• 締切済み

離婚するべきか悩んでいます。

結婚してからずっと悩んでます。 私達は付き合って11年で結婚し、結婚2年目私33歳夫37歳です。 お恥ずかしい話しですが、年齢的な部分もあり真剣に悩んでます。 夫とつきあい始めた頃は、愛情のバランスが同等だったのですが、数年で私が冷め、情に変りました、情に変って私が1度不倫をしました、夫にバレてその方とは別れ夫は許してくれました。結婚を申し込まれた時、夫を待せた意識と、結婚は生活という意識がありまた適齢期な部分もあった為結婚をしました。 結婚前から不安もありましたが、夫はとても優しく仲が悪い訳ではないので、結婚生活の中で夫のことを愛することができるようになるかもしれないという期待もありました。結婚してみると、夫を男性として見れなくなっていました、現在同居人状態です。夫も私も子供は望んでいますが私の方がセックスレス状態です。 母にも相談しましたが、子供ができれば夫婦生活も変るから子供を産んでみなさいと言いますが、私には無責任に感じ母の言う事が納得できません。 夫にも相談しましたが、夫は「できれば別れたくないけど俺も子供がほしいからしょうがないのかな・・」と言ってました、 夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです、考えが甘いと非難されても仕方ありません。自分でも情けないです。 夫は人間としては、申し分ない人だと思います。 優しくて、お人よし、経済力も普通、家族とも仲は良いです。 私の気持ちが少しでも愛へ変れば全てうまくいくのかもしれません。それを思うと何も言えません。 この先気持ちは変るものでしょうか? 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.12

既婚男性ですが・・・ 愛がなければSEX出来ませんか? 結婚の経験から決してそうではないと思うのです。 娼婦のように、気分が乗らないけど、夫が求めるから今日はしようがないか、あそこだけは貸してあげるけど、早く終わって欲しいって日もあると思うのです。 私の妻もそういうときがあり、その時はあらかじめ言いました。 そういう時全てを拒否していたら夫婦生活は成り立たないと思います。 結婚は恋愛の延長ではないんですね。 結婚すると権利もありますが、義務も生じると思うのです、だから特に女性は慎重に結婚相手を選ぶのではないかと思います。

  • 911ssjr
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.11

役にたつと、いいですが。読んでみてください。まず。子供をつくって試すのは、貴方の言う様にやめたほうがいいでしょう。それから、あなた自身なにか、我慢はありません?。旦那さんも、貴方が気がつかないだけで、我慢してる事ないですか?。よく話し合ってみるのも、いいかも。一緒にいても、意外と心の細かいトコロが咬み合っていない事ってよくあります。子供の頃を、思い出して自分の気持ちと向き合うのもいいです。ずっと同じ悩みがあれば、相手の男性が変わっても、また同じ事の繰り返しになるでしょう。そんな、トコロからやってみては?。それに、自分の気持ちを、グサグサ刺して痛めつけてはだめです。まず、そんな自分を許す事。大事な事ですよ!。とにかく、明るく元気に!。そしたら、旦那さんにも笑顔を、向けられるのでは?。

ronkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 911ssjr様がおっしゃる通り私も相手がが変わっても同じ事の繰り返しかなと思います。付き合いが長いとお互いわかりあっているような気がしてわざわざ話し合いもしなくなりました。改めて初心に戻って話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hirokun03
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.10

 46才男性です。 結婚して13年になります。  僕は、夫婦生活っていうのは、愛情のキャッチボールの連続だと思っています。 どっちが拒否しても、うまくキャッチできない。 両方ともキャッチボールをしなければボールは渡らず、何も起こらない。 そこではきっと愛は冷めていくばかりで、離婚がチラつく状態でしょうね。 でも、どちらか片方が拒否していても、そのミットがこちらに向いていたらボールは受けることが出来るかもしれない。 僕と妻がそうでした。  妻は不倫こそしませんが、8年もの間、セックスを拒否してきました。 理由は、最近になって告白されたことですが、妻は夜、寝ようとしているところにセックスを求められると眠れなくなるそうで、翌日の調子も悪くなるそうです。 そういう事は一言も言わずに、妻は突然、セックスレス宣言し、ずっと拒否されてきました。 別に愛が無くなったわけではなく、ただ、結婚したころと比べて愛情は薄れたとは言われました。  でも、僕はセックスレスは浮気の要因になりうると思っていたので、何としてもその状況を何とかしたくて、毎週毎週、週末になると妻に求め続けました。 そして、拒否され続けました。 僕自身、そこまで愛情が無くなったのか、こっちの想いはどうでも良くなったのかと、悲しくなり、妻を嫌いにもなりかけましたが、それでも負けたくなくて躍起になっていました。  でも不思議なものです。 妻の環境の変化が妻のミットの向きをこちらに向けてくれたんです。 妻は仕方なく始めたPTAの仕事が2年目の後半になり、周囲に信頼され、感謝されるようになり、いつしか、毎日のようにPCに向かい合うようになっていました。 そして、心まで円くなってきた気がしました。   僕は今しかないと思い、妻に正直な気持ちを打ち明けました。 以前の妻なら、軽くあしらっていたと思いますが、この時の妻は、ちゃんと受け止めてくれました。 最低月1回は抱かせてほしい、という僕の望みを受け入れてくれました。  その後僕は、妻が夜だけは眠りたいという希望に答え、朝、出かけるときに毎日キスをすることにしました。 そうすることで、少しずつ妻に対する愛情を注いでいこうと思ったのです。  結果から言うと、今は、子どもの目に付くとき以外は、時間に関係なく、僕がキスしようとすると、妻は僕に顔を向けて、ディープキスを受け入れてくれます。 僕が朝早い時間に出勤していくこともあり、子供達の寝ているその時間で、弁当を作らなくて済む土曜日の朝に抱き合うときもあります。   悩み事はお互い、何の気兼ねもなく話せるようになりました。  大切なのは、奥さんに夫を大切にしたいという気持ちがどのくらい強いかだと思うんですね。 そして、自分の正直な気持ちをお互い話し合うべきだと思うんです。   お互い、遠慮していたら、何も生まれないと思うんですね。  僕も妻も、今は思っていることは正直に打ち明けています。 話しても解らないような専門的なことは別ですが、PTAのことでも、会社のことでも隠さず話しています。  僕からの助言です。 セックスレスは辞めましょう。 ご主人の良い所をいくつでも捜してください。 一番の愛情表現を失っているんですよ。 僕に言わせれば、本当に愛しているならば、抱きしめたい、抱いてもらいたいと思うのが本当だと思うし、その事で遠慮してはいけないと思うんです。  それに子どもは確かに良いきっかけになりますよ。 会話のネタも増えるし、きついけど毎日が新鮮になります。 僕は子どもをお作りになることをお勧めします。

ronkoko
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 hirokun03様ご夫妻はすごいですね、新婚さんみたい!奥様が外へ向いた事できっと奥様に自信がつき、心が穏やかになったのでしょうね。hirokun03様の行動も勇気がいったかと思います。 私は夫のことを避けてました。夫と向かい合いよく話しをしてみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

回答No.9

34歳男性からの意見です。 私は気持ちが離れたら離婚するべきだと思います。 愛情から愛を失った情だけの状態でしょ。 旦那さんのためでもありますが、自分のために離婚したほうがいいですよ。 誰に何と言われようとも、自己中と言われようが、自分の人生ですから。 私は人間らしくていいと思いますよ。道徳だの持ち出して我慢していたら、あっという間に時間が過ぎて棺おけに入るところです。 「人生は一度きり」ですよ。 新しい出会いがこれからあるはずですから、子供はそのときに出来たら産めばいいじゃないですか。 明るい未来のために一歩・・楽しい人生を頑張って下さい。

ronkoko
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 今回皆様のご意見に改めて自分本位な考えだった事が情けなくなります。この年齢でこんなことしてたら駄目ですよね? 今すごく旦那に感謝したい気持ちでいっぱいです。 旦那がこれから幸せになれる選択をしていきたいと思います。 よく話あってみるつもりです。 ありがとうございました。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.8

 私も,夫婦関係の修復のために子どもを作るのは違うと思います。 「無責任」だと仰るご質問者様のお考えに共感します。 『こんな気持ちで先に不安がある時に子作りなんて・・・』という感じでしょうかね? 何の罪もない子どもが犠牲になるのはたまらないですよね。  で,結局ご質問者様が今一番望む事は何かと言うことをハッキリさせた方がいいのかなと思うんです。 文章から,「ご主人に対する愛情を戻したい」のか,単純に「また恋愛をしたい」のかが解りませんよね。これからもご主人とやっていきたい気持ちがあって,そのために愛情の取り戻し方を知りたいのか,別れて別のちゃんと愛せる人と始めるために背中を押して欲しく,ご主人への情の断ち切り方を知りたいのか・・・。 > この先気持ちは変るものでしょうか? もし気持ちを変える事ができるのなら,離婚はしないのでしょうか? 気持ちって,頭で考えてもどうにもできないものだと思っているんです。頭で「こうしなければいけない」とどんなに思っても,心は簡単に動かす事ができませんよね。だから,気持ちを変えるなんて一筋縄ではいかないことだと思っています。 でも,「考え方を変える」ことは可能かなと思っています。 今までご主人にしてもらったこと,許してくれたこと,愛してくれていることを当たり前に思うから,感謝の気持ちもなくなって愛情も薄れるんだと思います。 ご主人が今まで自分にどれだけの事をしてくれたか。他の男性にここまでできるだろうか。欠点も含めて自分の全てをさらけ出せる男性が他にいるだろうか。この人だからこそ今までやって来れたんじゃないだろうか。気持ちを相談した時,自分の気持ちよりご質問者様の気持ちを優先して「仕方ないのかな」と言ってくれる男性が他にいるだろうか。 そのこと全てにちゃんと感謝できれば,愛情は薄れないと思うんですよね。  ご質問者様はご主人に甘えているのではなくて,考え方が甘いんだと思います。他に誰とも付き合ったことがないから比較対象がなく,男性はみんなご主人のように理解のある生き物だと勘違いしているんだと思います。不倫なんてスリルとか罪悪感がスパイスになって気持ちが盛り上がるだけで,まともな恋愛でもなければ相手をちゃんと見極める事もできませんからね。  他の回答にもあるように,やはりご主人が気の毒なんです。なぜって,こんなにいい人なのにその良さを一番理解しなければいけないはずの妻に解ってもらえてないからです。そして,ご質問者様にとって厳しい意見なのかもしれませんが,他のご回答にあるように,大抵の男性はご質問者様のような考え方の女性にはついていけないだろうと思います。 厳しい意見こそ,是非目をそらさずじっくり考えて欲しいと思います。 そして,例え別れる事になっても,どれだけご主人の対応が愛に溢れていたかに気が付かなくては,他の誰ともうまくいかないと思います。 > 夫は人間としては、申し分ない人だと思います。 > 優しくて、お人よし、経済力も普通、家族とも仲は良いです。  ご主人の良さは理解されてますよね。でも,裏を返せばこれは単にあなたにとってのメリットでしかないのです。自分のメリットの部分だけしか見ていないから,相手のあなたに対する愛情の部分を見る事ができないんだと思います。相手の愛情に感謝の気持ちがないのですから,愛が薄れて当然ですよね。  あと,愛情を勘違いしていませんか?付き合い当初の惚れたはれたのドキドキ感が愛ではありませんよ。そんな薄っぺらなもの,愛でも何でもありません。愛情は,長い時間を掛けて色んな事を乗り越えて,じっくり育んでいくものです。のほほんと生きてるだけでは愛されることも愛する事もできないと思います,本来であれば。でも,ご主人はご質問者様をちゃんと愛してくれている。これは奇跡なんですよ。他の人とはこうはいかないですよ。愛情は薄れたとしても,もっとご主人に感謝し,尊敬し,それを伝えることはいくらでもできるんじゃないかと思います。 それができないのであれば,離婚しても別の男性と同じ事を繰り返します。だって,誰かと結婚すれば必ずその人と過ごす年数は長くなる訳ですから。黙ってれば誰だって気持ちは薄れますよ。そういう風に人間の脳はできているんですから。年数を理由に『愛が情に変わったから別れた方がいいのか』なんて言っていたら,世の中の夫婦みんな離婚ですよ(笑)。 色んな努力をして愛を与え,与えられるものなんじゃないかなと思っていますが,ご質問者様がしてきた努力は何ですか? 離婚の前に,できる事はないですか?何もせずに他力本願で気持ちを変える事は無理だと思った方がいいと思いますよ。^^

ronkoko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 自分は今まで夫の何を見ていたのか情けなくなります。 夫は何をしても許してくれる人です、私はそれに甘え、自分にも甘えてました、今回投稿して反省しています。 毎日自分の考えが違っていて何をどうしたいのかもわかりません。 でも、夫に心から感謝したいと思うようになりました。 自分の今できる事を考えたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.7

旦那様との距離を置いて、考える期間を作ってどうかなと思いました。 私から見たら、素晴らしい旦那様だと感じます。 浮気を許して結婚を申し込むなどなかなかできるものじゃありません。 質問者さまを心の底から愛していたのでしょうね。 きっと、冷却期間を置けば、旦那様の素敵な部分が見えてくると思います。 また、旦那様に対しての問題点が見つかったなら、話し合えば良いと思います。 実家に帰ったり、マンスリーマンションを借りる事はできませんか? 一緒にいる期間が長く、麻痺している部分もあると思います。 いるのが当たり前のような…。 愛情に答えることができたなら幸せな家庭が築けると思います。

ronkoko
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 確かに長い時間一緒にいると、行動や考え方何するにもわかりあえるぐらいになります。自分でもうまく考え方を変えられないか悩み始めました。旦那ともっとよく話し合ってみたいと思います。 旦那のことを第一に考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

一日でも早く離婚してあげて下さい。 ご主人があまりにもお気の毒です。 ご主人をバカにするのもほどほどにして下さい。 それ以上にアドバイスできることは何もありません。

ronkoko
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 今旦那への感謝の気持ちでいっぱいです。 自己中心的な自分がとても嫌いです。 ほんとうにありがとうございました。

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.5

 この先、気持ちが変わるかどうかという事は人それぞれなので、一概には言えませんが、私自身も気持ちの冷めつつある時期に結婚し、主人に愛情が抱けず、離婚しました。 あのまま一緒にいても、きっと主人とはうまく行かなかったと思うし、主人にも幸せな家庭を築く権利があると思いましたので、今、それは結果良かったと思います。 うちの場合はそれでも、子供が出来れば変わるかと子供を一人もうけたのですが、主人に対する愛情は戻りませんでした。 セックスが苦痛で、そのうち手が触れるのも嫌になってしまい、主人には本当に申し訳なかったと思います。 そのまま結婚生活を続けてもいい結果をえるどころか自分自身に重荷だし、主人も思い通りにならない私にストレスを重ねていくのが解るしで。。。離婚成立までつらかったです。 今、後悔はありません。娘と楽しく暮らしております。 ただ、これは私の場合であって、他の方に当てはまるかどうかは定かではありません。 ご自分の気持ちをしっかり見据えて結論をだしてください。

ronkoko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。娘さんもいながらの離婚はさぞかし悩まれたかと思います。 私は、夫に甘えて自分の事ばかり考えていました。 これから自分の事より夫の幸せを考えたいと思います。 夫には迷惑ばかりかけました、夫を大切にできない自分が嫌になります。 ほんとうにありがとうございました。

  • mharuchin
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

失礼ですが、さっさと離婚されたほうが良いと思います。男性、特にご主人への冒涜です。以前にも浮気した事があり、許しを得たにもかかわらず、今はセックスレス、子供はいらないでは あなたは主婦として、妻として資格がありません。あなたのような方は一人で生きて行き、好き勝手な事をしていったほうが あなたにはあっていると思います。 いつか年をとってから きっと後悔されるでしょう。浮気しまくって、気楽に人生を楽しんでください。ご主人へたっぷり慰謝料を払う事もお忘れなく。こうゆう女性をみると、つばを吐きかけたくなります。

ronkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章がわかりにくく申し訳ありません。 私は子供がほしいのです。子供がほしいのでとても悩んでいます。 でも最初から甘えていました。 ご意見ありがとうございました。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.3

こんにちは。大変難しい問題ですね。 まずronkokoさんは、これから旦那様に対して愛情が芽生えると考えられますか?この文章を見る限り私にはそれはなさそうな感じがします。 私の友人も同じような状況になり、きっぱりと別れました。 私はこの彼女の決断にちょっと驚き少し尊敬しました。 そして彼女は今再婚し、心から愛せる人と楽しくすごしています。 こういう友人がいるからでしょうか?私はお別れになった方がいいのではないでしょうか?と考えるのですが。いかがでしょうか? もしくは一旦別居されてはいかがでしょうか?今まで一緒にいる時間が長すぎて、もう愛情だかなんだかわからなくなっているのかもしれませんし。別居されて、旦那様のやさしさや、実はronkokoさんは旦那様をとても頼りにしていたこととかに気づくかもしれません。 お二人ともが幸せになれる道がわかることをお祈りしています。

ronkoko
質問者

お礼

質問をしてほんとに自己中心的な自分にはずかしいです。 こんな私にご回答を頂きありがとうございます。 guguku様が言うとおり愛がわからなくなっています。私は今まで付き合ったのが今の夫しかありません。夫に甘えてました。 夫のことをもっと考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚

    夫と離婚ができません。別居して半年が過ぎました。その間何度も話し合いました。しかし私(妻)は別れる、相手(夫)別れないで話し合いは常に平行線です。別れたいですが調停や裁判はしたくありません。話し合いで解決したいです。 結婚して11年が経過しました。結婚後1年ほどでセックスレスになり結婚2年で一度別居しました。その時は夫は反省したと謝ったので信用して戻ってきました。しかしまたそれから2年でまたセックスレスになりました。夫には話をしようとしましたが、夫は都合が悪いことは話し合おうとはしませんでした。そのため私が愚痴のように時々いうだけでそのうち私もいつか諦めてしまいました。しかし39歳になり私も急に将来のことを考えるようになり焦り始めました。今の将来の見えない生活が我慢できなくなったのです。夫とはセックスレスだし、ふだんからあまり話すほうでない夫は愛情があるのかどうかも分からず、将来のことも話し合わず過ごしてきた結婚生活が焦り始めました。私の勤める会社の同僚や友達は結婚して子供を作りそして家を建てたり将来のある生活をしているのに。それで半年前に実家に戻りました。夫は泣いて家に帰ってほしい、私を愛しているといいます。ころからは将来を話し合って行くと。ただもう何年もセックスレスでこれから夫と関係を持つ自信もありません。そんな夫とはこれから子供を作って幸せになりたいと考える私はやり直せません。夫は気持ちを振り向かせると言ってはいますが。夫も今回の件はかなり反省しているので戻ったらそれなりに楽しく生活はできるとは思います。でも現時点では夫と関係を持つ自信のない私の将来は??? 夫には情はあるので別居後の落ち込んで眠れなかったり食事があまりとれていない夫は心配でなりません。話し合いに夫が住むアパートに行くときは生活品を買って行ったり掃除をしたりします。またメールのやり取りは毎日しています(お互い仕事が忙しいので励ましあったりしています)。でも情で戻るのも自分の気持ちを曲げるようでできないと思っています。このまま気持ちを貫いて別れたほうかよいでしょうか。それとも夫に賭けてもう一度やり直したほうかよいでしょうか

  • 配偶者を好きではないのに離婚しないのはずるいですか?

    夫と特に大きな事件があったわけではありません。 ですが、相談しても頼りにならない、話がかみ合わない、子供をかわいがらないなどの理由で、いろいろ考えてみましたが、自分にはもう夫に対する愛がないことを自覚しています。 よく言われる言葉ですが、もう「愛」はなく、あるのは「情」だけです。 情のほうは、「同情」というか・・・夫には特に落ち度はないので、好きでなくなってしまった自分が申し訳なく、夫を気の毒に思う気持ちはあります。 でも、心の中では、「やっぱり私はこの人が好きじゃない」と、いつも思いますし、夫の一挙一動にイライラします。 ちなみに、一度、子供の前でモノに当たられ、子供の心を傷つけてしまったことがあるので、なるべく言い争いはしたくないと思っています。 もしも再び暴力的なことが起きれば離婚を視野に入れて考えなければならなくなるかもしれませんが、夫もそのことは反省しているらしく、一度限りのことです。 離婚できないのは、夫が気の毒なことに加え、子供がいること、夫の両親の面倒を診てあげたいと思うことからですが・・・すべて言い訳で、私自身が安定した今の生活を手放せないだけかもしれないとも思います。 同じような気持ちで暮らしていらっしゃる人はおられますか? こんな私はどうしようもなく卑怯な人間なのでしょうか。

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚すべきかどうか迷っています

    夫とは四年の交際を経て結婚し、現在結婚一年半です。 私28歳夫40歳です。 そもそも結婚も私から「結婚しないのならばもう別れたい」と切り出し夫が渋々結婚に踏み切りました。 その後結婚してすぐのケンカでは、 「お前が結婚結婚と騒がなかったらまだ結婚なんてしなかった」と言われました。 現在は過去の私へのひどい発言や暴力(一度だけありました)をなかったことにしているようで、優しく接してくれますが、私は未だにそれらが引っかかっています。 更に結婚してから、過去の夫の借金が発覚し、夫からは申し訳ないので離婚して欲しいと言われましたが、その時は二人で頑張って返そうと思いましたし、夫を愛していましたので離婚など考えられませんでした。 しかし、現在は私もフルタイムで働き借金を返済していますが、夫からは感謝の言葉も何もありません。 借金が原因で義実家とは絶縁状態です。 夫のことが嫌いになったわけではありませんが、好きという気持ちはありません。 セックスも二か月程なく、夫も求めてきませんし、私も夫をセックスの対象と見れません。 決して日々憎しみあって生活しているわけではなく、友達のように、同居人のような感覚で生活しています。 ただ、このまま夫と結婚生活を続けることが自分にとってベストなのか悩んでいます。 夫は私のことを愛していると言ってくれています。 また、近いうちにこどもも作りたいと言っています。 たくさんの人に祝福されてあげた結婚式を思うと、自分がもう少しガマンして、離婚は考え直すべきかといつも悩みます。 夫には一度も離婚したいと言ったことはありません。 また、義実家と絶縁状態の夫と離婚すると、夫を孤独にするような気持ちになってしまい、離婚を切り出せないという気持ちもあります。 ただ、私は夫より経済力があり、年収も私の方があります。 何も感謝もせれず、私の安定した給料からも借金を返済しているのにも嫌気がさします。 言っていることがめちゃくちゃですみません。 結局離婚をするかしないかは自分次第とはわかっていますが、自分ではまだ夫に情があり、ハッキリと決断できません。 私たち夫婦は客観的に見て、離婚すべきかどうか、皆様に意見が聞きたくて質問させていただきました。 まとまりのない文章の上、ハッキリしない私の態度で不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

  • 離婚を悩んでいます。

    現在、離婚を悩んでいます。 結婚2年半で、子供はいません。 元々、夫側のセックスレスから、何度か話し合いの場を持とうとしたのですが、 はぐらかされ続けて2年ほどが経ち、私の方から誘うことや話し合いをしようとすることに疲れてしまいました。 そしてそのまま私も夫とセックスをしたいという気持ちが冷めてしまいました。 当時は子供も欲しいと思っておらず、普段は仲もよいので、 このままでもかまわないかなと思っておりましたが、 最近になり子供が欲しいと思うようになったこと、 このままセックスが一生ないかもしれない生活へのむなしさ、 まじめな話し合いもはぐらされる=話の一方通行への不安がつのり、 夫との生活をこのまま続けることが難しいと思うようになりました。 先月に入り、夫婦関係を続けるのは難しいと思うということを伝え、 何度か話し合っています。 夫婦仲を相談するカウンセリングにも行ってきました。(私のみ) そこで言われたのは、「人はそう簡単に変わらない」ということでした。 話し合いをすること、夫からセックスをしたいと思うようになることは、 おそらくないでしょうとのことでした。 努力すると言うでしょうが、なかなか変えられないものですと。 夫はセックスについて努力をするから夫婦関係を続けたいと言っています。 しかし、私は無理をしてセックスのことをなおして欲しいわけではありません。 セックスの考えの差は、どちらがいいとか悪いとかではないと考えていますし、 努力をすることで、夫にとって義務的な行為になるのも嫌です。 またそれ以前に、セックスをしたい気持ちはありますが、 夫とセックスをしたいという私の気持ちがもどっていません。 この気持ちがもどる気が今のところしないというのも問題に思っています。 ただ、情はとても残っており、 別れるともう二度と一緒に過ごせなくなることがとてもさみしく思います。 人付き合いに消極的な人ということもあり、 私と別れた後、夫は1人で過ごすことになるのではと思うと、 とてもつらくなります。 今回の話は、両家の親は知っており、 なぜかどちらの親も私の言い分に賛同をし、 夫が悪いということになっています。 その親のことも含め、夫は自分を責めてばかりですし、 次に私が別れることを伝えた時は、自分の気持ちはおさえて、 別れを受け入れようとしているようです。 けれど、このまま一緒のままですと、 セックスもなく、一歩通行の会話が続く人生となりそうです。 将来の夫婦像を考えると一度リセットをしてみるのがいいように思います。 けれど、目の前の夫を見ていると、つらくて別れることができるのか、 もし別れたら、夫を捨てた自分との葛藤で、前を向けるのか、自信を持てません。 自分のセックス欲がもっと少なければ、こんなことにはならなかったのではと、 自分の性欲やなんとなく過ごすことができない自分が歯がゆくなります。 毎日涙がとまりません。 こんなにつらいのなら、私が色々とあきらめればいいのではと、思い始めたりします。 でも平常にもどると、あきらめられない気持ちが出てくるとも思います。 以上のようなことをぐるぐる考え続けています。 あまりまとまりのない文章ですみません。 どうすればいいのか、最後に決めるのは自分ですが、 夫のことが嫌いではなく、むしろ情もあったのに別れてしまった方の お話を聞かせてください。 また逆に、別れを受け入れた男性側のお話も聞かせていただけると幸いです。

  • 離婚したいのですが

    はじめまして。離婚を考えております。 現在夫とは別居をしております。籍を入れ、二人きりの生活を始めたのですが、まったく夫からは生活費をもらえず、また夫がいままで一人暮らしなどをしてそういう概念がないためか生活して費用がかかるという意識ももたずにいたようです。ただ自分が安い月給だからお前は俺を攻めるのかといじける一方で、何回か話し合い(怒鳴りあいを含んだもの)を繰り返しようやく生活費は出さないといけないということを理解した有様です。。 もちろん生活費は私も働いてますのでほとんど出していました。籍を入れる前から 怒ると暴れたり物を壊したりしたりして、私の家族に話したところ、夫が幼すぎるのではと指摘されました。別居した際も部屋で大暴れし近所の方に警察に通報され、警察の方にDVなら訴えたほうがいいといわれましたが、近所の方が通報したとのことにショックでその場はうやむやにしてしまったのですがいまは相談所に話しております。 今の住居は私の持ち物であり、別居をしても夫からはきもちがないのはわかってるから、だけど とにかくその家にすませろ、おれにはその権利があると毎日のように電話やメールで怒鳴れ続けられます。 また実家の母にも離婚なら 結婚式で出したお金と今まで交際したお金を全部返せといったようです。別居をした後も夫の対応はどんどん子供じみてきて私の郵便物を夫の方におくらせる手続きをとるなど子供じみたことばかりしてきます。 あまりにもあきれる夫の対応に幻滅しております。 離婚をしたいと裁判所に相談したのですが、もしかしたら調停で夫が出なかった場合できないといわれました。毎日どうしたらいいのか悩んでおります。どうかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 離婚するべきか

    50代半ばの夫婦です。 再婚同士。 夫は死別。私は離婚 再婚して10年です。 今の住まいは私名義のローンなしの分譲マンション。 母が私が離婚したときに大変だからと中古のマンション買ってくれました。 私と子供が困らない為に! 買ってすぐに母は亡くなりました。 10年くらいは子供2人と3人で暮らしてました。 今の夫とは職場で知り合いました。 無理やりうちに転がり込んで来たんです。 私は子供も居るし気まずいのは嫌なので 断ってたのに ズルズルと住み着きました。 自分のローン払っている家もあるんです。 (後に手放しました) その時に前妻さんの位牌までうちに持って来ました。 子供はいやがることもなく暮らしてましたが 私がかなり気を使う! 両方に気を使う。 ストレスがすごい 私と夫で賃貸に引っ越ししようかと思いました。 子供は2人で私のマンションに住んで貰おうと もう大人ですし そしたら上の娘が一人暮らししたかったから私が出ると。 その後すぐに下の子も結婚。 それから2人で気楽に過ごしてました。 もう5年になります。 最初は2人で楽しく暮らしてました。 下の子は結婚したからいいのですが 上の子に最近申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。 毎月の家賃 女の子ですし 心配もある。 いつでも帰っておいで とは言ってますが1人が楽とか言います。 本心はわからない。 お正月とか帰って来ても『お世話になります』とか言うのです。 夫はなんだか自分で買ったマンションのように偉そうに暮らしてます。 ローンや家賃の苦労もなしに暮らしていけるのは私の母のお陰なのに なんだか偉そうなんです。 私が専業主婦だから余計に 偉そうにしている。 私の母も全く知らないおっさんが暮らしてて可愛い孫は賃貸暮ししているって 怒ってるんじゃないかと思います。 でも今さら離婚しても私も暮らしていけません。 夫は仕事は真面目に行きます。 夫がいれば老後もなんとか暮らせそうです。 娘が結婚でもしてくれたら私の申し訳ない気持ちも減りますが 結婚する意志がなく。 長々と書きました。 夫にむかつくのはおかしいですか? 見てたらイライラするんです。 リビングで1番いい場所でテレビ見て 私にチャンネル件はなし 1番風呂に入り 上膳据膳 働いて私を養ってくれてるから 文句言うのはおかしいですか? 私の子供達が来ても俺の家にお客さんが来たみたいな感じでいます。 私は私だけじゃない私の子供の家でもあると思っているのですが 夫はすでに自分の家! って感じです。 なんか娘を追い出したような気がして 毎日、申し訳ない 夫にはイライラする 毎日、そんな事ばかり考えてます。 夫のお母さんはまだ健在で 色々気を使う。 私の親はすでに亡くなっているから夫はそんな付き合い一切なし。 夫のお母さん私のマンションに住んでるなんてしらないと思う。 息子が家賃払っていると思っている。 夫は、楽すぎて絶対うちから出て行かない 私が出ていくわけにもいかない。 夫に前に言われた。 私のおかげで俺は幸せになれた。と そのときは嬉しかったけど そっちが楽すぎるんやん。 私はしんどい。 こんな感じの夫婦 生活の為に我慢した方がいいですか? 去年、実は私が大病しまして。 夫が居たから治療も出来たと感謝はしてます。 私の家を無料で住まわせてやっている!って考えがそもそもいやらしい考えでしょうか? 持ちつ持たれつの考えが出来たらいいのですが めちゃくちゃ長々と申し訳ないです。 何か意見聞きたいです。 キツイ意見も受け止めます。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    今後について迷っています。 私は夫と付き合い始めてもうすぐ9年です。 うち、結婚して3年になります。 29歳。子供はいません。 私たちは、周りからも仲の良い夫婦だと言われます。 実際、とても仲が良いです。 考えていることが似ていて、笑いのツボも、食べ物の好みも合い、一緒にいて退屈したことがありません。 ただ、5年くらい前からセックスをあまりしなくなりました。 3ヶ月前に夫の不倫が発覚しました。 さかのぼれば、結婚して半年位でも浮気があり、結婚前にも1度浮気がありました。 今回は、本気だと言われ離婚するかどうか、とまでなりましたが、1ヶ月程前に彼女と別れ、私と生きていくことを選んだと言われました。 しかし、本当のところはわかりません。頻繁に会うことはなくなったようですが、連絡は取っていると思います。 カタチは私のところに戻ってきましたが、 不倫をしたことは反省していないと言われました。 そして、もう浮気はしないとは誓えない、と言われました。 私は子供が欲しいことを言いましたが、 今はお金がないと乗り気ではなく、それなら生活を切り詰めて少しずつでも貯金をしようと提案しましたが、それは嫌だと言われました。 色んなことを我慢してまで私との子供は欲しくないと言われました。 それ以前に、どうしても私とはエッチが出来ないと。 私のところに戻ってきたのだから、私も自分の悪いところは直し、やり直そうと思っていましたが、 また浮気するかもしれなく、子供を作るつもりもない夫とこの先一緒にいることに不安を感じています。 それでも、一緒にいると楽しいし、好きだと思うから戻ってきた。楽しいだけじゃだめなの? そう夫は言っています。 こんなことになっても、私も一緒にいて楽しいと思ってしまいます。 好きだし、愛しています。 でも、夫にまた浮気され、このままセックスをしないで年をとり、子供を授かることも出来ないのは、自分がかわいそうだと思います。 お互い好きだという気持ちを持ったまま離婚するのは、後悔しますか?どうするのがいいのか、考えてもわからず苦しいです。 乱文ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。