• ベストアンサー

親の反対、海外生活

1年留学が終わり、現地で仕事を見つけました。そのため、あと何年か海外で暮らしたいと考えています。しかし、父親が反対しています。もともと留学にも反対だったので、駄目の一点張りです。生活費も全て自分のお金で生活します。そのため、お金の問題ではなく、「何かあったときに、直ぐに行き来きできないから」っという心配から、反対されています。 納得するまで話し合いたいのですが、頑固な父です。 わたしは、自分の夢を諦めて日本で生活するべきかもしれないのですが、なかなか、諦められません。 海外生活で、親の反対があったかた、どう説得しましたか? 私の決断、間違っているのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

海外在住13年目です。 最初は私も10ヶ月の留学の約束で海外に出させてもらいました。 その後海外での生活が面白くなりもう少しだけ。。。と延長するうちに 主人と出会い結婚に至りました。もちろん両親は反対でしたが。 今では両親の気持ちも充分わかるんですよね。でも日本国内だってすぐに行き来が出来ない距離に住んでしまえば同じですよね? 飛行機にさえ乗ってしまえば今は世界中どこへでも行ける時代ですしね。 自分の夢を諦めたら絶対後悔しますよ。もしかしたらあの時両親が 止めたから…とご両親に矛先が向く時が来るかもしれません。 ご自分の人生ですよ。 もしご自分の決断が間違っていてもそれは自分で決めた道なんですから 自分で責任を取るだけです。 現地でお仕事を見つけられ生活費も全てご自分で出されているなんて 立派じゃないですか! 私の時は旅行で遊びに来てもらい現地での生活の様子を見てもらったら 少し態度が好転しましたよ。 心配=反対なら相談者様の頑張っている所を見てもらって 認めてもらうことですよね。 応援しています!頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.1

子を持てば子が可愛いし出来る限り傍に居て欲しいモノでしょう。 自分を見つめるのも言いですが、親の感情を理解することも大切です。 親の感情を無視して行かれるのであれば親とオサラバする覚悟が必要ですね。 説得するのであれば、命を賭す覚悟で話されることです。 浮ついた感じでは説得は不可能です。

関連するQ&A

  • 家族を説得、海外

    海外留学をし、一年経ちました。現地で仕事を見つけたため、海外生活を続けたいと考えています。しかし、今父親が反対しています。 元々、家族は留学に反対でした。しかし留学費、生活費全てを自分の貯めたお金でやるために、貯金をしていたことや、3年間、留学準備をしていたことを見ていたので、1年という約束で許可がでて、留学に行きました。 親は、「また一年okを出したら、また一年後にモウ一年、もう二年…っとなるから、切りがない。第一、遠く離れて暮らしていて心配だ」っと言われています。 たしかに、「本当に後一年だけ」っと私自身言い切れないのです。それは、仕事が、日本でやっていたことが生かせることです。 しかし、それを言っても「そんなことは日本でも出来るし、日本の方が稼ぎがいい」っと言われてしまいました。 あと一年だけというのなら良いのでしょうが、一年後、二年後に「海外生活を続けたい」っとなったときに「嘘をついた」っとなってしまいます。 私は、どう親に説得したらいいのでしょうか。 ただの憧れで海外に行くと思われても、実際そうなのかもしれない…。けど、「まだやってみたい」っという気持ちは止められません。 同じ経験をなさった方、いらっしゃいますか?

  • 親を説得できない!!(長文です)

    もうすぐ27才・会社員の女性です。 短大卒業後就職して丸6年経ちますが、学生時代からの夢であった海外生活を本気で考えています。 当初は就職して3年ほどでワーキングホリデービザで海外に行こうかとがんばっていましたが、両親を説得できずもう6年も経ちました。 これまで海外旅行は何度も行ったことはありますが、仕事を辞めて1年ほど住むとなると特に父親が絶対に許さない!!と話し合いは結局ケンカで終わってしまいます。 反対の理由としては、私の今の仕事が地元ではかなり待遇が良いのでもったいないとか、最近のテロの恐怖や留学生が現地で事件に巻きこまれたと聞いては危険だとか。 この年になって・・・と言われることもありますが、海外に行きたい理由としては、かつて短期留学をしたとき、1ヶ月という短い間にもかかわらず、頭で考える事がいつのまにか英語になっていた・・・という感動が忘れられず再び英語漬けの生活をしたいということ、カナダかオーストラリアで野生動物の保護の仕事をしたい(ボランティア)など・・・帰国後の再就職のステップアップには程遠いですが。 ワーホリの動機も父にしては(誰がみても甘い考えかもしれませんが)いい風には思わないし、相談するにも父の頭にすぐ血がのぼって頭ごなしに反対し、冷静な話し合いができません。 姉と2人姉妹で普段はとても仲が良い家族で、父は1年も離れて暮らすのは心配で寂しいとも言ってました。家族の中でも父と私が一番語り合ったりと仲良くしているのでなおさらだと思います。 父の気持ちもわかりますが、やはり私の人生です。自分で決めて、後悔しても納得した生き方をしたいと思います。 どのような方法で父、家族を説得すれば分かってもらえるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 親の反対。

    いつもお世話になっています。 私は今23歳で、今年に入ってから国際学を学びたいと 思い始めそのことを親に話したところ反対されました。 理由は入学するときは24歳になるので、遅いと言われました。あとは学費の面も少し言われました。 私は遅いという理由に納得はできなかったので、何回か話しましたが、しつこいと言われてしまいました。 最初ニュージーランドにとても行きたい大学があったので、話をしたら留学なんて夢みたいなこと言ってるんだと言われ日本の大学を探しました。(学費も1千万程かかるので、そこまで親に負担かけたくないと思ったので諦めました) 高校卒業して5年のブランクがあるので、 1年予備校に通いたく学費は奨学金などで自分で どうにかするから予備校だけ出してほしいといいましたが、だめでした。 いくら自分で勉強しても5年のブランクを自分だけで埋められるとは思えませんでした(高校の時ちゃんと勉強してたわけではないので) 少し時間をあけ、改めて話をしたところ、 しつこい。諦めろと言われました。 なぜかすごく悔しくて涙がでてしまいました。 今は大学は諦め、専門をメインに考えています。 奨学金(旧育英会)について調べたところ、卒業して6年(入学時)は1年目は奨学金受けられないようなんです。 国際学を学べる専門で、自宅から通える学校が1校しかないので選択肢はありません。 そこでお聞きしたいのですが、 どうしたら親を説得できるでしょうか? 1年目だけはだしてもらわないと行けないんです。 子供の私から言うのも、変ですがお金がないとは思わないんです。そこそこいい生活なので。 また、世間から見てもやはり遅いという年齢なのでしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイス頂けたらと思います。 お願いします。

  • 海外挙式を母親が反対しています。

    私の勝手を言っているのは承知ですので批判があるのも覚悟で質問させていただきます。 ご回答いただけるとうれしいです。 秋に海外挙式を考えています。 彼の両親と私の父親は賛成してくれていますが母親が嫌だと言っており、なんとか説得したいと思っています。 最初は新婚旅行を秋に行き、来年国内で挙式披露宴を考えていましたが海外挙式にしようかと言うことで話を進めたいと思っています。(諸事情は長くなりますので省かせていただきます。) まさか反対されるとは思っておらず正直ショックで母親と顔合わせるのに戸惑いがあります。 母親が嫌だと言っている理由は飛行機に乗りたくない、海外に行くのが嫌だとのことです。言葉の壁もあるのも不安だと。 行き先はハワイで日本人もたくさんいるし言葉も大丈夫だし1人で行動するわけじゃないし旅行の手配もハワイでの過ごし方などもこっちで手配も全部するから心配しなくていいよ、と伝えてます。 ちなみに国内で挙式するにしても親族を呼ばないといけないからとかちゃんとした披露宴をしないといけないという考えの母ではなくむしろ2人のことだから2人の好きなようにしたらいいよと言ってくれていました。 海外挙式も2人で言ってきたらいいよ、なども言ってくれていたので2人だけでとも考えていたのですがわたしの両親は海外にいったことがなく親孝行にもなるのかなとも思ったのとやはり一生に1度のことですので現地でウエディングドレス姿を見て欲しいと思い旅費も全額ふたりで負担して皆で行きたいということになり両親に伝えたといった感じです。 彼の両親はすごく楽しみにしてくれているし父親も初の海外だし私の夢でもあったので賛成してくれています。 母だけが嫌だと。 本当に海外に行くのが嫌なだけか他に事情があるのかはわかりません。 何度か聞いても海外に行くのが嫌だと言うだけです。 ショックな私は母に返す言葉がなく無言でリビングを出ました。 父は娘の一生に1度のことだし何がダメなのか、なぜ海外に行きたくないのかなど母に聞き賛成してあげたらどうだと軽く説得をしてくれたようですが無理して挙式に出るつもりはないとのことだそうです。 父もまた日を改めて説得してみると言ってくれていますが、私も自分でも納得してもらえるようにしたいのですが気持ちがモヤモしているのとどのように言えば納得してもらえるのかがわからずこちらで相談させていただくことにしました。 ワガママを言っているのは承知ですが母を説得できるようにしたいので皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

  • 将来の夢/海外で生活

    私の将来の夢は海外で生活する事です。 場所は欧米かヨーロッパを希望。 しかし、まだまさに夢と言う感じです。 今は海外で生活するにあたって、まだ色々と勉強中の身です(ーー;)。 海外で生活してる方にお聞きしたいのですが、20歳そこそこの女の子が海外で一人で暮らす…なんて事はどうなんでしょう? よくある事ではないのは承知です。 両親に話したら、母に無条件に大反対されました(泣)。 父はちゃんと海外で自立出来るなら反対はしない、だそうです。 貯金は一年半で100万円強貯めました。 あと一年か二年頑張って資金を貯めようかと思ってます(>_<)。 まだ具体的なプランは有りませんが、これから固めていきます。 良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 海外旅行・・親の反対にあって困ってます。

    彼氏27 社会人 私  21 社会人 家にはお金をいれています。 のカップルで、2月末にどちらも長期休暇が取れる事になり、韓国へ旅行予定です。 深くは考えていませんでしたが 親へ・・・さすがに彼氏とは言えず、友達(女の子)と海外旅行へ行ってくると言ったのですが 猛反対されています。 ※母親には彼氏と話し、同意は得ていますが、反対されているのは父親です。 (1)旅行経験のないのに海外とかは危ない (2)女の子同士なんてダメ(※男がいると余計ダメな気が・・・) (3)心配らしい・・・・ (4)すべてを決定した上で話すのが気にくわない ・・・・という感じです。 私から見れば過保護にも程があるとおもいますが 親から見れば、21なんて子供だとおもいます。 まぁいつまでたっても親から見れば子供ですが・・・ 親の気持ちも十分にわかるのですが、 だからといって このまま何が何でも行く!!っていうふうには割り切れません 行くからには、気持の良い気持ちで行きたいのです。 なんとか説得する方法はないでしょうか?? ※旅行代金は支払い済みです。時期的にキャンセル料が発生する期間にはいってます。

  • 彼の親が結婚・同棲に反対しています。

    私23歳、彼は24歳でお互いに社会人二年目です。 お付き合いをはじめて3年目で、去年から二人で暮らすことを考えてお金をお互い貯めてきました。 私の母親は、現在別居中で母と暮らしているのですが、以前は家からでることに対してもとても反対で、ヒステリックになったりしていましたが、彼と一緒にくらいしたいと相談すると、『前だったら反対したけど、今はそういう時代じゃないもんね』と了承してくれました。 (二人で暮らしますという挨拶はお互いしていませんが、顔を合わせたことはお互いにあります) 彼の方も、親は大丈夫だといってくれているという話で、物件を探し始めていました。 ところが、彼が真剣に家を探していることがわかった途端に、彼の父親が『まだ早い』と反対しはじめたそうです。 彼の父親は、もともとは了承の返事だったのですが、ご自身の中で30歳ごろにそうしたことをするのだろうと勝手に変換していたようでした。 (私はどうして今になってそういう話になるのか疑問で、彼への不安も感じましたが、ここではその話はおいておきます) 彼の父親をのぞいて、母親や祖母(祖父は亡くなっているそう)も二人で暮らすことはすすめてくれているそうで、ただ、とても頑固な方で、口に出したからには考えを曲げるようなことはしない方だそうで、周りからの説得は無理だと、みなさん諦めているご様子です。 彼の父親自身は、30歳ほどで結婚を決め、大学を卒業した彼の母親と結婚したそうです。 ご自身が30歳という年齢でそうした決断をしたことから、彼にもその年齢になって充分に家庭を養える経済力が身についてからでないと、許可は絶対におりないと彼は話しています。 私としては、彼との同棲はできればしたいですが、もともと一人暮らしをきちんとできてから、婚約なり籍を入れるなりして一緒に暮らすことが理想でした。 ただ、せっかく付き合っているのに、一人暮らしをするのはお金がもったいないし、私は暦通りの休みなのですが、彼はサービス業でまったく休みが合わないし、二人で暮らした方がいいのではという話になって、確かにお互いに家は出たいと思っているのに、わざわざ別々に暮らしてお金を消費するのもおかしいかなと思い、納得しました。 彼の父親が思う反対理由も、なんとなくはわかっているつもりです。 まだ早いとしか口にしないようなのですが、できちゃった婚とか、結婚して子供ができても今はお金がないだろうとか、一人暮らしもしたことがないのに、とかいろいろ思うところはあるのだろうなと。 ただ、私自身の年齢を考えると、子供はできれば27、28歳くらいまでには一人くらい(経済力がそれまでについていることはもちろんですが)産みたいし、母体のことを考えても20代のほうが安心だし、それでも彼の父親の意見を受け入れて30歳になるまでひたすら籍も入れず一緒に住むこともできず、子供も作れずただ待っているのは、どうなんだろうかと考えてしまいます。 彼が一人暮らしをして、一人でも暮らせると証明したところで、二人で暮らすことも結婚も許してもらえるわけではなさそうです。 個人的には、ここで彼が一人暮らしをして半同棲の形(可能性として彼と相談して出た話です)になる方が、喧嘩別れのようだし、よほど無責任というか、惰性で暮らしを一緒にしたくはないし、結局彼の父親を裏切っている気がするし、それなら堂々と二人で暮らしますといって許可をもらった方が段階を踏んでいるのではないかなぁと思ってしまいます。 少しずつ父親には話して説得すると彼はいってくれています。 彼と別れることは考えていません。 お互いに、いずれは結婚するつもりでいます。ただ、上記のように、特に彼の父親の意見があるので、具体的に時期などは決められない状況です。 客観的に見て、今の私たちの状況はどう見えるものなのでしょうか? 全面的には結婚は認められているけれど、時期が早いと反対されているようなのですが、彼の父親がいう30歳という年齢が、一般的にもベストで、それ以外はないのでしょうか? 私は、別に今すぐで同棲とか結婚はしなくてもいいかなとは思いますが、だからといって29歳になるまで彼氏と彼女どまりの関係はいやです。 いずれは反対されてしまうのかと思います。今回の二人で暮らすことが説得できず、流れたとして、その先にある結婚などの反対に対してどういったように状況を整え、話をしたら納得してもらえるのでしょうか。 なにかご意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。

  • 友達との同居を親が反対

    私は今、両親の住む実家の近くの父方の祖母の家が空き家だったので、そちらで一人暮らししているのですが、ここで友人(同性)と一緒に住みたいと思っています。 母親が了承、むしろ歓迎してくれて友人と話を進めてきました。しかし、本格的に計画が固まってきたところで父親が反対してきたのです。 理由は想定していたことですが「その家で友人の身に何かあった時、責任をとりきれない」ということでした。 もっともなことなので、反論できないのですが、この友人との同居については実は昔からの友人との夢だったので、どうしても説得したいと思っています。 父は「二人で借りた家で同居する分には構わない」とも言っていて、またそこも、もっともなので諦めるしかないのかと落ち込んでしまいますが、言われるがまま諦めるのが悔やまれるので、もう一度「この家を貸してもらえないか」とお願いしようと思っているのですが、いまどのように話したら納得してもらえるか考え中です。 何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。