• ベストアンサー

デザイン業界への転職(長文です)

こんにちは。以前ここで、デザイン業界への転職アドバイスを頂いた者です。 ここです→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1091535 今まで何社か面接し、落ちてばっかりだけれど 持ち込みの作品を気に入ってくれる方もいて すこし手応えを感じたりしてましたが、やはり 実務経験あり、なしの壁は厚いなぁと感じます。 先日も作品を持ち込みに行ってきたのですが そこで、面接させて頂いた方に結構キツい事を 言われました。 今まで、動画専門の会社にいて、学生時代も映像関係の勉強をしてきて、これから、グラフィックの仕事に 就こうと思うのは、ただ単に隣の芝生が青く見える だけだろう。 今の仕事は辛いし飽きたから、次はこっちきたの?? と、いう感じの痛い言葉を頂きました。 それがなんかすごくショックで凹みました。 確かに私の中で今の仕事も3年目になってマンネリに なったりして転職を考えたのかもしれないけれど。 確かに飽きっぽい性格だけれど… 今の私の考えを良く言えば 少なくとも、映像の会社内ではこの2年間デザイナーとして、デザイナーと呼ばれて恥ずかしくない仕事をしてきた自信はあるし、プライドもあります。 今後、自分がデザイナーとして10年20年後も仕事してゆく為に、今の会社に長く居てはだめだと思い転職を考えていたのに。 今の会社は凄く好きだし、仕事内容も嫌いではありません。 しかし、今の私の考え方は甘いし、間違っているのでしょうか? なんかただの愚痴と慰めの言葉を貰いたいような文章になってしまいましたが。 今、自分が向かっていこうとしている方向に自信が持てません。厳しいお言葉等あればください。

noname#122910
noname#122910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

たぶん職場を変え、環境を変えることで自分自身の成長を狙いたいのだと思いますが、3年目だったらまだようやく一人前になったかな?というぐらいの時期ではないかと思います。 今の職場でグラフィックの仕事を会社として受けてもらい、自分が活躍することができないか…などいろいろ考えようがあるように思いますが…。 漠然とした理由で転職すると目的がないわけですから、人を選ぶ目に超えた面接担当者はそういうところを見抜くわけです。上の面接にしても下手すると会社の印象を損ねるような大胆なことを聞くのは面接している方も真剣だからです。ショックを受けている場合ではなく、担当者を感嘆せしめるような回答をしなくてはいけない場面です。 自己PRできていないと、作品のプレゼンもできないな…と思われてしまうわけです。 あなた自身がデザイナーとしてどのような目標があるのか、その目標は会社に対してどのような効果をもたらすことができるのかゆっくり考えてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

>今の会社は凄く好きだし、仕事内容も嫌いではありません。 なのに、何故転職を決意されたのでしょうか? 今の仕事に満足しているのであれば、別に転職する必要はないのでは? また、映像よりグラフィックに惹かれた理由は? 採用側の本音を代弁させていただくと、未経験者の採用はある意味「バクチ」と一緒です。未経験ということで賃金を安価に抑えられる一方、手取り足取り仕込んでも全く使い物にならなかった場合のリスクを考えると、おいそれと採用はできません。 面接で、やる気がありますとかグラフィックに興味がありますとか言うだけでは、あなたの潜在能力をアピールしたことにはなりません。 確実に、そう遠くない未来には使えるグラフィックデザイナーになれる、ということを採用側に強く訴えなければなりません。 そのためには、とにかく作品をブラッシュアップし、グラフィックデザイナーとしての最低レベルの能力があることを証明してください。その上で、映像ではなくグラフィックデザインに鞍替えする理由を明確に伝えることです。

• HHD03003
回答No.1

>>今の仕事は辛いし飽きたから、次はこっちきた >>の??と、いう感じの痛い言葉を頂きました。 イイじゃないですか、飽きても。その通りですよ。 面白い職を渡り歩く、当たり前のことです。 江戸時代の職人さんじゃないんだから、一つのところ にいる人が偉いわけはありません。まあ実力があれば の話ですがネ。デザイン業界なんて言っても所詮は広 告です。たいした世界ではありませんよ。 と思いましょう(笑)。