• ベストアンサー

父が食道癌です。教えて下さい。

父が食道癌みたいです。昨日母に聞きました。父は51歳です。 昔から父親らしい事はしてもらった事はなく、嫌いな父です。 暴力・お酒を一日中飲む・働かない、母が昔からとても可愛そうでした。 私も妹ももう結婚していて、父の顔を見るのも年に一回か二回。 顔を合わしても、話すのも年にあるかないか・・ いつも母に離婚を進めてきましたが、借金の関係で離婚できないと言います。 余談でしたが、そんな父が癌になった様です。 食道 声帯、下咽頭の所の癌だそうです。リンパ球にも転移があるそうです。 7月中旬辺りから入院してるそうですが、誰にも言ってなかったみたいで昨日聞いたところです。 医者からは、レベル4?ステージ4だと言われているみたいですが、ここが意味わからないのですが、 妹が言うには保険の関係で余命や生存確率?みたいな事を聞くと、保険がおりないとかで聞いていないそうです。 私も母にまだ会っていなく、詳しく面と向かって聞いていないので余りわからないんですが、食べ物は食べれないみたいです。 鼻から吸引しながら、液体?を入れないといけない状態です。 ここまでで、父はどんな状態なんでしょうか? 本当に最低な人なので、冷たいようですが癌と聞いても余り何も思いませんが、 もしこの先長くないんだったら、一度くらい顔を見に行こうかと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokopu
回答No.5

私の父も食道がんでしたれべる4は末期を意味します。食道がんでリンパにも転移している状態だとそう長くはもたないと思っていいと思います。 食道がほとんど腫れてる状態をイメージしてもらえればよくわかると思いますが、そんな状態なので食べ物が食道を通過できないんです。だから栄養剤として鼻から栄養をとっているんだと思います。レベル4だから多分放射線や抗がん剤で一応治療するかもしれませんが期待は薄いでしょう。 食道がんの誘発の原因の一番は飲酒です。私の父も飲酒、タバコが誘発原因だったと思います。 私も父の事はあまり好きではなかったけど、日々やつれていく父を目のあたりにしたら思いは変わりましたよ。住んでいる場所が違ったので臨終間際に東京から京都まで電話がかかってきて急いでいきました。一応間に合ったけど、何も話す事も出来ない状態でした。あなたにとって、お父さんはどうでもいい存在かもしれませんが、死を目前にしてる人なので、出来るだけ、話せるのなら話をしたり、顔を見るだけでもいいし、ぜひ会ってあげてください。

kengogo
質問者

お礼

そうですね・・母が言っていました。 飲み込む事もできなくなって、食べる事もできない、やせ細って弱って行くのを見ていたら、可愛そうだと。 相変わらず父の態度はデカいとは言っていましたが・・(笑) 私は昔、最低な事をいっぱいされてきたので、それを許す事はできませんが、今日孫を連れて行こうと思います。 まだ、元気な内に行っといた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sodenosita
回答No.4

ステージ分類は癌がどれくらい進行しているかを分類したものです。 ステージIVの食道癌であれば、5年生存率が20%程度とのことです。 「妹が言うには保険の関係で余命や生存確率?みたいな事を聞くと、保険がおりないとかで聞いていないそうです。」 これはなにかの誤解があるように思います。保険会社に確認されたほうが良いように思います。 下咽頭癌や食道癌は飲酒との関連があるといわれており、そういった要因もあったのかもしれませんね。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/esophagus.html
kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます! 保険については、何かリブニングニーズと言うのを入っていなかったって言っていました。 でも先ほどメールがきて、もう入ったらしいです。だから聞けるみたいですが、聞いていない様子です。 5年も寝たきり状態が続くんでしょうか・・それだと大変ですね。

• ureds18
回答No.3

消化器内科医です。 食道癌のステージVIですね。詳しくは、参考URLを参照下さい。かなり進行した状態ですね。 治療としては、放射線と抗癌剤による治療をされていると思います。 食べ物が食べられないという事ですが、癌が食道を塞いでしまっているのだと思います。おそらく、チューブはかろうじて狭くなっている所を通過できるのでしょう。このチューブを使って、栄養剤を胃に流し込んでいると考えます。 癌自体も大きく、食道の外まで広がっている事も考えられます。放射線と抗癌剤による治療が効けば、食事を取る事が出来るようになるかもしれませんが、完治するかは明言できません。一度でもお会いしておく事をお勧めします。 保険は私も分かりません。これは、保険会社に問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.jikeisurgery.jp/diseasegroup/upper-dig/esophagus/esophageal-ca/index.html
kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りです!抗がん剤と放射線治療を週一回してると言っていました。 それと、昨日から飲み込みができなくなって、栄養とさゆを鼻から40センチの管を入れてるらしいです。 やはり、かなり進行した状況みたいですね。 一回会いに行った方がいいですね・・・

• 250SS
回答No.2

食道癌は転移が多く、ステージIVでは積極的な外科手術は行えません。放射線、抗がん剤の治療と痛みを取り除くくらいでしょうか。 保険については意味不明ですが、生きているうちに一度はお見舞いに行っては如何ですか?

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度顔を見せに行く事になりました。嫌ですが、結構みなさんの話などを聞いていると進行していそうなので・・

回答No.1

ステージについては、下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/surgerynow/ek/105.html
kengogo
質問者

お礼

ありがとうございました!