お酒に酔って、好きと言ったり結婚してと言ったりする彼の心の変化

このQ&Aのポイント
  • 彼の心の変化はお酒によるものなのか、しらふの時の本音なのか迷っている
  • 彼は普段は内気な性格で、お酒を飲むと楽しくなり好きと言ってくる
  • 私は彼のからかいを心配しており、どのように対処すれば良いか教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒に酔って、「好き」といったり「結婚して」と言ったりしますか?

お酒を飲んだときは、「好き」という彼が、しらふのときは「もう君とは付き合わないよ」といいます。 知り合った頃は、小さい声で、仲のよい友人達と話しをするだけの内気な彼でした。 そういう人は臆病で繊細で心が傷つきやすいから、人の心が読めないような私はかかわらないようにしていました。 かかわらないようにしていたのですが、彼のグループとスキーに行ったことがあって、彼はこんなに「大きい声で笑うの?」と思うほど楽しいことがありました。 あるとき、「君、僕を諦めてくれよ~。」としらふで言われたので「諦めないって言ったらどうするの?」と聞き返したところ、「諦めてくれなきゃ困るな~」と言うのです。なんか私が彼を追い掛け回しているみたいです。 だから、次の飲み会では彼の側によりませんでした。そうすると「好き」と言うの。 「お酒を飲んだとき」と「しらふのとき」と、どっちが本当の彼の心だと思う?両方違ってからかっているのかしら?だとしたら、私も女なんでそんなことでからかわないで欲しいんだけれど‥対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>僕を諦めてくれよ~。 何で、諦めないといけないのですか?彼に好きな人がいますか? >>次の飲み会では彼の側によりませんでした。そうすると「好き」と言うの。 お酒で気持ちが大きくなっている可能性もあります。 さびしいから結婚したが、本心とも思えます。 とりあえず、諦めないといけない理由が知りたいです。

hensel2007
質問者

お礼

まじめに考えてくださって、ありがとうございました。 「諦めないといけない理由」なんでしょう? 彼の家柄とか学歴につりあわない?彼好みの女性じゃない?彼は自分がもてると思っている? 参考になりました。

関連するQ&A

  • お酒 付き合い程度に飲むのがマナーでしょうか?

    今まで、職場やプライベートでみんながお酒を飲んでる場では、特に飲みたくはないけれど場の空気を壊さないように、付き合い程度にお酒を飲むようにしてました。 しかし最近思うのですが、お酒って付き合うべきものなのでしょうか? お酒好きな人は飲めばいいし、好きじゃない人はソフトドリンクで良いのでは…と思うのですが、それは社会人として良くないのでしょうか? お酒が好きな人や飲み会で友達を増やすのが好きな人やお酒の力を借りて相手と仲良くなろうとする人が主に「飲み会しようよ!」とか「飲もうよ!」とか言うケースが多く、お酒が好きな人は本人がお酒が好きなのだから仲間とお酒を楽しみたいと思うのは自然な流れだと思うのですが、友達を増やしたいから飲み会に参加する人は別に飲み会じゃなくて食事会でも良くないですか?また、お酒の力を借りて相手と仲良くなろうとする人も居ますが、仲良くなれる相手とはお酒の力がなくても仲良くなれるし、逆に素面で仲良くなれなかった相手とお酒の力(酔うことによって普段の自分より多弁に振る舞えた、アルコールにより正常な判断能力を失った相手が気が合うと錯覚した など)で仲良くなっても、素面で会った時に、やっぱり合わなかった となったりして、結局のところお互い素面の状態で交流を深められる相手こそ本当に合う相手なのでは と思うのですが、どう思いますか? 煙草は 吸う人 吸わない人 分煙化が進んでますが、お酒は 飲む人 飲まない人 と分酒は進んでないようなので、一般的な社会人のマナーとしてはやはり、お酒はお酒好きな人に好きじゃない人が付き合うというのがマナーとなっているのでしょうか?

  • お酒が飲めない人の飲み会での態度はどうしたらいい?

    私の所属するサークルには愉快な酒好きの人たちがいて、 いつも楽しそうに飲み会やっています。 私はあまりお酒は飲めないのですが、 みんなとおしゃべりしたいので誘われたら付いて行ったりするんです。 でも、飲み会の席では、お酒を固辞するばかりで、 当然いつまでたっても素面で真面目な話しかしないので、 なんとなく周りから浮いてしまうことがあります。 でも、飲み会とか打ち上げとなるとやっぱり行きたいんですが、 そういう時ってどういう態度を取るのがいいのでしょうか?

  • お酒を飲んでも記憶を無くさないようにするには?

    お酒が好きで、飲み会に誘われれば必ず行っています。 行った店の名前や、どうやって帰宅したか思い出せないということは ほぼ無いのですが、飲んでる最中にどんな話題で盛り上がったか、 どんな話を聞いたか等がほとんど思い出せません。 飲んでる最中に話す内容は、とても面白くて、ためになる話も沢山あるであろうに、 それを覚えていないのはとてももったいない気がしています。 しらふの時でも人との会話の内容を100%覚えているわけではないですが、 興味をもったこと、感銘を受けたことは意識しなくても心に残ると思います。 なにか妙案はないでしょうか? よろしくお願いします。 ※ちなみに、飲んでいるときの私は普通に相槌を打ったり、盛り上げたり、  時には討論したりしているようです。

  • お酒が飲めません

    私はお酒が全く飲めません。 少しでも飲むと、頭痛がひどくなり吐き気もします。 会社の飲み会はとりあえず参加しますが、飲まないといけないと思い少しだけのみます。 しかし、すぐに体調が悪くなり食事もできなくなります。 ある上司は酒を強要してきます。 飲めません。と言っても 「上司の酒が飲めないのか」 「飲んで吐けば強くなるから飲め」 「つまらない奴だ」 等々言われます。 言われるのはまだいいんですが、途中から叩く蹴る等暴力を振るわれます。(結構強い力で) この時はいつもイライラしてしまいます。 飲めない自分が悪いんでしょうか。 どのように対処していいかわかりません。 何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 ご回答の程宜しく御願い致します。

  • 酒なんて無ければいいのに

    私は20歳男性です 私は酒が本っ当に大嫌いです 缶ビール半分で顔と手のひらが真っ赤になり、息苦しさで声が出せないくらい酒に弱いです 「最初は誰だってそうだよ」 「酒は飲まないと強くなれないよ?」 と言われて断れずに酒を飲まされてきました 私は酒に強くなりたくないし、酒の味なんて分かりたくもありません 会社の飲み会は、付き合いだから仕方なく参加していますが 同世代で酒が飲めないのは私だけで 「飲まない=付き合い悪い」 という雰囲気が当たり前の様にあり、先輩からは冷たい目で見られている気がします 会社の飲み会では、女性が飲まないのは雰囲気で許されているのですが、若い男性で飲めない私には風当たりが強く、本当に嫌になります 飲み会に参加しないと同世代の中で浮いてしまう気がするので、渋々参加する飲み会がトラウマになりました 酒が好きな人や飲める人は、私の苦しみなんて分からないと思います 「酒が飲めない私が悪い」とは絶対に思いたくありません でも気になります 皆さんから見て、私はおかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • お酒を飲む人・飲まない人の会計の方法について

    私自身はお酒が飲めないのですが、たまに飲み会に誘われます。 飲み会といっても、主旨はみんなで楽しく話しながら食事、 そこにお酒もありって感じなので。 他にも何人か飲めない人も参加しています。 その場合の会計なのですが、たまに完全に割り勘にされるケースがあり、 正直いい気持ちではありません・・・。 飲み食べ放題プランなら納得できるのですが。 「飲めない人はそのぶんしっかり食べてよ!」 などと言われますが、実際はそんなにも食べられず、当然のごとくお酒代がすごいのです。 飲まないので、ドライバーになったりもしますし、何だか飲めないのって損だなぁって・・・。 たまに違うグループで飲む席に行く時は、お酒代だけを飲む人達で割ってくれたりもします。 みなさんは、このような場合どうしていますか? また、飲んでないのに飲む人のお金まで払うのって嫌だなぁって思うのって やっぱり心が狭いんでしょうか?(>_<)

  • お酒で気持ちよく酔えるときって・・・どんな時?

    「やっぱり○○さんは(相手の名前)気になる存在です。明日も仕事頑張ってください」とメールしたら次の日、「お酒をいっぱっい呑んで酔っ払いで~す。暑いけど○○ちゃん(私の名前)もお仕事がんばってね~」とメールがきました。その人とは何回かグループで呑みに行ったことがあるんですけど、毎回お酒のりょうは少ないし、酔ったとこ見たことないです。皆さんは、飲み会でいつも以上に酔っ払ってしまった時は心にどんなことがあったのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒

    お酒を飲むと性格が180度変わる人って救いなしですか? そんな奴は救いなしだから切るべきって人から言われました。 私には好きな人がいるんですけど、その人はシラフの時にはすごく優しいけど、飲めば飲むほど性格が荒々しく変わってしまうんです。 シラフの時には「お前と居ると心地いい。お前が側に居てくれたら何もいらない俺は。」と言ったり優しい感じで。 飲むと暴言が凄まじくひどすぎて私も一緒に飲んでるけど発言がタチ悪くて頭にきてしまい、いつも怒鳴り合いになります。 この間は暴力を振るわれたりもして。。 でも、その人の友人に相談すると「あいつはな会社でもプライベートでも誰からも相手にされていない。女にモテもしない。俺は可哀想だから付き合ってるけど他の人間は相手にしないからストレスが相当溜まってる。暴言は確かにひどくて君が頭にくるのもわかる。でもあいつは普段誰にも言えないことを君にだから言えるのはある。心開いてる証拠。それは特別に想ってて、この子なら許してくれる、受け入れてくれる。そーゆう心理状態の現れなんだよ。暴力は最低だけど今後はあいつの言葉を受け入れてあげたら、そこまではしないと思う。あいつに何言われても流せ。シラフの時は優しいだろあいつは?心地よくて側に居てくれたら何もいらないって言ったんだろ?それは本心。心地よいからこそわがままになっちゃうんだよあいつは…シラフの時と態度が歴然としてる訳だから。暴力振るったのも、ここまでしてもこの子は俺の側に居てくれるか?他の人間みたいに離れていかないか?って意思表示でもあるよ。。」 って言われました。。 初めは頭おかしいと思ったけど私も色々考えて今後は受け入れてあげようと思いました。 彼は本当は優しい人だけど「普段誰からも相手にされていない辛さ」を心に秘めてて、だけど誰にも当たれない文句も言えない… だからお酒飲んで発散させたい…けど飲み過ぎれば飲み過ぎるほど秘めてることが爆発してしまうんだろうなと思いました。。 周りの人間には話したらドン引きされて呆れられました。 「そんな頭おかしい奴やめた方がいいよ。まず暴力振るわれたことを警察に突き出して慰謝料取るべき。誰からも相手にされていないのはそいつに問題あるからでしょ。そんなイカれた奴をまだ好きでいるあんたの神経疑う。」 と言われて… 「誰からも相手にされていない」のは確かに本人に問題あるからだと思います。 だけど元は何か原因があって彼も歪んでしまってみんなに相手にされなくなってしまったのかも…と私は感じています。。 これからは飲んだ時は何言われても流して彼を受け入れてあげて徐々に彼のストレスもなくなっていったらなと。 でも周りは全力で私を止めようとしてるんです。 「そいつは救えない奴!絶対やめな!人間として終わってる!そんな奴は恥!」 とか言われます。 救えないのなら救ってあげたいと思う私はおかしいでしょうか…?

  • 男性の先輩がお酒に酔った時に、いつも傍にやって来る

    先日会社の忘年会があったのですが、とある先輩(男性、32歳、独身)のことが頭から離れなくなってしまい、困っています。 今まで何度か社内の飲み会がありご一緒しましたが、その先輩は毎回飲みの席で私の隣や向かいに来るんです。飲み会の始まりはいつも離れたところに座っていますが、酔いが回ってくると必ず私のもとへトコトコやって来るのです。 その人は普段から社交的で、誰とでも分け隔てなく話せる人なので、特に私に限定して来なくていいと思うんですが。 先輩とは仕事中もそれなりに話します。 が、特にシラフの状態では、食事に誘われたりなどアプローチはありません。 でも飲みの時は違います。 お酒が回ってくると、 「タバコに火をつけて」と甘えてきたり、(普段決して呼ばないが)私を下の名前で呼んできたり、笑顔でジーーーっと見つめてきたり、肩を「なぁなぁ」とぶつけてきたり、ライターを返そうとした私の手を必要以上に握ってきたり・・・ でもシラフになると何もなかったような感じで、いつものクールな彼に戻ってるのでどこか違和感が残ります。(覚えていない?) 現実でアプローチがない限り、それ以上の関係性はないとは分かってはいるんですが、気になってしまって頭から離れません。 酔った時にしか近づいてこない=特に進展は望めないんですよね…? 少しでも「好き」という気持ちがあれば、シラフの時に何かアクションありますよね…? なんか一人で勘違いして恥ずかしいです。 でも心のどこかでお酒に酔っている→本心の表れ→もしかして好きなの? って思ってしまいます~。 でもそれとは対照的に全く進展がないので、悲しい気分にもなります。 どうでしょうか???

  • 飲み会の3000円、お酒を飲めない私にとってはきついです。参加しとくべきですか?(人との交流はしたいんですが・・・)

    私は素面で酒が飲めません。飲み会に誘われても、酒を飲まないのに、高いお金を払わされることに苦痛です。しかも2時間くらいで終わりますね。 なんだかしょぼそうなおつまみをちょこちょこ食べただけで3000円とかって信じられません。 私は友人がいなくて、友人が欲しい。 でもそういう飲み会は断ってしまいます。 「お金がもったいない」と思うからです。 だったら違うお金に使いたいんです。 でも友人も欲しい。 こういう場合、高くても参加すべきでしょうか? また、遠いところに住んでる人に会いに行くときなどお金かかります。しかもその時間がたいして楽しくないのかもと考えると、やはりお金がかかるものは敬遠しがちです。 「これだけお金使ったのに、行って損した。ああ、このお金でおいしいもの食べとけばよかった」って思います。 飲み会だけでなく、 「生き金 と 死に金」の違いを教えていただきたいです。 ※現在フリーターなんで、お金ないんです