• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:32歳、DTP系~CG系グラフィックデザインの職歴だが、また転職?(長文))

32歳、DTP~CG系グラフィックデザインの職歴だが、また転職?

このQ&Aのポイント
  • 32歳のDTP~CG系グラフィックデザイナーが転職の悩みを抱えています。3Dメインの会社で2D人員が少なく、成長の機会が限られています。将来的なプレゼンに向けたアプリケーション作成が主な業務で、自分のスキルアップにつながらない状況です。
  • 32歳のDTP~CG系グラフィックデザイナーが転職の悩みを抱えています。自分と合わない人間関係やコミュニケーションの問題があり、現状に危機感を抱いています。アプリケーション作成に特化するのか、他のグラフィックデザインに戻るのか、選択肢に迷っています。
  • 32歳のDTP~CG系グラフィックデザイナーが転職の悩みを抱えています。自身のスキルの伸び悩みや将来への不安、同僚との人間関係など、多くの問題に直面しています。選択肢には限りがありますが、最適な善後策を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63097
noname#63097
回答No.2

はじめまして。質問読ませていただきました。 お気持ち分かります!! どこに向かうといいのか分からないというか、この業界(?)先駆者がいなくて、この先どう進化したらいいのかが難しいと私は思っています。。。 私はゲーム系で3Dを中心にやってきたのですが、必要に駆られて(というかいろりろ出来た方が重宝だったのでついつい)イラレ、Flash、Web,DTP、動画サウンド編集までやりましたが、結局器用貧乏というか、何か一つをやってきた専門職には敵わないんですよね。 結局現在はイラレ、photoshop、Flashを活かして個人で(といっても前の仕事の人脈も多いですが)Web、携帯系のお仕事をしています。いつまでこんな仕事あるのかと思いますが、とりあえず切れずに続けられています。これが正解ではないとは思っているので私もせっせと基本技術は磨いているつもりなのですが。。。 >2D系に先はないのか この場合の2Dはドッターではないですよね? 普通にイラレ系だと考えると、DTPにしてもWebにしてもただイラレ使えてもそれだけですまない部分が結構ありました。 まあ勉強し続ければ先はある・・・と思いたいのですが(^^; >3Dは必須か 正直専門出たての20代なら出来たほうが良さそうですが、この年代になるとどうだろ。すぐに新しいソフト覚えたての安月給でもOKで体力もある新人がどさどさきますからねー。今から将来を考えると、多少できるとかこれから覚えるだったらお薦めはできませんね。むしろ今覚えている分野を伸ばすか、やはりプロジェクトなどをディレクション出来る立場に行くのが良いのでしょうね。 >このまま続けていても成長しにくいと悩んでいます。 そう思うならやはり転職すべきだと思います。 どこへ向かうか分からないままでいても成長はないと思いますから。新しいスタートだと思うとなんらかの成長が見込める場合もあるかと! 本当は就職や仕事ですし、安定も大事ですが、ぬるま湯や惰性はクリエイターには毒ではないかと思うのです。。。 つらつら書きましたが私も方向探し中です。 少しでも何か参考になれば幸いです。

tama-c
質問者

お礼

 apricot_chocolaさん、書き込みありがとうございます。 考えさせられました。  ゲーム系でも、色々と手を出す事になるんですね。  自分は、毎回相手にする業界が違う事も、現状を作り出している要因だと思ってます。  道具がどうだろうと"デザイン"経験さえ蓄積されれば柔軟性が出来るだろう、って思ってはいて、ディレクションを考える年齢だとしても、 それが出来る程の実績自体が積めてないので違和感があります。  逃げの転職ではないという事を判ってくれ、かつ、面接時に嘘をつかれない所が上手く見つかれば良いのですが。  これから現職で3Dモデリングとアニメ付けだけは勉強する予定です。 それに関しては現職は都合が良いと考えています。  返事が遅れて申し訳ありません。  もう少し締め切らずにみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

不満があるのはよく解ったのですが、 結局「何になりたいのか」がよく解りませんでした。 一体何を目指されているのでしょう? グラフィックデザイナー…のようにも読めますが…。

tama-c
質問者

お礼

まず、様々な要素が絡まっていて焦点の定まらないこの質問に応答して下さり、ありがとうございます。 >結局「何になりたいのか」がよく解りませんでした。 この職に就けなければ嫌だ、みたいな事はありません。 執着して選択肢を自ら狭める程、贅沢を言える立場でもない気がしています。 昔DTPをやっていた人も流れに合わせてwebをやる事になった、 という話はよくあります。 一貫しているのは、「何かを作る仕事」です。 自分の能力が役に立ち、人並みの苦労と立場があれば やっていく自信はあります。 整合性を考え、仮に転職するならば現職に近い方が良いとは思います。 業種とかより、環境の問題で、ある程度似た様な人種、 目標になる先輩がいれば問題を解決していけるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイン、DTPを学びたい

    私は自営でイラストやCG制作の仕事をしています。 最近看板やフライヤーなどのレイアウトを依頼される事が多く、とりあえず頼まれるままにイラレで作成していました。 その都度、本やWebなどで調べながらなんとかこなしてきましたが、当然のことながら専門のデザイナーが作るようなクオリティには全く及ばず納品するたび頼んでくれた人に申し訳ない気分になっています… そこでスクールに通い勉強したいと考えています。オペレーションより実践的な指導を受けたいのですが都内に良いスクールをご存知ないでしょうか? また、お勧めの書籍などありましたらご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • DTP・グラフィックへの転職について

    現在は在職中ですが、これから転職活動をしようと動き始めました。 今は、ノベルティグッズの企画・デザインを担当していまして、 数は少ないのですが、広告制作もしております。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーへの転職を考えています。 もう5~6年前の話になっていまいますが、専門学校では、 DTP・グラフィックの勉強をしていました。 新卒で就職をしてから、ずっと今の会社にいますので、 転職活動は初めてです・・・。 新卒の就職活動の時は、面接時に専門学校で制作した作品を持参しましたが、 今回は転職ですので、現職にて作成した広告を持参しようと思っていますが、 これはおかしくないでしょうか・・・・? また、履歴書を郵送するように言われた場合は、その中に現職で作成した広告を同封するのはおかしい事でしょうか? 転職活動は、分からない事がおおく、不安でいっぱいです・・・。 経験者優遇という所がおおいので、少しでも経験がある事をアピールしたいと思っています。 ご指導頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • デザイン業界への転職(長文です)

    こんにちは。以前ここで、デザイン業界への転職アドバイスを頂いた者です。 ここです→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1091535 今まで何社か面接し、落ちてばっかりだけれど 持ち込みの作品を気に入ってくれる方もいて すこし手応えを感じたりしてましたが、やはり 実務経験あり、なしの壁は厚いなぁと感じます。 先日も作品を持ち込みに行ってきたのですが そこで、面接させて頂いた方に結構キツい事を 言われました。 今まで、動画専門の会社にいて、学生時代も映像関係の勉強をしてきて、これから、グラフィックの仕事に 就こうと思うのは、ただ単に隣の芝生が青く見える だけだろう。 今の仕事は辛いし飽きたから、次はこっちきたの?? と、いう感じの痛い言葉を頂きました。 それがなんかすごくショックで凹みました。 確かに私の中で今の仕事も3年目になってマンネリに なったりして転職を考えたのかもしれないけれど。 確かに飽きっぽい性格だけれど… 今の私の考えを良く言えば 少なくとも、映像の会社内ではこの2年間デザイナーとして、デザイナーと呼ばれて恥ずかしくない仕事をしてきた自信はあるし、プライドもあります。 今後、自分がデザイナーとして10年20年後も仕事してゆく為に、今の会社に長く居てはだめだと思い転職を考えていたのに。 今の会社は凄く好きだし、仕事内容も嫌いではありません。 しかし、今の私の考え方は甘いし、間違っているのでしょうか? なんかただの愚痴と慰めの言葉を貰いたいような文章になってしまいましたが。 今、自分が向かっていこうとしている方向に自信が持てません。厳しいお言葉等あればください。

  • 何のグラフィックデザインが一番儲かるのでしょうねぇ

    こんにちは。独立して三年ほど音楽系のデザイナーをやってます。 主にCDジャケット、ロゴ、ツアーパンフ、写真集などです。 友人などは放送作家、作曲家などで数億稼いでいて がんばるしかないとわかっているものの、収入には 業種的な限界を感じてます。 三年間なんとかやってこれましたが 皆さんもご存知の通り音楽業界の不況一直線まっただ中 シングルCDは配信に切り替わってゆく昨今です。 今後音楽のデザインそのものから移行する方向で考えるか、 プラスアルファで他の仕事も受けてみないとかなりまずいのでは? という危機感に苛まれています。とはいえ音楽系一筋できたので 待っていても新業種からの仕事は来ないので ゼロから営業をするしかありません。営業はあまり得意ではないです。 これまで最初の二年の年収は2000万以上はあったのですが、 去年は遊び続けたこともあり大幅に減り1500万程度です。 今年はもっと減る可能性もあります。 センスや人徳などをすべて無効化する いわゆる時代の波のようなものに淘汰されていく前に パン屋やカレー屋など、デザインとは別の仕事も 勉強して準備しょうかとも思ってます。 友達のデザイナーは一流企業広告などで僕の数倍稼いでますが もともとお金のために働いているようで、 仕事はあまり面白くないそうです。 それでもあえてアートディレクター業務の中で考えるなら 制作費も多く、純利益も高いクライアントは何系なのでしょう。 一概には言えないと思いますが、皆様のご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPから異業種への転職。

    私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。 私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、 将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。 元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。 その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、 グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。 しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。 始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。 思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。 あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。 また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。 今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。 しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。 それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。 広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。 DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

  • DTPデザインの仕事

     現在22才です。1年程前からグラフィックデザインに興味を持ち、半年間スクールでアナログとMacの基礎を学び、後はバイトをしながら自分で勉強しています。それまではデザインなどについては勉強した事がありませんでした。  DTPデザイナーなどの求人は、「経験2(~4)年以上/クオーク・イラストレーター・フォトショップ修得者」等、即戦力を必要としている所が多く、初心者に近い私にとっては厳しい状態です。上記の必要ソフトは「使える」けれども「使いこなす」までは行っていないと思います。作品も作って面接に持っていったりもしましたが、正直あまり自信がありません。 「現場で経験を積むのが一番早い」と聞きますが、その場所がなかなか無いように思います。  そこで御質問ですが、求人をしていないデザイン事務所などに直接電話やHPからのメールなどでコンタクトを取り、アシスタントやオペレータからでも働かせてもらえたりする事があるのでしょうか、という事です。  可能性はあるでしょうか?そして、もしそんな事が出来た場合、お手伝いではなく働くという事なので、お給料はちゃんともらえたりするのでしょうか? 御存じの方、教えて下さい。お願いいたします。

  • DTP/グラフィックデザイナーになりたいのですが…

    美術史専攻の大学2年生です。もうすぐ3年生ということで就活について焦り始めています。 小さい頃から絵や工作が好きで、大学に入ってからはサークルのビラや立て看板を手書き+ワードで製作していました。最近になってデザイナー(DTPデザイン、グラフィックデザイン、広告、装丁、CDジャケット等)として働きたいと真剣に考えるようになったのですが、パソコンに疎く(今時こんな事言ってられないのでしょうが;)、最近になってイラストレーターとフォトショップを手に入れることが出来たばかりで、現在勉強中です。 デザイナーとして就職するためにはやはり実務経験やスキルが問われると聞きました。アルバイトから正社員になる方法があるそうですが、そもそもアルバイトとして採用されるには、普通どれくらいの経験やスキルが要求されるのでしょうか?具体的な指標等ありましたら教えてください。 また、就活の時期までそれほど時間がない今から、専門学校でダブルスクールをする必要はあるのでしょうか?

  • ダブルスクール的にできるグラフィックデザインの学校は?

    今一般大学の(美大ではない)大学4年生です。 広告制作会社を目指して就職活動中です。 グラフィックデザインは以前1年ほど勉強したのですが、もっと知識とスキルをつけるために専門学校に通おうと思っています。 最近日本デザイナー学院などいくつか体験入学したのですが、やはりいますぐ実践的なことを勉強したい 私とはカリキュラムが合いませんでした。 そこで見つけたのが、ヒューマンアカデミーというスクールでした。わりとカリキュラムなども合うと 思いました。 このスクールの評判はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 非グラフィックデザインか全く別の道か?

    美術系の学校を出て、デザイナーを目指して仕事の方向性を考えていましたが、デザイナーになる前にパソコンの仕事やり過ぎで病気になり一時諦めて違う仕事をしていました。が、『やらないよりやって後悔』の考えで思い切ってデザイナーになりました。まだ1年の素人で実力も無いけど、職場に嫌な人はいないし人生もこの仕事も楽しめたら自分にとって理想の仕事だと思いました。今仕事しながら学んでいる物作りのための考え方は、何のデザインにせよデザイナーでやっていくなら将来きっと無駄にはならないと思っており、イラスト制作の仕事悪くないしありがたいのですが、でも、せっかく環境に恵まれたのに、やっぱりグラフィックがつらいです。コンピュータ仕事は将来の自分の健康にとっては良くない。もっとサクサクできる人間だったら良かったのですが、不要なことまで悩んでしまうたちで、モニタに向かいっぱなしストレスで病気が気になり、周りに反対されて悩んでます。今更全く違う仕事なんて、どう自分を納得させれば良いのでしょう。フリーの手描きイラストレーターなどを目指すつもりはあまり無いですが、手描きの方が理 想。現実的にそれ意外で手描きの仕事で食べていくのは今時あり得ないですか?また、体のために何かを諦めたことはありますか? 悩んでおり文章になとまりのないことをお詫びします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デザインをするという事。(※長文です・・)

    Web制作会社にアルバイトとして入社し3ヶ月。最近、何個か簡単なページのデザインをやらせていただく機会がありました。 ですが、ディレクターの方や先輩デザイナー達に要求された意見を上手く反映させる事ができず、時間だけがダラダラとかかってしまい、結局先輩にデザインの指示をしてもらう事になりました。 私はWebスクールを卒業したものの、コーディングも時間がかかるし(手打ちでサイト1ページに一日くらいかかります・・・)フォトショ、イラレも初心者レベルで、周りの人に迷惑をかけっぱなしです。 その上、デザインもできないときて・・・。 仕事も遅くて、デザインもできない。 最近ではこの仕事は自分に向いていないのではないか、と考えてしまいます。 自分なりに、フォトショ、イラレの勉強をしたり、先輩達のデザインを参考にしてみたり、努力はしているつもりですが、「勉強」「努力」以上に、デザインをする、という事は「感性」的な部分が大きいように感じます。 「デザイン」を仕事とされている方、どう思われますか?? また、私のような経験をされた方がいらしたら、ご意見を伺いたいと思います。 なんだか、まとまりのない内容になってしまいましたが、皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。