• ベストアンサー

塩たれ の作り方を教えてください

最近、カルビや焼き鳥などに「塩たれ」が使われますが、 どうやって作るかを教えていただけないでしょうか? 塩焼きそば 用のたれを作りたいです。

• reku
  • お礼率61% (129/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

普段は塩大さじ2、ゴマ油大さじ4、ねぎの白いところ1本分、酒大さじ1で作ります。 鍋に酒を入れアルコールを飛ばしてから、ゴマ油を入れて、香り出しのためにほんの少しだけ熱し、すぐ火を止めて、みじん切りにしたねぎを入れて軽く混ぜて自然に冷まします。 最後に塩を入れて密閉容器に詰め、味をなじませるため2~3日寝かせて完成です。 なお、たっぷりのねぎとよい塩を使うのが一番のポイントです。 このタレは塩焼きそばのほか野菜炒め、レモンを絞って焼肉などのつけダレにしてもいけます。 好みで、あらびきコショウを好みの量入れたり、刻みニンニク1片分や刻み唐辛子1/2本、ゴマ大さじ1、オイスターソース小さじ1~2などを入れても美味しいタレになります。 いろいろ作ってみて好みの味を見つけるといいでしょう。

reku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーストラリアで生活するのですが、 ウスターソースが売っていないため、 塩たれを利用します。 これで、料理のレシピが増えそうです。