離婚についてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私36歳、夫25歳、結婚3年5ヶ月、専業主婦、子供なし。夫から突然離婚を言われ、理由は愛が薄れたとのこと。離れて生活している私に申し訳なくて言い出せなかったとも。
  • 夫は無口で自分の時間を邪魔されたくない人で、外出もあまり好きではない。性生活がなくなり、一緒に生活することが難しく感じる。夫は頑張っても気持ちが戻らないと言い、離婚の話しか出ない。
  • 夫は考え方が甘く、努力をしない傾向があり、もう一度頑張って欲しいと伝えても受け入れてくれない。私は夫との離婚を考えたこともあるが、生活が想像できず、悲しい気持ちがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

結婚するときも色々、アドバイスを頂きましたが、今回は離婚についてアドバイスお願いします・・・ 私36歳、夫25歳、結婚3年5ヶ月、専業主婦、子供なしです。3,4日前に夫から離婚したいと言われました。 理由は「愛しているけど、結婚したときと同じ気持ちではない」「お前は何も悪くない、すべて自分の責任だ」とのことでした。女性関係ではないとのことです。 2年前にも離婚話が出ましたが、話し合い向き合うようにしてきましたがそれは私の独りよがりだったみたいです。夫は前から考えていたとのことでした。 私はアメリカ人と結婚して、すぐにアメリカに来て生活しています。夫はそこが引っかかる様で「日本を離れて生活してる私に、申し訳なくて言い出せなかった」と言われました。何ヶ月前かには「離婚する気はない」と言っていたのに・・・突然というか、雰囲気では分かってましたが、言われて気持ちの整理がつきません。実際、私も「離婚したほうがお互いにいいのかも」と思ったりしたこともありますが、「こういう人と結婚したんだ」と自分に言い聞かせ頑張ってきました。私が「離婚」を思ったのは、性生活がなくなって来た事もあります。夫は無口な人で自分の時間は誰にも邪魔されたくない人、出掛けたりするのもあまり好きではなく、仕方なく食品を買いには行ってくれますが、その他の外出はしたくない人です。でも、不器用ですが優しさはあります。私にも悪いところはあり、改善しようと頑張っていましたが、夫にはそんなことは関係なかった様です。日本に帰るにもお金がすごくかかるのに、帰った後の安定するまでの生活費当の面倒は見るといっています。私はそんなことはしなくてもいいといってるのですが、それは自分の責任だからと言っていました。はっきり言って、一緒に生活していた方がお金が掛からないのにとも思います。私は、何度も「もう一度考え直して欲しい」と何度が言いましたが「気持ちが戻ることはない、頑張っても無駄」とのことでした。私は正直「離婚したほうが・・」とも思いましたが、気持ちの整理がつきません。夫と話をすると、「日本に帰ったら・・・」と離婚の話しか出ず、涙が止まらなくなります。自分の中で色々考えているのですが、その気持ちが愛なのか、また一人に戻る不安なのか分からなくなってるのも事実です。 自分でも分かってます。人の気持ちを取り戻す、元に戻すのは難しいし、出来ないこともわかってます。でもどんなに考えても夫が居ない生活がどうしても想像出来ません。確かに3年一緒に居たら、居ない生活が想像出来ないのかもしれないのですが・・・でも、気持ちが全く無くなった訳ではないのでやはり、悲しい気持ちにはなります。やっぱりこのまま生活するのは夫が言うように無理なのでしょうか・・・私がどんなに頑張っても離婚しかないのでしょうか・・夫は少し、考え方が甘いところもあり、なんでも簡単な方、楽な方に向く傾向はあり、努力とかしようとしないところもあります。私がもう1度tryして欲しいと言っても「出来ない」しか言わなく、試そうともしてくれません。やはりもう無理なのでしょうか・・・ 長文、乱文で失礼いたしました。ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.3

とりあえず、しばらく日本に帰ってくることはできないですか? よく言う「少し距離を置く」っていうやつ。 こういうとき、大体どっちも「選択肢はこれしかない」って思い込む傾向があるんですよね。 旦那さんは「離婚しかない!」 質問者さんは「彼と離婚するなんてありえない!」 そんな方向で凝り固まってますけど。 しばらく距離を置いて頭を冷やしてみたら 旦那は案外「離婚しかない、ってわけでもないよな」と思うかもしれないし 質問者さんは「彼にこだわる必要もないよね、男は彼だけじゃないし」と思うかもしれないし。 いずれにせよ、お二人とも今は「これしかない、これ以外の選択肢はない」って思っている状態で。 その状態で話し合えば話し合うほど二人の距離は大きくなるんじゃないですか? 「これしかない!」って思い込んでる二人がどんなに話し合っても、それはすれ違いがより浮き彫りになるだけなので。 特に離婚しかないと思い込んでいる彼の方がより「やっぱり離婚しかないよな」っていう方向に動くかと。

mimi033
質問者

お礼

遅くなってすみません、ご回答ありがとうございます。 「別居」は考えていませんでしたが、自分の気持ちも落ち着いてきて、前よりも色々考えれるようになってきて、別居も視野に入れて夫とも話し合っています。 今はお互いに冷静に話が出来る状態になってきてるので、このまま話しをしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました

その他の回答 (5)

• happy2008
回答No.6

私も在米です。 読んだ限りではご主人の気持ちを取り戻すのは難しいかなと思いました。 大変失礼ですが、たかが3年で彼の居ない生活が想像できないって、、、ちょっと依存しすぎてませんか?子なしで専業主婦はアメリカでも日本でも珍しいですよね。 なんとなくですが、離婚したくない理由がアメリカだろうが日本だろうが離婚後に一人で生活を立てられないからというふうに聞こえます。 質問者様はグリーンカード(テンポラリーじゃなく)はお持ちなんですか?もしもお持ちなら離婚後もアメリカに残るという手もありますよね。アメリカに残って彼を見返すほど働く、あるいはもっといい男を捕まえる、とか。この国は離婚歴なんて誰も気にしませんし。 慰謝料についてですが、彼がよほどの資産家でない限り請求するのはやめたほうがいいでしょう。微々たる資産さえ分与を望むなら、長期化し弁護士費用を散々払うはめになりますし、例え離婚理由が相手の浮気だとしても外国人が裁判で勝つのは非常に難しいので前途多難なのが目に見えています。 お辛いでしょうが、まずは現実を見据えて自立できるよう努力しましょう。この国では自立できない人は軽蔑されます。それと、楽な方へ、安易な方へという考え方はアメリカ人にとっては普通ですよ。ご主人だけじゃないです。念のため。

mimi033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、夫に甘えていたと自分でも反省しています。 今は大分落ち着いてきて、冷静にこれからのことを考える様になってきています。現実をきちんと見つめて、今後のことをきちんと決めたいと思います ありがとうございました

• gunto
回答No.5

あなたは離婚したくなくても、相手が「もう無理!」と言うなら、もう無理なんですよ。 アメリカの場合、日本よりも慰謝料は高いんじゃないですか? その離婚したくないのに、離婚させられてしまう心の傷を、慰謝料って形で 解消するしかないと思います。 だって無理って言われたら、もう絶対に無理なんだから。 「帰った後の安定するまでの生活費当の面倒は見るといっています。私はそんなことはしなくてもいいといってるのですが」 これを信じたらだめですよ~ 今、アメリカでの生活でさえ、あなたに対して思いやりが無いのに、日本に居るあなたに お金送りと思います? あなたと離婚したい一心で、そう言ってるようにしか聞こえません。 離婚したい相手が、日本に帰ってくれたら、彼の希望とおりになりますもん。 彼に聞いてみたら? 「帰国後の生活費は要らないから、離婚時、一括して慰謝料払って!」と、かなり高額を言ってみて。 その反応で、彼の人となりを判断したら? たぶん、日本女性を舐めてるかも? 日本女性というよりも、あなたをって事なんですが。 男と女。 相手が「ノー!」って言えば、どうあがいても、終りです。 それでも、もう一度お願いしてまでの結婚生活って、惨めじゃありませんか?

mimi033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・離婚したいが為にいい事を言ってるのかもしれないですね 時間が経つにつれて冷静に考えられるようになってきています。 結構簡単に信用してしまうことがあるので、慰謝料等のことをもっと話し合いたいと思います。気持ちの一緒に整理が出来たらもっと楽だとは思っています・・・ ありがとうございました

• sd92009
回答No.4

アメリカ人の旦那をもつ女性です。大変なことになりましたね。お察しします。 うちの夫婦も山あり谷ありです。それは、相手がアメリカ人、日本人は関係ないと思いますが。 ご主人が11歳年下とのこと。どういう経緯でご結婚されたのかわかりませんが、なぜ別れたいのかをご主人にもっと詳しく説明してもらう必要があるのではないでしょうか?私なら、いきなり離婚したいでは納得いきません。 性生活がないからなのか、他に好きな人ができたのか、それなりに夫婦で対処するべきではないでしょうか?若いご主人ですが、貴女は専業主婦。もしかしたら、ご主人はあなたに働いてもらって生活を向上したいのかもしれません。お二人での話しが無理なら、カウンセリングにいかれてはいかがでしょうか? あなたがご主人をまだ愛しているのなら、日本で一から出直すより、結婚生活を修復することも視野にいれてがんばってください。応援しています。

mimi033
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は恋愛結婚です。私もまだ納得がいかない状態です・・・今、カウンセリングに行くことも考えてネットで調べています。 カウンセリングに行くことでいい方向に向くといいのですが・・・ アドバイスありがとうございました

• rowena119
回答No.2

無理ですね。慰謝料を沢山貰って帰国することでしょう。お互いの目標がもてない状況で結婚生活などありえないです。彼にとっては同棲か同居の延長みたいな感じだったのが、年齢的に将来を真剣に考え出して、貴女との結婚生活はありえないと思うようになったのでしょう。

mimi033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えなかったですが、そうかもしれないですね ありがとうございました

回答No.1

どんな夫婦でも結婚して3年も経つと、結婚前の熱情に似た愛情は冷めるものですよ。 男女の愛情が失われる代わりにパートナーとしての愛情が芽生えてくるものです。 御主人は、それら両方とも無いと言っているわけですね。 ひょっとしたら、御主人は、結婚してもいつまでも愛情が続くものと勘違いしているだけかもしれません。 はっきり言うと甘いですね。そんなものに付き合っていたらたまりません。 貴女は、何が何でも離婚しないと云う姿勢を貫くべきなのですが、貴女の心がフラフラしているのが大いに気にかかります。 >帰った後の安定するまでの生活費当の面倒は見るといっています。 それは、今の気持ちとしては嘘ではないでしょうが、離婚して貴女が日本に帰ってきたら一切無くなることは明白です。 「嘘ではない。あのときは、本当にそう思っていたんだ。しかし、現実に直面したら不可能だと分った」 などと返事をくれるのは、まだ益しなほうで、音信不通になることが良く有ります。 そんなことになったら貴女はアメリカで訴訟を起こさないとなりませんが、それがどれほど大変か良く分っていますよね。 日本だって、民事裁判はべらぼうに時間と手間とお金がかかります。 裁判が長引いて2年も経てば、裁判費用だけでも軽く150万円~200万円はかかります。 しかも、相手が引っ越したり、転職したりすると裁判長は、「自分で見つけてください。裁判所はそこまではしません」と平気で言いますよ。 貴女は一々渡米するのですか。 しかもアメリカには住民登録制度すら無いですから、探偵でも雇わないとならないですね。 >私はそんなことはしなくてもいいといってるのですが ここに貴女の気持ちが凝縮されていると思います。 そんなことを言うと云うことは、貴女は「無料で離婚に応じる用意が有る」と言っているに等しいわけです。 そんないい加減な気持ちでいるなら無料で離婚したほうが良いでしょう。

mimi033
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は大分、自分自身も落ち着いて着ているので色々考えられる様になってきています。金銭的な事も、今お互いが冷静に話せる状態になってきているので話をしています。その中でも弁護士の話もでてますので、きちんと考えて行動していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました