• ベストアンサー

契約社員・正社員の違い

たとえば業務内容、毎月の手取、年収、手当てが全く同じとして 正社員でもボーナスなしなら 契約社員・正社員の違いは雇用期間の有無だけですよね? 契約社員だろうが正社員だろうが、 不正をしたら首だし、潰れる時は潰れるし。 でもリストラの順番は 契約社員→正社員でしょうか? あと、社会的立場は 契約社員<正社員ですよね。 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

待遇面が全く同じなら正社員と契約社員の違いは ・雇用期間の定めがある ・次回の転職時に不利になる可能性がある ・長く勤めたくとも3年で辞めなければいけない可能性がある  (国の指導で3年以上連続して雇用する場合は、労働者が   正規社員を希望したら正社員にするようにというものがあるので  契約社員として3年以上は雇用継続しないという企業もあります) というのが大きな違いです。 ちなみに私が受けた中で退職金がもらえる契約社員ありました。 (たぶん、ものすごいレアケースだと思いますが・・・) あとはその会社の中で契約社員がどういう立場なのかにもよります。 先進的な企業ではこういうわけ方をしていない場合もありますが 多くの企業では正社員と契約社員には↓の役割分担が成立してるようです。 ・正社員=管理職、契約社員=専門職(スペシャリスト) ・正社員=総合職、契約社員=一般職(正社員の補助役) ・正社員=その人でなければいけない人材、契約社員=必要だが、すぐに他者でも代用がきく人材 このため、正社員にはゼネラリストとして教育をしっかりするけれど 一般職や専門職種なので企業が未経験職種に異動はさせないとか 育成にお金をかけないという部分があります。 社会的立場はIT関係や研究職など一部専門職を のぞけば正社員のほうがいいのが普通でしょう。 契約社員は住宅ローンを組みにくいなど金融関係の信用力が落ちます。 お金を借りる場合でも金利が高くなりますし、 家を借りる場合に審査に落ちるとか、転職でも契約社員経験を評価しない会社もあります。 クビになる順番は契約社員の後で、正社員が一般的だと 思いますが契約社員がその会社を担うのに大事な専門職だとしたら ある程度優秀な契約社員も残すと思います。

noname#150498
質問者

お礼

中身も大事ですえね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.2

>あと、社会的立場は >契約社員<正社員ですよね。 これは違うような気がします。 両者とも『会社員』ですよね。 会社の外(取引先、お客様などなど)から見れば両者に違いはありません。 ただ、社内での立場はおっしゃる通りですが。 #じぶん、契約社員であった時期もあります。

noname#150498
質問者

お礼

私も今契約社員です。 確かにどちらも会社員ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

基本的に、契約社員は年俸での契約が多いです。 したがって、月々の給料はそれを12ヶ月で等分したものになり、残業手当てや職務手当て、資格手当て、その他会社の補助は付かないのが普通です。(交通費を除く。) >正社員でもボーナスなしなら 契約社員・正社員の違いは雇用期間の有無だけですよね? 正社員なら、3年ほど勤めれば、退職金が出ます。 >リストラの順番は 契約社員→正社員でしょうか? リストラ以前に会社側から契約を更新されなければ、即、失業です。 ただし、余程のことが無い限り、契約中に斬られることは、中々無いです。(他部所への移動は有り得ます。) 契約社員は、(その会社の)労組への参加を認められていない場合が多いです。 社会的立場は確かに正社員の方が原則的に強いですが、何年も契約更新され、会社から一目置かれる様になれば、そんなに気になりません。 ローンなども問題なく組めますしクレジットカードも持てます。(家などは判りませんが・・・)

noname#150498
質問者

お礼

退職金がありましたね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 正社員の解雇について

    この度、勤めていた会社の経営不振により 大々的なリストラが行われましたが、 同じ部署で契約社員の一部の人が残され、 正社員である私がリストラ対象になりました。 まず、契約社員を全員解雇して正社員まで解雇が 及ぶなら理解できますが、契約社員を残して 正社員をリストラするのは、不正には当たらないのでしょうか?

  • 正社員と契約社員の違い

    契約社員は、働く機関をあらかじめ決めて就業すると思うのですが ではボーナスや各種保険はどうなんでしょうか? 正社員と違い、 保険に入らなかったりボーナスがもらえないといったことも あるんでしょうか?

  • 契約社員になる人ってなぜ正社員にならないの?

    契約社員ってアルバイトとなんら変わらないのになぜやる人いるんだろ? 昇給もなければボーナスもない。保険すらまともに付いてない場合もある。 「自分の時間を大事にしたい」、とかの理由でフリーターとか派遣で働いている人は分からないでもないけど、契約社員で働いている人は何がしたいのかさっぱりわからない。 将来正社員になれるとか思ってるから?それなら最初から正社員雇用してもらえるところ探せばいいのに。 (1)契約社員で働いている人の志望動機ってどういうのがあるの?やっぱり正社員になりたいけどなれないってのが多いのですか? (2)契約社員ってフリーターと何が違うの?

  • 契約社員から正社員への登用

    次のような文章がありました。 期限付き契約の契約社員であっても、契約が反復、更新された場合は民法629条の黙示の更新の考え方を準用して更新の期待権などが発生し、単純に期間満了による雇い止めは難しくなります。 さらに更新され3年を超えて継続雇用される場合は、3年を超える期限契約を禁じた労基法14条に抵触し、結果として3年を超える契約、つまり通常の無期限雇用とほぼ同等と見なされます。 以上から、正社員と同等の業務を行い、一定以上の期間雇用された契約社員は、たとえそれが時給制であってもそれは単なる計算上の名目に過ぎず、実態としては正社員とほとんど同等の立場だと見なされ、また、賃金等待遇においても格差があってはならない事になります。 このことから質問です。 1.「結果として3年を超える契約」というのは、1年ごとの契約更新の場合、4回目の契約更新が成立し た場合は「通常の無期限雇用とほぼ同等と見なされます」ということでしょうか。 2.上記1.が正しい場合は、最初の契約から4年目には正社員として登録される可能性が高いのでしょ うか。あるいは、正社員として採用するよう要求ができるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 正社員と契約社員、どちらか迷っています

    32才女既婚です。 SEとして働くことになった会社から、契約社員か正社員か好きな方を 選ぶよう言われました。 ちなみに変更はいつでも可能らしいです。 契約社員 ・個人事業主になる ・1年契約 ・月給約33万、ボーナスなし ・残業代、有給、退職金なし ・保険、年金、税金、交通費は自分で払う 正社員 ・月給約23万、ボーナス年2ヶ月分 ・社会保険、雇用保険、交通費支給あり 金銭面だけを考えると、契約社員の方が得に思えるのですが、 でももしも子供ができたりしたら(予定はないですが)、 正社員の方が産休がとれていいのかなという気もします。 皆さんでしたらどちらを選びますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 契約社員と正社員の事で

    契約社員か正社員。 今現在20歳の男です。 みなさんならどちらに就職しますか? 理由もお聞かせください。 A社…そこそこの大企業であるが契約社員(6ヶ月ごとに更新) 正社員登用の計画あり。 ボーナスの有無記述なし(これはないということですよね?)、社会保険加入、交通費支給。 B社…中小企業の正社員。 ボーナスあり、社会保険加入。交通費支給。 どちらも給料は同じくらいです。 どちらも製造業です。 実際のところ一生懸命頑張ったら本当に契約社員から正社員になれると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 正社員になることの難しさ

    今の時代、新卒以外(中途、転職)で正社員になるのって かなり難しくないですか? 最近は正社員もリストラ、 派遣、契約社員は景気が悪くなるとすぐ首を切られますし。 皆さん、どう思いますか?

  • 派遣と正社員で悩んでいます。

    私、29歳の女性です。 今、転職後1年半勤めている会社があります。 人間関係は良好で働きやすいのは確かですが、毎月の生活が苦しいです。 正社員として雇用してもらったのですが、現在の給料は手取りで14万くらいです。(小さい会社です) その前に働いていた場所は、社長のセクハラがひどくて、彼に対して冷たい態度をとっていたため、解雇にされました。当時は給与も19万くらいでしたので、生活は安定していました。 その中で、ローンを組んでいたのもあったり、今の会社はボーナスといってもその時期に4万ずつもらえるといった感じです。 毎月14万の中から、友人とアパートを共有している2万円と家に入れるお金1万、車通勤なのでガソリン代1万ちょっと、その他かかるお金は、2万円、食費もろもろ。。などで、毎月残るお金がとても少ない状況です。 車を所有してるので、車検、保険、今までボーナスや毎月貯金できたりしていたので、そこから払うことができていましたし、貯金も出来ていましたが、その貯金もなくなり、現在ほぼないに等しい状態になってしまいました。 以前、派遣会社に登録したことがあるのですが(実際働いてません) そこから連絡が来ました。 時給1250円、でフルタイム勤務。2,3ヵ月後契約社員登用。 その後、正社員の登用の可能性あり。契約社員時の年収300万見込み という内容でした。 正社員に私はずっとこだわってきていました。 でも、正社員の魅力は、契約社員より年収でみても上になると思っていました。しかし、今の場所で働いているかぎり、派遣のほうが、年収もいいし、貯金できるのではないのかなって思っています。 いまだに、悩んでこうして考えていますが、みなさんならどうにお考えになりますか。。。 教えてください。

  • 正社員と契約社員の違い

    転職活動中のものです。あるコンサル会社に興味を持ったのですが、契約社員でした。年収も450万~っと記載されていたのですが、契約社員と正社員によって生じることは何なんでしょうか?それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう