• ベストアンサー

離婚について

東京で仕事が無いので、夫の実家にもどって生活をすることにしたのですが、理由をつけては働こうとしません。それでもどうにか決まりこれからというときに会社についていけなくなり試用期間中に辞めてしまいました。子どもの将来もあるので、このままではいけないと思い離婚することにしたのですが、夫の両親が認めてくれませんし、夫からは何にも連絡がありません。(夫の両親の話では夫はパニック症候群で療養中とのことですが・・・・)なるべく早くに離婚をして新しい生活をスタートさせたいのですがどのようにしたらできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

#1のmarutamaです。お礼の回答ありがとうございました。 お礼の回答を読ませて頂いて、うちの母と同じことをおしゃっているな~と思いました。私の実家は同居でした。母は今よく、私たち(・・子供のためにガマンしてきた・・)と採算言います。正直聞いている子供である私はちょっと悲しいです。 私たちはガマンのために育てられてきたのかな~と。今は、うちの両親は家庭内別居状態です。親にすれば子供が独立したから、このような状態を取っているのかもしれませんが、逆に私は寂しいです。 もしも、離婚なさるなら、お子さんが小さいうちの方がいいと思います。 行政とかで、月に1回30分くらいですが、弁護士相談のようなことやっていませんかね。そちらにで相談するといろいろ、アドバイスしてくれます。 あと離婚後のことです。#2番さんもおっしゃっているように、自分で独立できるような体制を今は取っておくのがいいかもしれません。

その他の回答 (2)

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

suranpuさん、こんばんわ。 私は、一応離婚経験者です。 私の場合は、相手との話し合いでわりとスムースに進んだのですが、 suranpuさんの場合、難しそうですね。 でも、相手のご両親が認めてくれない・・・と言っても結局は当人同士の問題ですからね。旦那さんの居所は分かっているんですか? 連絡を待つのではなく、あなたの方から連絡を取る事が出来るなら、 まず、自分の考えている事をきちんと伝えるべきだと思います。 直接話すのが無理ならば、手紙などで伝えてみるとか・・・・・。 旦那さんの方は、ただ現実から逃げているだけなのでしょうね。 なんとなく甘えているだけのように思えてしまいます。 あなたがどれだけ真剣に考えているかが分かったら、もしかしたら心を入れ替える・・・・なんて事はないでしょうか? どうしても、話し合いが望めない状況なら、やはり家庭裁判所に行って、 離婚調停の申し立てをした方がいいのかもしれませんね。 もしくは、区役所、市役所で、無料の法律相談を行っているので、 利用してみてはいかがですか? 離婚後の生活について、具体的な事は(住まい、仕事)などは 確保出来ていますか?まず、第一にそれらを確保しておくべきだと思います。 どうか、頑張って下さい。

suranpu
質問者

お礼

ありがとうございました。iwadonnさんの場合はスムーズにいってよかったですね。私の場合は当人同士の問題ですが、夫が今病気なのでまともに話し合いができないので夫の両親と話をしています。回答の中にもしかしたら心を入れ替えるという文章がありましたが、何度もしてみたつもりですがそれでもダメでした。 iwadonnさんのアドバイスにあった無料法律相談に一度いって相談をしてこようと思います。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

大変ですね。ダンナさまの連絡がない・・ということは今は別居中なのでしょうか?ダンナさまの両親が離婚を認めないというのは、suranpuさんからみて、なにが一番の理由だと思いますか?お互い、大人なんですから、両親の同意がなくても離婚はできると思うのですが・・・。 それと、もちろんsuranpuさんもダンナさま愛情もなくなってしまったから、 離婚を考えているのですよね。 もし、補足していただけるなら、お願いします。

suranpu
質問者

補足

12月から別居中です。夫との両親は世間体と息子が可愛いからだと思います。私が帰りませんと手紙を出しても返事はいつも私の実家に迷惑をかけるから早く帰ってきなさいばかりです。私の気持ちはまるで無視です。愛情ですか?私はとっくに無いです。今までは私が我慢をすればという気持ちだけで生活をしてきました。

関連するQ&A

  • 離婚したい

    夫の暴言でパニック障害になり、現在通院、療養しながら、離婚を考えています。主人は離婚したくないといいます。 結婚期間は8年。 子供は3人です。 今は自分の実家で生活しています。 慰謝料、養育費はとれますか?また私が結婚前にした借金を夫の収入で返済しているところですが、離婚するとこの分も請求されるのでしょうか。生活がかかっているのでできればはらいたくないです。 同じような経験をしたかたなど教えてください。

  • 離婚について

    現在、離婚について両家でもめてます。 結婚4年目です。 原因は、両家で約束していたことを一方的に義両親に破られ、私が精神きたしました。 私は離婚を申し出ましたが、夫は嫌がってます。 現在療養中ですが、私の両親はブチギレ、それに伴い向こうの両親も嫌悪感を示してます。 私たち夫婦としては離婚をためらっており、ただ、婚姻生活をするなら両家を離れ、駆け落ちのようなことになるでしょう。 子供は3歳児が一人居ます。 夫一人の収入では、カツカツです。 皆様だったら、駆け落ち生活を続けますか? それとも離婚しますか?

  • 離婚協議中の就活について力を下さい

    お世話になっております。 カテ違いかもしれませんが、お教えいただけたらと思います。 現在、私は無職で夫とは別居中です。病気になり、実家で療養しています。病気療養のため、仕事は辞めました。以前から行き違いがあり、将来的に夫とは離婚になると思います(夫が強く希望しています)。子はおりません。 今、就活の準備をしており、幾つか悩んでおります。 まず履歴書の姓について、どちらを書くべきか悩んでいます。 まだ離婚届を出していないため、戸籍では夫の姓を名乗っています。離婚後は旧姓に戻したいと考えています。 住民票も以前あった借家の自宅のままにしてあります。夫も実家に戻ったため、借家も引き払いました。 療養後も別居、一人暮らしをする予定です。 また、面接でも病気については話すつもりですが、離婚問題のことも話すべきでしょうか。 どうか、お知恵を下さいますよう、お願いいたします。

  • 離婚を迫ると死ぬと脅されます。

    結婚2年目、子供なしの夫婦です。 夫は難しい性格でプライドが高く、私に無関心。 私はストレスで心療内科を受診、パニック症候群と診断されました。 それを主な理由に離婚を切り出しましたが、はぐらかして話になりませんでした。 協議離婚は諦め、調停に持ち込むため、部屋を探して、別居の準備を進めています。 それを伝えると、「別れるなら死ぬ」と言い出しました。 仕方なく話をしましたが、「お前にやり直す気があるなら死なない。ないなら死ぬ」 と、身勝手なことを言いながらアイスを食べ始めました。 これは無視でいいのでしょうか? ちなみに家を買ったばかりでローンがあります。夫が独断で購入しました。 別居→調停はこのまま進めようと思いますが、相手がどんな行動に出るかわかりません。 死ぬという脅しは警察に相談したほうがいいでしょうか。 DV、酒、女、ギャンブルはありません。

  • 離婚を拒否できますか。

    離婚を拒否できますか。 結婚10年、現在夫から離婚を要求されています。 理由は私への不満(家事能力、性生活、生活態度、、、)だということです。 小学4年生の娘がおり、夫の実家に同居しています。 交際時から夫の不貞や暴力があり、何度か別れようとしたこともありましたが、夫の「心から反省している、もう二度と繰り返さない」と言う言葉と、それを信じたいという気持ちで、結婚に至りました。 夫は結婚後不貞を繰り返し、そのうちの一人の女性との間に双子の男児がいます。 仕事は8回ほど転職していて無職の期間もあり、いまもその状態です。 家に帰らないときも多く、いまは月に2、3度通帳や保険証等を取りに寄るくらいです。 今までに何度も離婚を要求されており、応じるべきか悩んできましたが、踏み切れません。 その理由として、 ・私は結婚後ずっと無職。働くことへの不安。 ・娘が成人するまでは、、、という気持ち。 ・住居。現在夫の実家に居候。私の実家は徒歩5分のところにある。 ・実家の両親の健康状態。父、3年前大腸がんで手術。母、心療内科にかかっている。 等々、、、 また、夫に暴力を受けてから、ちゃんと向き合って話すことができません。 精神的にもつらく、心療内科にかかったほうがいいのかと思いますが、夫も夫の両親もそういうものに対して差別的というか否定的なことがわかっているので、それも踏み切れません。 今現在も不安でいっぱいだけど、離婚後を想像しても不安だらけでもうどうすればいいのかわからないのです。 「別居期間が続くと法的に離婚が認められる」とききました。 夫が何らかの法的な手段に訴えたら、離婚しなくてはいけなくなるのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 離婚をすぐにでもしたいのですが・・・

    結婚して3ヶ月で夫と別居をしました。その理由としては、夫が借金をしていて生活をすることが出来なくなったからです。幸い私の両親が間に入ってくれて、私は今実家で暮らしています。お互い実家に帰って借金(返せない額ではないので)を返済することを優先してます。 でも、別居して半年が経った今、私は離婚したいと思ってます。夫はその逆で私とやり直すために頑張ってると言っています。別居してる状態であまり話し合いも十分に出来ず、お互いが平行線のままです。やはり、離婚のタイミングがくるまで待つべきでしょうか。。。

  • 離婚したいのに…

    先月、夫からDVを受け、離婚を考えました 1歳の娘を連れて一旦実家に帰り、市役所へ離婚届をもらってきました しかし離婚に応じてくれず、心を入れ替えてもう二度としないからと約束し、次手を上げたら離婚とも約束し自宅に帰りました それからは暴力は無いものの、カッとなったら物に八つ当たりをするようになりました(娘の目の前でも平気で当たります) そして先日、生活費の着服が判明しました 夫は現在無職、今日で無職になって2ヵ月になります 義父の仕事の手伝いに行っていて、お給料を頂けるという話でしたが、全然もらえず…手伝いが忙しいからという理由で、夫は仕事探しもろくにしていませんでした 生活費や家賃は貯金を崩していて、小遣いはいらないと言われていたのに、やけに夫の無駄遣いが目立ち… 問いただしたところ、私が実家に帰っている間に義父から2万を小遣いとしてもらったと言いました 生活費より自分の小遣いを優先したこともそうですが、今まで隠していたことにも腹が立ちました 義父に電話で聞いてみると、夫に5万渡して3万を生活費に、2万を小遣いとして渡したと言われました 再び問いただすと、生活費にともらった3万は使い込んでいたことを白状しました 使った3万を親に借りてくる、それで許してくれ、離婚は勘弁してくれ と夫に言われましたが、DVのこともあり簡単には許せません… 義両親も離婚はやめろ考え直せとしか言わず、夫は生活費を使ったのに俺は悪くない、お前が気に入らないから生活費を渡さなかった、離婚してもお前に親権は渡さないと… さらに義母には、このアパートには霊がいる、だからこんなことになった、お祓いをしなきゃいけない…などと言い始め… もう付き合い切れません どうしたらいいでしょうか…?

  • 離婚すべきか

    3、5、6歳の三人の子供がいます。夏休み離れてる実家に夫抜きで遊びに帰ったときの話です。私が家の支払い残ってるのに高い旅費で実家に帰ったことで夫にいきなりお前とは信用できない、離婚してくれ!と言われ私も十分に反省し子供の為にもやり直して欲しいと言ったのですが無理ですと言われ、実家にいる間親に相談し無料弁護士相談のところにも何度か相談しに行ったり養育費だけはしっかりもらいたいため、結局弁護士費用の問題もあり弁護士はつけずに協議離婚って形で話を進めて行きました。子供が幼稚園通っていたのですが、離婚するため、幼稚園も辞め、私も始めたばかりのバイトも辞め、友達に離婚するからと言ってきました。荷物をまとめに一旦家に帰ったのですが夫ともう一度離婚のことについて話し合いをしたら、やっぱりやり直そうと夫に言われました。幼稚園辞めたことやバイト先、そして両親に迷惑かけたこと、そのことが引っ掛かり、夫から私の両親にもう一度やり直すので迷惑かけました。の一言言って欲しかったのですが無理!なんで俺が頭下げないといけないんだ!そもそも、離婚原因作ったのはお前だろ!と言われ、確かにそうですがここまで行動して、親や友達に幼稚園のママさんに会うのが凄く気まずく今現在引きこもりに近い生活してます。親の言う通り、離婚すべきか、家族仲良く暮らすのが良いのか 親には離婚しないのなら親子の縁を切ると言われています。そして2度と何があっても頼ってくるな!と言われています。 どうするべきか、夫の言ってることが正しいのか親が正しいのか、みなさんの色々な意見を宜しくお願いします。

  • 離婚の切り出し方(性格の不一致)と順序

    夫との生活に疲れ、相談する人がおらず、今離婚の情報を集めています。 現在30歳、子供はいません。母は早くに亡くなり、私の実家には父と妹(結婚の為、もうすぐ家を出ます)がいます。 夫は今、私とうまくいってるつもりだと思いますが、私はやや冷めてきています。もし、離婚を決意した場合、夫に話してしまえば、すぐに離婚になると思います。去る者は追わない人ですから。私は冷静に話せますが、きっと夫は感情的になり「なら出て行け!」と多分、追い出されてしまいます。この場合、私の行動は ・荷物を実家へ運ぶ ・父親に離婚する意思を伝えておく ・旦那の離婚する意思を伝える(離婚届にサインをもらう) ・旦那の母(旦那も母子家庭、実家は義母の実家、祖父母がいる)にやっていく自信がないことを話す 順序的に私はどうすればいいのか・・・、助言していただければと思います。 カッとなりやすい夫に、角の立たない(ことはないと思いますが)離婚の切り出し方は・・・、私は夫が何かやはりケンカするきっかけを先に作ってくれると話は早いのですが・・・。

  • 夫に離婚を迫られています

    結婚6年目、子供無し29歳です。 長文ですがお許し下さい。 ここ数年、夫婦喧嘩が耐えません。 喧嘩になると夫は罵声を浴びせるようになりました。 暴力はありませんが毎回出ていけと言われるので実家に帰ったり、友達の家やマンガ喫茶に泊まったりしています。 もともと小言?というか、口が細かい人なので喧嘩になると怒鳴り散らしながら私に この○○は俺が買ってやったんだ!とか 具合が悪いくせにパートに勝手に出て俺の言うことが聞かないから治らないんだ!などと言ってきます。 私は精神的な病気があり、普通の奥様より家事などができなかったり薬を飲んでいても、発作が起きるとパニックになり手がつけられない時もあります。 今日は、もうこんなに喧嘩になるなら離婚しよう。 だから出ていけ!と追い出されたので実家に帰って両親に話しました。 両親には、向こうがそう言ってるなら離婚届を持ってくるまでここに居なさいと言われました。 実際離婚した事を想定して、両親と話したところ、1人で生活出来るお金が貯まるまでは治療に専念しながら、パートをして実家にお世話になっていいと言ってくれました。 本当に少額ですが貯金もあります。 親にいつまでもすがるつもりもありませんし、いずれは1人で頑張るつもりです。 1人で考えてみましたが、離婚するべきなのかわかりません。 夫は怒っていない時は優しい人です。 でも最近は喧嘩ばかりでもう疲れました。 離婚したとして、この先自分に明るい未来があるのかわかりません。 周りの友達は子供が産まれたり幸せそうで羨ましいです。 話がまとまりませんが離婚に踏み切った方が良いのでしょうか? 離婚経験のある方、どうやって乗り越えたのか教えて下さい。 精神的に弱っている状態なので辛口なご意見はご遠慮いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう