• ベストアンサー

離婚について

東京で仕事が無いので、夫の実家にもどって生活をすることにしたのですが、理由をつけては働こうとしません。それでもどうにか決まりこれからというときに会社についていけなくなり試用期間中に辞めてしまいました。子どもの将来もあるので、このままではいけないと思い離婚することにしたのですが、夫の両親が認めてくれませんし、夫からは何にも連絡がありません。(夫の両親の話では夫はパニック症候群で療養中とのことですが・・・・)なるべく早くに離婚をして新しい生活をスタートさせたいのですがどのようにしたらできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutama
回答No.3

#1のmarutamaです。お礼の回答ありがとうございました。 お礼の回答を読ませて頂いて、うちの母と同じことをおしゃっているな~と思いました。私の実家は同居でした。母は今よく、私たち(・・子供のためにガマンしてきた・・)と採算言います。正直聞いている子供である私はちょっと悲しいです。 私たちはガマンのために育てられてきたのかな~と。今は、うちの両親は家庭内別居状態です。親にすれば子供が独立したから、このような状態を取っているのかもしれませんが、逆に私は寂しいです。 もしも、離婚なさるなら、お子さんが小さいうちの方がいいと思います。 行政とかで、月に1回30分くらいですが、弁護士相談のようなことやっていませんかね。そちらにで相談するといろいろ、アドバイスしてくれます。 あと離婚後のことです。#2番さんもおっしゃっているように、自分で独立できるような体制を今は取っておくのがいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• iwadonn
回答No.2

suranpuさん、こんばんわ。 私は、一応離婚経験者です。 私の場合は、相手との話し合いでわりとスムースに進んだのですが、 suranpuさんの場合、難しそうですね。 でも、相手のご両親が認めてくれない・・・と言っても結局は当人同士の問題ですからね。旦那さんの居所は分かっているんですか? 連絡を待つのではなく、あなたの方から連絡を取る事が出来るなら、 まず、自分の考えている事をきちんと伝えるべきだと思います。 直接話すのが無理ならば、手紙などで伝えてみるとか・・・・・。 旦那さんの方は、ただ現実から逃げているだけなのでしょうね。 なんとなく甘えているだけのように思えてしまいます。 あなたがどれだけ真剣に考えているかが分かったら、もしかしたら心を入れ替える・・・・なんて事はないでしょうか? どうしても、話し合いが望めない状況なら、やはり家庭裁判所に行って、 離婚調停の申し立てをした方がいいのかもしれませんね。 もしくは、区役所、市役所で、無料の法律相談を行っているので、 利用してみてはいかがですか? 離婚後の生活について、具体的な事は(住まい、仕事)などは 確保出来ていますか?まず、第一にそれらを確保しておくべきだと思います。 どうか、頑張って下さい。

suranpu
質問者

お礼

ありがとうございました。iwadonnさんの場合はスムーズにいってよかったですね。私の場合は当人同士の問題ですが、夫が今病気なのでまともに話し合いができないので夫の両親と話をしています。回答の中にもしかしたら心を入れ替えるという文章がありましたが、何度もしてみたつもりですがそれでもダメでした。 iwadonnさんのアドバイスにあった無料法律相談に一度いって相談をしてこようと思います。

• marutama
回答No.1

大変ですね。ダンナさまの連絡がない・・ということは今は別居中なのでしょうか?ダンナさまの両親が離婚を認めないというのは、suranpuさんからみて、なにが一番の理由だと思いますか?お互い、大人なんですから、両親の同意がなくても離婚はできると思うのですが・・・。 それと、もちろんsuranpuさんもダンナさま愛情もなくなってしまったから、 離婚を考えているのですよね。 もし、補足していただけるなら、お願いします。

suranpu
質問者

補足

12月から別居中です。夫との両親は世間体と息子が可愛いからだと思います。私が帰りませんと手紙を出しても返事はいつも私の実家に迷惑をかけるから早く帰ってきなさいばかりです。私の気持ちはまるで無視です。愛情ですか?私はとっくに無いです。今までは私が我慢をすればという気持ちだけで生活をしてきました。