• ベストアンサー

食道癌?43歳の母について…

食道癌?43歳の母について… 今日、昼ご飯にうどんを食べていた母が 「最近、物が飲み込みにくいような、 喉につっかえるような気がする」 という事を言っていました。 最近丁度テレビで食道癌についての 特集みたいなのをやっていて 食道癌の主な症状の中の一つに 物が飲み込みにくいというのが あったので今とても心配です。;; 私が食道癌かもしれないから 病院行って検査してこいと言っても 大丈夫大丈夫と言って 病院に行ってくれる気配にないです。 因みに母は非喫煙者で、 お酒も全く飲みません。 熱い物や辛い物、熱い飲み物、も そんなに食べたり飲んだりは していないと思います。 私はどうしたら良いのでしょうか…。 母が食道癌だったら…… 考えただけでも恐ろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirony
回答No.2

はじめまして。それは心配ですね。 ご家族のどなたかが付き添って受診されるのは難しいですか? もちろん質問者さんでも構いませんよ。 うちの母親も、深刻な異変があった時やはり病院へ行きたがらなくて。 ある時その理由を尋ねてみると、『重病だったら困るし、怖い』と。 それに、お母さんは家庭の要ですから、家族に迷惑をかけまいと 本能的に避けている部分があるのかもしれませんよ。 もしもがんだったとして、診断が遅れてしまっては本末転倒です。 ぜひ一日も早く病院へ行くことをおすすめします。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

そんなに心配であれば、一緒にでも総合病院での診察から精密検査を、一日でも早くに受けられることです。 診療科については、病院の総合案内などにおられる、看護士さん等の指示に従って下さい、自己判断での診察は、厳禁行為です。 ただ、診察や検査の後、そのまま入院と言うことも十分に考えて、連れて行かれることです。