• ベストアンサー

薄情者でしょうか(お叱り励ましお願いします)

初めまして。 実姉との関係についてお尋ねします。 姉の子は残念な事に産まれて間も無く内臓疾患で亡くなりました。 それは酷く残酷でしたし、姉も疲労困憊、憔悴しきっておりました。 その後8年経ちますが、度々週末にお墓参りに誘われます。 (1ヶ月に1回は必ず、その他にも1,2回ほど) 私としては姪の事は本当に気の毒でしたし、 無碍に感じたり、弔わないつもりではないのですが、 正直、墓参が頻繁すぎて辟易してしまう事があります。 行かないと何だか気まずくなりそうだし、 断ると身内なのに冷たいと思われるのも怖いし、 (自己保身かと思われても致し方ありませんが...) かといって実際行くとその時間が削られ、 平日はフルタイムで仕事をしている為、 日頃やり溜めた事をやってしまおうと思っても出来ず、 結局帰宅後、急いで家事全般に向き、結局一息も付けないまま 週末が終わっていく感じです。(日曜にはまた違う仕事があるので) 旦那も度々のそういう事に家族の大事な時間を割いているという事で あまり良い顔をせず、私も姉と旦那の板挟みになってしまい、 私自身も少々疲れてきてしまいました。 いっそ誘わないでくれたら・・・とさえ思ってしまいます。 ですが、決して亡き姪を疎ましく感じているわけではありません。 せめて墓参はお盆や法事だけでお願いしたいと思っているのです。 (時々は姉の家へは出向き、仏壇へお線香はあげています) 姉としても姪の事だから、私も自分と同じ位、 姪を可愛いと思っている筈だよね、と思っているのだと思います。 そういう部分も凄く重たく感じてしまいます。 姉とこの事で話し合う事はしたくありません。 (話題が姪子の死ですので、墓参に行きたく無い!とは やはり言えません・・・) ですので、私の気持ちの中だけで何とか決着というか、 解決できればと思っております。 前向きに考えられるよう『こういう風に考えてみては?』 というアドバイスがございましたら是非、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy-7
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.8

私も父を亡くしてから8年経つので、姪ごさんと同じころですね。 月に一度は車で1時間以上かけてお墓参りに行っていますが やはり仕事が忙しい時は行かれないこともあり 年10回のペースでしょうか。 父(のお墓に)にこんなに毎月来る人は私だけだからね 本当に感謝してね。などと話をして帰ってきてましたが そんなに大勢で、お参りしている方々がいたとは…。 本当によくそれだけの人数で通われましたね。 私は自分が行きたいから行っているだけなので誰も誘いません。 というか母は現在要介護なのでそれどころではないというのもありますけど…。 ご自分のお子さんであれば毎月行くのもやむなしと思いますが 質問者さんもご両親もご家族思いなのでしょうね。 お子さんもいらしてご家族もあるのにだんなさんもよく これまで我慢されましたね。 でももう充分されましたよ。 きっとフェードアウトするタイミングを逃してしまったんでしょうね。 ここまで続けてきていまさら断るのもなんだか難しそうだし…。 でもこのままの状態でご両親やそして質問者さんのご家族を犠牲にしてはもっと嫌になってしまいますね。 死んだ人より生きている人を大事にしないと。 子供さんを理由にされてはいかがですか? 塾や習い事、あるいは家族で週末に用事を作ってしまいNo.3の方のように先に仏壇にお参りして先手を打つ。 平日は仕事しているし、子供も段々友人と出かけるようになるので 週末、家族の時間を過ごせるのは今だけなの  だからお墓参りは、これからはお盆とお彼岸に参らせてね。と 明るくさらっと次回のお墓参りで宣言してしまう。 心苦しいが、(自分や子どもが)風邪ひいて行けないとドタキャン。 七回忌が過ぎてしまったので残念ですが 仏教であれば、もし近いうちにお坊さんにお経を読んでもらうことがあれば、事前にお坊さんに事情をお話ししてお願いして お経を読んだ後にでも、お話をしてもらう時に お墓に来るばかりが、供養ではない。 生きている人達の人生を大事にというようなことをお姉さんに話してもらってはいかがでしょうか? 家族からだと角が立つかもしれませんが お坊さんの言葉であれば割とスムーズに運ぶかもしれません。 嘘をつくのが辛ければ 週末の予定、先にじゃんじゃん入れてしまうとか どうしてもいまさらお姉さんに言えないというのであれば 行きたくない ではなく 行けない というのはいかがですか? ガソリンも高くなり、家計も苦しいからかなり引き締めていかないと難しの。 だから、これからは今までのようにはお墓まで行けない お線香をあげに自宅に行きます。というのはいかがでしょうか? ご健闘を祈ります。

flower797
質問者

お礼

mappy-7様 とても詳しく、具体的なアドバイスを有難うございました。 mappy-7様のお父様がお隠れになられて同じ年数が経過しているのですね。 これも何かの因果でしょうか。 その後も毎月のように墓参においでになるなんて、 早々出来る事ではありませんのに、とてもお父様思いの方なのですね。 また、お母様の事でも大変でしょうに、なかなかできる事ではありません。 お母様もお大事になさって下さい。mappy-7様もご健康にご留意下さいね。 ≫フェードアウトするタイミングを逃してしまったんでしょうね。 そうですね。私の場合についてはまさにその通りと言えます。 ですが姪の墓参が嫌で面倒という意味ではないので誤解しないで下さいね。 子供を理由にしたい所ですが、彼ら自身がとても行きたがるので、 率先して行く行く!と言ってしまうので少々困っております。 (また姉も子供たちに真っ先に言うので、前もって遮る事ができないのです…) 墓参に行き、墓石をキレイにし、草むしりを手伝い、まるで 自分の兄弟だったかのように念入りに色々とやっています。 私もその姿をみるとつい『やはり私が頑張れば…』と少しストレスに感じていました。 ですが、やはり行けない時は行けないとキチンと説明することも大事ですね。 お坊さんにもそのような話はされたのですが、 姉としては心あれば=墓参に来るという図式が出来上がっていて、 確かにそうだなぁ、と思う部分もあり、葛藤しておりました。 本当に細かく、親身になって色々考えてくださり、 心に染み入りました。有難うございました。 mappy-7様もお母様の介護や仕事がありお忙しいでしょうけれど、 どうぞお体ご自愛のほど、お互い頑張って行きましょう。 そして、ご回答頂きました皆様、本当に有難うございました。 お忙しい中、どなた様も他人事ですのに、親身になっていただき、 やはり相談してよかった・・・と本当に有難く思っております。 どのご意見も参考になりましたし、評価付けがたい思いですが、 ポイントを付けなければならないようなので、後程入力したいと思っております。 ですが、どなた様のご意見も本当に有難く拝受致しました。 皆様に於かれましても、どうぞお体ご自愛いただき、 この夏を乗り切って頂ければと思います。 これにて〆させていただきます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#40624
noname#40624
回答No.7

質問者さんは子どもさん居ますか? もし子どもさんが居るなら、お姉さんの気持ちも察して頂けると思います。 誰でも死を経験して居ますが、両親送っていますが(平均寿命より短い年齢でしたので、今思えば、もう少し長生きして欲しいなと言う思いです)親は年齢的に自然に受け入れますが、子どもに先立たれるのは非常に辛いものが有ります、子どもさんを亡くされた方の話を聞く度に涙無しでは聞けません。  お姉さんも本当に辛い思いで今も居ると思います、しかしこれはお姉さん自身が乗り越えなくてはならない問題です、死後7年経つ事は7回忌をされていませんか。  両親も7回忌で納骨をして、一区切り付けました。  7年が一つの節目を自分は考え納骨して居ますが、人それぞれ気持ちも違うと聞くと、無碍にこうしなさいとも言い切れず辛い選択を迫る事になり複雑な心境と思います。  これは私個人の思いですが、7年も過ぎて天国で幸せに暮らして居るし、参る気持ちが有るなら何時でも合掌出来るものと、常に心に掛けて居ますとそれと無く話してみるか?  墓に行くからお参りでは無い、常に心に留めて暮らす事が一番の供養と 菩提寺の坊さんが言われた事が有ります。  次は13回忌になりますが、命日とか立ち日を思い合掌する気持ちを伝えれば十分と思います。  無理に行く事が供養とはとても思えません、自然な気持ちから沸いてくるのが菩提向上へと結び付くと思って居ます。

flower797
質問者

お礼

e-koto様 とても良いお話を有難うございます。 私には子供がおります。説明不足で申し訳ございませんでした。 姉の気持ちも全てとは申しませんが、分る気は致します。 本当に8年前は皆、悲しみにくれました。 姉は激ヤセしやつれ、母親は看病疲れから抜け切れないまま死に直面し、 私はまだ子供に手がかかる時でしたが、動けない姉を気の毒に思い、 食事の支度などに通ったりしました。 姉は7回忌は去年執り行いましたが、 まだまだ死んだ、という『本当の実感』がないように思えます。 ≫自然な気持ちから沸いてくるのが菩提向上へと結び付く あぁ、本当にそうだなぁ、と思いました。 墓参に関しては近頃特に疲れていて、 義務感に感じてしまっている部分もあり、それは猛省すべき点であります。 そうですよね。自然と沸いて出てくることが大切ですね。 最近ではご先祖様を大事にされない方も多くなってきて、 お墓周りが明らかに汚れていたり雑草だらけになっているのをみると、 月命日とまでは行かなくとも、キレイにしてあげたいな、と心掛けて お参りして欲しいと思ったりします。 私も自分が疲れている時は無理しないで、姉に申し出ようと思います。 お線香をあげるくらいは苦になりませんし、寧ろ、 その方がかえって気持ちよく姪を弔う事が出来るような気がします。 いつも墓前で『疲れちゃっててゴメンねぇ・・・』と謝ってばかりでしたが、 少し気持ちが軽くなりました。やはり人様に言われると違いますね。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.6

大変ですね。8年ですか。今現在、お姉さんに元気はあるのですか? 正直厳しい事かもしれませんが、お姉さんがこのままお子さんの事を思い続けて、一生を終えてしまっては、お姉さんの幸せはどこにあるのでしょう?亡くなったお子さんの為にも、お姉さんには幸せになってもらいたいです。お墓参りですが、行けないときは行けないと行ってあげた方がいいですよ。ちょっと用事があって行けないから、たまには姪と二人きりで話をしてみたら・・・って言ってみてはどうですか?一人で行くのが、怖いんじゃないですかね。誰かそばにいて欲しいんじゃないですか?一人で行くことによって、心が変化することだってあります。少しずつでも、お子さんの死を乗り越えて行かなければいけないですよね。私も子を亡くしていますけど、今はその子の分も頑張って生きようって思っています。

flower797
質問者

お礼

km1024様 姉に対するお心遣いも頂きまして、有難く思います。 姉は元気でおります。(現在の子育てには疲れきってますが) 仰る通り、元気とはいえ、亡くなった子に囚われてる部分もあると思います。 それは疾患の原因がもしかしたら自分の所為かもしれない、と 親として五体満足に産んであげられなかった後悔という部分からだと思います。 ≫たまには姪と二人きりで話をしてみたら・・・って そうですね。それは実際ウソでもなく、本気で思った事もありました。 母もそうやって言ってた事があります。 ただ、仰る通り、姉も1人では寂しく誰か傍にいて欲しいのだと思うあから 私たちを誘って行くんだと思います。 km1024様もお気の毒な思いをされたのですね。 お気持ちお察し致します。 お辛い事もあったでしょうに、アドバイスを頂きまして 本当に有難うございました。 姉にもkm1024様のように、姪の分までしっかり頑張って欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

御姉様は、flower797さんを誘って行く以外にも お墓参りは行かれているのでしょうか? なんだかその辺りが気になりました。 もし、ご主人様と毎月行かれているなら、 flower797さんを毎月のように誘うことは無いのではないかと。 質問を読んでの想像に過ぎないのですが、 もしかしたら、8年前と同じよう感情を出して悲しんでくれる人がflower797さんだけだと御姉様は思っていらっしゃるのでは? 悲しむのはもうやめよう、前に進もうと考えている 他のご家族に対して、御姉様は戸惑っているのではないかと感じました。 私は、少しずつでいいから、 お墓参りの誘いを断ってもいいと思います。 そのままはっきりと、 「家の用事をしなくてはならないから」とでいいと思います。

flower797
質問者

お礼

konohakono様 お忙しい中アドバイスを頂き、有難うございました。 言葉足らずで申し訳ございません。 姉は私たち(子供、母親含め)以外に、友人などとは行かないようです。 あくまで身内だけで行っていると思います。 (平日姉が誰かといっている場合もあると思いますが) 姉の旦那様はハッキリ主張する人なので、行きたく無いからと言い、 毎回は行きません。 そういう部分の冷たさ?に関して、愚痴を言いたい部分もあり、 私たちを誘っている事もあると思います。 (身内なら親身になりますものね) 姉の場合、身内全てが同じように自分と思ってくれている、と 感じていると思います。 確かに悲しい事で、とても言葉に言い表せない気の毒なことなのですが、 母も私も正直、当時のショック加減からは立ち直ってしまっています。 (薄情と思われても仕方ありませんね・・・) でもそれを口に出してしまえば大変に姉を傷つけてしまう事になり兼ねないので、 言えないままでおります。 仰る通り、そうですね。 急激にではなく、徐々に断って行こうと思います。 やはりこのままでは私の身も神経もクタクタになってしまうので。 (此方に相談させて頂いたのが限界だったからかもしれません) 有耶無耶にせず、理由もハッキリと言う事も大切ですね。 アドバイスを本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.4

お気持ちとても良くわかります。 生まれるまでの間、お腹の中で育ててきたお姉様と違いますから、 やはり同じように悲しみ、弔う気持ちを持つというのは 身内とはいえ、難しいことのように思います。 質問者様は8年間も十分なことをされてきたと思いますよ。 とてもお優しい方なのですね。 私が思うのに、お姉様も8年間十分に子供さんに尽くしてきたと思います。 そろそろ悲しみから解放され、新しい人生を歩んでもいいのではないでしょうか? お墓参りのあとは、お二人でどこかにいかれていますか? 例えばですが、お墓まいりの後に新しいカフェに行ってみたり、 新しい映画を見てみたり、ショッピングに出かけてみたり… お姉さんが未来に目を向けられるような場所に誘い出してみてはいかがでしょうか? 質問者様にとっても、気の重いお墓参りだけでなく お姉様といっしょに楽しい時間を過ごせれば、気持ちも軽くなるのではないかと思います。

flower797
質問者

お礼

1216b0123様 お優しい言葉を頂き、有難うございます。 尤も色々と手厳しいご意見を想像していたので、 本当に有難く思っております。 墓参は結構大人数で、私、私の子供、姉、姉の子供、実母、は必ずなので 最低でも6人、旦那や実父を連れて行くと結構な人数になりますが、 墓参帰りには近くのアスレチックや物産店、ファミレスなどに立ち寄る事もあります。 でも今までそれを『楽しい時間』として気付く事が出来ませんでした。 ですが、目先を変えて、水入らずで過ごせる貴重な時間、として 考える事も大切だと思いました。 気持ちの切り替え、視点の変換も必要ですね。 気付かせていただき、本当に有難うございました。 仰る通り、心がスッキリとして軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変ですね。心中お察しします。 ところで、毎回お墓参りに誘われるのはflower797さんだけですか? 他の兄弟姉妹やflower797のご両親、お姉さんの家族はどうされているのでしょうか? 同じように毎月墓参に訪れているのでしょうか。 自分の気持ちの中だけで決着とか解決されたいお気持ちはわかりますが、それが余計にストレスになったりしないでしょうか。 提案なのですが、毎月のお墓参りは小月命日前後ですよね?だとしたらだいたい日程を予測して、それ以前の平日の夜などにお仏壇にお参りして、お姉さんには「申し訳ないけどお墓参りの日はどうしても都合がつかなくて」と話してみてはどうでしょうか。 正社員で働いている妹の忙しさは、お姉さんも理解してくれると思います。

flower797
質問者

お礼

Ringo1962様 ご丁寧にアドバイスを頂き、有難く思います。 説明不足で申し訳ございません。補足いたします。 墓参に誘われるのは主に、私と子供、実母ですが、 例えば3回誘われるうち1回は実父と旦那も声がかかります。 (ですが旦那はえ~?またぁ?という感じで行かない日もあります 平日仕事で早朝から出ているので、 休日はゆっくりしたい気持ちも分るのですが、 姉からしてみればあまり良い気はしてないと思います) 姉の旦那様は行ったり行かなかったりです。 大変自分の正直な方なので、行きたく無いときっぱり言います。 (我が子のことなのに・・・とちょっと疑問に思う時もありますが) 仰る通り、小月命日前後は必ずです。 姉には口に出さなくても本当は分かって欲しい!!という 強い希望はあるのですが、やはり姉妹とはいえ、 キチンと言わなくてはいけない場合もありますね。 結構気の強い姉でして、私の子供の事より他を優先させるの? と考える事もある人なので、ちょっと怖いのですが、 (でもそれ以外では良き姉です) 頑張って私の事情も少し分ってもらおうと思います。 大変良きアドバイスを頂き感謝いたします。 少し胸の痞えが取れた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

質問者さんの優しさと戸惑いがとても良く出ている文章ですね。 とても叱るものではありません。 姉妹とはいえ、1ヶ月に1回はあまりに負担が重いです。 母であったお姉さんとは違うのです。これは仕方のない事だと思います。 お墓は極力減らし、その分を姉宅でのお線香に振り替えてはいかがですか。

flower797
質問者

お礼

mat983様 ご丁寧なアドバイスを頂きまして有難うございました。 やはり1ヶ月に1回は負担ですよね・・・。 お墓は自宅から車で小1時間ほどなのですが、 それでもやはり負担になってしまいます。 (その時の昼食代やお供え物もその都度こちら負担の場合もあるので、 正直、金銭的にも辛い・・・です) 私としても、車で30分ほどかかってしまうのですが 墓参に行けない日は姉宅でのお線香で気持ちを分かってもらおうと思います。 親身にお聞き下さり、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60617
noname#60617
回答No.1

薄情などということはありません。 問題は、お姉様が「自身の振る舞いが質問者様の重荷になっている」ことに気づいていない、気づく余裕がない……この一点です。 質問者様には、お子様はおられるのでしょうか? もしおられるのであれば、言い方は悪いですが、お子様を言い訳にして逃れる方法はあると思います。 自分にはいないのに、ということで妬み嫉みを受けてしまうかもしれませんが、お姉様も、質問者様のお子様まで不幸になってしまう結果は望まれないでしょう。 おられないのであれば、これはもう人づてに「自身が負担になっている」という事実を伝えてもらうしかありません。 親御さんに相談なさってはいかがでしょうか。 少ない休みを頻繁に削られてしまう辛さ、実際に長い人生を生きてきた親御さんなら理解してくださるかもしれません。

flower797
質問者

お礼

yukihikaru様 ご丁寧にアドバイスを頂きまして、有難うございました。 ≫薄情などということはありません。 誰かにこう言って欲しかったのだと思います。 お蔭様で少し肩の荷が下りたように感じます。 本当に有難うございました。 私の言葉足らずでしたが、 私には子供が2人おります。中2の子供と小6です。 また、姉には亡き姪の他、その後誕生した子供が1人(小学生)、 お腹には赤ちゃんがおります。 ≫親御さんに相談なさってはいかがでしょうか。 これもまた説明不足でしたが、母親も負担に感じつつ、 私と同じ理由(だと思うのですが)で、少し疲れているようです。 母も私も優柔不断で、なかなか『今日は行けない』と言えないのです。 普通に買い物に行くなどの用事でしたら断れる事もあるのに、 こと姪のことに関しては言い出せないままでおります。 私も私でウソも方便・・・がなかなか出来ず、結果的に、 自分で自分を苦しめているのでしょうけれど、 このままではやはり、私自身も疲れてしまいますので、 差障りの無い程度に断ってもいいかな?と思えるようになりました。 ご助言を本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実姉の姪の事について

    実姉の姪の事がまったく可愛いと思えません。小学一年生です。 両親にしたら初孫だという事もあり、猫かわいがりされて育ってきました。 大人を大人と思っていないところがあり、子供らしくなく無邪気さもありません。 話しかけても、無視する事もあります。 しかし、母親(姉)の事は恐いようで、彼女の前ではたいていいい子にしています。 両親に姪のよくない所を指摘してもらおうと言っても、血のつながった姪なのにと話しになりません。 はっきり言って夫の姪や甥の方が可愛いく感じます。 逆の話はよく聞くのですが・・ 幼い子に対して大人気ないといわれそうですが、同じように思っている方はいらっしゃるのでしょうか・・

  • 続柄についての質問

    私(女。未婚で子なし)の実姉の娘(姪)が、出産しました。私と姪の続柄は叔母と姪ですよね? 私の両親からすれば姪は両親の実子(私の姉)の子供の姪の子供は、続柄はひ孫ですよね? 私からすれば姪の子供は、どういう続柄になるのですか? また私には弟(未婚で子なし)がいます。姪からみたら弟は、続柄は叔父ですよね?では弟からみたら姪の子供は、何になるのですか? 男の子の場合と女の子の場合を(甥と姪のように)、教えて下さい。

  • どうでしょうか?

    実姉の子供達へのお年玉について早くも考えてます。 上の子は2歳の男の子 下の子は1歳の女の子 私にとっては可愛い甥と姪なので二人へお年玉をあげるのは自然な事なのですが、二人ともまだまだ小さいので今はまだあげる歳でもないのかな?と考えたりしてます。 それとも姉夫婦に服や玩具を二人に買ってあげてと直接渡そうかとも考えたり。 皆さんは小さいお子さんには何歳頃からお年玉を渡し始めましたか? その歳金額は幾ら程からのスタートでしたでしょうか?

  • 姪を溺愛する彼氏...

    彼が小2の姪(姉の子)を溺愛してます。 私たちはお互いの仕事の都合で週末しか会えません。でも、遠方に住んでいる彼の姉と姪が実家に帰ってくる間(約1ヶ月、年2回)は毎週末、実家に帰り、姪と遊んでいます。 本当に文字通り「ルンルン」という感じです。 彼のお姉さんはバツ1で(今は再婚してます)、一時期、一緒に実家で暮らしていたこともあるから、なおさら可愛いのかなとも思うんですが...彼から姪が実家に来るから私とは会えないと言われた時は、「楽しんでおいで」と言ったものの、私にはまだ甥や姪がいないので彼の愛情の注ぎ方が理解しきれません。私としては彼の姪に対して嫉妬する気持ちも少しありますが、それよりは正直ちょっと引いてます。 姪や甥がいると、彼のような状態は普通ですか? この件について、彼に対して何か行動を起こそうという気はないんですが、他の方がこの状態をどう思うのか知りたいです。

  • 姉の娘(私の姪)についての悩み

    パート勤めの姉33歳、その娘(私の姪)5歳についてです。私は独身一人暮しです。 姉は昔から本当にマイペースで無神経な性格です。夜中に帰ってもドタバタ音をたてたり、遅刻も頻繁にしていて、人に神経を使うタイプではありません。 そんな姉が今年に入り離婚し娘を引き取り、実家そばで暮らしています。離婚理由は100%旦那さん側にあると言っていますが、私は姉にもあるだろうなと思っています。 私は姪が心配で頻繁に会いに行っているのですが、姉の言動を見ていると、姪が可哀想で心配で堪らなくなります。 姉は姪に直接ではないですが聞こえる距離で、「別に引き取らなくても良かった」と言ったり、姪に直接「もうパパのとこ行く?」「○○(私)の娘になっちゃえば」と言ったり元旦那さんの悪口を言ったり、二人で住んでいるアパートの戸締まりも面倒がってきちんとせず、私が注意しても「殺される時は何をやってもそういう運命」と言って改善しようとしません。 離婚後に姪と家族で電車で出掛けた時、姪だけ座らそうとしたら(姉は一人で離れた場所に座っていた)、姪が「私のこと置いて皆どこかに行っちゃうんでしょ」と本気で不安がり座りませんでした。風邪をひいた時も気持ち悪いのを我慢して、結局布団の上で吐いてしまい、我慢していた事でなく吐いた事を怒られ、姉は布団の掃除をくせぇくせぇ言いながらしていました。 姪は姉に嫌われないように色々な事を我慢しているように見えます。姉に嫌われて捨てられるんじゃないかと不安なのだろうと思います。 食事やお風呂やお弁当作りはやっているので、あまり言えません。ただ私が見る限り一緒に遊ぶ事はしていません。常にスマホをいじっています。 姉がなぜ姪を引き取ったか分かりません。もしかしたら世間体かもしれません。離婚した時子供は母親が引き取るのが常で、今後自身が婚活をする際に、離婚して子供がいるのに父親が引き取ったというのが印象が悪いと思ったからじゃないかと思います。ですが姉の心裏は分かりません。 姪の為に姉に男性を紹介したりしていますが、意味がないような気がしてきました。 防犯面でも姉は、神経質になると気が狂う、と言います。私は神経質とは違い、姪を思いやっていないだけと思います。 私は姪が大好きで大切で、このままでは可哀想だし、心が育たないと思い悩んでいます。 姉はいくら言っても無駄です。どうすればよいのでしょうか?

  • 毎週末泊まりがけで遊びに来る姪

    姪が毎週末泊まりで遊びに来ています。 姪は義理姉の子なのですが、義理姉は来ません。 うちにも子供がいるのですが日曜以外は保育園に行っています。 私は自営業の手伝いをしているのですが、土曜日も仕事のため子供は保育園に預けているので、姪が遊びに来ることに対してあまりいい気持ちがしません。 義母は内孫である私の子より外孫の姪がかわいいようです。子供を保育園に預けたのも義母に「私は孫に左右されたくない。」と言われたのもあってです。 娘の子は接しやすいというのもわかりますが、さまざまな面で自分の子との差別も感じているので辛いです。 義母は、自分の娘が楽できるなら何でもしてあげたい。苦労なんてさせたくない。と言い姪を預かりますが、私の子は気分の向いた時に30分程度遊んでくれるくらいです。 夫に、姪が泊まりで毎週遊びに来るのを気持ちよく思えない。月に一度であればまだ受け入れられそう。と相談しましたが、姪が来るくらいいいじゃん。と一言で押さえられてしまいました。 自分も子供も惨めに思えて辛いです。 義理姉、義理妹のいる家庭に嫁いだ方はこういった問題が多いのでしょうか? 何かにつけて家族なんだから!と言われますが、私が損したり貧乏くじばかりで本当に辛いです。

  • 出席又は欠席

    姪の結婚式が10月2日にあります 小学5年から20歳まで姉の実家である私の家で育てました 原因は旦那にもあるのですが結果的に子供を置いたまま男に走ったのが原因です その前の結婚でも男の子がいましたが似たような同じ経験がありますそれが姪が二十歳になるとまた家族で暮らしたいと帰ってきました姉と旦那は不仲ですが姪は姉の性格を受け止めていて1人暮らしをしていますが母娘仲は良いです 姉は帰って来ても別の男へ行ったり家に帰ったりと相変わらずな為私達も何回注意したり怒っても聞く耳もたないので姉と関係はあまり良くありません 今度の結婚式は以前姉が姪が秋に式をあげるから来てね位の話はチラッとありましたが今日に至るまで正式な挨拶も連絡も何一つありません ところが今になって1週間前姪から案内状だけ来て連絡は何一つありませんでした 私の旦那が呼び出し聞くと姉夫婦は呼ぶつもりがないみたいだけど来て欲しいから案内状を出したと言うのです 出席者は姪夫婦の親と友達らしいのです 貴方が来て欲しいなら両親に私が呼びたいからと言えば良かったのではと言うと話が通じる親ではないと言います 姉夫婦の非常識さから度々いざこざもありましたが母も孫が不憫で実の親以上に愛情深く育てグレずに素直に育て本当に姉の事で沢山苦労してます だから入籍した事や今度の結婚式の事も母には報告しても良かったのではと今は腹立たしい気持ちです母は恩を仇で返された、もう姉には来させないと言ってます 披露宴はなく親同士の会食友達との会食まで決まってるそうです 姪が言うには姉夫婦は一緒に食事できないから私達家族と姪夫婦で後で食事はどうかと言います 姉から結婚式の案内もされず今頃姪から案内状をもらい、出席者も会食も皆決まってるのに、私達は蚊帳の外という感じで腹がたちます 姪は姉と私がしっくり言ってないと聞き案内状だけ出したと言いますが、近くにいるのですし姪は私達家族を慕ってくれるので連絡位してくれてもとも思います 旦那は怒って、親から呼ばれもしないのに行くなんて反対笑われるぞと言います 私は一度の結婚式だから出ないのは可愛そうだと思いながら旦那の意見もわかります 帰る時は姪も出席しなくてもいいよ、結婚式したくなくなったと言って帰りました変な話ですが頭が痛くなります 率直なご意見下さいませ

  • 人の話を素直に聞けない子

    私の姉の子なんですが、今、中学生です。とても困ったことがあります。 めいは、人の話を素直に聞けません。 今日は参観日だったようで、姉は、めいが授業をきちんと聞いてなかったことを指摘しました。相当きつく叱りました。 そうしましたら、めいは姉がいないときに姉に対して、虐待だよあれは、親が私を虐待したと先生に言いつけたいと言いました。普段から、めいに落ち度や悪い点があって叱られていても、叱った相手に、影でムカつく腹立つと言い、反省しません。 虐待というのは子どもに理不尽に怒鳴りつけるわけで、姉は、めいが授業を聞いていないのを参観日で見たからしかりつけているのです。 どうしたら、めいが素直に話を聞くようになるか教えて下さい。 私も面倒を見ていて、ムッとするときがあります。正しいことを教えてやろうとしても聞きません。私にもムカつくと言います。 姉の旦那さんの父親が、父親自身に悪いところがあり指摘されても、他人が悪いと逆に指摘して、悪い点を直そうとしない人らしく、似ていると私の母は言います。 アドバイスお願いします。 姉も大変困って、母に相談しています。 母も、私や姉は叱られたら反省はしていたもので、どうしたらいいかさっぱり分かりません。

  • 実姉が嫌いです

    はじめまして。 長文失礼致します。 私は実姉が大嫌いです。 姉とは3つ離れており、姉には娘と息子がいます。 小さい頃から性格も趣味も合わない姉妹で、姉は昔からヒステリーな性格で、実家にいた頃はやりたい放題で家族全員が迷惑していました。 姉は私のことをずっと「アンタ」と呼び、実家にいた頃はパシりにされていました。 姉は授かり婚なんですが、妊娠中も飲酒、喫煙するような人間で義兄も姉が恐ろしいのか止めませんでした。 お互い結婚して離れたのですが、子育ては基本的に母に任せ、実家の近くに住みしょっちゅう泊まりに来ては午後までグースカ寝て子供達の面倒を母にみせています。 私にもしょっちゅう電話してきて家に来ようとします。 私はメンタル的な病気があり、バイトはしていますが休日は寝起きしながらでないと家事が出来ないので、休日は休んでいたいんです。 電話も出ないとラインしてきてキレられます。 姪はもうすぐ幼稚園なんですが、家に来たいと言われて私が友達と出かける用事があるからと断ると「じゃあ●●(姪)も連れて行ってよ!」と言われ私には子供が居ないので、扱いがわからないし友達だって迷惑だからと断ると暴言を吐かれました。 そして私の旦那の事を非常識だから嫌いと言われ(確かに多少非常識なんですが…)我慢の限界です。 旦那にも話して県外に引っ越したいんですが、ずっと長く通っている病院から離れるのも困るし、何より持病があり体の悪い母が心配です。 姉とは距離を置いて、電話やラインも私からはしません。 でもしょっちゅうかかってくるし、私のバイト先も知られてしまい、店に来ます。 話がそれますが姪と甥も姉にそっくりで可愛いと思えなくなってきました。 本当に今縁を切りたい位に辛いです。 宜しくお願い致します。

  • 私には何ができるのでしょうか?

    以前、実姉のことで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2323323.html どんどんエスカレートしてきているので困っています。 具体的には… ・暇さえあれば実家へ遊びに来て、私も来るよう促される。 そこで、両親や私に地元のママさんがたの悪口ばかり言ってきます。 友達作りを積極的に活動していたようですが、思うようにママ友達ができないのです。 だから、児童館等で母子でポツンとしているのが嫌のようで、遠くても相手をしてくれる両親の元へ行くようです。 週3回は来るよう連絡が来るので、実家はそう近くないし、嫌な気分にされることもあるので、5回に1度会うように心掛けています。 ・そんな周りが2人目、3人目出産ラッシュのようで、それが気にくわなくて、ママ仲間と縁を切ったようです。 私も2人目妊娠中なので、それも面白くないようで、一度絶縁状ならぬ発言を言われたのですが、姉も妊娠したので、また普通に接してきます。 他にもステータスでいろいろ上下を付けている感じ(どこの家は安く建てたから…とか、どこの旦那の仕事がうんぬん等)が、聞いている側としては別に気にすることないじゃないというのを通り越して、不愉快です。 姉の悪口ばかり言っているように思えますが、やはり姉に何らかの問題があると思われます。 姉の子、姪に会うたび、不安そうに見えるのが気の毒です。 月1回は必ず会う私ですが、今でも慣れてくれず見るだけで泣かれます。 同じ年のうちの子とも遊べません。娘に「○○ちゃん(姪)はつまんない」と言われてしまいました。 先日、何で泣いているのか分かりませんが、姪は1日中泣きっぱなしで、指しゃぶりをして固まっていたので、このままでは将来可哀想だなと思いました。 両親も姉がおかしいと分かっているものの、姉は両親の言うことを聞かず、私の言うことも完全には聞かない(気にいらないことを言われると、怒って聞いてくれなくなります)ので、両親にもどうしたらいいか相談されました。 両親は姉もですが、孫が不憫で仕方ないようです。 メンタル系の病院へ行くよう促すにも難しいようです。 義兄(姉の旦那)は、姉と実家のこと(姉が暇さえあればほぼ毎日実家へ行くこと、姉がお義母さんの悪口を言っているので)について喧嘩ばかりしているので、実家に来なくなってしまいました。 なので、こちらからは姉を通さない限り、連絡は取れないです。 まだ浮気もしていそうです。 兄弟でなければ私も疎遠にしたい1人ですが、唯一の兄弟なのでそう簡単に無視をすることはできないです。 というより、こちらがいくら疎遠にしたとしても、姉のはけ口は最後は私だけになってしまうので、押しかけてきそうです。 姪のことも気になりますし。 姉に関して私ができることって何かあると思いますか? できたら病院に付き合ってもいいと思っているのですが、どう説得すればいいか難しいです。 病院は本人が行かなくてはダメなのでしょうか?妊婦でも受診可能ですか? 他にもカウンセリング的なものの情報があれば幸いです。 愚痴を聞くだけになってしまうのでしょうか…。