肺に腫瘍があると言われましたが…

このQ&Aのポイント
  • 肺に腫瘍があると言われましたが、肺癌を心配しています。しかし、痛み以外に特徴的な症状はなく、顔色も良いので、肺癌ではない可能性もあるのでしょうか?
  • 父(69才)が帯状疱疹の後神経痛が再発し、ペインクリニックで治療を受けたが完全に痛みが取れないため、CTで腫瘍があると診断されました。肺癌の可能性もあるが、症状に特徴がないため心配しています。
  • 父(69才)はヘビースモーカーで、最近神経痛が再発しました。CTで腫瘍があると診断されましたが、痛み以外に特徴的な症状はなく、顔色も良いため、肺癌ではない可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺に腫瘍があると言われましたが…

父(69才)が以前帯状疱疹になり、最近また神経痛が出始めました。2ヶ月ほどペインクリニックでブロック治療を受けましたが、痛みが(少し軽減はされているが)完全に取れないので改めてCTを撮ってもらったところ、 「腫瘍があるようだ」と言われました。ヘビースモーカーなので、肺癌を心配していますが、痛みが出るようならかなり進行しているだろうと思うのですが、痛み以外に特徴的な症状もなく、顔色も良いので、どうもそうではないような気がします。(希望も含めてですが…)肺癌は進行するまで自覚症状がない、と聞きますが、痛みが出るほどで、咳や痰といった肺特有の症状はまったくないということもあるのでしょうか? いままでの経緯を整理しますと、 帯状疱疹になった→一旦納まり痛みが再発→町医者での胸部レントゲンでは怪しい陰は無いといわれた→帯状後神経痛かと、ペインクリニック受診、ピーク時より痛みは和らいだが完治せず、ひどいときは痛さで熟睡出来なかったらしいので、他の要因を疑われて、現在に至ります。 初期の糖尿病を持っていますが、既往症はありません。入院歴もなしです。咳、たん、熱などの症状はなく、疼痛のみだそうです。しかしながら、平静時も痛む場合がある、というのが気になります。来週改めて大学病院で検査をすることになり、紹介状ももらいましたが、どうも気になって落ち着きません。どんな病気の可能性があるでしょうか?良性腫瘍でも痛むこともあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama2006
回答No.1

肺腫瘍の一般的な症状としては咳、痰、声枯れなどあげられますが、肩の痛みや、背中から腰への放散痛がある場合もあります。 疼痛のみで夜中も眠れない・・だけだと帯状疱疹後の神経痛のこともあります。特に年をとってからの帯状疱疹だった場合神経痛は長引くことがあります。 肺腫瘍だとしても、部位・大きさ・転移で症状が違うので早く調べてもらった方がいいですね。ちなみにタバコはこの機会に辞めてもらいましょう。 私も2年前父の癌が発見された時、祈るような気持ちで検査、手術を見守ってきました。色々調べて、本当に毎日祈って、願をかけていました。質問様の気持ちがとてもよく分かります。 お父様の検査結果が安心されるものであることを祈っています。

aonezumi
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます! 癌以外の腫瘍の場合も考えられるのですね。帯状疱疹後の神経痛だとまだ安心ですが、痛みがなかなかスッキリしないのが可哀想で………。 この際、疑いのある腫瘍についても解明して貰った方が安心ですよね。 色々良いようにも考えて、じたばたしても仕方ない、と思いつつも、仕事が手に着かず、今日も朝から病平癒の願掛けで、寺社を2カ所まわってきました(苦笑)年齢的にも節目なのでしょうが、今年に入り、父より少し年上の伯父が2人も亡くなりましたので、どうにか父にはこの節目を乗り切ってもらいたいのです。 温かいお言葉も、有難うございます。希望を持って見守りたいと思います。

aonezumi
質問者

補足

この後、大学病院へCTの画像を持っていったところ、ひとまずPET検査で詳しい検査結果を待ちましょう。ということになりました。痛みはペインクリニックで処方された座薬が効いてきたらしく、小康状態のようです。望みをもって、検査結果を待ちたいとおもいます。ありがとうございました。