• 締切済み

離婚直前での迷い

結婚2年目の主婦です。子供はいません。 結婚してからの夫との生活は本当に辛いものでした。 夫は切れやすく、すぐに怒鳴り、一度切れると何日もの間会話のない冷たい家庭(1年間のうち会話のない日は100日くらいありました)、 義親に家計からお金を渡す事を私に隠していた事(それによる喧嘩多数)、 夫からの「別れる」「離婚する」等の暴言。 お付き合いをしている時からガマンできないから直してくれ、 と訴えていたのですが、結局直らずに同じ事の繰り返しで、 そんな生活に耐えかねてGWを境に私は実家へ帰りました。 それから夫と話合いを続けてきたのですが、どうにも折り合いがつかず、 先月になってやっと夫から「離婚した方がいいかもしれない」との申し出がありました。 私はそれを聞いて離婚する覚悟ができ、専業主婦だったのですぐに就職もしました。 その後、離婚のための引越しや手続をしようと、夫と再会した所、 夫から 「もう一度やりなおしたい。 離れる事が現実的になってから初めてわかった。俺が悪かった。 怒鳴るのも止める。 キチンと言葉で気持ちを示すし、会話もちゃんとしたいと思う。 暴言も止める。そんなに辛いと思っているとは思わなかった。 相手の気持ちを考えて行動しないとうまくいかないというのが この経験で思い知った。俺は変わる。 絶対にいなくならないだろうという自負がどこかにあったから いい気になっていたと思う」 と言うのです。 夫は今の結婚観は二人がそれぞれの道を歩いていって、 助け合いできるところは助け合えばそれでいいと思っていたそうです。 私の結婚観は夫婦一体で同じ目標に向かって一緒に歩いていくというものです。 この結婚観までも今回の離婚話で変わったのだ、と。 それで今まで隠していた、義両親とお金の事についても告白されました。 また、自分が言われて傷つかない事や自分がされて嫌ではない事は、 私にしても傷つかないし、嫌じゃないと思っていたそうです。 そういうのも今回初めて分かったと言っていました。 これからは怒りやすい性格を少しでも直すために、心療内科に行くそうです。 夫はとても頑固な人で33歳。 そんなに急に価値観や性格が変わるなんて思えないのです。 また元の意固地で怒りっぽい人になり、怒鳴られる生活が待っているかと思うと怖いです。 就職もしたことだし、無駄な時間を過ごさずにさっさと離婚し、人生リセットした方がいいと思います。 そう思う反面、私から夫より離れ、別居までしたのは今回が初めての事で、 これで夫の結婚観が変わったとの事でもう一度夫を信じてやり直してみたいという気持ちもあります。 もちろん一度でも怒鳴られたらそこですぐに離婚します。 でも、そうすると夫の事を期限なしで審査しているようで、 ずっと子供を作る事や家を買う事など躊躇してしまいそうです。 夫に対して、価値観を無理矢理変えるのはとても難しいし、 本人にとって辛い事。 そんな事をするくらいなら、価値観の合っている人と一緒になった方がラクだし、幸せだと思う、と伝えました。 それでも夫は私と一緒にいたいから、自分が変わりたいから変わるんだと言います。 人間って離婚を機に性格まで変わるものなのでしょうか? 夫は本当に頑固な人なんです。

みんなの回答

回答No.5

結婚13年、子供1人の男です。私も妻より離婚の申し出を受け、こちらで皆様のアドバイスを頂いております。(下に、恥ずかしながら私の投稿アドレスを書いておきます。何かのご参考になれば幸いです・・) 私の場合、休日等の時間をほぼ100%自分の為「だけ」に使ってきたことに妻が不満を覚え(読んでいただければ分かりますが、それ「だけ」でもないのですが・・)、自分が「変わる」事を求められています。 人間、性格や生き方、習慣などをガラッと変えるのは難しいです(ホント、今も身をもって感じてます)。しかし、ある日突然、ドラスティックに変わるようなものでもないと思い、日々の少しの心がけから変えていこうと、私自身も今、奮闘中です。(ホントに小さな事ですが、今までやって貰っていて当然、と思っていたようなことに対しても、マメに感謝の言葉を述べる、とか、妻に任せっきりにしていた洗濯など、一緒にやるなど少しづつでもお手伝いするとか) よって、ご主人様に対して、ガラッと180度の変化を「直ぐに」求めている(それが叶わなければ夫婦存続は無理)とお感じなら、現在奮闘中の私の意見としては、残念ですがそれは難しいので、根本的な解決方法(離婚)を取らざるを得ないでしょう。逆に、少しでも「長い目で見てあげよう」というお気持ちを持って差し上げる心の余裕が、ホントに少しでもあるのであれば、ご主人様にもう一度、チャンスを与えてあげてくれませんか。ご主人様と似た立場で、現在奮闘中の当方からのお願いです・・。 長文、失礼しました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3206973.html
kiirobaby
質問者

お礼

逆の立場の方からのご意見ありがとうございました。 oolongtea20さんの質問ページを拝見いたしましたが、 お仕事も激務の中で、ご家族、奥様に機を使った生活をされていて ご自身にとってストレスは溜まられませんか? 外でも中でも精神の休まる所がなくて、 ご家族の事が憎くなられませんか? 今までの結婚生活では夫はいつも「俺ばかり大変な思いをしている」と 常々私に怒鳴り散らしてきていたので、 いずれまたその気持ちが生まれてしまうと思うと怖くてならないのです。

回答No.4

性格を変えるのは無理ではありませんが大変難しいことです。 90%以上の人が口だけになります。 悪気があれば直せますが言ってる時は本人無意識なんでたちが悪いんですよね。 現在は貴方も就職したことですし仕事と両立でチャンスをあげるのはどうでしょうか? また仕事をやめた瞬間戻るとも言えなくはありませんが貴方が保険(仕事)をかけていると旦那もマダ許してくれないんだ、頑張ろうと良い緊張感を持った生活ができるかもしれませんよ。

kiirobaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 性格を変えるのは難しいですよね…私も夫に合わせようと努力した事がありましたが、とうとう鬱になってしまったくらいです。 夫にとってストレスの溜まる生活にならないかと、それもまた不安なんです。

noname#52136
noname#52136
回答No.3

うちも頑固で怒りっぽい旦那ですよ~扱いづらい!! でも、根本的に単純だから、半日すれば何で怒っていたのか忘れてしまいます(私も・笑) 頑固な旦那さんが珍しく謝ってきたのですね。 ここで意固地になって『でも、離婚よ!!!』と言い渡すのは少々早合点かと。 誓約書とか、今後こうしたら離婚、などという証明書をもらうのはどうでしょう。 夫婦だったら本当はそんな証明などなく、心で分かり合えれば一番いいのですが。 でも、人の心の中身や考えは夫婦といえど、そう簡単に理解はできるものではないですよね~ 互いに歩み寄り、自分も変わり、相手も変えて人生を歩んでいくものです。 質問者さんも少しだけ、おびえて自分の心にフタをせずに 旦那さんの言葉を受け止めてみてはどうでしょう。 いきなり元サヤに戻るのが抵抗あるなら、別居とか、週何日かだけ共に生活するとか ワンクッション置きながら様子を見ては??? 私もいつも旦那にはボッロカス言われていじめられています(笑) で、私も言いたいこと言ってます。 結局言わなきゃ変わらないし、こらえてもしょうがないのですよね。 まずは実行、行動!です。離婚はいつでもできます! 仲直りの機会はあまりない、ですよ。チャンスです。

kiirobaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 sak39さんのご家庭はそれでも明るく楽しそうな毎日で羨ましいです。 私は本来は明るい人間なのですが夫との生活のせいで 一時期鬱になった事もあり、夫に対する恐怖心がぬぐいきれない部分があるのです。 誓約書などで夫の事を締め付けるのもいつか夫のストレスになりそうで、 それもまた怖いのです。。 でも皆さん仰るとおり、一度はチャンスを与えた方がいずれ離婚となったとしても、 後悔する事はないような気もしますね。

noname#47050
noname#47050
回答No.2

頑固な人がそこまで言うなら一度はチャンスをあげてもいいと思います。ただし離婚届に旦那様の著名押印をもらって実家に預け、何かあったら直ちに離婚ということにしてはどうでしょうか。 仕事の方はせっかく就職したのですから、共働きにしてはどうでしょう。

kiirobaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおり、仕事は辞めないつもりです。 もしもう一度チャンスを与える意味で同居したとしても、いつ離婚してもいいように…

回答No.1

こんばんは 35歳 2人の子持ちシングルのお母さんです 人間は簡単に変われるか・・・これは難しいことですが、出来ないことではないと思います kiirobabyさんはご主人に対して不満を理解してもらおうと努力してきた、別居まで踏み切った、とても勇気のある人ですね 現実に1人で生きて行こうって決意して実行したら、ご主人がゴメンナサイと言ってきたって感じでしょうか? >夫はとても頑固な人 ご主人は今まで甘えてたんではないかな?と感じました kiirobabyの本意を知って、初めて、本当に離婚しての孤独やkiirobabyのいない生活や、自分自身を考えたのではないでしょうか? 頑固だけで離婚しちゃうのは勢いにのってる時です 冷静に考えたからこそ、ゴメンナサイって言ってきたのじゃないですか? 不信感は消さなくてもいいですから、彼の行動をもう少し見てあげて判断してはどうでしょうか? 離婚はいつでもできますよ^^

kiirobaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ結婚して2年目で、子供がいなかったから別居、就職活動と行動に移せたのだと思います。 別居したばかりの時は夫はかなり強気で対応していましたし、戻ってきて欲しいというアクションも一切なかったので離婚の決意が固まりました。 夫の事を審査する意味で、もう一度暮らしてみた方がいいでしょうか。 なんだか無駄な時間を過ごすだけのような気がしてしまうのです。