• ベストアンサー

ピアノのペダルについて

ピアノを習い始めて1年4ヶ月の4歳の娘のために中古のヤマハのクラビノーバの購入を考えています。 そこでペダルが2本と3本のものがありますが、今はとりあえず長く続くか、また続いたら買い替えることを考えて、安いものを買いたいと思っているのでペダルが2本のものでもいいのかなと迷っています。 問題ないでしょうか。 ちなみに私はピアノはやったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrin26
回答No.4

お子さんがまだ小さいですから、本格的にピアノを続けるかどうかもわからないので、とりあえずはクラビノーバなどの電子ピアノで十分と思います。 その際、ペダルの数は2本でも3本でも問題ではありません。実際、レッスンしていてダンパーペダルを使うようになるのは多分今から数年先のことでしょう。 もし、本格的にピアノを続けたいと言い出したなら、潔く電子ピアノはやめて、ピアノに買い換えましょう。 今の電子ピアノは良くできていて、タッチがよりピアノに近づいた、とはいえ、やはりハンマーで叩いて音を出す本物のピアノとは違います。 微妙なタッチの仕方で音色も微妙に変わるのですが、その辺のニュアンスの勉強はできません。 趣味で続けるのなら、勿論電子ピアノのままで十分です。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。中学生くらいまで続いていたら生のピアノを買ってもいいかなと思います。 それまではクラビノーバですね。今度は中古か新品かで迷いはじめました(笑)

その他の回答 (3)

• eoru
回答No.3

私も90年代製のクラビノーバをもっています(2本ペダル)。 3本目のペダルの機能はものによって違うのですが、どのような機能であれまず必要ないと思います。 演奏においてダンパーペダル以外を使う曲はまずやりませんから。 選ぶなら値段とタッチ(といっても4歳の娘さんでは分からないと思いますが)と音色で決めればいいと思います。 クラビノーバは音量調節も出来るし、ヘッドホンが使えて便利ですよ。夜中でも激しい曲でなければ弾けますし。(激しいと鍵盤を叩く振動がうるさいのです。)

miwawan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 昨日楽器屋さんで電子ピアノを見てきました。 やっぱりヤマハのクラビノーバがタッチと音と外観でトータルで良いなと感じました。 新しいものを見てしまうとやっぱりそっちに惹かれてしまいます。でも中古のものでもクラビノーバなら良いのだろうなと思いました。 ありがとうございました。

• gator
回答No.2

3本は必要ないです。 3本目は滅多に使いません。私は、4才から高2までピアノを習って いましたが、一度も使ったことはありません。 1本目は「ダンパー」と言って、手を放してもペダルを踏んでいれば 音が響き続けるペダルで、これは絶対必要です。 2本目は「ソフトペダル」で、音をソフトにするペダルです。 クラビノーバの場合、本当はこれも必要ないと思います。だって、 ボリュームを下げることもできるし、音質ボタンでソフトなのも あったと思いますので。 3本目が問題のペダルで「ソステヌート」と言います。説明も 難しいのですが、鍵盤を押さえた状態で踏むと、踏む前に押さえていた 鍵盤のみダンパーがかかるという効果があるみたいです。 順番ってどうだったかな? ダンパーが一番右、ソフトが一番左、ソステヌートが真中だったかな? 以上

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/paki/piano/psos.htm
miwawan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とても参考になりました。 最近の新しいクラビノーバを見ると3本のものしかないようですね。中古で5万か、新品で13万か・・悩みます。ありがとうございました。

noname#4519
noname#4519
回答No.1

2本と3本の違いは、、ミュートが出来るか出来ないかの違いです。大きい音で弾くと迷惑がかかることが予想されるのでしたら、ペダル3本がいいと思います。

miwawan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。