一方的な離婚の真相とアスペルガー症候群の疑い

このQ&Aのポイント
  • 結婚半年で夫から一方的に離婚を告げられています。理由を明かされず、口論が絶えないような関係でした。
  • 夫の異常な性格に疑問を抱き、アスペルガー症候群の可能性を調べました。夫自身はそのことを知らないかもしれません。
  • アスペルガー症候群は頑固な性格や離婚に対して変わらない考えを持つことがあるかもしれません。また、他人の気持ちを理解する障害もあるため、心を傷つけていることに気づかないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一方的な離婚

結婚半年ですが、夫から一方的に離婚を言われてます。 理由は言いません。意見の食い違いや、自分勝手な性格でよく口論となってました。 一緒に暮らして気づきましたが、非常に変わった性格の持ち主です。 最近不思議に思い色々と調べているうち、アスペルガー症候群ではないかと思っています。 夫はアスペルガーという事を自分で知らないのかもしれませんが、 この事を夫に伝え病院へ行かせるべきなのか? それとも、知らぬまま離婚すべきなのか? アスペルガーは頑固で一度離婚と決めたら、もう考えは変わらないものなのか? また、アスペルガーというのは人の心を傷つけても、申し訳ないという気持ちはないのか? 理解不能な事の連続で、どう接してあげたらよいか分からない状態で、 私自身がノイローゼになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしアスペルガ―だとしたら、治る見込みが無いので、 子どさんが出来る前に早いうちの離婚をお勧めします。 知人が同じような体験をし、苦労の上協議離婚をしましたが、 相手が離婚をしたがっているうちに早々となさった方がいいですよ。 知人の場合、近所に迷惑をかけっぱなしで、働きもせずに 挙句に娘さんに暴力を振っていたと言います。 貴女の精神的なダメージが心配です。 相手に合わせる必要も有りませんので、 ご自分の人生を大事になさって、よく考えて見て下さい。 きっと、もっと酷くなりますよ… そうなる前の方が、貴女も傷つかずに済みます。

sos99sos
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございました。これ以上ダメージを負わないうちに離婚に向けて頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚するまで、ご主人のそのような性格に気がつかなかったのですか? そもそも、あなたはそのご主人に、愛情を感じていますか? 文面からは、それほど愛情を感じているようには読み取れませんので、その前提で言えば、先方が離婚というのなら離婚しすればいいのではないでしょうか? もちろん、お子さんはいらっしゃらないという前提ですが。

noname#153118
noname#153118
回答No.2

もしご主人がアスペルガーと仮定して回答すると、主さんは今後離婚したいのか、結婚生活を続けていきたいのか考えなければなりませんよね(文面ではまだどうしたいのか決めかねているのかな?) アスペルガーや発達障害は脳の障害ですから病院へ行っても改善する訳ではありません。 奥様のご主人への対処法を指導するといった感じだと思います。 そして今後お子さんの事を考える場合、遺伝する覚悟が無いといけません。 ご主人の機嫌が良い時に一緒に精神科へ行けそうですか? それから結婚半年で急に変わられたんでしたら(話が噛み合わないとか)障害の可能性は低いですよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 アスベルガー症候群は ハッキリ言って私には知識がありませんから、何も言いません。 治ったとして、、、でも 治すのって 何でもそうですが周囲の協力って不可欠だと思うのです。 風邪一つを例えても、家族が何かしてくれるから 静養出来る訳で、、、。 それを 貴方が支えられるか、って事の覚悟があるなら 離婚を突っぱねれば良いと思うのです。 だって、そんな甘いものじゃないから。。。 風邪みたいに 長くて一週間って病なら 貴方が何でもやってこなせる、冷たくされてもそうは傷つかないけど、、、いつ治るのか分からない、って事ですから、貴方の苦痛は 今よりも多いと思います。 今なら お子さんも居ない様ですし(結婚半年だから) 逆に 覚悟があるなら 病院に一緒に着いてく。 離婚するなら 中途半端に 病気を伝える必要は無いと思います。 だって、離婚って そういうものじゃない? 病気を伝える事は 一つの優しさです。 その優しさが有るなら 離婚する必要って無い気がするので。。。

関連するQ&A

  • 一方的に離婚を言い渡されました

    先週の金曜日に下記のURLにてご相談させていただいています。 よろしければご覧ください。 『喧嘩の度に離婚を切り出す夫の本心』 http://okwave.jp/qa/q8174157.html それより少し前に 『何でも悪意にとる夫』 http://okwave.jp/qa/q8173835.html でもご相談させていただいています。 金曜日の夜に離婚したいとメールしてきたきり、 自営の事務所で寝泊まりして全く連絡のなかった夫から 2時間前ぐらいに 数通のメールが来ました。 内容としては ・今、賃貸中のマンションを来月末で解約するから退去準備をして出て行って欲しい。 ・今月中に離婚届を準備して捺印した上で事務所に送付する事。  さもなくば家裁にて調停を申し込む。 ・荷物の引き取りに自宅に帰ってくる。わたしと出くわさないようにするが、顔を見たとしても  話しかけないで。 ・車は欲しければあげる。名義変更などするように。 ・(わたしの)母に事情説明が必要だったらその旨をメール連絡するように。 ・ありがとうございました。さようなら と言うものです。 わたしの今の心境としては *話し合いも全くせずに一方的に離婚の意思を伝えられて当惑しています。 (しょっちゅうケンカしていたのでその時には話し合いも多くしていました。) *正直、結婚生活の軋轢が多々あったので私としても 話し合いで今回の離婚を見送った  としても夫に反省がなければ(今回みたいに激しく怒り出す)結婚生活はいずれ破たんすると  思っています。 *夫は法律関係の仕事をしているのでこういう事にも詳しいと思います。 *わたしは40代で現在パート勤務で月に数万円の収入しかないので実家に帰る事は出来ても  今後の生活に不安があるため離婚が止む無しとなったとしても こんな急な展開は困ります。 昨日(7/14)日曜日は二人とも仕事がないし、夫はもしかしたら 私からの謝罪の連絡を待っていたのかもしれませんが、こちらから何の連絡もしなかったので夜中になって上記の内容を贈りつけてきたのかも知れません。もしくは単に顔を合わせたくないのかも。 離婚理由に関しては私にも思い当たる事もあります(性格上の問題など)が、 夫にも相当 難しいところがあり、しかも自分の間違いや欠点を指摘されるのを極端に嫌がるため 私の意思や悩みを伝えられていなかったと感じています。 喧嘩の度に私の欠点(素直に謝罪しない。言う事に従わない など。悪いと思った時は謝るし そうでないときは謝りませんでしたが、夫の言い分では 言い訳する前にまずは相手(夫)の気が済むまで謝れ、と言うもの。 また自分の方が頭が良くて物事を理解するのに長けているのだから 自分に従っておけと言うもの。)逆に夫に間違いがあっても謝罪はありません。 本当は夫にも私の話を聞いてもらい、夫の問題点を改善してほしかったのですが 多忙なため話し合いの機会を持てずに来ました。 今まで何度も離婚話が持ち上がっても誰にも言わずに来ましたが、今回は初めて母と友人に打ち明けていました(上記のメールが届く前です)。 夫は他人には良く映るため、内情を話すと母も「それほど難しい人だったとは・・・」と驚いています。 一応、明日 母から連絡を取ってもらい夫の言い分を母に聞いてもらうつもりではいますが 正直に言って、私の中でも夫とは離婚した方が良いと思う部分と生活費の面も含め6年間生活を共にしてきたので それなりに情もありますし(↑では良いところがなさそうに思われるかも知れませんが、いいところもあります。) とにかく離婚の決心はついていません。 調停になったとしても 承諾しなければ離婚は成立しないと思うのですが、 賃貸中のマンションは夫名義ですし、これに関しては居座り続ける事はできませんよね? わたしが不貞を働いたとか言う事もなく、離婚事由としては性格の不一致と言う事になると思うのですが 歩み寄りも話し合いもなく いきなり離婚と言うのは成立するのでしょうか。 少し混乱しているので文章等変かも知れませんが、お答えをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今年のはじめに自殺未遂をした者です

    駅前の歩道橋から飛び降りて右足骨折と全身打撲で入院しています。 死ねませんでした。 そしてさらに自分がアスペルガー症候群という事がわかりました。 本当に私は生きてていいんですか? うつ病である上にアスペルガー症候群だなんて・・・ 私の家は、養殖業をやっています。アスペルガー症候群の人間ができる事ではありません。 つまり、私は生きていてはいけないんじゃないでしょうか? アスペルガー症候群って社会では生きられない病気ですよね?

  • アスペルガー症候群と特定不能の広汎性発達障害

    アスペルガー症候群と、特定不能の広汎性発達障害の違いってなんでしょうか?

  • アスペルガー症候群の疑いの有る夫と離婚すべきか(長文です)

    34歳専業主婦、結婚1年半、子供無しの者です。 夫とはお見合いで結婚しました。 その為彼のおかしな性格は、実際に暮してみないとみえない部分でした。 夫は性格は良いのですが、人の心を察したり、相手の言葉がどんな意味を含んでいるのかを全く察知出来ないので日常生活に支障をきたして、私もノイローゼ気味になりました。結婚後3度の家出(実家に)をしました。しかし夫は家出の原因を全く理解しておりません。日常生活のなかでいろいろと訴えてきたはずなのに、全く予想出来ないというのです。2度目の家出までは具体的に原因を話してきたにもかかわらず、ほとんど理解しておりません。私は夫に伝わる様に話し方を工夫したり、文章にしてみたりと試みましたが、夫は理解出来ません。伝わらないから時には興奮して泣いたり、怒ったりもしました。でも彼のなかではその”泣いた事””興奮した事”という表面上の事しか捉える事が出来ず、結果いくら訴えても、私の事を”わがままな駄々っ子”としか思っていない様です。 3度目の家出の時、彼は迎えに来てはくれませんでした。会社の模擬試験で忙しいから、私の実家への往復の時間が惜しいと言うのです(往復で5時間)。終いには「君が勝手に家を出て行っただけでしょう」と言われました。 夫はとても真面目です。仕事も真剣に取り組み、ボーナス時期になると「何か好きなものを買いなよ。毎日家事ばかりではつまらないでしょう。ボーナス出たら、まず初めに君の物を買いに行こう!」と言ってくれます。デートで帰りが遅くなると「今夜は外で食べて帰ろう。料理するの大変でしょう?」と言ってくれます。私の誕生日には、自分の少ないお小遣いを削って、私の好きな花を買って来てくれました。  しかし人として欠けてはならない「相手の気持ちを察する事。場を読む事。」が出来ない彼に、私はほとほと疲れて体も壊してしまいました。パニック症やうつ症状が出ました。突然涙が止まらなくなったりもしました。でも彼は私が何に悩んでいるのか理解出来ず、パニック症を患っていることを相談すると、「メンタルクリニックに通った方が良いよ」と言います。原因は彼なのに。しかし的は外れているけれど、真剣に私の事を心配してくれているのは確かなようです。 人として大切なものを欠落している反面、他の人には無い凄く良いところも有り、私はそこで離婚すべきか良い面を見ながら続けるのかを悩んで来ました。けれど3度目の家出の時の彼の対応で、遂に耐えられなくなり離婚を決意しました。 彼は何が原因なのか全くわからないので、慰謝料でもめています。 今は離婚調停に向けて準備中です。 OK-WAVEを拝見していたところ、たまたま”アスペルガー症候群”というものを知り、更にgoogleで調べると、彼は正にアスペルガーそのものだと確信しました。合点がいったといいますか・・・。発達障害なんだと。 そこで相談なのですが・・・。 一度は決断した離婚ですが、迷いが生じてきてしまいました。 旦那さま或いは奥さまがアスペルガーだという方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいと思います。 私は夫がアスペルガーだという事を受け入れて、結婚生活を継続する事は出来るでしょうか。それとも今ならやり直せる時期なので、新しい道を進むべきでしょうか。自分で決めなくてはならない事なのですが、 判断に苦しんでおります。ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 離婚について

    東京で仕事が無いので、夫の実家にもどって生活をすることにしたのですが、理由をつけては働こうとしません。それでもどうにか決まりこれからというときに会社についていけなくなり試用期間中に辞めてしまいました。子どもの将来もあるので、このままではいけないと思い離婚することにしたのですが、夫の両親が認めてくれませんし、夫からは何にも連絡がありません。(夫の両親の話では夫はパニック症候群で療養中とのことですが・・・・)なるべく早くに離婚をして新しい生活をスタートさせたいのですがどのようにしたらできるでしょうか?

  • アスペルガー誤診

     先月、心療内科の精神科医の先生に、典型的ではないが、一般の人に近いアスペルガー症候群だと診断されました。何度も本当にそうなのでしょうかと念を押しましたが、そうであると言われました。  今無職ですが、自分は病院に行く前に仕事に就いていて、会社に行くのが辛いと思っていました。そしてネット等でアスペルガー症候群について知っていました。  先生と話す時に、子どもの頃からあった人と馴染めないという感じとネットで得たアスペルガー症候群の知識を、会社が辛いが為に結び付けて、あたかも自分がアスペルガー症候群であるかのようにしゃべって、先生を誘導していたんじゃないかと考えます。  自分はそうしようと故意にしたわけではありませんが、会社が辛いという事から逃げたい自分を正当化する理由に、自分がアスペルガー症候群であって欲しいという思いは強くありました。自分としては慎重に、自分の都合のいいような事を思い込んでいないか気をつけながらしゃべっていたつもりでしたが、先生が自分に誘導されていたという事がないか心配です。  というのはやはり、アスペルガー症候群は元々明確な基準がない、診断が難しい障害だと聞きましたし、その先生は自分だけを診るために居るのではないわけで、自分は、毎日何人も患者を診ている中の一人なわけで。  基本的に、苦しんでいる人がいたら、その人が望むようにしてあげて、それで済むなら良いのではないかと思うので、先生もそうしたんじゃないかと推測したりします。    私がどうなりたいのかと言えば、自分が苦しいのはただ甘えているだけであるのか、理由(アスペルガー症候群)があるのかを知りたいのです。  精神科医の先生が患者に誘導されるような事があり得ますか?もしくは、診断の正否よりも患者の満足を優先するような事があり得ますか?

  • 一方的な離婚について

    先日夫から一歩的に離婚を切り出されてしまいました。 離婚の原因は私が夫の家族のグチを友人にメールでしていたのを 夫が勝手に見てしまい「もう愛情がもてないから離婚したい」と 言われたのがきっかけです。 その後何度か話合いをしながら半年間一緒に生活していたのですが 今度は「好きな人が出来たから離婚したい」と言われ 夫の両親も交えて話し合った末、一度やり直す事になったのですが それから一ヶ月もしないうちに夫は家を出て実家に帰ってしまいました。離婚届けには判とサインをした状態でまだ役所には出していません。 現在1歳9ヶ月になる娘がいます。 夫は、子供に対しても愛情がもてないと言います。 慰謝料や養育費も夫が自分で決めていて 慰謝料は240万円を月額15万円の分割払い。 養育費は月に3万円と言っています。 私は慰謝料や養育費の相場が分からないので、言われるがままに 承諾してしまったのですが、養育費は私が子供を保育園に預けなくても 生活できるくらいもらいたいと思っています。 夫の一方的な「自由になりたい」「他の女性と恋愛したい」 「子供に愛情がもてない」「妻のメールを勝手に見てその内容が許せないから離婚したい」等の内容でもし調停離婚にする場合、 慰謝料や養育費の相場はどれくらいもらえるのでしょうか? 協議で慰謝料240万円。養育費3万円をもらう方が無難でしょうか? ちなみに夫の収入は手取り18万円程度で、実家暮らしです。 私は離婚後も実家に入るつもりはありません。

  • アスペルガー症候群?

    昨夜、旦那とのことで離婚しようかと思い相談させていただきました。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 その中でアスペルガー症候群では?と指摘してくださった方々がいたので、一晩中アスペルガー症候群について調べてみました。 そうすると、驚くほど特徴が旦那に当てはまったのでもしかしたら…?と心配になりました。 精神科できちんと調べた方がいいとのことらしいのですが、旦那はとてもプライドが高くナイーブだなので本人に何て聞けばいいのかわかりません。 姑さんもアスペルガー症候群の特徴が見られるので、遺伝なのかなと思っていますが、義実家に確認をとっても大丈夫でしょうか?

  • アスペルガー症候群

    最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。 お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。 アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか? それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか? また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、

    高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、アスペルガー症候群と診断されてから、何一ついいことがなく、マイナスと損ばかりです。インターネットで見ると、アスペルガー症候群の人は就職に不利で、教師も向いてない、医者も向いてない、営業職も向いてない、何もかも向いてない、と書いてあり、将来に絶望しています。また、私は精神科に通っていましたが、そこの医者からも、お前はアスペルガー症候群だからどんなに努力しても何の職業にも就けない、何をしても無駄だ、みたいなことを言われ、ますます絶望して、自殺さえ考えました。また、私は高校2年生のときは獣医学部志望でしたが、アスペルガー症候群という診断が下されて、アスペルガー症候群は医者に向いてないと知り、獣医学部をあきらめて理学部に入りましたが、理学部は就職に不利だし、理学部に入ってもなかなか研究者にはなれないと知って、とても後悔しています。今思うと、もし自分がアスペルガー症候群だと知らなければ、今頃もっと自分の可能性を信じて、浪人してでも獣医学部に入ろうとしたのではないか、たとえ獣医でないにしても、自分の可能性を信じて未来に希望を持って、何でも挑戦していたのではないか、と思うのです。アスペルガー症候群という診断が私にもたらしたものは、絶望と劣等感だけです。私は、アスペルガー症候群だからどうせあれもできない、これもできないと決め付けられるのはもういやです。そこで、皆さんに相談があります。私はこれから、自分はアスペルガー症候群だからいくら努力しても無駄、どうせ何もできないと決め付け、絶望の中で生き、最終的には自殺するべきでしょうか、それとも、あんなろくに患者の話を聞かないヤブ医者の診断なんか信じない、本当は自分はアスペルガー症候群じゃないんだから努力すれば何でもできると考え、何でも挑戦するべきでしょうか?どちらの考え方が私にとってプラスになりますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに、わたしはこれといって一般人をしのぐ驚異的な才能は持ち合わせていません。うんざりするほど長くて下手で矛盾した文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。