• ベストアンサー

毛穴用パックが……

ほとんどひとつ分、カーペットの上にこぼれて、そのまま固まってしまいました。 付近にあったタオルなどを巻き込んで、ガッチガチになってしまったのですが、これって落とす方法あるんでしょうか……? 切実です……何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neon
回答No.2

水溶性でないとすれば、有機溶剤なら溶けるかもしれません。 ためしに、マニキュアの除光液を少し付けてみてください。 除光液は最近流行の爪にやさしいタイプではなく、蓋をきちんと締めないと蒸発する爪に優しくないものを。 溶ければしめたものです。 除光液かしみ抜き用のベンゼンを使えば取れると思います。 使う時は、寒いですが、換気と火気に注意です。 特に、ベンゼンは発癌性があるので吸い込まないようにマスクでもして使いましょう。

avancier
質問者

お礼

除光液でとれました! しかもけっこうキレイに。 発ガン性があるなんておそろしいものを使わずにすみそうです(^^;) しみ抜きなんてしたことがないので、性質なんか全然しらなかったのですが、コワいですねー。 使わなかったけれどひとつ知ってることが増えたわ(^^) ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メーカーや品名が明記されていないのでよくわかりませんね。 国産なら、メーカーに問い合わせた方が確実ではないのでしょうか?

avancier
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 しかし残念ながらメーカーも品名も今ではわからないのです。 チューブタイプの物で、黄緑色のキャップがついているのと、本体の色がパールがかった白、ということだけはこぼした本人からなんとか聞き出せました。 でも入れ物はもう処分してしまったようだし、薬局にいってみてもそれらしい品はみつけられませんでした。 そんなものがどういった性質のものなのか私にはさっぱりわかりません。 そのうえこぼれてから数年は放置していたらしいのです(--;) お湯をかけてみたりもしましたが、やわらかくすらなりませんでした。 きれいにとろうなんてぜーたくはいいません。 せめて、固まるときに一緒に巻き込んだものを床からはがすよい方法はないでしょうか。 力まかせにひっぱってみても取れませんでしたし(;;)