• ベストアンサー

私には何ができるのでしょうか?

以前、実姉のことで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2323323.html どんどんエスカレートしてきているので困っています。 具体的には… ・暇さえあれば実家へ遊びに来て、私も来るよう促される。 そこで、両親や私に地元のママさんがたの悪口ばかり言ってきます。 友達作りを積極的に活動していたようですが、思うようにママ友達ができないのです。 だから、児童館等で母子でポツンとしているのが嫌のようで、遠くても相手をしてくれる両親の元へ行くようです。 週3回は来るよう連絡が来るので、実家はそう近くないし、嫌な気分にされることもあるので、5回に1度会うように心掛けています。 ・そんな周りが2人目、3人目出産ラッシュのようで、それが気にくわなくて、ママ仲間と縁を切ったようです。 私も2人目妊娠中なので、それも面白くないようで、一度絶縁状ならぬ発言を言われたのですが、姉も妊娠したので、また普通に接してきます。 他にもステータスでいろいろ上下を付けている感じ(どこの家は安く建てたから…とか、どこの旦那の仕事がうんぬん等)が、聞いている側としては別に気にすることないじゃないというのを通り越して、不愉快です。 姉の悪口ばかり言っているように思えますが、やはり姉に何らかの問題があると思われます。 姉の子、姪に会うたび、不安そうに見えるのが気の毒です。 月1回は必ず会う私ですが、今でも慣れてくれず見るだけで泣かれます。 同じ年のうちの子とも遊べません。娘に「○○ちゃん(姪)はつまんない」と言われてしまいました。 先日、何で泣いているのか分かりませんが、姪は1日中泣きっぱなしで、指しゃぶりをして固まっていたので、このままでは将来可哀想だなと思いました。 両親も姉がおかしいと分かっているものの、姉は両親の言うことを聞かず、私の言うことも完全には聞かない(気にいらないことを言われると、怒って聞いてくれなくなります)ので、両親にもどうしたらいいか相談されました。 両親は姉もですが、孫が不憫で仕方ないようです。 メンタル系の病院へ行くよう促すにも難しいようです。 義兄(姉の旦那)は、姉と実家のこと(姉が暇さえあればほぼ毎日実家へ行くこと、姉がお義母さんの悪口を言っているので)について喧嘩ばかりしているので、実家に来なくなってしまいました。 なので、こちらからは姉を通さない限り、連絡は取れないです。 まだ浮気もしていそうです。 兄弟でなければ私も疎遠にしたい1人ですが、唯一の兄弟なのでそう簡単に無視をすることはできないです。 というより、こちらがいくら疎遠にしたとしても、姉のはけ口は最後は私だけになってしまうので、押しかけてきそうです。 姪のことも気になりますし。 姉に関して私ができることって何かあると思いますか? できたら病院に付き合ってもいいと思っているのですが、どう説得すればいいか難しいです。 病院は本人が行かなくてはダメなのでしょうか?妊婦でも受診可能ですか? 他にもカウンセリング的なものの情報があれば幸いです。 愚痴を聞くだけになってしまうのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f5system
回答No.2

ご病気ならば、本人にそのことを自覚させ、説得して、しかるべき病院に連れて行かなければなりません。 正直に話すべきでしょう。愛情を注ぎ、根気強く諭すことです。 今は聞く耳を持ちませんが、やがて自己矛盾に気付き理解せざるをえなくなり、あなたに救いを求める筈です。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直に話すのが一番ですよね…。 偏屈なためそれも通るか分からないです。 私や両親のことを気遣うことができないので、「今妊娠中なんだから、辞めてよね」なんて言われそうです。 姪やこれから生まれてくる姪か甥が可哀想でならないので、聞く耳を持たせるよう、努力してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です。(度々、お節介ですみません。以下、ご参考まで) お姉さんは義兄(夫)の言う事なら聞くのですね! なら尚更、義兄(夫)に事の重大さを認識させるべきではないでしょうか? 私が貴女(または両親)の立場なら、義兄(夫)に洗いざらい打ち明ける事を考えると思います。 ・姉の様子がおかしく、精神が病んでいるのではと思っている事。 ・以前、心療内科の通院経験がある事。 ・姪が他の子供と比べ、発育が遅れているのではと思っている事。 ・姪が両親(特に父親)の愛情に飢えていると思っている事。 など お姉さん(妻)、子供がピンチの時に、義兄(夫)に気を使う必要があるのでしょうか? (どうせ今、疎遠になっている義兄なら、厳しい事を言っても親戚付き合いがこれ以上、状況が悪くなる事はないのでは。 それに、指摘している内容が、義兄の家族[特に子供]の事を思っての発言なので、一時、快く思わない時があったとしても、冷静になれば解り合える時が来るのではないでしょうか)

mie-tan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 進展がありましたので、この場をお借りして報告させていただきます。 姉から暇つぶしの電話があったので、「気になったんだけど…」と姪のことを言ってみました。 「mie-tanの娘も変だ」、「私(姉)が両親やmie-tanが苦手だから、娘も苦手なんだ」とも言われましたが、やはり娘のことなので最後は真摯に受け止めてくれました。 しかし、どうしたらいいか分からないようなので、私なりに助言してみました。 あまり立ち入ってしまうと私のせいにされそうですが、今後引き続き姪のためにも力になれるよう、見守っていこうと思いました。

回答No.6

#5です。(お節介ですが) 今回は、お姉さんの子供の事を最優先に考えて行動する必要があるのではないでしょうか? そのためには、お姉さんが母親として機能するよう、まずは医者に診せる事が全員(義兄、妹、両親)の共通認識にしないといけないのではないかと思います。 また、義兄が夫として、最低でも父親として機能させるべき、他の感情を横において、説得する必要があるのではないでしょうか。 義兄(夫)から姉(妻)に、 "子供のためにお互いに努力しよう!"と、"そして、君(妻)は医者の診断を受けてみよう!"と、義兄に言わせる(思わせる)事が出来れば良いのではと思っております。 他人が言うのは簡単ですが、

mie-tan
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 お節介なんてとんでもないです。むしろ、私がどうしたらいいか途方に暮れているので、細かいアドバイスをいただけて嬉しいです。 義兄にも理解してもらわなくてはなのですね。 姉は義兄の顔色を伺って、義兄のいいなりになっています。義兄に嫌われないよう、背くと浮気されると思っているようです。 義兄は一般的に言うお堅い仕事をしている古風な考えの男性です。 育児も女性の仕事と考える人ですので、姉が居ないと姪をほったらかしのようです。これも姉の原因の一つになるのかなと疑ってしまいます。 だから、姉が通院なんて聞いたら完全に家庭崩壊しそうです。 姉の家庭が機能してないのだから、こう歪んできてしまっているように思えてきましだ。 まずは夫婦間のたわいない会話から始めて欲しいというレベルまで戻りそうです…。 それでも姉は姪が可愛くて仕方ない(他の子と何ら変わりないと言っています)ので、そんな姉に「姪が可哀相」や「姪は普通ではない」と言いづらくなっていたりもします。 姉は”可哀相”と言う言葉が嫌いで、お義母さんと口論しています。

回答No.5

お姉さんの旦那さんを巻き込むのが筋だと思います。また、今後の事も考えれば旦那さんの協力なしでは解決出来ない問題だと思います。 > 姉と実家のことについて喧嘩ばかりしているので、実家に来なくなってしまいました。 と言っても、 貴女またはご両親から、姉(または娘)の事で、相談したい事があるので、来てもらえませんか。(姉には内緒で) と言われれば、旦那さんは来ざるえないのではないでしょうか。 追伸 お姉さんの旦那さんの浮気(?)も、お姉さんの病気が一因しているのではないですか? だとすれば、旦那さんもお姉さんの病気が治るとなれば、夫婦生活や子供の育児などに望みを見出す事になるのではないでしょうか? ご参考まで

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 義兄の浮気を姉がうちの両親に言っているのを義兄は知っているので、両親は「完全な姉の味方」だと思っているので、正月以外は来てくれなくなりました。正月も2時間居ればいい方だそうです。 義兄は姉抜きでこちらの実家に来ることは残念なことに、絶対無いです。 ご回答者様のおっしゃるとおり、義兄は変わっていく姉が嫌になって浮気に走っていると思います。 何で姉がこうなってきたか分かりませんが、義兄の気持ちも分かります(^^; 姉の新婚当時の心療内科に受診していたことは、義兄は知りません。 だから、通院するとしたら、またこっそりになるかと思います。 姉は勿論のこと、姉の家庭に大いに問題ありですよね…。 さすがに私は介入できませんが、本当に難しいです。

• harapekko
回答No.4

妊娠中の御心労、本当に大変ですね。 お姉さんのカウンセリング、という点では、ウツの患者さんなどは家族が替わって話を聞いてくるというパターンもありますから、mie-tanさんが、お姉さんの替わりに相談に行ってみるという手もありだと思います。 (でもお姉さんは心療内科に通った経験がおありなのですよね? それは復活できないのでしょうか?) 姪御さんの場合は、カウンセリングに連れ出せるチャンスもありそうにも思いますし、じかに専門医に診てもらったほうが良いかもしれませんね。 確かに、心配な状態に感じました。 お姉さんを診てもらうのは大変そうですから、私だったら、姪御さんのほうだけでも、専門医へ連れて行ってみるかもしれません。 (私は妊娠中も元気でしたが、mie-tanさんはいかがでしょうか…) お姉さんは育児も関心事、という補足がありましたが、専門医の所見があれば、お姉さんも姪御さんへ気持ちを注ぐかも…という可能性はありませんか? でも、どちらにしても、mie-tan様が、どれほどお姉さんと姪御さんに尽くしてあげられるか、ということも問題だと思います。 姪御さんをカウンセリングに連れていくなんてとんでもない、と、お姉さんが拒否した場合、mie-tanさんが代わりに通わせることができるのか…。時間的にも、金銭的にも負担がかかりますよね。(mie-tanさんのご両親は、ご協力いただけそうですか?) mie-tanさんも、ご自身のお子さんが二人になりますし、mie-tanさんの旦那様も「なんで姪っ子の心配まで…」とお思いになりませんか? mie-tanさんが、お姉さんと姪御さんに何かして差し上げるなら、mie-tanさんの旦那様のご理解も得たほうが良いですよね。 姉妹のことですから、できるだけのことはしてあげたいという気持ち、分かります(私も妹がいます)。 でも、mie-tanさんご自身の生活もお考えになって、負担が大きそうだと思ったら、中途半端には手はつけないほうが良いかもしれません。 mie-tanさんのご両親が、継続的に姪御さんの力になってくれそうであれば、ぜひ、姪御さんだけでも、専門医につれていくことをお薦めしたいです。 お姉さん御本人が、心療内科にかかってくれるとよいですね。 mie-tanさんのご心労も軽くなりますように……。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉は新婚当時、心療内科へ通っていましたが、お医者様にうまく伝えられなかったのか、気づかれなかったのか、問題無しで終わったようです。 だから、姉は自分は悪くないと思っているようで、他の人を攻撃するのかなと思います。 小児精神科が私の住んでいる地域の小児病院にあるので興味はあるのですが、それまでに問題ありです。 私を見ると泣かれるし、姉から離れるだけで泣いてしまうのです。 だから母子で通院してくれればいいのですけどね。 うちの旦那は姉には好感を持っていません。 私らの結婚する時に姉が口出ししてきたので、苦手意識があるようです。 今は妊娠中っていうことを都合にそっとしておいてと言われそうです。 (私もなんですけど…と言いたいところですが^^;) 姪や生まれてくる赤ちゃんのことを考えると可哀想で仕方ありませんので、両親とどうにかしたいと思います。 姉を通院させるよう仕向けることが最優先でしょうか…。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

>具体的には… ・暇さえあれば実家へ遊びに来て、私も来るよう促される。 そこで、両親や私に地元のママさんがたの悪口ばかり言ってきます。 たった一人のご姉妹とのこと。心配だと思います。が、兄弟は他人の始まり、、とも言います。 貴女もい妊娠中とのこと、自分のことが先ですよ。 家に来るように言われたら「妊娠中だから、かったるい!(きつい)。 と、いろいろ逃げ口上を考えて 姉に近づかないことです。 >そんな周りが2人目、3人目出産ラッシュのようで、それが気にくわなくて、ママ仲間と縁を切ったようです。 そんなふうだから友達も出来ないのでしょうね~。 >私も2人目妊娠中なので、それも面白くないようで、一度絶縁状ならぬ発言を言われたのですが、姉も妊娠したので、また普通に接してきます。 自己中も 甚だしい。 >他にもステータスでいろいろ上下を付けている感じ(どこの家は安く建てたから…とか、どこの旦那の仕事がうんぬん等)が、聞いている側としては別に気にすることないじゃないというのを通り越して、不愉快です。 他人と比べたって、馬鹿馬鹿しいの一言。自分に自信がないからでしょう。 >姉の子、姪に会うたび、不安そうに見えるのが気の毒です。 月1回は必ず会う私ですが、今でも慣れてくれず見るだけで泣かれます。同じ年のうちの子とも遊べません。娘に「○○ちゃん(姪)はつまんない」と言われてしまいました。 先日、何で泣いているのか分かりませんが、姪は1日中泣きっぱなしで、指しゃぶりをして固まっていたので、このままでは将来可哀想だなと思いました。 情緒不安定なのでしよう。 姪っ子さんの将来も不安ですね。 >まだ浮気もしていそうです。 そりゃぁ、浮気もしたくなるでしょう。 義兄を責めることもできないですよ。 >姉のはけ口は最後は私だけになってしまうので、押しかけてきそうです。 姪のことも気になりますし。 着信拒否にしましょう。 あとは、妊婦だ、、、ということで、極力 顔を会わせないように しましょう。 姪っ子さんは 可哀想ですね。 >姉に関して私ができることって何かあると思いますか? お姉さんには 中絶児はいませんか? お姉さんにいなければ、貴女達のお母さんに。 中絶して お腹の子供を殺すと、母親が中絶してた場合、だいたい その影響は長男、長女に 精神的疾患として 現れることがほとんどです。 まず、お母さんに 中絶児(貴女の兄弟)がいないか確かめ、また、お姉さんにも確かめて、根本から正さないと、いくら表面上だけ 治療しようとしてもダメですよ。

mie-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他人と比べたって、馬鹿馬鹿しいの一言。自分に自信がないからでしょう。 ご回答者様のこの部分の一言に限ります。 自分に自信をつける方法ってどうしたらいいのか、家族で考えていますが、どうも思いつきません。 中絶児は身内にはいません。 おそらく姉の成長過程に問題があると思われます。

• publicpen
回答No.1

ほっとく。 あとは共通の趣味とかないんですか? ライブとか映画とか。 そういうので互いが息抜きできたらいいと思いますよ

mie-tan
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなのです。 姉には趣味がないのです。お金が無いと理由に言われ、あなたとは違うんだから!とよく言われます。 そういう問題ではないとは思うのですけどね…。 姉はショッピングセンター巡りばかりしている印象があります。 なので、買い物と育児が関心事かと思います。