OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別れを惜しみつつ、未来に向かって羽ばたいていこう・・・のような意味の詩などありませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204427
  • 閲覧数256
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (87/129)

大学の卒業アルバムを作製しています。
全体写真の中に「みんな離れ離れになるけどいつかまた!」みたいな意味の詩やフレーズを載せたいんです。
そこでそのようなフレーズなどが日本文学のなかなどにあったら紹介していただけないでしょうか。著作権もあると思うので訂正はしようと思います。
文学には疎く、「完」(今年で学科が無くなるんです)などというひねりの無いものしか思い浮かびません(汗)。ユニークなものでも嬉しいです!
都合のいい質問だとは思うのですが宜しくお願いします。
(大学は青森の十和田にあります)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (15/30)

著作権の問題は考慮いただくとして、私の好きな別れの詩をあげておきます。


三好達治「はまひるがほ」

 最後のフレーズがいいんですよね。いつかまた、というニュアンスはありませんが。

折口信夫「卒業する人々に」

 …って、これも別れっぱなしですね。すみません。
お礼コメント
slalomer

お礼率 67% (87/129)

アドバイスありがとうございました!
自分も色々な本を読んで深みのある人間になりたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-01-30 06:48:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

>そこでそのようなフレーズなどが日本文学のなかなどにあったら紹介していただけないでしょうか。著作権もあると思うので訂正はしようと思います。 その訂正行為自体が、著作権の侵害にあたるように思います。 ご自分たちで考えて、生み出されてはいかがですか? そういった共同作業こそ、卒業アルバムにふさわしいことだと思いますが。 ...続きを読む
>そこでそのようなフレーズなどが日本文学のなかなどにあったら紹介していただけないでしょうか。著作権もあると思うので訂正はしようと思います。


その訂正行為自体が、著作権の侵害にあたるように思います。
ご自分たちで考えて、生み出されてはいかがですか?
そういった共同作業こそ、卒業アルバムにふさわしいことだと思いますが。
お礼コメント
slalomer

お礼率 67% (87/129)

>その訂正行為自体が、著作権の侵害にあたるように思います。

全くその通りですね。すみませんでした。
頑張って自分たちで考えたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-30 06:44:24


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ