• ベストアンサー

焼肉のたれの作り方(塩たれ)を教えて下さい

とにかく美味い焼肉が食べたいんです。この暑さですからあっさりと塩ダレで行きたいんですが、塩コショウとレモンとかポン酢じゃなく、味わいぶかい塩ダレで ハラミとかカルビを食べたいんです。どなたかお勧めの塩ダレの作り方を教えて下さい。思わずもう一杯ビールが進むようなやつをよろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lacoffee
回答No.1

基本は 胡麻油(太白)とおいしい塩でじゅうぶんです。 お好みで、あらみじんの白ネギ、胡麻、あらびき黒胡椒、すりおろしたニンニク、唐辛子などを混ぜてみてください。 よくスーパーなどで売っている塩ダレは増量と保存のためにネバッとした増粘多糖類が混ぜてありますが、家庭で作るのであれば必要ないと思いますし個人的には好きじゃないです。 胡麻油が濃く感じるときはサラダ油と半々で。 できればごく薄い塩味でネギやニンニクを入れたもみダレを作って、つけダレに胡麻油、塩、黒胡椒などで食べるとよりおいしいです。火はできれば炭火で焦げない程度に。普通すぎますかね?

kanasaepapa
質問者

お礼

くぅ~!たまらないっすね!!今仕事中なんですが,ビールで一杯やりたくなってきました、ありがとうございました、早速試してみます。

その他の回答 (2)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

塩ダレ…有名かもしれませんが 塩コショウ+レモン汁に… 大根おろし(たっぷり)+きざみネギ(大根おろしよりも少なめ) お好みで おろしニンニクや鷹の爪等をいれてみてはいかがですか? ごま油もアクセントに良いかも… 焼肉の食べ放題へ行くと 和風のしょうゆ+大根おろし+きざみネギをよくやります。 さっぱりしていて夏場なんかはいいかと思うのですが…

kanasaepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。もう仕事を抜けて食べに行く事に決定しました。回答者の皆さんのせいで、私の仕事に支障をきたしてしまいました。(^^)本当にありがとうございました。

• chaborin
回答No.2

こんにちは。焼肉店でバイトして2年半になるものです。うちでも塩タレといったら、塩コショウにレモンですが、塩ものは肉に塩コショウとごま油にすりにんにくを混ぜたものをからめて出しています。タレの話ではありませんがにんにくとごま油のにおいがなんとも食欲をそそります。絶対お勧めです!!!ポイントはごま油を少なめにすること、それと刻みねぎを少し入れてもこれまたいけます!ぜひやってみてください。

kanasaepapa
質問者

お礼

やっぱり焼肉は塩ものに限りますね!特に夏は、ありがとうバイト頑張ってください、早速仕事終わって、チャンジャとオイキムチと、水キムチ買って、ハラミと・・・・・アー!!!!気分は行っちゃってます!ありがとうございました。