• ベストアンサー

デザインをするという事。(※長文です・・)

Web制作会社にアルバイトとして入社し3ヶ月。最近、何個か簡単なページのデザインをやらせていただく機会がありました。 ですが、ディレクターの方や先輩デザイナー達に要求された意見を上手く反映させる事ができず、時間だけがダラダラとかかってしまい、結局先輩にデザインの指示をしてもらう事になりました。 私はWebスクールを卒業したものの、コーディングも時間がかかるし(手打ちでサイト1ページに一日くらいかかります・・・)フォトショ、イラレも初心者レベルで、周りの人に迷惑をかけっぱなしです。 その上、デザインもできないときて・・・。 仕事も遅くて、デザインもできない。 最近ではこの仕事は自分に向いていないのではないか、と考えてしまいます。 自分なりに、フォトショ、イラレの勉強をしたり、先輩達のデザインを参考にしてみたり、努力はしているつもりですが、「勉強」「努力」以上に、デザインをする、という事は「感性」的な部分が大きいように感じます。 「デザイン」を仕事とされている方、どう思われますか?? また、私のような経験をされた方がいらしたら、ご意見を伺いたいと思います。 なんだか、まとまりのない内容になってしまいましたが、皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.6

 たとえアルバイトであろうと、正規の社員であろうと同じことですが。。。。  スキル(仕事上の能力)の問題は経験と訓練を積めば次第に慣れて、やがて十分役に立つようになるものです。まして、学校で学んだことと実社会での実情の差にとまどうことはなにもクリエイティブの世界だけのことではありません。  誰でもこうした状況には遭遇するものですし、ほとんどの場合「自分には適していないのでは....」と考えがちですが、そんなにすぐ実戦に適応できるものではないのが普通、こればかりは努力次第ですが、まだわずか3ケ月のキャリアーとか、それこそまだまだこれからですよ。  そして、そんなことを一番よく知っているのはほかならぬディレクターや先輩諸氏のはず。ひょっとしたら、あなたに見込みがあると感じながら、今はまだ、わざとNGを出しているということさえもあるかもしれません。いずれにせよ、学校を出たばかりで立派なプレゼが出来るとしたら、わたしはじめ、あなたのよりも高い給料を得ている古株はみんな要らなくなってしまいますよ。  制作に際しての持ち前の「感性」には人それぞれたしかに多少の差はあるでしょうが、「感性とは自分で磨くもの」です。まして会社ごとに分野も違えば、求められるものも異なります。そして、どこに行ってもすぐさま即戦力となるオールマイティなクリエーターなんてどこにも居ません。これもスキルの向上とおなじことで、経験と努力の問題です。ただ、「勉強と努力」とおっしゃっていますが、ゆったりした気持でいろいろなものになんでも興味をもって楽しみながら触れる、広く見る、広く知るということも大切な「勉強と努力」です。  クリエイティブという仕事にはもうひとつ、クライアント、上司、雇用主、あるいは他の部署などから与えられる要望の要点を的確に把握するという「感性」もまた常に求められます。ひとつの職業として見た場合、あるいはこれが一番大切なことかもしれません。  相手の話をよく聞き、必要ならメモを取り、分からなければ分かるまで徹底的に質問する、これらは当然のことですが、さらに相手の顔色や、話し方の中の力点からも、相手がなにをどのように求めているのかを肌で感じ取る、こうした際に必要な感性のことです。  いずれしても、こうした基礎的なことは納得できるまで固めておかないと、かならず制作の途中で迷いが出てしまうか、時間を浪費するか、結果がとかく相手の求めるものとかけ離れてしまいます。  オリエンテーションという言葉の語源通り、これが一番大切な基礎なわけですから、こうした習慣と感性をはやく身に付けてください。  わたしのところでも、仕事が出来ないと泣いた新人や自信が無いから辞めたいと言った人がいましたが、それも今はいい思い出、皆さん今ではそれぞれ立派なプロとして活躍しています。  

tai-ga
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 janvier様の意見を拝見し、ただがむしゃらに、勉強しなければ!と頭が固くなっていた自分にハッさせられました。周りをよく見、相手の求める事を感じ取る、という事もまた「感性」なのですね。 そして、この場を借りて、ご回答してくださった皆様に心から感謝をいたします。 自分の仕事ぶりに自己嫌悪をしっぱなしで、帰りの電車の中で大泣きした事もありました。 実は、月曜に社長に退社の意思を伝えるつもりでしたが、皆様の意見を拝見し、頑張ってみようと思いました。 皆様本当に、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

この文だけでtai-gaさんの能力査定は出来ないので何とも言えないのですが、 多分、スキルの問題は経験の問題だと思います。 それは経験する事、意識改革をする事でしか身に付きません。 勿論、最高レベルを目指すのであれば持って生まれた才能が必要なのでしょうが、 無くてもこの世界では十分立派に生きて行けますし、 経験や実績の方が余程大事なファクターです。頑張って下さい。 それから、広告業界で必要とされる感性とは、 例えば工業メーカーの広告やカタログであれば、 レイアウトから文字組みにいたるまで 一寸のズレも無く組み上げなければならない・・・ そういう感性だと思います。 (広告がいい加減だと、その会社の製品の精度レベルを疑われるからです) 広告制作の事をクリエイティブとは言いますが、 アートワークとは言わないという事です。 話の本題なのですが、多分、プロデューサー氏のオリエンが 十分ではないのではないかと思います。 ADクラスまでは企画の趣旨を知っているにも関わらず、 デザイナー以降が完全な作業屋になっているためか 望んでいるアウトプットが来ないという事は良くあって、 原因を聞いてみるとプロダクション内で入念な打ち合わせを やっていないという事が大概だったりします。 一般的な仕事の進め方であれば、必ずそのプロジェクトに対する 企画書やクリエイティブに対するブリーフなどがある筈ですし、 制作に入る前にクライアントと何回か打ち合わせをしている筈です。 言い方を間違えると”ロクに仕事も出来ないのに面倒な奴” となってしまうので注意が必要ですが、 先ずはオリエンをちゃんと貰う、借りられる資料は全て目を通す。 難しいのであれば、その企業や業界の事をネットで調べるくらいは 制作の前にやっておくと、作るものも変わってくると思います。

tai-ga
質問者

お礼

私とディレクターの方との打ち合わせが不十分な事もあったし、私も制作に入る前の下調べ、資料に目を通す、といった事を入念にしていなかったのではないかと今更ながら反省しております。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.4

イラストレーターとフォトショップは、とにかく扱わないと上達しませんので、大量の仕事をこなすうちにだんだんと慣れてくると思います。ですので、あまり心配することはありません。 >自分なりに、フォトショ、イラレの勉強をしたり、先輩達のデザインを参考にしてみたり、努力はしているつもりですが、「勉強」「努力」以上に、デザインをする、という事は「感性」的な部分が大きいように感じます。 感性はあまり関係ありません。 この商売のことをよく分かっていない人の中に、そういうことを言う人もいますが、デザイナーとは、感性だけで全てが解決するような甘い商売ではありません。 しかるべき技術と経験を積めば、あとは本人のやる気と努力次第で上達するものです。 ただ、周囲の環境や上司・先輩に恵まれないと、間違った方向に能力が伸びていってしまうこともあるので、その点だけは要注意ですね。こればかりはなかなか判断が難しい部分ではありますが… 今、仕事をする上でやっておきたいこととは、 ・ディレクターからデザインの指示を受けたら、いきなりPCに向かって作りはじめずに、必ず手書きのサムネイルを描いて、ディレクターに見てもらう。 ・1案だけではなく、何案かバリエーションを作ってディレクターに選んでもらう。最初のうちは、ただの色違いだけでも結構です。 ・制作物の完成度を上げるため、時間が許す限り、納得いくまで作りこむ。 Webとのことですので、おそらく時間がない中、無理な案件も抱えていることと思います。 ただ、今、なるべく一つ一つの仕事を丁寧に仕上げていくことは、経験上とても重要なことです。

tai-ga
質問者

お礼

>今、なるべく一つ一つの仕事を丁寧に仕上げていくことは、経験上とても重要なことです。 そうですよね。今、忙しさと、自分の仕事の遅さにに、丁寧に仕上げるという事を忘れてしまっていた気がします。 ご回答、ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

見習いWebディレクターです。 私自身はデザイン経験はなく、制作のみですが、学校では1サイト 制作経験があります。 学校でDreamweaverなどのソフトを習いませんでしたか? タグで打っていたら、時間がかかってしまって仕方ないですよね。 私自身、デザイナーにデザインまでは指示しません。 お客様もイメージでしか言わなかったり、希望すら出してこなかったり します。 デザイナーのセンスに任せ、修正依頼を後でかけます。 デザインって好き好きがあって、私がディレクターをしてできた作品でも 「こりゃあないでしょう?!」 と思うデザインにお客様要望で変わってしまうこともありますが、 意外にそのサイトが評判が良くなったりします。 後は慣れと、いろいろなサイトを見ることでしょうかね。 私自身はデザインは人任せなので申し訳ありませんが、いろいろな サイトを見ると、気に入ったデザインとかナビゲーションとか 出てくるので、私はそのURLを参考サイトとして記録しています。

tai-ga
質問者

お礼

私がデザインしたものを正面から否定されてしまったのですが、そのディレクターさんのセンスに合わなかったのかも知れません。 そうですね。色々なサイトを見てセンスを磨きたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

tai-ga
質問者

補足

Dreamweaverの扱い方は教わったのですが、「初めのうちは手打ちで」というのがうちの会社の方針のようです。でも、それにしても時間がかかりすぎだ、と注意を受けてしまいました。 初めの頃よりは早くなったと思っているのですが、まだ業務で通用するレベルではないようです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

相手が要求してる事を頭の中できちんと理解出来てないので、これは経験不足が大きな原因なので 1日2日でどうにかなる様なものでは有りません。 簡単に言えば「連想ゲーム」で、相手の出す難解なヒントから、貴方が短時間でいかに正解に近い答えを幾つ吐き出せるかです。 ソフトの使い方なども、専門書籍や解説サイトや、最新テクを駆使したHPのテクを盗む(応用する)しかないですね。 あ、趣味で写真を始めてみるのもいいかもしれませんね。他人の視点と言うものが見えてくると思います。

tai-ga
質問者

お礼

経験不足。こればかりは経験を積まない事には補えませんが、その他の事、他のHPのテクを応用したり、写真を始めてみたり、自分にできる事から始めてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • TAIBY
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

私の友人にフリーの印刷デザイナーがいます。 フォトショやイラレを使って商業デザイン(チラシやパンフ、ポスター等)を作ってるようですが、 これでよく飯が食えるなと言うしろものばかりです。 ところが、ペンを持たせれば一変します。独特の彼の持つ色や形が素人目にも引きつけるものがあり 「感性」と言う意味ではそう言うことを指すのではないでしょうか? ハード的にもまだ、アプリの修得自体も初心者レベルと書いておられるので、まずはそこをプロレベルまで腕を磨いて、そのあとで「感性」がソフトとするなら、ご自分の力量を計られたらいかがでしょう? 画家で、むちゃくちゃとも思える絵を描く人は、基本が出来てますので、 描けない物は無いくらいの絵画描写力を持っているものです。

tai-ga
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 そうですね。まずはソフトを扱う腕を上げる、という所からはじめてみようと思います。

関連するQ&A

  • WEBデザインでのソフトの使い分け

    現在WEBデザインの仕事をしていますが、グラフィックやページのデザインで皆さんはどのソフトをどのように使い分けていますでしょうか? 私はデザイン案をイラレで作成したものを、フォトショにコピー&ペーストで貼り付けて書き出したり、見出しなどの文字列の画像などはフォトショで個別に作り直しているのですが、結構手間が掛かってしまいます。ファイヤーワークス(以後FW)も使えるので時々FWでデザインで作成しスライスで書き出すと言うこともやるのですが、明らかにこちらの方が効率的ではあるのですが、イラレほどにデザインが自由にできないため(点線を掛けないなど)、どうも製作のたびにソフトの使い分けで悩んでしまいます。 皆さんはどのように使い分けていますか?

  • 素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか?

    素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか? 会社のWebサイトをリニューアルしたいと考えています。小さいところなので、外注できる予算はまったくなく、自分たちでやらねばならない状況で、それまでビルダーやFront Page、Wordなどで作ってきましたが、やはり素人臭さが抜けないのと、おぞましいソースになってしまうので、アクセシビリティの面から考えてXHTML+CSSで作り直したいと考えています。 プロはおそらくイラレやフォトショでデザインを作って、そこからコーディングしていく形でサイトをデザイン、構築していく流れになろうかと思いますが、この一連の流れを勉強できるお勧め本(テキスト)があれば教えていただきたいです。XHTML+CSSだけ、イラレだけ、フォトショだけ、ならそれぞれたくさんの書籍が発行されてると思うのですが、「サイトを作り上げる」という観点で書かれた本ないかなぁ、と思ったしだいです。 現在持っているのはソシム社の「HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック」だけで、イラレやフォトショ関連の本はまだ持っていません。同じくソシム社の「DTPデザイナー&グラフィックデザイナーのためのDreamweaver Webデザイン練習帳 改訂版」がいいのかなと思いましたが、Amazonのレビューの書き込みがなかったこともあり、質問させていただきました。 AdobeのCS4デザインプレミアムを持っているので、DWが加わっても大丈夫です。 ちなみに当方のスキルは昔HTMLだけでホームページを作成し、ビルダーでもちょこちょこ作っていたのでその辺のことはわかります。イラレ・フォトショ・DWはイーラーニングで一通り学びはしましたが、あまり身についていない感じがしています。特に、デザインされたものをコーディングしていくのってどうするんだろう・・・?というレベルです。 webデザイン、サイト制作関連でお仕事されている方、教育機関などで関連の講座を担当されている方、同じく勉強中の方、広くご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • WEBデザインセクション新設について

    グラフィックデザイン会社の管理職をしています。 この度グラフィックデザイン部に加え、新たにWEBデザインを 受注する環境を作ることになりました。 ただ私自身にWEBの経験がないため、自分なりに勉強しつつも 何から手を付けて良いか分からず困っています。 社内にはディレクターとデザイナーが多数在籍しています。 ただしWEB制作の経験者はいません。 私自身もグラフィックデザインや印刷に関しては精通していますが、 WEBとなると個人的なサイトを2~3制作しただけで、ビジネスとしては程遠い経験しかありません。 で、私としてはまず経験者の採用かなと思っています。 もちろん一気にディレクターやデザイナー、プログラマーを採用できれば良いのですが、 最初からそんなに仕事がくるのかという、費用対効果の不安があります。 なので下記の3パターンを考えています。  1.WEBデザイナーを1名採用。   プランニングは現存のディレクターが行い、デザイン&コーディングはデザイナー。   WEBデザイナーに求めるスキルは「DWやイラレ・フォトショなるソフトが使いこなせ、   XHTML+CSSのフルコーディング、FRASH・JAVA・CGI」   (→難易度の高いプログラミングは外注?)    2.WEBプログラマーを1名採用   「プログラミングまでこなせるWEBデザイナーなんていない」かもしれないので、   そういう場合はプランニングと絵面的なデザインを現存のディレクターと   グラフィックデザイナーが行い、それをプログラマーが形にする。  3. WEBディレクターを1名採用   経験値の高いディレクターを採用し、実際のWEBデザインは外注することから始め、   徐々にWEBデザイン部を構築していく。 人員的な問題もそうですが、受ける仕事の範囲や、 営業の教育や見積もり等々、超えなければならないハードルはたくさんあると思いますし、 正直何がハードルか分からないところや、そもそも今私が考えていること(上記)も正しいのかどうか…。 曖昧かつ漠然とした質問で申し訳ないです…。 何かヒントになることや簡単なアドバイスでも結構です。 どなたかご教授いただけたら助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 土日だけ学べるデザインの学校知りませんか?

    土日だけ学べるデザインの学校知りませんか? イラレとかフォトショの使い方は知ってるので、使い方の勉強じゃなくて、デザインそのものが勉強したいです。 場所は新宿とか代々木、池袋近辺でお願いします。 いま、33歳です。

  • イラストレーターでWEBデザインする時

    WEBデザイナーをしています。 私はイラストレーターの方が文字の装飾などパーツを作るのに便利なので、 全てのデザインをイラストレーターで行っています。 そこでものすごく木になることがあります。 クライアントから素材として大きな画像をもらうことがあります。 この場合は、フォトショップで使用する大きななどに調整してイラレにもって行きます。 さらにイラレ上でこの画像に文字をのせたり、マスクをかけたりデザインをしてから、 デザインが仕上がった段階でスライスに入ります。 当たり前ですが、一旦フォトショでjpgで書き出して、さらにイラレのスライスでもjpg書き出しをするので、 写真画像があまりきれいではありません。 大きなままイラレに持ってきて、イラレ上で縮小して書き出せば、そこそこキレイなのですが、 イラレを保存する時にかなり重くなってしまいます。 イラストレーターでWEBデザインをされる方は写真画像の書き出しなどはどのようにされているのでしょうか? 良い方法、もしくはやはりイラレでデザインすべきでないなど、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デザインが上達したらいじめられるようになった

    私はwebデザイナー歴2年のものです。 今、とてつもなく悩んでいます。 私はもともと、絵をかくのが好きでこの仕事に就いたのですが、機械は本当に苦手で興味がありませんでした。 また、デザインも仕事であって趣味ではないので、入社したては本当にイマイチなものしかできませんでした。 でも、会社のデザイナーの先輩は、「いいよいいよ。」「経験だからね。」と優しく教えてくれたので、本当にありがたく、私ももっとがんばらねばと、今に至るまで努力を重ねていきました。 そして、努力の甲斐あってか、昔に比べるとだんだんとデザインはましなものになってきて、評価されるようになったのですが、そのころからその優しかった先輩が意地悪になっていきました。 ○○さんのこういうことがいけないんだよ。とか、しゃべり方が悪いなどちょっとしたことで嫌味を言われ、先輩が作ったwebサイトの一部を私が変更して、ほかの人の評価が得られたときは、変更を指示した社内の人に文句を言い、どなりちらし、2時間くらい抗議を始めました。 支持を変更した人は「おまえ(先輩)のプライドが許さないのだろう。」とも言っており、はっきり言って理不尽な抗議でした。 それから、今までは簡単なデザインの仕事を先輩がまわしてくれていたのですが、仕事をあまり回してくれなくなりました。 正直、私のデザインはましにはなりましたが、すごくはないです。 もっともっと学んでいきたいのですが、正直仕事がやりにくいです。 また、パソコンが苦手なので、ネットワーク、サーバーやデータベースの知識もイマイチなので、まだ学ぶことがたくさんあります。 先輩は、デザインのセンスは、センスが悪いというより、あまり基本ができてないような感じがします。 感性だと言い、あまり基本を意識せず、間の取り方や文字の大きさ、色などのバランスが少しイマイチです。 私は自分がセンスがないのをコンプレックスに重い、色の勉強からレイアウトの勉強から本やサイトを読み漁り、基本はあるていど身についていると思います。 先輩はデザインセンスよりもコーディングやネットの知識が豊富なのであまりデザインセンスをもとめられなくてもやっていけますが、先輩は自分はクリエイターだと言い、センスもできる人だと思いたく、一番を譲りたくないようです。 私はネットの知識があまりないので、デザインを重点的にやりながらパソコンの知識も上げていきたいのですが、最近人間関係がうまくいきません。 今では先輩は私にあまり教えてくれなくなりました。 このままでは、先輩よりいいデザインを作るといじめられる感じです。 正直転職したほうがいいのかとも思ったりもしますが、デザインもすごくはないし、ネットの知識がイマイチな以上やっていけるか不安です。 ネットの知識がイマイチと言っても、ITパスポートは取っていて、adobeのソフトや基本操作、html、cssはできますが・・・ この場合、どのようにしたらうまくいくと思いますか? お知恵をお貸しください。

  • Webデザインのスキル

    在宅でデザインの仕事を探しています。(副業的に) スキル的には、現在食品メーカーでパッケージデザイン、POP制作、パネル制作、料理写真の補正・加工等を行っています。イラレCS3、フォトショCS2です。 ネットを拝見するとWebデザインの案件が多いので、可能ならそれでもいいかなと思うのですが、印刷や紙ものグラフィックとWebでは結構勝手が違いますか? また、Webデザインを覚えるのにお勧めの書籍等があれば教えてください。

  • 未経験者がこれからウェブデザインを学ぶにあたって

    就職早々に就職先のホームページデザインのリニューアルを任されました。 元々広告デザインをしていたので頭の中にデザインイメージはあります。これから形にしていこうというところなんですが、ウェブデザインは未経験です。 当方、家はMAC。フォトショ、イラレ人並みに使えます。 現在会社ではwindowsでGo Live CSが使われています。イラレ、フォトショも入っています。 私の前任者がGo Live CSで現在のホームページを作成。 これを期に、ウェブデザインを本気で学んでいきたいと思っています。 というのが現在の状況です。 そこで詳しい方にアドバイスを頂きたいのですが、 ●まず何をすべきか? Go Liveの簡単な操作は覚え、ちょっとしたサイトならすぐ作れそうですが、書き込みを見ていると、ソフトはやはり単なるツールで、言語が書けないと話にならないなど目にしました。ソフト操作習得よりも言語の勉強から始めるべきなのかとも思っています。そういう意味でもまず何をすべきか教えていただきたく思います。 ●Go Live はどうなの? これから学ぶにあたり、Go Liveでいいのかという疑問があります。社長に言えば必要なソフトは買えそうなので、Dreamweaverの方が良いのではと思ったりしています。もしくはそれよりもいいものがあれば。 長くなりましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • イラレとフォトショどっちが良いか。

    イラレとフォトショのCS6を購入したのですが、WEBのデザインカンプはこれから作るのを学ぶ場合どちらで作っていったほうが良いのでしょうか? フォトショのほうが慣れているのですが、フォトショはイラレのようにここが他のオブジェクトと水平などのガイドがないので、イラレのほうが良いのでしょうか? それともフォトショも設定を変えればそのようなことができるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • webデザインはじめの1冊

    仕事ではないのですが、webページを作っています。 なんとな~くページにはなるのですが、webデザインについて勉強したほうがいいなと感じています。 いままでまったくスクールなどには行っていません。 webデザインはじめの1冊にお勧めの一冊をどなたかご紹介いただけないでしょうか? よろしくお願いします。