• ベストアンサー

親の反対、海外生活

1年留学が終わり、現地で仕事を見つけました。そのため、あと何年か海外で暮らしたいと考えています。しかし、父親が反対しています。もともと留学にも反対だったので、駄目の一点張りです。生活費も全て自分のお金で生活します。そのため、お金の問題ではなく、「何かあったときに、直ぐに行き来きできないから」っという心配から、反対されています。 納得するまで話し合いたいのですが、頑固な父です。 わたしは、自分の夢を諦めて日本で生活するべきかもしれないのですが、なかなか、諦められません。 海外生活で、親の反対があったかた、どう説得しましたか? 私の決断、間違っているのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海外在住13年目です。 最初は私も10ヶ月の留学の約束で海外に出させてもらいました。 その後海外での生活が面白くなりもう少しだけ。。。と延長するうちに 主人と出会い結婚に至りました。もちろん両親は反対でしたが。 今では両親の気持ちも充分わかるんですよね。でも日本国内だってすぐに行き来が出来ない距離に住んでしまえば同じですよね? 飛行機にさえ乗ってしまえば今は世界中どこへでも行ける時代ですしね。 自分の夢を諦めたら絶対後悔しますよ。もしかしたらあの時両親が 止めたから…とご両親に矛先が向く時が来るかもしれません。 ご自分の人生ですよ。 もしご自分の決断が間違っていてもそれは自分で決めた道なんですから 自分で責任を取るだけです。 現地でお仕事を見つけられ生活費も全てご自分で出されているなんて 立派じゃないですか! 私の時は旅行で遊びに来てもらい現地での生活の様子を見てもらったら 少し態度が好転しましたよ。 心配=反対なら相談者様の頑張っている所を見てもらって 認めてもらうことですよね。 応援しています!頑張ってください。

その他の回答 (1)

• jamiru
回答No.1

子を持てば子が可愛いし出来る限り傍に居て欲しいモノでしょう。 自分を見つめるのも言いですが、親の感情を理解することも大切です。 親の感情を無視して行かれるのであれば親とオサラバする覚悟が必要ですね。 説得するのであれば、命を賭す覚悟で話されることです。 浮ついた感じでは説得は不可能です。