• 締切済み

離婚直前での迷い

結婚2年目の主婦です。子供はいません。 結婚してからの夫との生活は本当に辛いものでした。 夫は切れやすく、すぐに怒鳴り、一度切れると何日もの間会話のない冷たい家庭(1年間のうち会話のない日は100日くらいありました)、 義親に家計からお金を渡す事を私に隠していた事(それによる喧嘩多数)、 夫からの「別れる」「離婚する」等の暴言。 お付き合いをしている時からガマンできないから直してくれ、 と訴えていたのですが、結局直らずに同じ事の繰り返しで、 そんな生活に耐えかねてGWを境に私は実家へ帰りました。 それから夫と話合いを続けてきたのですが、どうにも折り合いがつかず、 先月になってやっと夫から「離婚した方がいいかもしれない」との申し出がありました。 私はそれを聞いて離婚する覚悟ができ、専業主婦だったのですぐに就職もしました。 その後、離婚のための引越しや手続をしようと、夫と再会した所、 夫から 「もう一度やりなおしたい。 離れる事が現実的になってから初めてわかった。俺が悪かった。 怒鳴るのも止める。 キチンと言葉で気持ちを示すし、会話もちゃんとしたいと思う。 暴言も止める。そんなに辛いと思っているとは思わなかった。 相手の気持ちを考えて行動しないとうまくいかないというのが この経験で思い知った。俺は変わる。 絶対にいなくならないだろうという自負がどこかにあったから いい気になっていたと思う」 と言うのです。 夫は今の結婚観は二人がそれぞれの道を歩いていって、 助け合いできるところは助け合えばそれでいいと思っていたそうです。 私の結婚観は夫婦一体で同じ目標に向かって一緒に歩いていくというものです。 この結婚観までも今回の離婚話で変わったのだ、と。 それで今まで隠していた、義両親とお金の事についても告白されました。 また、自分が言われて傷つかない事や自分がされて嫌ではない事は、 私にしても傷つかないし、嫌じゃないと思っていたそうです。 そういうのも今回初めて分かったと言っていました。 これからは怒りやすい性格を少しでも直すために、心療内科に行くそうです。 夫はとても頑固な人で33歳。 そんなに急に価値観や性格が変わるなんて思えないのです。 また元の意固地で怒りっぽい人になり、怒鳴られる生活が待っているかと思うと怖いです。 就職もしたことだし、無駄な時間を過ごさずにさっさと離婚し、人生リセットした方がいいと思います。 そう思う反面、私から夫より離れ、別居までしたのは今回が初めての事で、 これで夫の結婚観が変わったとの事でもう一度夫を信じてやり直してみたいという気持ちもあります。 もちろん一度でも怒鳴られたらそこですぐに離婚します。 でも、そうすると夫の事を期限なしで審査しているようで、 ずっと子供を作る事や家を買う事など躊躇してしまいそうです。 夫に対して、価値観を無理矢理変えるのはとても難しいし、 本人にとって辛い事。 そんな事をするくらいなら、価値観の合っている人と一緒になった方がラクだし、幸せだと思う、と伝えました。 それでも夫は私と一緒にいたいから、自分が変わりたいから変わるんだと言います。 人間って離婚を機に性格まで変わるものなのでしょうか? 夫は本当に頑固な人なんです。

みんなの回答

回答No.5

結婚13年、子供1人の男です。私も妻より離婚の申し出を受け、こちらで皆様のアドバイスを頂いております。(下に、恥ずかしながら私の投稿アドレスを書いておきます。何かのご参考になれば幸いです・・) 私の場合、休日等の時間をほぼ100%自分の為「だけ」に使ってきたことに妻が不満を覚え(読んでいただければ分かりますが、それ「だけ」でもないのですが・・)、自分が「変わる」事を求められています。 人間、性格や生き方、習慣などをガラッと変えるのは難しいです(ホント、今も身をもって感じてます)。しかし、ある日突然、ドラスティックに変わるようなものでもないと思い、日々の少しの心がけから変えていこうと、私自身も今、奮闘中です。(ホントに小さな事ですが、今までやって貰っていて当然、と思っていたようなことに対しても、マメに感謝の言葉を述べる、とか、妻に任せっきりにしていた洗濯など、一緒にやるなど少しづつでもお手伝いするとか) よって、ご主人様に対して、ガラッと180度の変化を「直ぐに」求めている(それが叶わなければ夫婦存続は無理)とお感じなら、現在奮闘中の私の意見としては、残念ですがそれは難しいので、根本的な解決方法(離婚)を取らざるを得ないでしょう。逆に、少しでも「長い目で見てあげよう」というお気持ちを持って差し上げる心の余裕が、ホントに少しでもあるのであれば、ご主人様にもう一度、チャンスを与えてあげてくれませんか。ご主人様と似た立場で、現在奮闘中の当方からのお願いです・・。 長文、失礼しました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3206973.html
kiirobaby
質問者

お礼

逆の立場の方からのご意見ありがとうございました。 oolongtea20さんの質問ページを拝見いたしましたが、 お仕事も激務の中で、ご家族、奥様に機を使った生活をされていて ご自身にとってストレスは溜まられませんか? 外でも中でも精神の休まる所がなくて、 ご家族の事が憎くなられませんか? 今までの結婚生活では夫はいつも「俺ばかり大変な思いをしている」と 常々私に怒鳴り散らしてきていたので、 いずれまたその気持ちが生まれてしまうと思うと怖くてならないのです。

回答No.4

性格を変えるのは無理ではありませんが大変難しいことです。 90%以上の人が口だけになります。 悪気があれば直せますが言ってる時は本人無意識なんでたちが悪いんですよね。 現在は貴方も就職したことですし仕事と両立でチャンスをあげるのはどうでしょうか? また仕事をやめた瞬間戻るとも言えなくはありませんが貴方が保険(仕事)をかけていると旦那もマダ許してくれないんだ、頑張ろうと良い緊張感を持った生活ができるかもしれませんよ。

kiirobaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 性格を変えるのは難しいですよね…私も夫に合わせようと努力した事がありましたが、とうとう鬱になってしまったくらいです。 夫にとってストレスの溜まる生活にならないかと、それもまた不安なんです。

noname#52136
noname#52136
回答No.3

うちも頑固で怒りっぽい旦那ですよ~扱いづらい!! でも、根本的に単純だから、半日すれば何で怒っていたのか忘れてしまいます(私も・笑) 頑固な旦那さんが珍しく謝ってきたのですね。 ここで意固地になって『でも、離婚よ!!!』と言い渡すのは少々早合点かと。 誓約書とか、今後こうしたら離婚、などという証明書をもらうのはどうでしょう。 夫婦だったら本当はそんな証明などなく、心で分かり合えれば一番いいのですが。 でも、人の心の中身や考えは夫婦といえど、そう簡単に理解はできるものではないですよね~ 互いに歩み寄り、自分も変わり、相手も変えて人生を歩んでいくものです。 質問者さんも少しだけ、おびえて自分の心にフタをせずに 旦那さんの言葉を受け止めてみてはどうでしょう。 いきなり元サヤに戻るのが抵抗あるなら、別居とか、週何日かだけ共に生活するとか ワンクッション置きながら様子を見ては??? 私もいつも旦那にはボッロカス言われていじめられています(笑) で、私も言いたいこと言ってます。 結局言わなきゃ変わらないし、こらえてもしょうがないのですよね。 まずは実行、行動!です。離婚はいつでもできます! 仲直りの機会はあまりない、ですよ。チャンスです。

kiirobaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 sak39さんのご家庭はそれでも明るく楽しそうな毎日で羨ましいです。 私は本来は明るい人間なのですが夫との生活のせいで 一時期鬱になった事もあり、夫に対する恐怖心がぬぐいきれない部分があるのです。 誓約書などで夫の事を締め付けるのもいつか夫のストレスになりそうで、 それもまた怖いのです。。 でも皆さん仰るとおり、一度はチャンスを与えた方がいずれ離婚となったとしても、 後悔する事はないような気もしますね。

noname#47050
noname#47050
回答No.2

頑固な人がそこまで言うなら一度はチャンスをあげてもいいと思います。ただし離婚届に旦那様の著名押印をもらって実家に預け、何かあったら直ちに離婚ということにしてはどうでしょうか。 仕事の方はせっかく就職したのですから、共働きにしてはどうでしょう。

kiirobaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおり、仕事は辞めないつもりです。 もしもう一度チャンスを与える意味で同居したとしても、いつ離婚してもいいように…

回答No.1

こんばんは 35歳 2人の子持ちシングルのお母さんです 人間は簡単に変われるか・・・これは難しいことですが、出来ないことではないと思います kiirobabyさんはご主人に対して不満を理解してもらおうと努力してきた、別居まで踏み切った、とても勇気のある人ですね 現実に1人で生きて行こうって決意して実行したら、ご主人がゴメンナサイと言ってきたって感じでしょうか? >夫はとても頑固な人 ご主人は今まで甘えてたんではないかな?と感じました kiirobabyの本意を知って、初めて、本当に離婚しての孤独やkiirobabyのいない生活や、自分自身を考えたのではないでしょうか? 頑固だけで離婚しちゃうのは勢いにのってる時です 冷静に考えたからこそ、ゴメンナサイって言ってきたのじゃないですか? 不信感は消さなくてもいいですから、彼の行動をもう少し見てあげて判断してはどうでしょうか? 離婚はいつでもできますよ^^

kiirobaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ結婚して2年目で、子供がいなかったから別居、就職活動と行動に移せたのだと思います。 別居したばかりの時は夫はかなり強気で対応していましたし、戻ってきて欲しいというアクションも一切なかったので離婚の決意が固まりました。 夫の事を審査する意味で、もう一度暮らしてみた方がいいでしょうか。 なんだか無駄な時間を過ごすだけのような気がしてしまうのです。

関連するQ&A

  • 離婚したくないけど、最良の選択でしょうか

    心が全く通わない主人との生活が辛いです。 結婚して6年。共働きということもあり、家事も手伝い、経済力もあり、世間では申し分のない夫です。ですが、私に対してだけとても厳しく、よく怒鳴り、不平不満は毎日。一緒にいて心が安らぐことがありません。 結婚ってそういうものだと、夫は疲れてるだけなんだと言い聞かせてきましたが、疲れました。結婚する前は本当に優しい人だったので、私がそうさせてしまってるのでしょうが、甘えても鬱陶しいがられ、怒ると逆切れ、普通に会話するとつまらなそう。私はどうしたら夫と会話ができるのか分かりません。趣味も性格も違うので話が弾まないのは仕方ないのですが、夫の楽しそうに話す顔がたまにはみたいです。外では楽しく友達と話しているのに、二人になるとすぐにイライラします。私が原因かとも思ったのですが、夫は実家に居る時もそんな状態なので、これが夫の本来の姿なのかと思います。私は付き合っている時、彼の何をみていたんだろう、と情けない気持ちになります。たまに映画や食事に誘ってくれるのですが、話をしても本当につまらなそうにするので会話を続けられず、お互い黙ってしまうことが多いです。 諦めたらいいんだと思います。しかし、生活を共にしている人の事なのに諦めるなんて、、と割り切れずにいます。一緒にいると苦しいです。でも、離婚、、、と考えても苦しいです。話をしない同居人、という感じで、好きという気持ちはあまり残っていないのですが、出会って10年、幸せだった頃を思い出すと、もしかしたらまた上手くいくかもしれない、と願ってしまいます。 と言いながらも、まだ子供がいないので(そういう行為もありませんが。。)まだ今なら、と離婚を視野に入れていますが、こんな事で離婚なんていう私は甘いのでしょうか。大袈裟に考えている自分がおかしい気がしてきました。

  • 離婚について

    結婚するときも色々、アドバイスを頂きましたが、今回は離婚についてアドバイスお願いします・・・ 私36歳、夫25歳、結婚3年5ヶ月、専業主婦、子供なしです。3,4日前に夫から離婚したいと言われました。 理由は「愛しているけど、結婚したときと同じ気持ちではない」「お前は何も悪くない、すべて自分の責任だ」とのことでした。女性関係ではないとのことです。 2年前にも離婚話が出ましたが、話し合い向き合うようにしてきましたがそれは私の独りよがりだったみたいです。夫は前から考えていたとのことでした。 私はアメリカ人と結婚して、すぐにアメリカに来て生活しています。夫はそこが引っかかる様で「日本を離れて生活してる私に、申し訳なくて言い出せなかった」と言われました。何ヶ月前かには「離婚する気はない」と言っていたのに・・・突然というか、雰囲気では分かってましたが、言われて気持ちの整理がつきません。実際、私も「離婚したほうがお互いにいいのかも」と思ったりしたこともありますが、「こういう人と結婚したんだ」と自分に言い聞かせ頑張ってきました。私が「離婚」を思ったのは、性生活がなくなって来た事もあります。夫は無口な人で自分の時間は誰にも邪魔されたくない人、出掛けたりするのもあまり好きではなく、仕方なく食品を買いには行ってくれますが、その他の外出はしたくない人です。でも、不器用ですが優しさはあります。私にも悪いところはあり、改善しようと頑張っていましたが、夫にはそんなことは関係なかった様です。日本に帰るにもお金がすごくかかるのに、帰った後の安定するまでの生活費当の面倒は見るといっています。私はそんなことはしなくてもいいといってるのですが、それは自分の責任だからと言っていました。はっきり言って、一緒に生活していた方がお金が掛からないのにとも思います。私は、何度も「もう一度考え直して欲しい」と何度が言いましたが「気持ちが戻ることはない、頑張っても無駄」とのことでした。私は正直「離婚したほうが・・」とも思いましたが、気持ちの整理がつきません。夫と話をすると、「日本に帰ったら・・・」と離婚の話しか出ず、涙が止まらなくなります。自分の中で色々考えているのですが、その気持ちが愛なのか、また一人に戻る不安なのか分からなくなってるのも事実です。 自分でも分かってます。人の気持ちを取り戻す、元に戻すのは難しいし、出来ないこともわかってます。でもどんなに考えても夫が居ない生活がどうしても想像出来ません。確かに3年一緒に居たら、居ない生活が想像出来ないのかもしれないのですが・・・でも、気持ちが全く無くなった訳ではないのでやはり、悲しい気持ちにはなります。やっぱりこのまま生活するのは夫が言うように無理なのでしょうか・・・私がどんなに頑張っても離婚しかないのでしょうか・・夫は少し、考え方が甘いところもあり、なんでも簡単な方、楽な方に向く傾向はあり、努力とかしようとしないところもあります。私がもう1度tryして欲しいと言っても「出来ない」しか言わなく、試そうともしてくれません。やはりもう無理なのでしょうか・・・ 長文、乱文で失礼いたしました。ご意見お願い致します。

  • 別居中、離婚直前

    私は、結婚して1年になります。 今月中に離婚届を出す事になっているんですが、自分勝手な考えですがやはり離婚する事を後悔しています。 離婚理由は、性格の不一致。 離婚に至るまで別居期間4ヶ月。 お互い、一緒にいる事に疲れてしまった結果です。 最近、私にとってよいカウンセラーに出会いもう1度やり直せる気がしてます。 主人は、まだ結婚していた部屋に住んでいて鍵は私も持っています。 今日、主人に家に行くと伝え部屋に行きました。 離婚届を出すまで、一緒にもう1度生活をしたいと思っていたのですが、主人はお前が今日泊まるのであれば俺は出ていくと言って出ていってしまいました。 私がこの気持ちになったのが遅いのは分かっています。 このまま、自分の気がすむまでいてもいいのか、旦那が心をひらくまで待っていていいのか? この様な経験をされた方いますか? 主人は、離婚する気持ちを曲げないつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚すべきか戻るべきか・・・

    結婚してから2年目になる主婦です。 子供はまだいません。 夫と生活していて、夫のだらしなさ、家族観の違い、 ちょっとしたよくわからない原因で怒るところ、 自分が悪くても決して謝らないところ、 喧嘩になると会話のない生活が何週間も続く、 頑固すぎて私の気持ちや意見に聞く耳を持たないところなど、 他にも色々あるのですが、 とてもガマンできないことが積み重なり、 夫の顔も見たくないという状況に陥り 実家へ帰りました。 離婚を夫にも言い渡し、就職もしました。 しばらくの間は意地を張って離婚に応じるつもりでいた夫でしたが、 別居3ヶ月目にしてやっと謝ってきて、 「悪いところは全部直すし、努力もする。 ○○(私)が頑張る必要は何もない。 別居によって○○の大切さを痛感したし、 自分の価値観も変わったんだ。 絶対に幸せにするから帰ってきて欲しい。」 と言われています。 実は別居に踏み切る前にも夫に不満は訴えていたのですが、 それでも夫は直るような事はありませんでした。 それで私の夫に対する愛情はどんどんなくなっていったわけですが、 夫はそんな事には一切気付かずに、 今回私が家を出た事により、やっと事の重大さを理解したようです。 夫は浮気、ギャンブル、借金などは一切なく、家事も手伝ってくれる方です。 普段は(怒った時以外は)穏やかな性格で私の事をよく守ってくれるし、 私の行動を制限したり、何かを強制させるような事もしません。 お金を散財する事もなく、節約家で家計はとても助かっていますし、 お給料もお小遣い以外は全て渡してくれます。 世間から見たら本当にいい夫だと見えています。 私自身の気持ちはというと、今は夫に対して愛情はほとんどありません。 あるのは情だけで、あとは自分の保身のためだけです。 保身とは、離婚してバツイチという看板を掲げて一生一人で生きていく可能性のある人生よりも、夫がいた方がまだマシ、 (私は男性が傍にいてくれないと生きていけないタイプのようです) また、経済的な部分でも夫に頼っていれば充分生きていけるからです。 (就職したものの、外で働くのが苦手なので夫と一緒にいれば 仕事を辞めてもいいので) こんな状況で今とても迷っています。 本当に頑固な人なので、今まで私の気持ちを訴えても変わらなかった夫が、 この別居によって本当に変わるのか、 また、家族観の違いなども私の考えに変えるというのは可能なのか。。 夫の言葉を信じ、もう一度夫の事を見てみた方がいいでしょうか? それともここでハッキリと離婚を決めて、 別々の人生を歩んだ方がいいでしょうか?

  • 離婚したい 結婚して一年半

    以前質問させてもらい、そのときは、私が性格の不一致だけで離婚したいという事でたくさんアドバイスを頂きましたがやはり離婚します。 結婚して一年半で、今子供は11か月、結婚してすぐの妊娠のためかセックスは今まで一度しかしていません。またそのことについて夫は何も言ってきませんでした。一度きいたとき「したいわけ?」という事を言われてもう聞く気もなくなりました。 夫は公務員で生活は安定しています。 離婚を切り出した当初は納得がいかず怒ったり泣いたりしました。子供と離れたくないと泣きました。 今は、やり直したいという気持ちはあるものの離婚には同意しています。 でも子供を離れるのを悲しみ泣いている旦那をみるのは辛いです。 でも、だからといってこの先一緒にいたくありません。 離婚・・どう思われますか?

  • 一方的な離婚

    結婚半年ですが、夫から一方的に離婚を言われてます。 理由は言いません。意見の食い違いや、自分勝手な性格でよく口論となってました。 一緒に暮らして気づきましたが、非常に変わった性格の持ち主です。 最近不思議に思い色々と調べているうち、アスペルガー症候群ではないかと思っています。 夫はアスペルガーという事を自分で知らないのかもしれませんが、 この事を夫に伝え病院へ行かせるべきなのか? それとも、知らぬまま離婚すべきなのか? アスペルガーは頑固で一度離婚と決めたら、もう考えは変わらないものなのか? また、アスペルガーというのは人の心を傷つけても、申し訳ないという気持ちはないのか? 理解不能な事の連続で、どう接してあげたらよいか分からない状態で、 私自身がノイローゼになりそうです。

  • 新婚ですが、夫が不倫をして、離婚を切り出されています

    自分で悩んでいましたが、どうしても解決ができないので相談させて下さい。 私は、去年に結婚をしました。 夫とは数年の交際を経て結婚し、半年ほど新婚生活が続きました。 先日、夫から「性格が合わないから離婚してほしい」と告げられました。 その言葉に私はうろたえ、悩みました。 たった半年の結婚生活でどうしてそんなことになってしまったのかと思い悩みました。 ですが、その後すぐ、実際には夫は会社に好きな女性がいて、その人と交際したいので私と別れようとしているのだと分かりました。夫からは「おまえが邪魔でその女性と付き合えない」「おまえと別れてその人と結婚する」「その女性のことは持ち出さずに、性格の不一致ということで離婚してほしい」と毎日のように責められました。 会話の中で、女性と実際に不倫をしているのかと問うと、不倫はしておらず、まだ相手を好きだという気持ちになって2週間ほどだという答えでした。 私の夫は思いこみが激しく、熱しやすく冷めやすい性格です。 そのことを理解していたので、私としては、私も夫も冷静に考えるための時間がほしいと告げました。 周囲の人に祝福され、派手に結婚式も挙げて、ようやく落ち着いたところなのです。これから夫婦生活が始まるのだと思っていた矢先です。そんなに簡単に離婚していいものだとは思えませんでした。 ですが、そんなやりとりをしている間に、夫は相手の女性と不倫関係をスタートさせてしまいました。 私は親兄弟にも相談しました。 周囲の人(親族)は夫の性格を知っていますので、もう少し私が我慢していたら、すぐに戻ってくるだろうと考えています。下手に今「不倫をやめろ」と責め立てると、夫は逆上して離婚に乗り出すだろうと考えています。(夫は私や周囲に不倫の事実がばれていることを知りません) 私としても夫婦関係をここで終わらせたくないので、もう少し我慢して夫が自分のところに帰ってくるのを待とうと思っています。 ですが、毎日帰宅の遅い夫との生活と、三日に一度は「別れてくれ」と責められることに心底疲れてきています。 問題が発生してからまだ二ヶ月も経っていません。 どうにかして夫の気持ちが戻ってきて欲しいのですが、私には手段が思いつきません。やはり周囲が言うように、ただ、じっと待っているのが良策なのでしょうか。

  • 大好きな夫と離婚したくありません

    結婚して一年半なのですが、最近夫から離婚を考えて欲しいと言われました。 私の事を嫌いになったわけではなく、この先2人で生活していきたいと言う気持ちがなくなってきたからだそうです。 夫は自立していて、しっかりした人です。しかし私は夫や家庭に依存心が強く甘えたいタイプなので、それに耐えられないとも言われました。 もともと価値観が違う二人でした・・・。夫が11月くらいからものすごく仕事が忙しくなったり、私は子供が欲しいのに、夫は欲しくないと・・・。 私は離れたくありません。でも、このままでは夫も限界まで悩んでますし、いい状態ではありません。 二人で話し合った結果、すぐ離婚届けを書くのではなく、一ヶ月は自然に生活をして、それが終わった時、夫婦を続けていく事が困難だったら、離婚して欲しい、慰謝料も出すと言ってくれてました。 今はその1ヶ月で夫の気持ちが戻ってきてくれるかが心配で怖くてたまりません。今の私は泣く今年が出来ません。こんな自分だから愛想つかれてしまったのかもしれないですね。でも夫を愛しているし、これからも支えになりたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 昨日離婚しました。

    結婚6年目(明日から7年目でした)夫が離婚届けを出しました。 出会って直ぐの結婚だったので分からない事もありました。 ある日、夫が突然私の不満を吐き出し、その日から辛く地獄のようでした。 不満の原因は、夫の望むような人との関わりを私がしないからです。 (夫家族、従業員、仕事関係先の方との関わり方) もっと目配り、気配り、おもてなしを、して欲しかったそうです。 私には、その感覚も意識も欠如していたようです。 普段から、こうして欲しいとか、こうしよう、とか全くありませんでした。 (常識外な部分があり理解出来ませんでした。 夫の妹が出産したらお祝い20万上げるとか その妹からお返しもない。しかし、その妹の不満は言えないなど) 突然の不満爆発で、そこからは罵倒暴言の日々、大声で興奮し攻めまくる夫に 過呼吸になってしまう私。 去年5月に別居し、借りたマンションの契約者は夫になって貰いました。 私は仕事を立ち上げました。夫からは生活費は貰っていません。 別居してからも、電話や食事の誘いもあり「まだ夫婦なんだから!」と 繋がっているような事を言って来たりもしました。 去年10月には、夫の仕事先の結婚式に2人でハワイにも行きました。 その時にも色々あり「離婚届け出せ!」と怒鳴られ、離婚届けを書いて 郵送で送りました。 12月には、夫宅に行くと(鍵は持っていて、行くことは伝えています) 寝室にブラジャーとおもちゃがあり、昨晩ここで何があったのか分かりました。 夫は誤解だと言い訳を後日しましたが、その言い訳に無理があり 誰かと遊んだ事も分かりました。 暫く声も聞きたくないと伝えたのに、翌日には「メリークリスマス」「食事でもどう?」 などの、無神経なメールも来ました。 離婚届けは、年末までには届だすね、もうそろそろ出すね、ずるずるしたら悪いから出す。 こんな会話やメールが続いていましたが、昨日出したそうです。 離婚届けを出した後、「愛している」「大好き」「何かあったら絶対助けるから相談してね」 「辛い」「僕は心が痛い」などこんなメール。 愛していたらこんな事にならない。うわっつらの愛だ、こうゆう自分が好きなんだ 悲しみに酔っているだけなんだと思っています。 正直、まだ、私も夫が好き、夫も私が好き ただ、もう一緒に生活は出来ない、大きな価値観の違い 自分と同じような人との関わりを求める夫。 好きだけど合わない。 だから別れた方がいいんだ・・・と、気持ちを整理しています。 いいところも沢山あり、仕事も成功し、友達や仲間も多く 週6日飲み会があり、多忙で激務だった夫。 夫には、感謝と楽しかった記憶とさようならと、気持ちが整理出来た時には 笑顔で会いましょうと伝えました。 好きなのに離婚した方、どのようにその気持ちを整理し、前に進みましたか そして、好きな気持ちはどの位で落ち着き、次の出会いに向けて進めましたか。 再婚などされた方、今の気持ちを教えて下さい。 昨日離婚したばかりなので、前に進んでいけるよう、背中を押して下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫から離婚要求、訴訟?

    結婚12年目、子供が二人います。 夫が突然、性格の不一致、今までの生活に耐えられないと離婚したいと強く言ってきました。 私がそれに応じないと離婚調停を起こしています。 しかし、それが不成立に終りそうなので次に訴訟を起こすそうです。 夫は弁護士をつけていろいろ考えているようですが、訴訟で離婚が認められることはありますか? 夫はまだ子供のこともあり、別居はしていませんが、ずっと子供がいる前でも、別れてくれや、お前は最低だ、何一つ信頼関係はないなど暴言をいい続けています。 私は何をいっても暴言をはかれるので、疲れるので相手にしていませんが、夫は常に喧嘩腰で夫婦仲を悪くしておきたいみたいです。 私はしばらくは夫が何を言ってきても淡々と相手にせず生活しようと思っていますがいいのでしょうか? 私ももう少し、これからのことが目処がたったら、離婚することも考えようと思いますが、常に喧嘩腰で離婚を通そうとするやり方を許そうとは思いません。