• 締切済み

ピアノ補助ペダルとアシストペダル

ピアノ教室を始めました。 生徒達に、そろそろペダルを使って演奏して欲しいのですが、補助ペダルとアシストペダル、どちらを購入するべきか悩んでいます。 実際使われている方は、どちらがお勧めですか? 使い勝手の良さなど、ご意見ありましたらお聞かせ下さい。

みんなの回答

• pinopia
回答No.3

私どもの子供には、両方使いました。    体に合わせて未就学児からは補助ペダルでしたが、 120センチ超えた頃から、アシストペダルを使いました。    脚の長さも違いますから、私どもの教室では両方揃えてありました。 姿勢が大切ですから、成長に合わせ無理なく演奏できるよう 両方試して購入できたので、教室に揃っていて助かりました。    今どきのコンペは未就学児でもダンパーを使っていますので 補助ペダルは100センチの子供でも使えて助かりました。     コンペにも、苦労してペダルを踏んで演奏しているお子さんが いらっしゃいますが 見ていると気の毒になってきます。    私どもでは、教室の皆さんで自宅で使わなくなったものを必要な方に  中古で買ってもらったりしています。  

noname#119775
noname#119775
回答No.2

私が持っているわけではなく、人が使っているのを見ていての感想です。 どちらもどちら、という印象です。 アシストペダルは、気楽ですよね。こんな感じのものでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/674618/746878/746885/ 安いし、持ち運びも手軽だし。 本体のペダル部分に直接ねじでしっかり固定するので、ペダル操作が安定していると思います。 ただ、個人的にちょっとひっかかるのが、てこの原理のためでしょうか、支点から作用点までの長さが長くなり、微妙な踏み加減がコントロールしにくいと感じます。 「ペダルが軽くなるから」と好む人もいますが、ハーフペダルみたいに、ちょっとこの程度踏んだり解除したい・・・という操作に神経すり減らすので、あまり好きじゃないです。 いつも同じアシストペダルを持ち歩いて利用するなら、問題ないのかもしれませんが・・・。 昔からある「補助ペダル」お買いになるなら、高価ですが高さ調節のできるものを買わないと、はっきり言って役立たずです。 (安いからと調節不可のを買ってみたのですが、大失敗で人にあげました) 小学校低~高学年ころまで、高さを調節しながら使います。 高さ調節のない補助ペダルは、低学年では足がとどかず、高学年では邪魔になるだけです。 #1さんご紹介の商品になるでしょう。高価ですが、それしか知りません。 補助ペダルで気になる点は、高価で持ち運びが負担なこと。 あと、これもピアノ本体のペダルを直接踏むのではなく、補助ペダルを踏むとそれがペダルを押して・・・なので、間接的な感じは仕方ないです。 最近はアシストペダルが出回ったので、安いし人気のようですが・・・。 実際に先生が現物を見せて踏ませてもらうのが、一番よいですね。 でも楽器店は強気のお店が多く、取り寄せ、お試しや返品不可の所がおおいです。 行きつけの楽器店いくつかで、相談なさってはいかがでしょうか。

回答No.1

補助ペダルが良いでしょう。 発表会などで、ホールに常備されているのは補助ペダルです。 そういった意味で、補助ペダルの方がお勧めです。 ヤマハのHP700か http://item.rakuten.co.jp/oosugakki/yamaha-hp700/ 甲南(かな?)のAX-100が一般的ではないでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/merry-net/ax-100/ なるべく重い方が安定するので良いです。

happypiano
質問者

お礼

お返事、有り難うございます。 AX-100は、国産とのことで、信頼できるかなと気になっておりました。ぜひ参考にさせて頂きます!