• ベストアンサー

「得てしてそういうものです」について

皆さんこんにちは。 タイトルに書いてある通り、「得てしてそういうものです」というフレーズの意味がよく分からないのです。 例えば「世の中とは、得てしてそういうものです」のような使い方、その中の「得てしてそういうものです」は全体的にどんな意味を持っているのでしょう。 というわけで、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

この場合、大切な事は「そういうもの」であって、得てしてとは「そういう傾向がある」という意味です。 「正直者はバカを見る。世の中とは得てしてそういうものです」 正直者がバカをみる傾向が世の中にはある。といったことですね。

evangelin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これでやっとすっきりしました。