 (1)発音が不明瞭なこと (2)表現が不明瞭なこと 友人がkyr600さんの言葉を「聞きづらくない」と言うのであれば、表現の仕方が悪いということなのではないでしょうか。 これは私見ですがkyr600さんの文章を読んだ人は「定義が分からないなら辞書を引けばいいじゃん」または「家族に意味を聞けばいいじゃん」と思うのではないでしょうか。もしkyr600さんがそれらのことをしたけれどそれでも分からないのであればそれを説明すべきで、そういう意味ではこのkyr600さんの文面自体が「舌足らず」と言えるかもしれません。

kyr600
質問者

お礼

>「定義が分からないなら辞書を引けばいいじゃん」または「家族に意味を聞けばいいじゃん」 正しく仰るとおりですね…。一応ネットでは調べたのですが、辞書を引いたりした方が確実でしたね。 何事も横着するのはよくないですね。 >表現の仕方が悪いということなのではないでしょうか 私も常々、思っていることや考えていることを言葉にして表現することの難しさを体感しております。 特に要約して話したり文章にしたりするのは簡単なようでいて難しいなと感じます。 これからも聞き手にとって「表現の仕方が悪い」と思われないようにできれば良いと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

舌足らずとは、言葉が足りないことです。 別の言い方では説明不足です。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと舌足らずの意味を取り違えて把握していたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンタッチャブル山崎さんについて

    はじめまして。 特に『ロバートホール』→『リチャードホール』を観て、 アンタッチャブル(特に山崎さん)のファンになった、 新人のアンタッチャブルファンです(笑) どんなささいな話でもいいので、ぜひ山崎さんについて教えてください! 「自分も好き!」など、そんな方のご意見もうれしいです(^^ゞ あと・・・最近いろいろな番組でアンタッチャブルを観ますが、 その際ほとんどと言っていいほど、山崎さんのファッションが、 白いYシャツに白いネクタイ・・・なんですが、何か意味(?)があるんでしょうか? このことについてもご存知でしたらお願いします^^

  • アンタッチャブルの柴田さんが芸能活動を休止していますが、休止している真

    アンタッチャブルの柴田さんが芸能活動を休止していますが、休止している真相は何なのでしょうか? アンタッチャブルは、昔から大好きなお笑いコンビですので、柴田さんには早く芸能界に復帰していただいて、おバカな漫才を見せてほしいです。

  • 言葉の定義

    最近普段何気なく使っているような言葉をいちいち辞書で調べたりして正確な意味を探ろうとしているのですが、中々はっきりとした定義が載っていません。また、定義としては載っていてもそこの使われている言葉自体が曖昧で、明確な意味を掴むことができません。そもそも言葉にそんな正確な定義があるのでしょうか?例えば「鉛筆」のような物質的なものは明らかに目で見ることができるので、明確に認識することが出来ますが、信条や感覚を表す言葉には、中々はっきりとした定義付けがされていないのではないかと思うことがあります。しかし、ある程度の辞書的意味がなければ言葉として使うことはできませんからそれなりの意味はあると思うのです。そこで、日本語の曖昧な意味をはっきりと定義付けしているような本を知りませんか?是非教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • もはや犯罪だと思うのですが・・・。

    さまぁ~ずさまぁ~ずでアンタッチャブルの山崎とさまぁ~ずの三村が居酒屋の綺麗な女性店員に酔ってセクハラをしていたという話をしていたのを見ました、 その内容が店員の女性に後ろから抱き付き胸を鷲掴みにしたり腰を振って当ててたりしつこくハグをしたりというものでした、 一般人だったら社会的に終わってもおかしくない様な気がするのですが・・・、 こんな事を笑い話としてネタにする辺りやっぱり芸能人ってどこかズレてるのかなぁと思いました、 これって女性の店員が訴え出たら普通に事件になって裁判沙汰になりませんか?

  • セクハラの定義づけについて

    最近、世間では職場におけるセクハラ問題が取り沙汰されています。現在、僕が勤めている職場は男所帯ですが、女性スタッフの人数は概ね全体の2割ってとこでしょうか? セクハラをする男の心理として、一例としては卑猥な言動や行為を女性に見聞きさせ、嫌がったり恥ずかしがる姿を見るのが快感なんですよね。中には全く動じない強者もいますが(笑)でも、女性の中にはトラウマになり、ひどいときには心の病を患い職場を去って行った例もあるので、僕は切実な問題だと考えています。 先日、職場では女性だけのディスカッションが開かれ、セクハラの定義を明確にしようという意見が出たようです。今までは、いわゆるセクハラとなりうる言葉や行為をされた側の捉え方によることが多かったようですが、例えば同じ行為をされたにしても、この人ならいいけど、あいつはイヤだと言った温度差があったのが現状のようです。 仮にそのような案件が発覚した場合、当然行為者は何らかのペナルティを受けるわけですが、処分される側にしてみれば、なんであいつが良くて俺がダメなんだってことになるからなんでしょうね。 結局、それを簡単に定義づけるのは難しいという結論になったようですが、男の僕としてはなおさらのことですが、線引きをするのは簡単ではないと思っています。 セクハラの定義付けがされ、ゆくゆくは法案化された場合、女性側としてみればいままで言うに言えず、苦労してきたことが大きな力で守られることになりますが、力が強くなりすぎると職場における男女間の人間関係に亀裂が入ったりとか、例としては「話をしただけでセクハラ扱いされるなら、初めから口を利かない方がいい」等と考える者も出てくるかもしれませんし、得られた力が権利意識に変わり、果ては自分にとって障害となりうる者を駆逐するための手段とする者も現れるかもしれませんよね。 いくらセクハラでも、自分のさじ加減ひとつでクビにされたんじゃ、されたほうはたまったもんじゃありません。今回のディスカッションの趣旨も、女性側が得られる力が暴走することがないようにするために、定義づけをしようとしたのかなと考えています。 警察や検察などと同じように、大きな力を持つことはそれだけの責任を伴います。今回の質問は、定義づけをすることにより、双方にとって負担となりうる事象が起こるのではないかと懸念を抱いたからです。 僕個人として今考えられる最善策としては、男性側は例え相手が多少の事を言っても動じないような人であっても、誤解を招くような言動や行為をしないことに尽きると考えていますが、女性の方はセクハラの定義づけをすることについて、どのように考えますか? この質問自体がデリケートですので、かなり言葉を選んだつもりですが、質問内容に不快感を感じましたらご容赦ください。

  • 知恵遅れの定義と見た目からの特徴

     小学校の時に同級生の子でちょっと特徴のある子がいました  なんかボーっとしてる印象があって、反応が遅かったり、言葉がすぐに出てこないなどの特徴があり、良くも悪くも同級生からもなんとなく特別扱いされていたような印象がありました  親にその子のことを話すと「知恵遅れなんだろうねぇ・・・」なんて言ってました    そもそも、「知恵遅れ」なんて言葉は正式な医学用語ではないと思われますが「知恵遅れの定義」とはどういうものなんでしょうか? 正式名称とかあるんでしょうか? NHKの福祉番組で「学習障害」「自閉症」に子が紹介されていましたが、ああいう子とはまた違うのでしょうか? 人それぞれ違うのと同じ話かもしれませんが、私がその番組を見た印象ではまた違う感じを受けました。    受ける印象は人それぞれかもしれませんが、そういう人には一定の察するに足りる雰囲気や特徴あるように思うんですが、皆さんもそう思われませんか?

  • 主観世界と客観世界を足すと。

    こちらのカテか迷いますが。アンケートなのかもしれませんが、前に近い質問もしてるのですが再度。 話はまず、この世界を大きく分けるとすると、主観世界と客観世界に分けられると思います。 逆に主観世界と客観世界を足したものの存在を考えると、それはこの世のすべてを含む、まさにこの世のすべてのすべて、と言うべき存在です。 そういう話を前提として、主観性と客観性の関係について(主観客観それぞれの性質とその関係について)考えることは、この世のありとあらゆるものを含む体系の法則ルールを見つけることにつながるだろうと直感的に思い、ずっと昔考え始めました。今では一応の結論もでています。 が、あまり他の人の話を聞いたことがないのです。また同じ意見の人も探しましたが今のところ見つかりません。自分では主観論理学などと勝手に名づけてます。 なので、上記のような考えのはじめ方、考え方の方向進め方について、他の人はどう思われるでしょうか?意見が聞いてみたいです。 主要な結論として、主観世界では、存在=関係、と言うものがあります。存在と関係は等価で、この関係は直感的に人の脳には把握できないものであると言うものです。四次元立方体を直感できる人がいないように。物質とエネルギーが等価で、それが直感には響かないように。 もちろん、存在も関係も、その言葉の定義を厳密にしないと意味のない話ですし、実際厳密に定義できます。(最近ミラー細胞なるものが発見されたらしく興味もってます) こんな感じの(流れの)、話なんですが、なんといいますか、そもそもあまり関心をもってくれる人も周りにいない感じで、皆さんはこういう話を聞いてどう思われるのでしょうか? あるいは同じようなあるいは逆の考えなど持ったかたおられましたら聞かせてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • こんな時、どうやって暇をつぶすか?

    先日の夕方、タバコを買おうとポケットの小銭と車のキーだけ持ってコンビ二に行きました。 家族が、外出するという話は聞いていたのですが、すっかり忘れていて(^^; 私は家のカギは持たないで出てきてしまい、家族は外出。。。 家族が帰ると聞いた時間まで3,4時間ありました。 ちなみに私の場合、図書館でも行こうかと思いましたが、 夕方だったので結局、古本屋で立ち読みしてました。。(^^; 私がマヌケなのはとりあえず置いておいてもらって(笑)、 数百円の小銭と車で、あなたならどう暇をつぶしますか? 今後こういう状況は無いとは思いますが(笑)、他にどういう暇のつぶし方が あるかと思いまして。。。

  • 部品の硬度の考え方について

    よくHRC40なら、硬いな、など現場で話があります。そもそも硬さが硬いの定義はなんでしょう? 例えばやわからかいなと言われると豆腐をイメージしますが、HRCこれぐらいなら、こんなもののような考え方ありますでしょうか。 みなさんの硬さの認識伺っても良いでしょうか。 目的は、現場の年配の方の頭のイメージを持ちたいです。

  • 一般の女性の方に質問です。

    この中で、男性にされたら恥ずかしいor嫌な事を、順番に並べ替えてもらえますか? あくまで主観で結構です(笑) (1)お尻の穴を眺めながらのクンニ(早い話が69) (2)脇の下を舐められる(しかも長時間) (3)耳の穴に舌を入れられる(しかも、耳を心ゆくまで噛んで楽しんだ後) (4)下着を履いたまま、男がアレをパンツにはさんでこすって腹or背中に射精 (5)真昼間から一緒に、シャワーで洗いっこ (6)真昼間から屋外で、ボンネットの上でS○X(一応人目を忍んで) 下らなすぎる質問ですが、宜しくお願い致します(笑)

専門家に質問してみよう